*入手方法 [#a83834c7] -[[入手方法はこちら>戦車]] *特徴 [#hdd6cfbb] 序盤に入手できる戦車の中では最もバランスが取れている。~ 同時期に入手できるであろう[[Rウルフ>戦車/シャシー/Rウルフ]]同様、主力として長く使っていける。~ エルルースでのダブルエンジン化には穴改造度Ⅳから対応。~ ~ とりあえず純粋に穴が増えるだけのMBT77コンカー(穴改造度Ⅲ)まで改造するのは鉄板。~ そこから固定武装へ切り替わり自由度が下がっていくシャシー分岐が悩みどころ。~ ダブルエンジン化に対応する中堅シャシーの固定武装が威力不足かつ改造不可なのが地味に痛い。~ しばらくはダブルエンジン化を保留にして、装備の自由さを楽しむのもいいだろう。 穴改造の最終形態としてはフェニックスV(機銃1穴以外全て固定武装)にすべて収束するが、~ 残念ながらこのシャシーは柔軟性が非常に低くかなり扱いづらい。~ このため最終手前の穴改造度で止めて、装備や特性付加を各自工夫するのが醍醐味となる。~ *分岐(穴改造) [#h05c6471] |~I|~II|~III|~IV|~V|~VI|~VII|h |MBT77|MBT77シェリフ|MBT77コンカー|カイマン77|ジェリドラ77DH&br;ジェリドラ77DC&br;サジタリウス77&br;ヘッジホッグ77&br;コンドル77DH&br;コンドル77DC|ハリセンボン77&br;フェニックスW&br;フェニックスS&br;フェニックスC&br;|フェニックスV| |~|~|~|バッファロー77|~|~|~| |~|MBT77ローグ|~|ライノセラス77|~|~|~| |~|~|~|オストリッチ77|~|~|~| IV→V開発時は基準となったシャシーの固定武器にもう一つ追加する感じ。&br;例:カイマンからはジェリドラ77DH、ジェリドラ77DC、サジタリウス77に開発可能(三機とも固定武装にジェットドリルがある)だが~ コンドル77DHとコンドル77DCは無理(二機とも固定武装にジェットドリルがない) |~系統|~段階|~名称|>|>|>|>|~穴種類|~重さ(t)|~特性|持物&br;欄数|h |~|~|~|~1|~2|~3|~4|~5|~|~|~| |~デフォルト|I|MBT77|大|機|S|-|-|12.00||12| |~|II|MBT77シェリフ|~|~|~|機|-|12.60||13| |~|~|MBT77ローグ|~|~|~|S|-|13.00||13| |~|III|MBT77コンカー|~|~|~|機|S|13.60||14| |~ドリル|IV|カイマン77|S''固1''|~|~|~|~|13.40||15| |~ホーンズ|IV|バッファロー77|大|~|大''固2''|機|~|13.80||15| |~キャノン|IV|ライノセラス77|~|~|S|大''固3''|~|14.20||15| |~ウイング|IV|オストリッチ77|~|~|~|機|S''固4''|13.60||15| |~ドリル+ホーンズ|V|ジェリドラ77DH|S''固1''|~|大''固2''|~|S|13.60||16| |~ドリル+キャノン|V|ジェリドラ77DC|~|~|大''固2''|~|~|14.00||16| |~ドリル+ウイング|V|サジタリウス77|~|~|S|~|S''固4''|13.40||16| |~ホーンズ+キャノン|V|ヘッジホッグ77|大|~|大''固2''|大''固3''|S|14.40||16| |~ホーンズ+ウイング|V|コンドル77DH|~|~|大''固2''|機|S''固4''|13.80||16| |~キャノン+ウイング|V|コンドル77DC|~|~|S|大''固3''|S''固4''|14.20||16| |~ドリル+ホーンズ+キャノン|VI|ハリセンボン77|S''固5''|~|大''固6''|大''固7''|S|14.20||17| |~ドリル+ホーンズ+ウイング|VI|フェニックスW|S''固5''|~|大''固6''|機|S''固8''|13.60||17| |~ドリル+キャノン+ウイング|VI|フェニックスS|S''固5''|~|S|大''固7''|S''固8''|14.00||17| |~ホーンズ+キャノン+ウイング|VI|フェニックスC|大|~|大''固6''|大''固7''|S''固8''|14.40||17| |~ドリ+ホーン+キャノ+ウイ|VII|フェニックスV|S''固5''|~|大''固6''|大''固7''|S''固8''|14.20||18| *固定装備 [#q3c5c4f8] |~番号|~名称|~種別|~範囲|>|~攻撃力|>|~弾倉|~属性|>|~守備力|>|~重量(t)|~備考|h |~|~|~|~|~初&br;期|~最&br;大|~初&br;期|~最&br;大|~|~初&br;期|~最&br;大|~初&br;期|~最&br;大|~| |BGCOLOR(#DDD):CENTER:||CENTER:|CENTER:|>|BGCOLOR(#FDD):CENTER:|>|CENTER:|BGCOLOR(#DFD):CENTER:|>|CENTER:|>|BGCOLOR(#DDF):CENTER:||c |~固1|ジェットドリル|SE|2連射|>|410|>|∞|通常|>|85|>|9.00|改造不可| |~固2|ダブルホーンズ|大砲|2回|>|425|>|16|通常|>|70|>|6.50|改造不可| |~固3|ダブルキャノン|大砲|2回|>|425|>|16|通常|>|70|>|6.50|改造不可| |~固4|タンクウイング|SE|2回|>|500|>|8|通常|>|50|>|5.50|改造不可| |~固5|ジェットドリルⅡ|SE|2回|520|650|>|∞|通常|90|148|13.00|20.02|| |~固6|ダブルホーンズⅡ|大砲|2回|600|780|24|99|通常|75|97|9.00|16.29|| |~固7|ダブルキャノンⅡ|大砲|2回|600|780|24|99|通常|75|97|9.00|16.29|| |~固8|タンクウイングⅡ|SE|2回|750|862|>|8|通常|60|99|6.50|9.62|| *ペイント [#ibce6196] ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ *目的別オススメ改造 [#g6299dd3] :MBT77コンカー| 大砲×1 副砲×2 S-E×2~ ダブルエンジン化を一旦保留にして、自由な装備の組み合わせを楽しむ。~ 今作は軽量武器を超改造により高攻撃力化できるため、意外に戦える。~ 周回しても穴改造度は戻せない、という点も考えると選択肢のひとつとしては十分にあり。~ :フェニックスC| 大砲×1 固定大砲×2 副砲×1 固定S-E×1~ キャノンラッシュ用。固定武装が改造出来るのでまともな火力が確保出来る。~ :ハリセンボン77| 固定大砲×2 副砲×1 S-E×1 固定S-E×1~ 自由なSE穴の代わりに大砲穴が消えたフェニックスC。~ フェニックスVにするとSEが固定になるため使いづらくなる。~ :ライノセラス77| 大砲×1 固定大砲×1 副砲×1 S-E×2~ アーチストが乗るならかなり便利、主砲スパルク、雑魚駆除は副砲~ ボスは連続系のSEで砲撃演舞、残ったSEで迎撃とバランスが良い。~ 固定大砲は後半に進むにつれ空気になるのは覚悟する事。 *コメント(編集できない人やメモ等に) [#i0f14f5d] - あくまで後半の壁砕き&固定武装による追加アイテム必要なしの2週目戦車って感じかなぁ -- &new{2010-08-06 (金) 02:45:36}; - ダブルエンジンが可能なライノセラス77で止めておくのが妥当かな? -- &new{2010-08-08 (日) 02:42:22}; - ペイント:ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ -- &new{2010-08-08 (日) 21:15:58}; - 劣化Rだけど、MBT77コンカーで自由度確保もいい感じ。超改造スモパ2積めるのがいい。 -- &new{2010-08-09 (月) 19:11:18}; - フェニックスCはジーニアス777積んでハンター乗せたらいい感じかも。 -- &new{2010-08-11 (水) 16:02:46}; - Dエンジンにしつつ武装の自由度を残すならⅣのランクでとめたほうがいいね。その場合オストリッチは弾が少ないから地雷かも。 -- &new{2010-08-12 (木) 10:37:46}; - Ⅱでない固定武装はどうせ役に立たないから -- &new{2010-08-12 (木) 11:33:17}; - ハリセンボン77も悪くはないかと。迎撃能力Cユニットと迎撃SE積むと。まあ、最終三台には入れられないレベルだけれど -- &new{2010-08-13 (金) 01:54:52}; - フェニックスCの固定大砲は改造できるⅡだよ。 -- &new{2010-08-14 (土) 00:12:38}; - ↑すまん。読み間違えた。 -- &new{2010-08-14 (土) 01:31:57}; - どのみち強敵相手には使えない街乗り戦車だし、SE穴が二つ残るライノセラス77でよさげ。弾倉無限のSE積めば中盤までそこそこ戦えるし -- &new{2010-08-14 (土) 02:57:54}; - 最終三台には入れづらい車だなあ・・・序盤~中盤にしか活躍しづらいたいぷ? -- &new{2010-08-14 (土) 09:28:36}; - まぁ、全門なら機銃のないウルフがあるし、ラッシュならソイヤやラスプがある。バイクも優秀だしで使いづらいかも。俺は最終3台に入れてるけどね。 -- &new{2010-08-15 (日) 04:27:18}; - ハリセンボン77はドリルを900ぐらいまで超改造してやればハンター戦車としてかなり優秀 -- &new{2010-08-15 (日) 18:46:56}; - ↑ハンター以外ならドリルを軽量化してキャノンラッシュで。二連砲は弾数多いし下手なバーストより強い -- &new{2010-08-15 (日) 18:49:18}; - ドリルが主砲扱いならハリセンボンはもっと輝いたんだけどなぁ・・・ -- &new{2010-08-16 (月) 08:00:40}; - 固定装備の最大改造威力 ジェットドリルII:520⇒650 ダブルホーンズII:600⇒780 ダブルキャノンII:600⇒780 タンクウィングII:750⇒862 -- &new{2010-08-16 (月) 08:08:57}; - 超改造しない派ならフェニックスCは火星バーストが元から2門ついてると考えればそこそこ良いね。ただフェニックスVはどうにもならないな… -- &new{2010-08-17 (火) 03:16:31}; - 正直、フェニックスVよりはハリセンボン77のほうがオススメ。迎撃にも攻撃にも使えるフリーSE穴があるからね。そもそも固定武装の改造はVIでも出来るのだし、オススメの説明おかしくないか? -- &new{2010-08-17 (火) 06:23:35}; - うお、オススメをハリセンボンに変更しようとしたら衝突した。こちらの方が簡潔なので自分のは破棄してしまおう -- &new{2010-08-17 (火) 15:35:59}; - よく考えると、超改造を考えないなら二回攻撃武器多数で弾数の多い固定武器持ってるこのクルマ強いなあ。ハンター乗せるならハリセンボン、それ以外ならフェニックスCでキャノンラッシュか。 -- &new{2010-08-18 (水) 18:28:35}; - ライノセラスはディノのデミカンブリアがほぼ同じ構成なのが気にはなる(向こうは電磁バリア付き)。まあ、こっちのほうが軽いし物をいっぱいつめるから一長一短な気もするが -- &new{2010-08-18 (水) 18:31:33}; #comment() //--以下、なるべく消さない---- #description(シャシー改造 - メタルマックス3攻略Wiki) #keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,シャシー) #dump2html