入手方法

特徴

序盤に入手できる戦車の中では最もバランスが取れている。
同時期に入手できるであろうRウルフ同様、主力として長く使っていける。
エルルースでのダブルエンジン化には穴改造度Ⅳから対応。

とりあえず純粋に穴が増えるだけのMBT77コンカー(穴改造度Ⅲ)まで改造するのは鉄板。
そこから固定武装へ切り替わり自由度が下がっていくシャシー分岐が悩みどころ。
ダブルエンジン化に対応する中堅シャシーの固定武装が威力不足かつ改造不可なのが地味に痛い。
しばらくはダブルエンジン化を保留にして、装備の自由さを楽しむのもいいだろう。

穴改造の最終形態としてはフェニックスV(機銃1穴以外全て固定武装)にすべて収束するが、
残念ながらこのシャシーは柔軟性が非常に低くかなり扱いづらい。
このため最終手前の穴改造度で止めて、装備や特性付加を各自工夫するのが醍醐味となる。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVIVII
MBT77MBT77シェリフMBT77コンカーカイマン77ジェリドラ77DH
ジェリドラ77DC
サジタリウス77
ヘッジホッグ77
コンドル77DH
コンドル77DC
ハリセンボン77
フェニックスW
フェニックスS
フェニックスC
フェニックスV
バッファロー77
MBT77ローグライノセラス77
オストリッチ77

IV→V開発時は基準となったシャシーの固定武器にもう一つ追加する感じ。
例:カイマンからはジェリドラ77DH、ジェリドラ77DC、サジタリウス77に開発可能(三機とも固定武装にジェットドリルがある)だが
  コンドル77DHとコンドル77DCは無理(二機とも固定武装にジェットドリルがない) 

系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
12345
デフォルトIMBT7712.0012
IIMBT77シェリフ12.6013
MBT77ローグ13.0013
IIIMBT77コンカー13.6014
ドリルIVカイマン77固113.4015
ホーンズIVバッファロー77固213.8015
キャノンIVライノセラス77固314.2015
ウイングIVオストリッチ77固413.6015
ドリル+ホーンズジェリドラ77DH固1固213.6016
ドリル+キャノンジェリドラ77DC固214.0016
ドリル+ウイングサジタリウス77固413.4016
ホーンズ+キャノンヘッジホッグ77固2固314.4016
ホーンズ+ウイングコンドル77DH固2固413.8016
キャノン+ウイングコンドル77DC固3固414.2016
ドリル+ホーンズ+キャノンVIハリセンボン77固5固6固714.2017
ドリル+ホーンズ+ウイングVIフェニックスW固5固6固813.6017
ドリル+キャノン+ウイングVIフェニックスS固5固7固814.0017
ホーンズ+キャノン+ウイングVIフェニックスC固6固7固814.4017
ドリ+ホーン+キャノ+ウイVIIフェニックスV固5固6固7固814.2018

固定装備

番号名称種別範囲攻撃力弾倉属性守備力重量(t)備考








固1ジェットドリルSE2連射410通常859.00改造不可
固2ダブルホーンズ大砲2回42516通常706.50改造不可
固3ダブルキャノン大砲2回42516通常706.50改造不可
固4タンクウイングSE2回5008通常505.50改造不可
固5ジェットドリルⅡSE2回520650通常9014813.0020.02
固6ダブルホーンズⅡ大砲2回6007802499通常75979.0016.29
固7ダブルキャノンⅡ大砲2回6007802499通常75979.0016.29
固8タンクウイングⅡSE2回7508628通常60996.509.62

ペイント

ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

MBT77コンカー
大砲×1 副砲×2 S-E×2
ダブルエンジン化を一旦保留にして、自由な装備の組み合わせを楽しむ。
今作は軽量武器を超改造により高攻撃力化できるため、意外に戦える。
周回しても穴改造度は戻せない、という点も考えると選択肢のひとつとしては十分にあり。
フェニックスC
大砲×1 固定大砲×2 副砲×1 固定S-E×1
キャノンラッシュ用。固定武装が改造出来るのでまともな火力が確保出来る。
ハリセンボン77
固定大砲×2 副砲×1 S-E×1 固定S-E×1
自由なSE穴の代わりに大砲穴が消えたフェニックスC。
フェニックスVにするとSEが固定になるため使いづらくなる。
ライノセラス77
大砲×1 固定大砲×1 副砲×1 S-E×2
アーチストが乗るならかなり便利、主砲スパルク、雑魚駆除は副砲
ボスは連続系のSEで砲撃演舞、残ったSEで迎撃とバランスが良い。
固定大砲は後半に進むにつれ空気になるのは覚悟する事。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • あくまで後半の壁砕き&固定武装による追加アイテム必要なしの2週目戦車って感じかなぁ -- 2010-08-06 (金) 02:45:36
  • ダブルエンジンが可能なライノセラス77で止めておくのが妥当かな? -- 2010-08-08 (日) 02:42:22
  • ペイント:ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ -- 2010-08-08 (日) 21:15:58
  • 劣化Rだけど、MBT77コンカーで自由度確保もいい感じ。超改造スモパ2積めるのがいい。 -- 2010-08-09 (月) 19:11:18
  • フェニックスCはジーニアス777積んでハンター乗せたらいい感じかも。 -- 2010-08-11 (水) 16:02:46
  • Dエンジンにしつつ武装の自由度を残すならⅣのランクでとめたほうがいいね。その場合オストリッチは弾が少ないから地雷かも。 -- 2010-08-12 (木) 10:37:46
  • Ⅱでない固定武装はどうせ役に立たないから -- 2010-08-12 (木) 11:33:17
  • ハリセンボン77も悪くはないかと。迎撃能力Cユニットと迎撃SE積むと。まあ、最終三台には入れられないレベルだけれど -- 2010-08-13 (金) 01:54:52
  • フェニックスCの固定大砲は改造できるⅡだよ。 -- 2010-08-14 (土) 00:12:38
  • ↑すまん。読み間違えた。 -- 2010-08-14 (土) 01:31:57
  • どのみち強敵相手には使えない街乗り戦車だし、SE穴が二つ残るライノセラス77でよさげ。弾倉無限のSE積めば中盤までそこそこ戦えるし -- 2010-08-14 (土) 02:57:54
  • 最終三台には入れづらい車だなあ・・・序盤~中盤にしか活躍しづらいたいぷ? -- 2010-08-14 (土) 09:28:36
  • まぁ、全門なら機銃のないウルフがあるし、ラッシュならソイヤやラスプがある。バイクも優秀だしで使いづらいかも。俺は最終3台に入れてるけどね。 -- 2010-08-15 (日) 04:27:18
  • ハリセンボン77はドリルを900ぐらいまで超改造してやればハンター戦車としてかなり優秀 -- 2010-08-15 (日) 18:46:56
  • ↑ハンター以外ならドリルを軽量化してキャノンラッシュで。二連砲は弾数多いし下手なバーストより強い -- 2010-08-15 (日) 18:49:18
  • ドリルが主砲扱いならハリセンボンはもっと輝いたんだけどなぁ・・・ -- 2010-08-16 (月) 08:00:40
  • 固定装備の最大改造威力 ジェットドリルII:520⇒650  ダブルホーンズII:600⇒780 ダブルキャノンII:600⇒780 タンクウィングII:750⇒862 -- 2010-08-16 (月) 08:08:57
  • 超改造しない派ならフェニックスCは火星バーストが元から2門ついてると考えればそこそこ良いね。ただフェニックスVはどうにもならないな… -- 2010-08-17 (火) 03:16:31
  • 正直、フェニックスVよりはハリセンボン77のほうがオススメ。迎撃にも攻撃にも使えるフリーSE穴があるからね。そもそも固定武装の改造はVIでも出来るのだし、オススメの説明おかしくないか? -- 2010-08-17 (火) 06:23:35
  • うお、オススメをハリセンボンに変更しようとしたら衝突した。こちらの方が簡潔なので自分のは破棄してしまおう -- 2010-08-17 (火) 15:35:59
  • よく考えると、超改造を考えないなら二回攻撃武器多数で弾数の多い固定武器持ってるこのクルマ強いなあ。ハンター乗せるならハリセンボン、それ以外ならフェニックスCでキャノンラッシュか。 -- 2010-08-18 (水) 18:28:35
  • ライノセラスはディノのデミカンブリアがほぼ同じ構成なのが気にはなる(向こうは電磁バリア付き)。まあ、こっちのほうが軽いし物をいっぱいつめるから一長一短な気もするが -- 2010-08-18 (水) 18:31:33


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