入手方法

特徴

多くの人がパトカーの次に手に入れるであろう2台目のクルマ。
シャシー改造費用は全体的に安め。

バイクで唯一、迎撃能力付きの派生シャシーを持っている。
Xコルレオーネは、全ての穴が機銃でバルカンラッシュ持ち。
Xルシファー・Xメフィストは、全てS-Eでミサイルラッシュ持ち。

と言った様に、序盤から入手できる上に、中々使い勝手の良い性能。 
汎用性はチョッパー、サイファイに劣るが、その分特化した性能は戦車にも引けをとらない。
序盤から終盤までソルジャー、レスラーの良き相棒となってくれる。

短所は特殊砲弾の最大弾倉がバイクの中で最も低い事。(他のバイクと10~25発の差がある)
特に主砲穴を開ける必要のあるシャーシではないので、素直にSEか機銃に特化した方がオススメ。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVI
モトクロッサXシューターXスイーパーXユニコーンXSユニコーン
XSフェンリル
XVフェンリル
XCフェンリル
XギャングXSギャング
XSシシリアン
XスラッガーXVシシリアンXコルレオーネ
XCシシリアン
XヘルハウンドXSヘルハウンドXルシファー
XSケルベロスXメフィスト
XVケルベロス
XCケルベロス

 

系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
備考
12345
デフォルトIモトクロッサ固10.60+0.20身交わし走行5
IIXシューター1.20+0.205
Xスラッガー固21.60+2.00
IIIXスイーパー固22.20+2.00バルカンラッシュ6
ユニコーンIVXユニコーン固3固22.80+2.20バルカンラッシュ7
VXSユニコーン固4固53.80+6.00S-Eラッシュ8
XSフェンリル4.80+3.00
XVフェンリル固63.40+1.10バルカンラッシュ
XCフェンリル5.00+0.40キャノンラッシュ
ギャングIVXギャング固3固2固72.20バルカンラッシュ
VXSギャング固4固53.20S-Eラッシュ
XSシシリアン4.208
XVシシリアン固62.80バルカンラッシュ
XCシシリアン4.40
VIXコルレオーネ固9固62.40XVシシリアンからのみ改造可
ヘルハウンドIVXヘルハウンド固3固2固82.60バルカンラッシュ
VXSヘルハウンド固4固53.60S-Eラッシュ
XSケルベロス4.60迎撃能力
XVケルベロス固63.20
XCケルベロス4.80
VIXルシファー固10固4固5固84.00S-Eラッシュ9XSヘルハウンドからのみ改造可
Xメフィスト固10固5固85.00S-Eラッシュ9XSケルベロスからのみ改造可

固定装備

番号名称種別範囲攻撃力弾倉属性守備力重量(t)備考








固1モトクロスバルカン機銃2回180通常400.20改造不可
固2スマートポッドRSE円範囲小4204通常601.80改造不可
固3モトクロスガンII機銃2回260通常450.40改造不可
固4ライダーミサイルSE2回5509901通常501003.006.24
固5スマートポッドXSE円範囲大7009804通常65972.604.00
固6ダブルライダー機銃2回275398通常501000.701.30
固7ライダーガン機銃1体290通常500.20改造不可
固8ライダーファイアSE全体67587710火炎401000.801.66
固9モトクロスガンIII機銃2回295通常450.60改造不可
固10モトクロスミサイルSE2回6809868通常501001.602.99

ペイント

ブルームーン、ライトグリーン、レッド、オレンジ、アメリカン、メタルブラウン、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

Xメフィスト
固定S-E×3、S-E×2で、S-Eラッシュ付き。
バイクに火力を期待する人はあまりいないだろうが、結構強力。

ちなみにメフィストとルシファーの違いは穴3がフリーS-Eか固定S-E(ライダーミサイル)かの1点のみ。
改造すれば攻撃力が900台の二回攻撃だが1発しか撃てないライダーミサイルに貴重な穴を割くのは厳しいと考えるならばメフィストを。
X∨ケルベロス
バイクを壁として使うならこれ。
迎撃能力付きでS-E穴と機銃穴。防御面では戦車を凌ぐ程になれる。
防御面ではスイミンDXや強力雲の素を手軽に投げれるのも少なからぬ強み。
Xコルレオーネ
Xメフィストよりは火力が劣るが、機銃×5というのが強み。
雑魚戦でもボス戦でもバルカンラッシュで爽快感を味わいたい場合はこちら。
7.7mmをフル超改造して載せても良い。
パトカーとバルカンラッシュ競演ロマンを味わいたい人向け(但し固定機銃2つは改造出来ずやや弱め)。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • ルシファーの利点はサイドカーが付かないこと -- 2010-08-05 (木) 08:03:51
  • ペイント:ブルームーン、ライトグリーン、レッド、オレンジ、アメリカン、メタルブラウン、ラブリー、ゴールド、プラチナ -- 2010-08-08 (日) 21:13:51
  • Xコルレオーネはオススメでいいのか?固定機銃3門の内2つは改造不可だぞ。 -- 2010-08-13 (金) 11:41:50
  • 壁なら、汎用性の高いXCケルベロスもアリじゃないかな -- 2010-08-13 (金) 14:54:29
  • 正直壁として使うなら主砲がつくXCはあまり使えないかと(重くなり、さらに主砲の重さが加わる・最高弾倉も少なく、広げると重くなる)。それよりも発展性があり軽量なため超改造に向くダブルライダーのつくXVケルベロスが優秀。 -- 2010-08-13 (金) 18:17:42
  • XCも壁兼特殊砲弾要員として十分ありだろ。それこそ壁オンリーなら見交わしの付く初期シャシーに迎撃Cユニの方がいい。XSも壁兼SEラッシュで攻撃もこなせる -- 2010-08-15 (日) 03:58:12
  • 改造に悩んだらヘルハウンドで一旦止めるかケルベロスにしておけば無難。XSでSEラッシュ、XVでバルカンラッシュ、XCでスパルクセメント弾とそれぞれ便利。 -- 2010-08-15 (日) 14:43:08
  • 特殊砲弾の弾数的にわざわざ主砲穴を開ける必要は無いと思うのだが。スパルクセメントを任せるならサイファイのリュウセイのほうがはるかに優秀、迎撃Cユニット前提ならこのバイクよりも他のバイクの改造前のほうが優秀(固定機銃が使えず、身かわしがろくに穴が開かない状態で消えるため)。下手に重くなる選択をするより、このバイクは迎撃か攻撃に特化した方が良いかと。 -- 2010-08-15 (日) 15:02:21
  • 上で言っているのはXCよりXVのほうがといっただけで、個人的にはメフィストとXSの方がオススメランクはさらに上。 -- 2010-08-15 (日) 15:33:52
  • 迎撃能力は迎撃SE・シャシー特性・Cユニット特性で効果は重複しないらしいから、迎撃ならどのケルベロスでも同等だと思うよ -- 2010-08-15 (日) 19:29:53
  • 各種ケルベロスは迎撃能力で自前の固定機銃を使うから、迎撃について何も考えなくていいのが好き。 おすすめでXSを壁に勧めてけど、壁だけじゃなくてミサイルボックス積んで攻撃しても良いと思う。 -- 2010-08-16 (月) 14:38:24
  • しかし、武器ごとに迎撃成功率みたいなのが設定されていて、迎撃能力はそれが最も高い武器で迎撃するらしい。装備機銃はたぶんかなり高めに設定されているはずと思うが、装備武器によってはあまり迎撃しなかったり迎撃に使ってほしくないものが使われるかもしれないのだが。 -- 2010-08-16 (月) 18:21:46
  • ↑情報thx。 ギガンテリオンで試してみたら固定機銃で約56%(34/60)、ATパトリで約96%(58/60)の迎撃率でした。 どう見てもATパトリ有利というか一択ですね・・・。 ちなみにLv70主人公で運転LV103です。 -- 2010-08-16 (月) 19:03:09
  • シャーシ+固有兵器の重量を比較するとXS=8.4t、XV=5.1t。壁として使う場合、同じエンジンで330SPの差は結構大きいかと。 -- 2010-08-17 (火) 22:17:01
  • XVは固定装備込みでも固定装備以外未装備のXC(フリー穴が一つ多い)より軽い。XCは更に主砲の重さを加わるわけだから、壁としてはかなり使いづらい。 -- 2010-08-18 (水) 12:36:44
  • 迎撃率のデータ見ると、壁としても迎撃SEと身交わしCユニット載せたメフィストがいいのかもしれんね。まあ、身交わしの効果がどれぐらいあるのかわからんが -- 2010-08-18 (水) 19:26:21
  • 身交わしは確か回避+10で回避率も+10あたりってかいてあった。効果が重複するらしいが、どの程度の割合になるかは不明。 -- 2010-08-18 (水) 19:39:24
  • 迎撃能力が微妙となると、大砲付きモトクロッサはXCケルベロスに拘らずにXSフェンリルでも良さそう。 -- 2010-08-19 (木) 02:15:15
  • XSケルベロスは壁兼火力。Cユニットもほぼミサイルボックス1択になるので、壁専用として考えるべきじゃないんじゃないかな -- 2010-08-19 (木) 02:42:23


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