入手方法

特徴

ラスプーチンが主砲特化とするなら、こちらはS-E特化。あちらと違い装備の融通が利かないのが難点。
入手は遅いが手に入れた直後からダブルエンジンに改造可能。
デフォで防御力90もありやたらとしぶとい。
分岐は多いが最終的にロストリンケージorアサルトモノリスに収束する。
全てSEなためSEラッシュが使えると強力。
大砲を積めないものが多いため、特殊砲弾の穴をあけると後々重量的に損する。
予備の弾持ちと考える事も出来るが、デフォで24発所持可能なため、これ以上増やすとやはり勿体ない。
使い道としては攻撃役としてSEラッシュで戦うか、戦車戦用の補助特化にするかどちらか。
最終的に2つのシャシーに収束するものの、大きく分けて機銃重視のサテラヴィスタ派生、SE重視のデミカンブリア派生、中間のマンターシスク派生がある

MM3の電磁バリアは、MSの電磁バリアと違い、確率でダメージ無効化の効果はない。パーツ破壊軽減効果もない。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVI
ディノヒウスブルガマイスターサテラヴィスタヒストラフォージネクタリスロストリンケージ
アサルトモノリス
トライアカシックロストリンケージ
リニアクロソイドアサルトモノリス
サイデルプリズムネクタリスロストリンケージ
アサルトモノリス
アーティフネメシスロストリンケージ
メタアウレリアアサルトモノリス
オズ・エフェクトトライアカシックロストリンケージ
アーティフネメシス
ダブルラグランジュリニアクロソイドアサルトモノリス
メタアウレリア
マンターシスクヒストラフォージネクタリスロストリンケージ
アサルトモノリス
トライアカシックロストリンケージ
リニアクロソイドアサルトモノリス
ネオチラスネクタリスロストリンケージ
アサルトモノリス
オメガマイスターKTボーダーラインロストリンケージ
カイロンコルセットアサルトモノリス
アノマカリストトライアカシックロストリンケージ
KTボーダーライン
ディノクチスリニアクロソイドアサルトモノリス
カイロンコルセット
デミカンブリアヒストラフォージネクタリスロストリンケージ
アサルトモノリス
トライアカシックロストリンケージ
リニアクロソイドアサルトモノリス
ヒポポタマイサーネクタリスロストリンケージ
アサルトモノリス
ジャッジメントーテムロストリンケージ
ヴュルムリアアサルトモノリス
メタトリロバイトトライアカシックロストリンケージ
ジャッジメントーテム
シーラキャンサーリニアクロソイドアサルトモノリス
ヴュルムリア

 

段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
12345
Iディノヒウス固115.00電磁バリア9
IIブルガマイスター固115.6010
オメガマイスター固116.0010
IIIサテラヴィスタ固116.2012
マンターシスク固116.6012
デミカンブリア固117.0012
IVヒストラフォージ固2固617.0014
サイデルプリズム固3固216.0014
オズ・エフェクト固2固416.6014
ダブルラグランジュ固2固516.6014
ネオチラス固3固216.4014
アノマカリスト固2固417.0014
ディノクチス固2固517.0014
ヒポポタマイサー固3固216.8014
メタトリロバイト固2固417.4014
シーラキャンサー固2固517.4014
ネクタリス固3固2固616.8016
トライアカシック固2固4固617.4016
リニアクロソイド固2固5固617.4016
アーティフネメシス固3固2固416.4016
メタアウレリア固3固2固516.4016
KTボーダーライン固3固2固416.8016
カイロンコルセット固3固2固516.8016
ジャッジメントーテム固3固2固417.2016
ヴュルムリア固3固2固517.2016
VIロストリンケージ固3固7固8固617.2018
アサルトモノリス固3固7固9固617.2018

固定装備

番号名称種別範囲攻撃力弾倉属性守備力重量(t)備考








固1次元レーザー砲SE1体65032ビーム907.50改造不可
固2四次元レーザー砲SE1体70032ビーム958.00改造不可
固3グレートドリルSE1体666865通常13019515.0022.20
固4タンクウィングSE2回5006通常505.50改造不可
固5タンクミサイルSE円範囲大5504通常454.00改造不可
固6ツインドリルSE2回575661通常10514716.0021.28
固7異次元レーザー砲SE1体7509753297ビーム1001008.5013.34
固8タンクウィングⅡSE2回7508628通常60996.509.62
固9タンクミサイルⅡSE円範囲大7509754通常501005.008.90

ペイント

モクバホワイト、クロムブラック、マグマレッド、ブルーメタル、プリズムレインボー、タイガーストライプ、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

ロストリンケージ
S-Eラッシュを活かすならタンクウィングの付くこちら。
固定1門がビーム属性なうえ、無駄に重いドリル系の固定兵装が2つあるのでディノヒウス自体が微妙なのだが。
ツインドリルが若干力不足だが、他は攻撃力を改造すれば主砲並の威力に。
残りの1穴にはSトルネードやサイクロン、迎撃SEから選択。
デミカンブリアorシーラキャンサーorメタトリロバイト
スパルク系キャノン、閃光迎撃神話、拡散ファランクス、PAC3000を積み込み対戦車戦の補助特化車両にする。
主砲5門ラスプーチンやS-Eに攻撃系のものを積みたい全門型のRウルフ、ソイヤと組むのにぴったり。
搭乗者は勿論メカニック。
副砲門があった方が雑魚戦でも何かと便利なのでデミカンブリアが若干有利か。
ただしそれだとMBT77のライノセラス77と役割が完全に被る上に、車重と積載枠数で一歩劣る。
今作の電磁バリアはアースチェインで代用できてしまうのが切ない。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • 異次元レーザー砲はクリティカル率が高い気がする さすがにAPFSDS弾には負けるが -- 2010-08-07 (土) 13:20:07
  • どんどん武装が固定化されていくな、多少自由な穴を残すと固定武装が弱い。見た目はいいのに残念な戦車だ。 -- 2010-08-15 (日) 04:18:07
  • 改造段階が上=強い ではないから自分なりの落としどころを見つけるのが大事。デミカンブリアとか攻めにも守りにもかなり融通が効くし良い戦車だ -- 2010-08-15 (日) 19:39:32
  • どう改造しても穴2はレーザーなので、割り切って他の4穴を活かすチューンがベター。機体そのものは悪くなく、III型で止めると結構楽しい。 -- 2010-08-17 (火) 00:23:28
  • どこまで行ってもレーザーはレーザーだし、異次元でも単体と考えると、デミカンブリア辺りが一番良い気がするな。ドリル好きな人には悪いけど、本当にドリルさえ生えてこなければ… -- 2010-08-17 (火) 03:27:33
  • ↑残念だが、ドリル以外の固定武装も弾数の問題で使い物になるレベルじゃない。素直にデミカンブリアが一番かと。 -- 2010-08-17 (火) 06:47:56
  • 見た目だけの趣味でネクタリスにした自分が愚かだという自覚はある。だが、かっこいいし、元々迎撃補助目的で運用してたから後悔はしていない。 -- 2010-08-17 (火) 07:00:11
  • ↑グレートドリルはサンダードリルやテリオン砲と同じ見た目だから、ヒストラフォージでも良かったんじゃ・・・。 -- 2010-08-17 (火) 19:30:48
  • サンダードリルは回数制限アリだったから除外で、改造した当時はテリオン砲は存在自体を知らなかった。まあ、あっちは主砲でこっちはSEだし・・・ -- 2010-08-18 (水) 08:24:05
  • ツインドリルが若干力不足って書いてあるけど、迎撃されない2回攻撃なのでそこまで酷くはないです。 2回攻撃の機銃として考えれば攻撃力660は低くないかなあと思います。 -- 2010-08-20 (金) 21:41:19
  • ドリル系は威力の割に重量がかさむのが難点。あと、地中にもぐった敵にも当たる代わりに飛行系の敵にあたりづらい。が、そんな自分はネクタリス・・・ -- 2010-08-20 (金) 21:55:10
  • ネクタリスなかなかいいよ?次元レーザーは弾切れさせて捨て置き、S-EにマシンクラッシャーつけてS-Eラッシュさせれば優秀な安打量産型になる。S-トルネードに付け替えればボス戦も万全だぜ? -- 2010-08-22 (日) 18:17:31
  • ↑わざわざ付け替えなくても自由S-Eが2門ある機体にすりゃいいじゃん。 -- 2010-08-23 (月) 02:15:58
  • ↑無限SEラッシュ型だからってことでしょう。ちなみに、電磁バリアが使えない性能の上に車体が重く、積めるアイテムの量も少ないため、デミカンブリアのサポート・防御用としての優位性はあまりないことが判明。MBT77のライノセラス77のほうがサポート戦車としては有能なようだ。 -- 2010-08-23 (月) 02:27:02
  • しかしウィングとミサイルじゃまだなー。ドリル2門とゴリアテで鉄塊SEラッシュできるのかとwktkしてたのにw -- 2010-08-23 (月) 05:49:19
  • ドリル好きの人とフリーSE穴好きの人が入り混じっているなあ -- 2010-08-23 (月) 21:45:02
  • ↑↑おー同志がいたとはw迎撃不可のSEラッシュとか地味に期待してたんだ・・・ -- 2010-08-25 (水) 02:51:13
  • 迎撃能力がついてるCユニット積んでおくと固定武装の次元レーザーが迎撃砲塔の役目を果たしてくれる。普段あんまり使う武装じゃないから迎撃用として考えてもいいと思うんだ -- 2010-08-25 (水) 19:48:29
  • ↑それは次元レーザー砲の迎撃率しだいかな。武器そのものに設定された迎撃率によっては致命的な攻撃を普通にスルーしたりするし。弾数が32なのも少し不安。Aパトリ並みに迎撃するの? -- 2010-08-25 (水) 22:29:29
  • 武器ごとの迎撃率って判明してるのか? -- 2010-08-25 (水) 22:38:16
  • ↑まだ詳細なデータは上がってないけど、迎撃可能な攻撃を打ってくる賞金首相手にマラソンついでに迎撃割合を調べている人たちはいるみたい。正確な数値は出ないだろうけど100回近くになれば大体の傾向は見えてくると思う -- 2010-08-26 (木) 00:01:55
  • クリティカル回数/ヒット回数 異次元レーザー:12/50 グレートドリル:5/50 やっぱりレーザー系はクリ率高いみたい。異次元は穴が惜しいな、穴1だったらATストライクでクリ連発のロマン砲だったろうに・・・。 -- 2010-08-26 (木) 00:57:00


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