• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*入手方法 [#g16008d5]
-[[入手方法はこちら>戦車]]

*特徴 [#a8e4a66d]
ラスプーチンが主砲特化とするなら、こちらはS-E特化。あちらと違い装備の融通が利かないのが難点。~
入手は遅いが手に入れた直後からダブルエンジンに改造可能。~
デフォで防御力90もありやたらとしぶとい。~
分岐は多いが最終的にロストリンケージorアサルトモノリスに収束する。~
全てSEなためSEラッシュが使えると強力。~
大砲を積めないものが多いため、特殊砲弾の穴をあけると後々重量的に損する。~
予備の弾持ちと考える事も出来るが、デフォで24発所持可能なため、これ以上増やすとやはり勿体ない。~
使い道としては攻撃役としてSEラッシュで戦うか、戦車戦用の補助特化にするかどちらか。~
最終的に2つのシャシーに収束するものの、大きく分けて機銃重視のサテラヴィスタ派生、SE重視のデミカンブリア派生、中間のマンターシスク派生がある~

###MM3の電磁バリアは、MSの電磁バリアと違い、確率でダメージ無効化の効果はない。###
*分岐(穴改造) [#xea80ab5]
|~I|~II|~III|~IV|~V|~VI|h
|ディノヒウス|ブルガマイスター|サテラヴィスタ|ヒストラフォージ|ネクタリス|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|~|アサルトモノリス|
|~|~|~|~|トライアカシック|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|リニアクロソイド|アサルトモノリス|
|~|~|~|サイデルプリズム|ネクタリス|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|~|アサルトモノリス|
|~|~|~|~|アーティフネメシス|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|メタアウレリア|アサルトモノリス|
|~|~|~|オズ・エフェクト|トライアカシック|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|アーティフネメシス|~|
|~|~|~|ダブルラグランジュ|リニアクロソイド|アサルトモノリス|
|~|~|~|~|メタアウレリア|~|
|~|~|マンターシスク|ヒストラフォージ|ネクタリス|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|~|アサルトモノリス|
|~|~|~|~|トライアカシック|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|リニアクロソイド|アサルトモノリス|
|~|~|~|ネオチラス|ネクタリス|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|~|アサルトモノリス|
|~|オメガマイスター|~|~|KTボーダーライン|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|カイロンコルセット|アサルトモノリス|
|~|~|~|アノマカリスト|トライアカシック|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|KTボーダーライン|~|
|~|~|~|ディノクチス|リニアクロソイド|アサルトモノリス|
|~|~|~|~|カイロンコルセット|~|
|~|~|デミカンブリア|ヒストラフォージ|ネクタリス|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|~|アサルトモノリス|
|~|~|~|~|トライアカシック|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|リニアクロソイド|アサルトモノリス|
|~|~|~|ヒポポタマイサー|ネクタリス|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|~|アサルトモノリス|
|~|~|~|~|ジャッジメントーテム|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|ヴュルムリア|アサルトモノリス|
|~|~|~|メタトリロバイト|トライアカシック|ロストリンケージ|
|~|~|~|~|ジャッジメントーテム|~|
|~|~|~|シーラキャンサー|リニアクロソイド|アサルトモノリス|
|~|~|~|~|ヴュルムリア|~|

 

|~段階|~名称|>|>|>|>|~穴種類|~重さ(t)|~特性|~持物&br;欄数|h
|~|~|~1|~2|~3|~4|~5|~|~|~|
|~I|ディノヒウス|大|''固1''|機|-|-|15.00|電磁バリア|9|
|~II|ブルガマイスター|大|''固1''|機|機|-|15.60|~|10|
|~|オメガマイスター|大|''固1''|機|S|-|16.00|~|10|
|~III|サテラヴィスタ|大|''固1''|機|機|機|16.20|~|12|
|~|マンターシスク|大|''固1''|機|機|S|16.60|~|12|
|~|デミカンブリア|大|''固1''|機|S|S|17.00|~|12|
|~IV|ヒストラフォージ|大|''固2''|機|S|''固6''|17.00|~|14|
|~|サイデルプリズム|''固3''|''固2''|機|機|機|16.00|~|14|
|~|オズ・エフェクト|大|''固2''|''固4''|機|機|16.60|~|14|
|~|ダブルラグランジュ|大|''固2''|''固5''|機|機|16.60|~|14|
|~|ネオチラス|''固3''|''固2''|機|機|S|16.40|~|14|
|~|アノマカリスト|大|''固2''|''固4''|機|S|17.00|~|14|
|~|ディノクチス|大|''固2''|''固5''|機|S|17.00|~|14|
|~|ヒポポタマイサー|''固3''|''固2''|機|S|S|16.80|~|14|
|~|メタトリロバイト|大|''固2''|''固4''|S|S|17.40|~|14|
|~|シーラキャンサー|大|''固2''|''固5''|S|S|17.40|~|14|
|~V|ネクタリス|''固3''|''固2''|機|S|''固6''|16.80|~|16|
|~|トライアカシック|大|''固2''|''固4''|S|''固6''|17.40|~|16|
|~|リニアクロソイド|大|''固2''|''固5''|S|''固6''|17.40|~|16|
|~V|アーティフネメシス|''固3''|''固2''|''固4''|機|機|16.40|~|16|
|~|メタアウレリア|''固3''|''固2''|''固5''|機|機|16.40|~|16|
|~|KTボーダーライン|''固3''|''固2''|''固4''|機|S|16.80|~|16|
|~|カイロンコルセット|''固3''|''固2''|''固5''|機|S|16.80|~|16|
|~|ジャッジメントーテム|''固3''|''固2''|''固4''|S|S|17.20|~|16|
|~|ヴュルムリア|''固3''|''固2''|''固5''|S|S|17.20|~|16|
|~VI|ロストリンケージ|''固3''|''固7''|''固8''|S|''固6''|17.20|~|18|
|~|アサルトモノリス|''固3''|''固7''|''固9''|S|''固6''|17.20|~|18|
*固定装備 [#k48fde74]
|~番号|~名称|~種別|~範囲|>|~攻撃力|>|~弾倉|~属性|>|~守備力|>|~重量(t)|~備考|h
|~|~|~|~|~初&br;期|~最&br;大|~初&br;期|~最&br;大|~|~初&br;期|~最&br;大|~初&br;期|~最&br;大|~|
|BGCOLOR(#DDD):CENTER:||CENTER:|CENTER:|>|BGCOLOR(#FDD):CENTER:|>|CENTER:|BGCOLOR(#DFD):CENTER:|>|RIGHT:|>|BGCOLOR(#DDF):RIGHT:||c
|~固1|次元レーザー砲|SE|1体|>|650|>|32|ビーム|>|CENTER:90|>|CENTER:7.50|改造不可|
|~固2|四次元レーザー砲|SE|1体|>|700|>|32|ビーム|>|CENTER:95|>|CENTER:8.00|改造不可|
|~固3|グレートドリル|SE|1体|666|865|>|∞|通常|130|195|15.00|22.20||
|~固4|タンクウィング|SE|2回|>|500|>|6|通常|>|CENTER:50|>|CENTER:5.50|改造不可|
|~固5|タンクミサイル|SE|円範囲大|>|550|>|4|通常|>|CENTER:45|>|CENTER:4.00|改造不可|
|~固6|ツインドリル|SE|2回|575|661|>|∞|通常|105|147|16.00|21.28||
|~固7|異次元レーザー砲|SE|1体|750|975|32|97|ビーム|100|100|8.50|13.34||
|~固8|タンクウィングⅡ|SE|2回|750|862|>|8|通常|60|99|6.50|9.62||
|~固9|タンクミサイルⅡ|SE|円範囲大|750|975|>|4|通常|50|100|5.00|8.90||
*ペイント [#wd22e206]
モクバホワイト、クロムブラック、マグマレッド、ブルーメタル、プリズムレインボー、タイガーストライプ、ラブリー、ゴールド、プラチナ

*目的別オススメ改造 [#gd4ab767]
:ロストリンケージ|
S-Eラッシュを活かすならタンクウィングの付くこちら。~
固定1門がビーム属性なうえ、無駄に重いドリル系の固定兵装が2つあるのでディノヒウス自体が微妙なのだが。~
ツインドリルが若干力不足だが、他は攻撃力を改造すれば主砲並の威力に。~
残りの1穴にはSトルネードやサイクロン、迎撃SEから選択。

:デミカンブリアorシーラキャンサーorメタトリロバイト|
スパルク系キャノン、閃光迎撃神話、拡散ファランクス、PAC3000を積み込み対戦車戦の補助特化車両にする。~
主砲5門ラスプーチンやS-Eに攻撃系のものを積みたい全門型のRウルフ、ソイヤと組むのにぴったり。~
搭乗者は勿論メカニック。~
副砲門があった方が雑魚戦でも何かと便利なのでデミカンブリアが若干有利か。

*コメント(編集できない人やメモ等に) [#t9f8484b]
- アサルトモノリスのタンクミサイルIIも975の攻撃力で全体攻撃と通信対戦等を考慮すると優秀 --  &new{2010-08-06 (金) 21:39:24};
- 全体ではなく円範囲大でした、訂正。 --  &new{2010-08-06 (金) 21:40:36};
- 異次元レーザー砲はクリティカル率が高い気がする さすがにAPFSDS弾には負けるが --  &new{2010-08-07 (土) 13:20:07};
- どんどん武装が固定化されていくな、多少自由な穴を残すと固定武装が弱い。見た目はいいのに残念な戦車だ。 --  &new{2010-08-15 (日) 04:18:07};
- 改造段階が上=強い ではないから自分なりの落としどころを見つけるのが大事。デミカンブリアとか攻めにも守りにもかなり融通が効くし良い戦車だ --  &new{2010-08-15 (日) 19:39:32};
- どう改造しても穴2はレーザーなので、割り切って他の4穴を活かすチューンがベター。機体そのものは悪くなく、III型で止めると結構楽しい。 --  &new{2010-08-17 (火) 00:23:28};
- どこまで行ってもレーザーはレーザーだし、異次元でも単体と考えると、デミカンブリア辺りが一番良い気がするな。ドリル好きな人には悪いけど、本当にドリルさえ生えてこなければ… --  &new{2010-08-17 (火) 03:27:33};
- ↑残念だが、ドリル以外の固定武装も弾数の問題で使い物になるレベルじゃない。素直にデミカンブリアが一番かと。 --  &new{2010-08-17 (火) 06:47:56};
- 見た目だけの趣味でネクタリスにした自分が愚かだという自覚はある。だが、かっこいいし、元々迎撃補助目的で運用してたから後悔はしていない。 --  &new{2010-08-17 (火) 07:00:11};
- ↑グレートドリルはサンダードリルやテリオン砲と同じ見た目だから、ヒストラフォージでも良かったんじゃ・・・。 --  &new{2010-08-17 (火) 19:30:48};
- サンダードリルは回数制限アリだったから除外で、改造した当時はテリオン砲は存在自体を知らなかった。まあ、あっちは主砲でこっちはSEだし・・・ --  &new{2010-08-18 (水) 08:24:05};
- ツインドリルが若干力不足って書いてあるけど、迎撃されない2回攻撃なのでそこまで酷くはないです。 2回攻撃の機銃として考えれば攻撃力660は低くないかなあと思います。 --  &new{2010-08-20 (金) 21:41:19};
- ドリル系は威力の割に重量がかさむのが難点。あと、地中にもぐった敵にも当たる代わりに飛行系の敵にあたりづらい。が、そんな自分はネクタリス・・・ --  &new{2010-08-20 (金) 21:55:10};
- ネクタリスなかなかいいよ?次元レーザーは弾切れさせて捨て置き、S-EにマシンクラッシャーつけてS-Eラッシュさせれば優秀な安打量産型になる。S-トルネードに付け替えればボス戦も万全だぜ? --  &new{2010-08-22 (日) 18:17:31};

#comment(,reply)


//--以下、なるべく消さない----
#description(シャシー改造 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,シャシー)
#dump2html


↑TOP