目次

入手方法

特徴

対空戦車のはずなのに、最終型になると対空能力を失ってしまう面白戦車。
対空能力があった方が良い賞金首自体、ガウーマンしかいないので忘れて良い。
代わりに付く迎撃能力は副砲で迎撃するため弾数が気にならず便利だが、
ダブルエンジン不可能な為大量に付く固定装備が積載量を圧迫してしまう。
単純に強さを発揮できる戦車ではないが、上手く目的にあった特殊能力や固定装備を選べばそれなりに便利に使える…かもしれないシャシー。

上で書かれている様にクルマ自体のコンセプトが不明な一台。
対空なのかサポートなのか固定S-E群で攻撃特化なのか、何をしたいのかが良くわからない。
そのせいかシャシー改造屋も無計画で、テキトーな固定武装を行き当たりばったりに付けたり外したりしてくる為、
良く考えずに改造段階を進めると何だかよくわからない鉄の塊になってしまうので注意。
プレイヤー側で何をするクルマかきっちり決めて設計しないとモノにならない為、
パーツが潤沢に揃わない1周目でポテンシャルを引き出すのは厳しめ。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVI
ツングースカツングースカG重装ツングースカキャノヌシュカキャノヌシュカW駆逐ムウロメツ
対戦車ムウロメツ
キャノヌシュカD駆逐ムウロメツ
キャノヌシュカM対戦車ムウロメツ
バルカヌシュカバルカヌシュカW強襲ムウロメツ
対空ムウロメツ
ツングースカSバルカヌシュカD強襲ムウロメツ
バルカヌシュカM対空ムウロメツ
スペツナシュカスペツナシュカW特攻ムウロメツ
長射程ムウロメツ
スペツナシュカD特攻ムウロメツ
スペツナシュカM長射程ムウロメツ



系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
備考
12345
デフォルトIツングースカ固1固210.00対空能力9
IIツングースカG固1固210.60対空能力10
ツングースカS固1固2S11.20
III重装ツングースカ固1固2S11.60対空能力12
キャノンIVキャノヌシュカ固3固4S12.80対空能力14
VキャノヌシュカW固5固6固7S13.20対空能力16
キャノヌシュカD固812.80
キャノヌシュカM固9
VI駆逐ムウロメツ固10固11固12固1313.20迎撃能力18
対戦車ムウロメツ固14
機銃IVバルカヌシュカ固3固4S12.20対空能力14
VバルカヌシュカW固5固6固7S12.60対空能力16
バルカヌシュカD固812.20
バルカヌシュカM固9
VI強襲ムウロメツ固10固11固12固1312.60迎撃能力18
対空ムウロメツ固14
SEIVスペツナシュカ固3固4SS12.60対空能力14
VスペツナシュカW固5固6固7SS13.00対空能力16
スペツナシュカD固812.60
スペツナシュカM固9
VI特攻ムウロメツ固10固11固12固13S13.00迎撃能力18
長射程ムウロメツ固14

固定装備

番号名 称種別改造
有無
攻撃力範囲属性守備力重さ
備 考






固140ミリ機関砲機銃2002連射通常602.0040ミリで2.0tとビッグサイズな豆鉄砲
固2対空ミサイルS-E500円範囲大通常602.008威力が低く弾数も少ない為、入手直後くらいしか役に立たない
固344ミリ機関砲機銃3252連射通常652.5044ミリかつこの重さで改造7.7ミリより若干強い控え目キャラ
固4PACミサイル砲S-E625全体通常652.5012弾数はそこそこ、威力は実用最低限ギリギリ
固5バレルカルテット機銃4003連射通常702.85改造不可なものの最強機銃の一つ
なぜか最終段階ではリストラ・・・
固6多段頭デュランダルS-E700全体通常702.7016段数も多くサルモネラポッド+1と言った性能
固7メガドリルS-E4201体通常804.50対空だけでは飽き足らず地中にまで攻撃しようとした結果がコレ
固8タンクウイングS-E5002回通常505.5062回攻撃は優秀だが威力が実用最低限を下回る
固9タンクミサイルS-E550円範囲大通常454.004威力が実用最低限を下回る
固10ラストブラスト機銃5252回ビーム75971.802.12迎撃能力の為の副砲。意外とクリ率が高いので相手を選べば使えないこともない。
固11ARHオロチS-E750975全体通常75972.903.9420軽さ,弾数,威力共に高水準、雑魚敵には便利
固12ギガドリルS-E4907591体通常851485.209.25無効化されにくい通常特殊属性
固13タンクウイングIIS-E7508622回通常60996.509.628威力はまずまず、弾数には不安が
固14タンクミサイルIIS-E750975円範囲大通常501005.004オロチがあるのでいらない子・・・

ペイント

ダークグリーン、デザート迷彩、ジャングル迷彩、タータンチェック、ナイトブラック、RXブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

最終形態はどれを選んでも固定機銃×1、固定S-E×3、残り1枠を選ぶ事になる。
特性の迎撃能力は固定機銃のラストブラストで迎撃。

なお、最終形態では対空能力が本当に失われているので注意。
ガウーマンに対して特攻ムウロメツに命中+10のCユニット、
Lv71アーチストの砲撃演舞+S-トルネードで15発中2発しか当たらない。

特攻ムウロメツ
固定機銃x1 S-E穴×1 固定S-E×3
ミサイルボックスによるS-Eラッシュ狙い。
シャシーの迎撃能力を生かし、マシンクラッシャーなどの迎撃可能S-Eを有効に使える。
または迎撃は機銃に任せ、火力を求めてSトルネードなどの多段SEを積むのもいい。
シャシーや固定武装の守備を削る事によって、シングルエンジンでも十分運用可能なレベルまで軽量化可能。
アイテム積載量に優れるため、メカニックによるタイル命でのサポート戦車としての運用にも向く。
特殊砲弾によるサポートも欲しいなら、迎撃能力やS-Eラッシュの火力は落ちるが、
フリー穴が大砲の駆逐ムウロメツという選択も。

スペツナシュカW
固定機銃x1 S-E穴×2 固定S-E×2  S-Eラッシュ狙い
デュランダルは全体攻撃S-Eとしてはなかなか優秀で、ドリルは弱いが弾無限で迎撃されず
地中攻撃も可能なので、ついでの一撃くらいに考えられる。
このシャシーの数少ない(´;ω;`)ウリの一つであるバレルカルテットが使えるのもポイント高い。
フリーのS-E穴は2つであるものが殆どだと考えると、
実弾系耐性持ちへのバレルカルテットとガウーマン対策の対空能力を兼ね備えてる点もあって、
いぶし銀的な強さを発揮できると考えることも可能。

スペツナシュカ
固定機銃x1、機銃穴x1、固定S-Ex1、S-E穴x2
対空戦車にドリルを付けたくない場合はこちら…というか他に余り選択肢が無い。
PACミサイル砲は実用限界ギリギリの性能でしかないが、対空ミサイル砲よりはマシ。
44ミリ機関砲は重さを抜きにすれば、改造7.7ミリ機銃を若干上回るそこそこの性能を誇る。
重量問題が少々厳しいが、優秀なS-Eを載せてやればそれなりの戦力にはなってくれる。
尚、バレルカルテット欲しさにスペツナシュカW以外へうっかり改造段階を進めてしまうと、
対空ミサイル砲以上PACミサイル砲以下な謎の固定S-Eが重複して装備される為、戦力がガタ落ちしてしまうので注意。
このクルマを扱う場合、諦めの潔さと聞きわけの良さが肝心である。

↑TOP