目次

入手方法

特徴

対空戦車のはずなのに、最終型になると対空能力を失ってしまう面白戦車。
対空能力があった方が良い賞金首自体、ガウーマンしかいないので忘れて良い。
代わりに付く迎撃能力は副砲で迎撃するため弾数が気にならず便利だが、
ダブルエンジン不可能な為大量に付く固定装備が積載量を圧迫してしまう。
単純に強さを発揮できる戦車ではないが、上手く目的にあった特殊能力や固定装備を選べばそれなりに便利に使える…かもしれないシャシー。

上で書かれている様にクルマ自体のコンセプトが不明な一台。
対空なのかサポートなのか固定S-E群で攻撃特化なのか、何をしたいのかが良くわからない。
そのせいかシャシー改造屋も無計画で、テキトーな固定武装を行き当たりばったりに付けたり外したりしてくる為、
良く考えずに改造段階を進めると何だかよくわからない鉄の塊になってしまうので注意。
プレイヤー側で何をするクルマかきっちり決めて設計しないとモノにならない為、
パーツが潤沢に揃わない1周目でポテンシャルを引き出すのは厳しめ。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVI
ツングースカツングースカG重装ツングースカキャノヌシュカキャノヌシュカW駆逐ムウロメツ
対戦車ムウロメツ
キャノヌシュカD駆逐ムウロメツ
キャノヌシュカM対戦車ムウロメツ
バルカヌシュカバルカヌシュカW強襲ムウロメツ
対空ムウロメツ
ツングースカSバルカヌシュカD強襲ムウロメツ
バルカヌシュカM対空ムウロメツ
スペツナシュカスペツナシュカW特攻ムウロメツ
長射程ムウロメツ
スペツナシュカD特攻ムウロメツ
スペツナシュカM長射程ムウロメツ



系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
備考
12345
デフォルトIツングースカ固1固210.00対空能力9
IIツングースカG固1固210.60対空能力10
ツングースカS固1固2S11.20
III重装ツングースカ固1固2S11.60対空能力12
キャノンIVキャノヌシュカ固3固4S12.80対空能力14
VキャノヌシュカW固5固6固7S13.20対空能力16
キャノヌシュカD固812.80
キャノヌシュカM固9
VI駆逐ムウロメツ固10固11固12固1313.20迎撃能力18
対戦車ムウロメツ固14
機銃IVバルカヌシュカ固3固4S12.20対空能力14
VバルカヌシュカW固5固6固7S12.60対空能力16
バルカヌシュカD固812.20
バルカヌシュカM固9
VI強襲ムウロメツ固10固11固12固1312.60迎撃能力18
対空ムウロメツ固14
SEIVスペツナシュカ固3固4SS12.60対空能力14
VスペツナシュカW固5固6固7SS13.00対空能力16
スペツナシュカD固812.60
スペツナシュカM固9
VI特攻ムウロメツ固10固11固12固13S13.00迎撃能力18
長射程ムウロメツ固14

固定装備

番号名 称種別改造
有無
攻撃力範囲属性守備力重さ
備 考






固140ミリ機関砲機銃2002連射通常602.00
固2対空ミサイルS-E500円範囲大通常602.008
固344ミリ機関砲機銃3252連射通常652.50
固4PACミサイル砲S-E625全体通常652.5012
固5バレルカルテット機銃4003連射通常702.85改造不可なものの最強機銃の一つ
なぜか最終段階ではリストラ・・・
固6多段頭デュランダルS-E700全体通常702.7016段数も多くサルモネラポッド+1と言った性能
固7メガドリルS-E4201体通常804.50
固8タンクウイングS-E5002回通常505.506
固9タンクミサイルS-E550円範囲大通常454.004
固10ラストブラスト機銃5252回ビーム75971.802.12迎撃能力の為の副砲。意外とクリ率が高いので相手を選べば使えないこともない。
固11ARHオロチS-E750975全体通常75972.903.9420軽さ,弾数,威力共に高水準、雑魚敵には便利
固12ギガドリルS-E4907591体通常851485.209.25無効化されにくい通常特殊属性
固13タンクウイングIIS-E7508622回通常60996.509.628威力はまずまず、弾数には不安が
固14タンクミサイルIIS-E750975円範囲大通常501005.004オロチがあるのでいらない子・・・

ペイント

ダークグリーン、デザート迷彩、ジャングル迷彩、タータンチェック、ナイトブラック、RXブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

最終形態はどれを選んでも固定機銃×1、固定S-E×3、残り1枠を選ぶ事になる。
特性の迎撃能力は固定機銃のラストブラストで迎撃。
特攻ムウロメツでミサイルボックスによるS-Eラッシュ、4連攻撃も出来るが
Wエンジンできないのが致命的で重いS-Eが載せれない。
軽いS-Eを積んでも装甲タイルが1000~2000。
あえて弾倉を強化して倉庫車両にするのも。

なお、最終形態では対空能力が本当に失われているので注意。
ガウーマンに対して特攻ムウロメツに命中+10のCユニット、
Lv71アーチストの砲撃演舞+S-トルネードで15発中2発しか当たらない。

スペツナシュカW
フリーのS-E穴2つに固定S-E2つでS-Eラッシュ狙い。 デュランダルは全体攻撃S-Eとしてはなかなか優秀で、ドリルは少々弱いが弾数無限なので
特に損するわけでもなく、ついでの一撃くらいに考えられる。
このシャシーの数少ない(´;ω;`)ウリの一つであるバレルカルテットが使えるのもポイント高い。
フリーのS-E穴は2つであるものが殆どだと考えると、実弾系耐性持ちへのバレルカルテットとガウーマン対策の対空能力を兼ね備えてる点もあって、いぶし銀の強さと考えることも可能。

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • どうせならキャノン機銃SEのタイプ分岐でなく、実弾ビーム火炎とかの属性分岐ならよかったのにね -- 2010-09-07 (火) 18:47:48
  • ドリルが、体当たり型ならまだしも発射型なのに弾数∞の代表格みたいになってるのはねえ。ビジュアルへの影響も大きいんだし。。。バリエーションとしてドリルがあるのはOKだけど、ドリルがつかない最終形も選べるようにしてもらいたいね。まあ製作者はドリル好きなんだろうけど。最強の敵タンクにもドリル付くくらいだし。 -- 2010-09-07 (火) 14:56:50
  • ↓機銃以外の弾数無限性能武器として定着してるのが少ないからかと。マシンクラッシャーとかも増えてきたから今後だね。 -- 2010-09-07 (火) 10:54:32
  • ↓ そもそも、戦車の半数以上(7台)にドリルが付くバージョンがあるのは何かがおかしい気も。対空戦車にもおかしいが、バイクに付くのもどうかと思うし、パトカーにまでつけた製作者サイドには何か問題があるような気もする。 -- 2010-09-06 (月) 16:06:01
  • 他のはまだしも、こいつにドリルはないよなあ。仮にも対空戦車と銘打っているんだしさ・・・ -- 2010-09-06 (月) 15:53:40
  • 最終まで行かなくても超改造はできれば良かったのにね。改造した固定武装がシャシー改造で消えることを憂慮したんだろうけどさ。 -- 2010-09-06 (月) 12:02:19
  • ↓ このクルマの問題は、ドリルじゃない(ドリルの中ではかなり軽い)。最終まで行かないと武器改造できない、最終で改造できればこのクルマ最強武器のバレルカルテットが消える、フリー穴が少ないか(V以降)固定武装が役立たずか(Ⅳ)の二択を選ぶ必要がある、特性が活かせる状況が少ない。とにかく問題が多いので光るところもあるのに、使い辛い。 -- 2010-09-06 (月) 11:13:41
  • ドリル嫌いはスペツナシュカ止まりか・・・。スペツナシュカWのドリルの代わりに改造できるバレルカルテット2機になればかなりリアルで実用性もある対空戦車になれたのになぁ・・・。バルカンラッシュでもSEラッシュでもそれらしい動きになれたはず。ほぼ全戦車にドリルやらウィングやら、マジで勘弁してくれ -- 2010-09-06 (月) 04:36:44
  • 役に立たたない情報だけど、ドリルとかの固定武器があると平らなフロント上から武器がなくなるから、アマガミステッカーが綺麗に写るよw -- 2010-09-04 (土) 10:56:38
  • この戦車は本当に扱いが難しいな。2周目はシングルエンジン限定でやろうと思ってたんだが、こいつをどうするかで悩み続けて全然進められん。スペツナシュカ辺りが安定なんだろうが、フーディーニとかぶってしかも劣ってるっていう…。 -- 2010-09-04 (土) 02:44:05
  • おいおいちょっと酷過ぎだぞ君たち。確かにこのクルマは固定武装って概念のマイナス面が一番出てしまってるのは確かだけどさ。 -- 2010-09-03 (金) 03:29:04
  • ↓ なんて(夢の塊が)もったいない。あれは冶金していいメタルがよく出るので。この車は積めるアイテムは多いので、重い店売りクルマ装備、例えばパターンにもよりますが安い一発逆転神話あたりを詰め込んで置いて来た方が良いのでは。 -- 2010-09-02 (木) 17:45:56
  • 固定武装が邪魔過ぎる 何をやっても他の機体一歩劣る 夢の塊を載せてネツィブ・メラハに置いてこよう -- 2010-09-02 (木) 16:02:33
  • ちがうよオロチ柄のアロハだよっ>< -- 2010-09-02 (木) 15:42:28
  • ARHってActive Rader Hormingの略かな? -- 2010-09-02 (木) 15:09:08
  • ↓x4ハンターLv60乗せて試したらマジで使えるじゃないか。閃光マラソンちょっと楽になった -- 2010-08-27 (金) 04:00:13
  • 唯一の対空戦車なんだから、もっと分岐があってもよかったとは思うな。対空が残っていてバレルカルテットの上位互換とオロチが付いてフリーSE穴が二つぐらい付いてるのとか。まあ、対空能力が必要な敵自体が少ないのも影響しているんだろうけど -- 2010-08-26 (木) 22:02:25
  • 最終系の装備の一つ一つ自体は決して悪くないのが更にもったいないのよね -- [[&shy]] 2010-08-26 (木) 21:36:35
  • ↓ムロウメツの攻撃力じゃテリオン楽勝違う。多段SEが有効だから、スモパとかあるなら多少優勢に戦えるけど -- 2010-08-26 (木) 08:04:57
  • 最終系にミラーコート貼るだけであら不思議、ギガンテリオンが雑魚に -- 2010-08-26 (木) 06:40:11
  • 癖が強すぎるクルマ。バレルカルテットの完全上位版とかが付く最終形態とかがあっても良かったのに。 -- 2010-08-18 (水) 08:08:42
  • 最終形態以外は固定武装改造できないし、躊躇うことなく最後までシャシー改造していける機体だと思う、 -- 2010-08-18 (水) 03:48:45
  • スペツナシュカにしてS-Eラッシュ、あるいはバルカヌシュカDにしてバルカンラッシュかなぁ… -- [[ ]] 2010-08-18 (水) 00:52:19
  • 迎撃特性はとても貴重なんだけど、無闇にゴテゴテ付く固定武装が重すぎる。本気で気合い入れて使おうと思わない限り、対ガウーマンでしか日の目を見ないな。 -- 2010-08-17 (火) 03:55:11
  • 無限S-Eを積んだ2周目戦車にするなら、スペツナシュカWかな。デュランダルはともかく、ドリルは一緒に発射しても困るものではないので(重いですが……) -- 2010-08-15 (日) 01:13:41
  • 二週目以降に使用するならば、対ボス/賞金首用にいいかもしれない。最終形に機銃穴が消えるシャシーがあるからか無限弾S-Eが数種類存在する為、特攻若しくは長射程まで改造してミサイルボックスと合わせてS-Eラッシュ型にするのが無難か?対空能力を生かしたい場合はシャシー改造IV止めになると思う。 -- 2010-08-14 (土) 20:48:23
  • 固定武装が付く事を当てに入手直後から少しずつ改造していけば割と長く使えるかも、ガウーマンにもぶつけられるし。初回プレイから改造するにはハードル高そうだが。 -- 2010-08-12 (木) 03:23:41
  • 副砲で迎撃できるから、最終形はパトリオットを乗せなくていいのかWおもしろいなこれ -- 2010-08-10 (火) 04:00:55
  • 形態Vのシャシー名の後につくイニシャルだけど、Mはミサイルの頭文字としたら、Dはドリル・Wはウィングだよね。実装はDにウィング、Wにドリルが装備されてるけど・・・。 -- 2010-08-09 (月) 03:29:50
  • ペイント:ダークグリーン、デザート迷彩、ジャングル迷彩、タータンチェック、ナイトブラック、RXブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ -- 2010-08-08 (日) 21:29:04
  • ファミ通には最後まで改造したら迎撃付くってあったけど、どれにでも付くのかな? -- 2010-08-08 (日) 07:36:11
  • だめだ・・・。どう使えばいいかわからん・・・。 -- 2010-08-07 (土) 20:31:01
  • ラストブラストがビーム属性じゃなかったらもう少し使い勝手もあったのだが・・・ もちろん対空のままだと役には立たない -- 2010-08-06 (金) 10:56:43
  • 特攻or長射程ムウロメツにしてSEラッシュを楽しむといいのかも? -- まあ趣味だよね 2010-08-05 (木) 21:22:32
  • 最終形の穴1固定機銃がビーム属性なのが辛いところ -- 2010-08-04 (水) 19:49:42
  • 主砲がない事と、入手時期にはRウルフやMTがあるから、即ベンチ入りにする人が多そう -- 2010-08-04 (水) 13:20:07

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