入手方法

特徴

キャノンラッシュは他の戦車の方がうまくやれるので、拘りがない限りやらない方が良いだろう。
ただし、特殊砲弾の弾倉はバイク系最多の45発。
固定装備のライダーミサイルは改造すると、脅威の攻撃力990/2連・・・なのだが一発屋感は否めない。
穴改造費用がIVまでで20,000Gというリーズナブルさが売り。

機銃・SE穴が基本で付いてそれに
エアボーン(ウィング)・トーピード(ミサイル)・キャノンサイダー(大砲穴)・スーパーサイダー(SE穴)
×
キャノンドリラー(大砲・ドリル)・キャノンキャット(大砲・ダブルバルカン)・ワイルドブル(機銃・ドリル)・カウボーイズ(トリプルバルカン)の16通り

ソルジャー・レスラーの肉体派以外は普通の車両タイプの戦車のほうがいいだろう。
ラッシュ持ちの割に特化は出来ないが、固定武装は少なめなためSEフリー穴二個タイプでのSEラッシュは良好。
何気にサイファイ最終系と同じ穴・特性でそちらより軽いスーパーサイダーD、キャノンサイダーDは優秀かもしれない。
サイファイをリュウセイで止めて防御用にし、タキオンの代わりに上記二つを使うのも手か(シャシーの守備力に難があるが)。

ちなみに、主砲を1門しか積めないのにキャノンラッシュ特性が付いている謎仕様なキャノンサイダーBに改造するのは絶対に避けた方がよい。

分岐(穴改造)

4段階で最終形態

IIIIIIIV
チョッパーキャノンライダーキャノンドリラーエアボーンD
ドーピードD
キャノンサイダーD
スーパーサイダーD
キャノンキャットエアボーンC
ドーピードC
キャノンサイダーC
スーパーサイダーC
トゥーハントワイルドブルエアボーンB
ドーピードB
キャノンサイダーB
スーパーサイダーB
カウボーイズエアボーン
ドーピード
キャノンサイダー
スーパーサイダー

 

系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
備考
12345
デフォルトIチョッパー0.80身交わし走行5
主砲型初期IIキャノンライダー2.005
ドリル特化
(S-E)
IIIキャノンドリラー固13.007
IVエアボーンD固44.00S-Eラッシュ9
トーピードD固5
キャノンサイダーD5.20キャノンラッシュ
スーパーサイダーD5.00S-Eラッシュ
機銃特化IIIキャノンキャット固22.60バルカンラッシュ7ダブルバルカンは改造不可なので注意
IVエアボーンC固43.609
トーピードC固5
キャノンサイダーC4.80キャノンラッシュ
スーパーサイダーC4.60S-Eラッシュ
S-E型初期IIトゥーハント1.40バルカンラッシュ5
ドリル特化IIIワイルドブル固12.407
IVエアボーンB固43.40S-Eラッシュ9
トーピードB固53.40
キャノンサイダーB4.60キャノンラッシュ意味のないラッシュ付きの罠改造
スーパーサイダーB4.40S-Eラッシュ
機銃特化IIIカウボーイズ固32.00バルカンラッシュ7
IVエアボーン固43.009
トーピード固53.00
キャノンサイダー4.20
スーパーサイダー4.00

固定装備

番号名称種別攻撃力守備力弾倉範囲属性重さ
固1チタンドリルS-E325763651491体通常2.406.21
固2ダブルバルカン280302連射通常0.80
固3トリプルバルカン25539530993連射通常0.902.43
固4ライダーウイングS-E5008754010042回通常1.002.35
固5ライダーミサイルS-E5509905010012回通常3.006.24

ペイント

チョッパーカーキ、ハッピーイエロー、レッド、ブラック、ファイアアート、ブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

基本はドリルを使ったS-Eラッシュ型。
完全にソルジャーorレスラーorナースの壁(アイテム使用型)にするのなら、固定武器無しのバニラ(英語がつかないやつ)も選択肢に。
S-Eにパトリオッド(迎撃用SE)を積んで、攻撃は白兵武器任せという運用方法もあり。
実はバイクでもっとも特殊砲弾が搭載できる(最高45)。大砲穴に軽量スパルク系をつけてソルジャーを乗せ、攻撃は白兵武器任せという手段もあり。

スーパーサイダーD
機x1 主x1 固定S-Ex1(ドリル) S-Ex2
豊富な特殊砲弾弾倉を生かし、様々な状況に対応できるようにするならこのタイプ。SEラッシュとSEx2を持つため威力も期待できる。
バイクの中で、もっとも戦車と類似した運用が可能なタイプと思われる。(その分、一点特化なモトクロッサなどには及ばない面もある)
スーパーサイダー
機x1 S-Ex2 固定機銃x1(トリプルバルカン)
トリプルバルカンが三連射かつ高威力な為、強化した7.7㍉機銃やひぼたんと合わせると二門でも充分なラッシュ火力が期待できる。超改造ならなおさら。
他に強力なS-Eを詰め込めば、全門発射で高威力も期待できる。普通に迎撃+多段系を積んでソルジャー用にもオススメ。
キャノンサイダー
機x1 S-Ex1 固定機銃x1(トリプルバルカン) 主x1
上記のスーパサイダーを瞬間威力の代わりに対応力を増したバージョン。
豊富な特殊砲弾を生かすなら、このタイプに迎撃SEをつんでソルジャーを乗せて運用すると良い。軽量スパルクをつけるとセメント弾も打てる。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • ペイント:チョッパーカーキ、ハッピーイエロー、レッド、ブラック、ファイアアート、ブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ -- 2010-08-08 (日) 21:07:39
  • キャノンサイダーBって、特性キャノンラッシュでしたっけ? 大砲一個しかつめないのにラッシュって? -- 2010-08-11 (水) 20:43:49
  • 何でオススメにスーパーサイダーBが?バルカンラッシュ持ちでもないのに機銃二つ積んでもあまり意味がないような? -- 2010-08-11 (水) 21:05:42
  • トリプルバルカンは超改造で化ける逸材だな。他の穴が微妙すぎるのが難点だけど -- 2010-08-13 (金) 00:03:45
  • ワイルドブル分岐のBシリーズは使えない方だと思うが。ラッシュなしの機銃二つは微妙でCユニットでつける価値があるほどの数ではありませんし。それよりトリプルバルカンの強力でラッシュ付きのカウボーイズ分岐のほうが使えるのではないでしょうか。 -- 2010-08-14 (土) 08:30:53
  • そもそも、ワイルドブルから発生するB分岐には地雷(キャノンB)も含まれますからオススメするには避けたほうがいいのでは?穴は少ないが無印シリーズのほうが強い気がします。 -- 2010-08-14 (土) 08:35:58
  • 多分最初にオススメを編集した人がBを使っていたからかな? 改造を視野に入れてみるとDシリーズや無印シリーズのほうが優秀。ラッシュ無し機銃穴二門は後半使い物にならないレベル。ダブルバルカンほどの罠武装ではないが…… -- 2010-08-14 (土) 09:04:09
  • 身交わし走行を特性で持ってて改造可能なドリルの付くキャノンドリラーはかなり使えるのでは? -- 2010-08-14 (土) 15:07:54
  • ↑某掲示板でティーガーをチョッパーソロ撃破した人はキャノンドリラーを使用していた模様。特殊砲弾や地中へのドリル、全弾発射の安定性を考慮すればキャノンドリラーが身交わしチョッパーの中で最も汎用性が高いと思われる。まさに一人旅向け -- 2010-08-14 (土) 20:11:51


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