*入手方法 [#y1254bd6]
-[[入手方法はこちら>戦車]]

*特徴 [#xb0502fb]
//バルカンラッシュ型かS-Eラッシュ型の択一。~
キャノンラッシュは他の戦車の方がうまくやれるので、拘りがない限りやらない方が良いだろう。~
ただし、特殊砲弾の弾倉はバイク系最多の45発。~
固定装備のライダーミサイルは改造すると、脅威の攻撃力990/2連・・・なのだが一発屋感は否めない。~
穴改造費用がIVまでで20,000Gというリーズナブルさが売り。~

機銃・SE穴が基本で付いてそれに~
エアボーン(ウィング)・トーピード(ミサイル)・キャノンサイダー(大砲穴)・スーパーサイダー(SE穴)~
×~
キャノンドリラー(大砲・ドリル)・キャノンキャット(大砲・ダブルバルカン)・トゥーハント(機銃・ドリル)・カウボーイズ(トリプルバルカン)の16通り~

ソルジャー・レスラーの肉体派以外は普通の車両タイプの戦車のほうがいいだろう。~
ラッシュ持ちの割に特化は出来ないが、固定武装は少なめなためSEフリー穴二個タイプでのSEラッシュは良好。~
何気にサイファイ最終系と同じ穴・特性でそちらより軽いスーパーサイダーD、キャノンサイダーDは優秀かもしれない。~
サイファイをリュウセイで止めて防御用にし、タキオンの代わりに上記二つを使うのも手か(シャーシの守備力に難があるが)。

''ちなみに、主砲を複数つめないのにキャノンラッシュが付いている謎仕様なキャノンサイダーBに改造するのは絶対に避けた方が良い''


*分岐(穴改造) [#k5e14405]
4段階で最終形態

|~I|~II|~III|IV|h
|チョッパー|キャノンライダー|キャノンドリラー|エアボーンD|
|~|~|~|ドーピードD|
|~|~|~|キャノンサイダーD|
|~|~|~|スーパーサイダーD|
|~|~|キャノンキャット|エアボーンC|
|~|~|~|ドーピードC|
|~|~|~|キャノンサイダーC|
|~|~|~|スーパーサイダーC|
|~|トゥーハント|ワイルドブル|エアボーンB|
|~|~|~|ドーピードB|
|~|~|~|キャノンサイダーB|
|~|~|~|スーパーサイダーB|
|~|~|カウボーイズ|エアボーン|
|~|~|~|ドーピード|
|~|~|~|キャノンサイダー|
|~|~|~|スーパーサイダー|
 

|>|~系統|~段階|~名称|>|>|>|>|~穴種類|~重さ(t)|~特性|~持物&br;欄数|~備考|h
|~|~|~|~|~1|~2|~3|~4|~5|~|~|~|~|
|>|~デフォルト|I|チョッパー|機|S|-|-|-|0.80|身交わし走行|5||
|~主砲型|初期|II|キャノンライダー|機|S|大|-|-|2.00|~|5||
|~|ドリル特化&br;(S-E)|III|キャノンドリラー|機|S|大|S''固1''|-|3.00|~|7||
|~|~|IV|エアボーンD|~|~|~|~|S''固4''|4.00|S-Eラッシュ|9||
|~|~|~|トーピードD|~|~|~|~|S''固5''|~|~|~||
|~|~|~|キャノンサイダーD|~|~|~|~|大|5.20|キャノンラッシュ|~||
|~|~|~|スーパーサイダーD|~|~|~|~|S|5.00|S-Eラッシュ|~||
|~|機銃特化|III|キャノンキャット|機|S|大|機''固2''|-|2.60|バルカンラッシュ|7|ダブルバルカンは改造不可なので注意|
|~|~|IV|エアボーンC|~|~|~|~|S''固4''|3.60|~|9||
|~|~|~|トーピードC|~|~|~|~|S''固5''|~|~|~||
|~|~|~|キャノンサイダーC|~|~|~|~|大|4.80|キャノンラッシュ|~||
|~|~|~|スーパーサイダーC|~|~|~|~|S|4.60|S-Eラッシュ|~||
|~S-E型|初期|II|トゥーハント|機|S|機|-|-|1.40|バルカンラッシュ|5||
|~|ドリル特化|III|ワイルドブル|~|~|~|S''固1''|-|2.40|~|7||
|~|~|IV|エアボーンB|~|~|~|~|S''固4''|3.40|S-Eラッシュ|9||
|~|~|~|トーピードB|~|~|~|~|S''固5''|3.40|~|~||
|~|~|~|キャノンサイダーB|~|~|~|~|大|4.60|キャノンラッシュ|~||
|~|~|~|スーパーサイダーB|~|~|~|~|S|4.40|S-Eラッシュ|~||
|~|機銃特化|III|カウボーイズ|機|S|機''固3''|-|-|2.00|バルカンラッシュ|7||
|~|~|IV|エアボーン|~|~|~|S''固4''|-|3.00|~|9||
|~|~|~|トーピード|~|~|~|S''固5''|-|3.00|~|~||
|~|~|~|キャノンサイダー|~|~|~|大|-|4.20|~|~||
|~|~|~|スーパーサイダー|~|~|~|S|-|4.00|~|~||

*固定装備 [#vde59179]

|~番号|~名称|~種別|>|~攻撃力|>|~守備力|~弾倉|~範囲|~属性|>|~重さ|h
|~固1|チタンドリル|S-E|325|763|65|149|∞|1体|通常|2.40|6.21|
|~固2|ダブルバルカン|機|>|280|>|30|∞|2連射|通常|>|0.80|
|~固3|トリプルバルカン|機|255|395|30|99|∞|3連射|通常|0.90|2.43|
|~固4|ライダーウイング|S-E|500|875|40|100|4|2回|通常|1.00|2.35|
|~固5|ライダーミサイル|S-E|550|990|50|100|1|2回|通常|3.00|6.24|

*ペイント [#ec59ae71]
チョッパーカーキ、ハッピーイエロー、レッド、ブラック、ファイアアート、ブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ

*目的別オススメ改造 [#u44abf64]
基本はドリルを使ったS-Eラッシュ型。~
完全にソルジャーorレスラーorナースの壁(アイテム使用型)にするのなら、固定武器無しのバニラ(英語がつかないやつ)も選択肢に。~
S-Eにパトリオッド(迎撃用SE)を積んで、攻撃は白兵武器任せという運用方法もあり。~
実はバイクでもっとも特殊砲弾が搭載できる(最高45)。大砲穴に軽量スパルク系をつけてソルジャーを乗せ、攻撃は白兵武器任せという手段もあり。

:スーパーサイダーB|
機x2 固定S-Ex1(ドリル) S-Ex2~
最もベーシックな型で、ドリルも改造さえすれば765というそこそこ強力なLvまで上がる。~
他に強力なS-Eを2つ詰めばそこそこの火力が期待できる。~

:スーパーサイダーD|
機x1 主x1 固定S-Ex1(ドリル) S-Ex2~
豊富な特殊砲弾弾倉を生かすならこのタイプ。SEラッシュもSEの数もスーパーサイダーBと同じで、主砲の分少々重くなる程度。~
バイクの中で、もっとも戦車と類似した運用が可能なタイプと思われる。(その分、一点特化なモトクロッサなどには及ばない面もある)~

:エアボーンB|
機x2 固定S-Ex2(ウイング,ドリル) S-Ex1~
固定武器のウイングは改造すれば十分及第点。~
ただ費用がかなりかさむので、↑に比べてやや評価は落ちる。

*コメント(編集できない人やメモ等に) [#q84c6307]
- ペイント:チョッパーカーキ、ハッピーイエロー、レッド、ブラック、ファイアアート、ブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ --  &new{2010-08-08 (日) 21:07:39};
- キャノンサイダーBって、特性キャノンラッシュでしたっけ? 大砲一個しかつめないのにラッシュって? --  &new{2010-08-11 (水) 20:43:49};
- 何でオススメにスーパーサイダーBが?バルカンラッシュ持ちでもないのに機銃二つ積んでもあまり意味がないような? --  &new{2010-08-11 (水) 21:05:42};
- トリプルバルカンは超改造で化ける逸材だな。他の穴が微妙すぎるのが難点だけど --  &new{2010-08-13 (金) 00:03:45};

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#description(シャシー改造 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,シャシー)
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