入手方法

特徴

手強い相手を倒す必要があるだけあって改造後の性能は良好なバイク。
入手時期からして無改造での運用が難しく、武器が機銃穴一つだけに積載アイテム量も少なく特殊弾装0と不遇だが
IIIに改造すると主砲・機銃・S-Eとオーソドックスな戦車タイプの穴になる。
最終的には5番の穴のタイプが違うだけの、タキオンSS(SE、SEラッシュ)とタキオンSC(大砲、キャノンラッシュ)に収束する。
どちらも固定武装はSEのチタンソードのみとかなり編成に自由が効く。ただし、特化が効かないためラッシュの威力はそこまで振るわない。

リュウセイのバランスがいいためⅢまでで改造をやめるという選択肢も。迎撃SEと特殊砲弾用の主砲、強力な機銃を積めばソルジャー用としては十二分に機能する。
難点はスピードキングの出現率の低さで入手が遅い事か。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVIVII
サイファイジレンマリュウセイ光速リュウセイ光速リュウセイBB連星クェーサーCタキオンSC
連星クェーサーSタキオンSS
クェーサーKBタキオンSC
タキオンSS
光速リュウセイBM連星クェーサーCタキオンSC
連星クェーサーSタキオンSS
クェーサーKMタキオンSC
タキオンSS
パラドックス爆速リュウセイ爆速リュウセイMB連星パルサーCタキオンSC
連星パルサーSタキオンSS
パルサーKBタキオンSC
タキオンSS
爆速リュウセイMM連星パルサーCタキオンSC
連星パルサーSタキオンSS
パルサーKMタキオンSC

 

系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
備考
12345
デフォルトIサイファイ----1.00t身交わし走行
IIジレンマ---2.20t対ビーム仕様
パラドックスSE---2.00t対ビーム仕様
IIIリュウセイSE--3.20t電磁バリア
光速リュウセイIV光速リュウセイSE固1-3.80tバルカンラッシュ
V光速リュウセイBBSE固1固14.40tバルカンラッシュ
光速リュウセイBMSE固1固24.80tバルカンラッシュ
VI連星クェーサーCSE固16.00tキャノンラッシュ
連星クェーサーSSE固1SE5.80tS-Eラッシュ
クェーサーKBSE固3固14.80tバルカンラッシュ
クェーサーKMSE固3固25.20tS-Eラッシュ
爆速リュウセイIV爆速リュウセイSE固2-4.20tS-Eラッシュ
V爆速リュウセイMBSE固2固14.80tS-Eラッシュ
爆速リュウセイMMSE固2固25.20tS-Eラッシュ
VI連星パルサーCSE固26.40tキャノンラッシュ
連星パルサーSSE固2SE6.20tS-Eラッシュ
パルサーKBSE固3固14.80tバルカンラッシュ
パルサーKMSE固3固25.20tS-Eラッシュ
タキオンVIIタキオンSSSE固3SE6.20tS-Eラッシュ
タキオンSCSE固36.40tキャノンラッシュ

固定装備

番号名称種別改造攻撃力最終攻撃力範囲属性守備力重さ弾倉
固1ライダービーム機銃310387貫通小ビーム400.85
固2ライダーミサイルSE5509902回通常503.001
固3チタンソードSE3907601体通常653.00

ペイント

メタルイエロー、クリアホワイト、アキラレッド、レスキューオレンジ、ネイビーパープル、メタルブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

タキオンSS
最終形態の固定武装のチタンソードがSEなので、SEラッシュタイプのSS型がオススメ。
他のバイクと同じくソルジャーを乗せて、機体には迎撃SEのみで軽量を維持し、手持ち火器のみで戦ってもいいし、
ベーシックに機銃やSEを埋めて行ってもいい。その場合SEラッシュの火力にも期待できる。
バイクの最終形態としては汎用性に極めて優れている。
リュウセイ
改造ランクこそ3と低いが穴も一応大砲機銃SEとそろってはいるため
雑魚用の機銃・迎撃用のSE・特殊砲弾が撃てる主砲を持たせればソルジャー・レスラー用としては十分だろう。
なにより分岐の合流地点なのでとりあえずそこまで上げるという手は考えてもいいと思う
パラドックス
バイクに攻撃は求めないというタイプの人向け。ソルジャーを乗せて、基本的に手持ち火器のみで戦う。
タキオンの三分の一、リュウセイの七割という極めて軽い重量にSE穴がつき守備力も高く、SPも高くなり壊れにくい。
身交わし走行の特性を付け本人の生存能力を上げるのがもっとも有効な方法。積み込むのはもちろん迎撃SE。
ビームに基本的に強いため(多少のダメージは受ける)コートを他にまわすことも可能だが、
どの道本人の対策をしていないとダメージは来るので耐性はオマケ程度の考えでOK。
全体攻撃の機銃を積み込むかは装甲タイルと相談で。個人的には付けた方がいいが、人によってはナマリタケに見えるらしい。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • リュウセイにスパルク系積んでソルジャーをセメント係にすればそれなりに活躍できるな -- 2010-08-13 (金) 05:13:35
  • 最終まで改造したい!て人でもない限り、オススメ改造はリュウセイだけでいいんじゃないか。チタンソードがSE以外にすごい利点があるってなら別だけど -- 2010-08-21 (土) 12:28:45
  • 電磁バリアに破壊軽減効果ないしダメージ軽減もないから、穴あけるならパラドックスかタキオンSSだと思う。あと、チタンソードは岩壊せないけど地面貫通するという特徴がある -- 2010-08-21 (土) 13:42:19
  • 電磁バリアが駄目仕様なようなので、リュウセイよりパラドックスの方がいいんじゃないか? -- 2010-08-22 (日) 02:20:57
  • 確かに。ただパラドックスだとセメント係出来ないから汎用性ががが。耐ビーム仕様はどんなもんだろうな。 -- 2010-08-22 (日) 04:42:32
  • ↑ミラーコート・・・らしいが100%無効化なのかは自分は未検証。一応TIPS・小ネタには書いてあった。ただ、どの道コートと同じレベルだと・・・ -- 2010-08-22 (日) 07:26:41
  • 電磁バリア、一応電撃ダメージ半減といわれているらしいが -- 2010-08-22 (日) 07:27:56
  • 電磁バリアがいまいちなら、タキオンSSまで上げてしまう方がいいかもしれない。他のバイクほど多様性がないし -- 2010-08-23 (月) 00:37:24
  • ↑×3 対ビーム仕様はビーム反射しないで微量のダメージを受ける。 例えば、波動筒の拡散ビームだとスーパーポチタンク装備のポチと同程度の10~20ダメになる。 -- 2010-08-23 (月) 01:59:30
  • 対ビームでビーム軽減しつつステルスコートとアースで音波と電気を軽減すれば、耐性関係は充実するな -- 2010-08-23 (月) 23:47:21
  • ビーム耐性はダメージ0にはできないからおとなしくコート貼った方がいい。音波は中の人が対策しないと結局ダメージ来ちゃったりする -- 2010-08-24 (火) 00:48:07
  • ということは、汎用性や有用性を考えるとタキオンSS以外は選択肢に入らず、他は趣味レベルと考えたほうがいいんだろうか -- 2010-08-24 (火) 03:46:29
  • そのタキオンSSも、チョッパーに同性能でもっと軽いのあるからな・・・。見た目はサイファイ最高なんだが。 -- 2010-08-25 (水) 02:06:17
  • 守備力が高い分、白兵職業用の壁として役割はやりやすい(壊れにくい)。どう転んでもⅢ以降基本三種穴はあるからサポートには向く。どの道迎撃能力を何らかの形で積み込む必要が出るバイクだから、タキオンSCも選択肢に入れてもいいかもね。 -- 2010-08-25 (水) 11:18:00
  • パラドックスのついでにタキオンSSを微編集したものですが、ちと気になったので質問(場合によっては編集しなおしなので)。ソルジャーをバイクに乗せる場合、迎撃SEすら積まずに装甲タイルを増やしたほうがいいのですか? バイクはいくら装甲が余っていても本人がダメージで死ぬことがある分壁に使うなら迎撃が必要だと思っていたのですが、マニアックスのほうでも「バイクは何も積まずに装甲タイルのみ」と書いてあったので・・・間違っているのならご指摘お願いします。 -- 2010-08-26 (木) 01:12:14
  • ↑こっちもマニアックスも主観で編集してる人いるから、そこらへんは気にする必要はないと思うけど、バイクを壁として機能させたいならなんらかの迎撃対策をしておくのがベストだと思う -- 2010-08-26 (木) 04:05:48
  • 迎撃(CユニットかS-E)は積んで損はない。タイル残っても中の人が耐えれないことも多々ある以上喰らう可能性を減らす迎撃はあるほうが良いと思うよ。 -- 2010-08-26 (木) 05:48:42
  • ソルジャーの場合、何気にバニラの身交わしと迎撃Cユニットだけでも生残性はそこそこあるのが意外だ -- 2010-08-26 (木) 05:51:07
  • マニアックスの記事を見ていると、一部の編集者にそもそも鋼の季節と同じで固定武装が改造不可と思われている節があるし、ここのような編集できない人用のコメント欄がないので情報が偏っている感じ。データとしてはともかく、攻略の手引きにするには厳しい部分も。 -- 2010-08-26 (木) 07:16:08
  • タキオンSSまで改造しちゃうと、迎撃用S-Eの本格運用は少々厳しめじゃないか?ATパトリオットなら積めるが、閃光迎撃神話くらいになるとバイクとしてはSPが心細い気がする。ソルジャー用で使うならリュウセイで十分。タキオンSSで戦うなら完全な攻撃用(ハンターの全門とかS-Eラッシュ)にした方がいい。 -- 2010-08-26 (木) 08:05:28
  • ↑オススメの二行目を見る限り、迎撃SE『しか』積まないなら充分SP確保できると思うけど(合わせて27.2tだし)。まあ、そんな極端な使い方するぐらいならパラドックスで止めたほうがいいと思うけど。 -- 2010-08-26 (木) 08:43:38
  • バイクは生身にもダメージくるから、ビーム耐性とか電気耐性とか実はそれほど重要じゃないんだよな。劣化チョッパーと言われようが、タキオンSS+迎撃S-E+身交わしCユニット+バリアLがどの職でも一番安定すると思う -- 2010-08-26 (木) 11:18:57
  • ↑パラドックスは車体重量が低いかつ迎撃SEが積めるから、壁専門なら使い道はある。耐性はオマケ程度と考えて問題なし。重量が三分の一以下っていうのはやはりSPの差が大きい。ただ、↑↑↑の閃光迎撃とかは「他人の分を迎撃」することも多いから、まず自分を護らなきゃいけないバイクには積むものじゃないと思う。 -- 2010-08-26 (木) 13:31:18
  • 追記:たとえば範囲多段系の攻撃の他の戦車に向かった分を打ち落として、自身に3~4発直撃して本人が消し炭になるとかもありえる。>閃光迎撃神話バイク積み -- 2010-08-26 (木) 13:52:05


↑TOP