• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*目次 [#j369f360]
#contentsx
**エンジン [#cf4a8f30]
改造の花形で、非常に種類が多い。~
改造の伸びが個々で異なるので、見比べて買おう。~
基本は3段階(ベース合わせ4段階)改造可能だが、中には2~6回改造可能なエンジンもある。~
**店売り [#o963be75]
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~系統|~名称|~積載量&br;(t)|>|~守備力|>|~重さ|~値段&br;(G)|~改造&br;コスト&br;(G)|~備考|h
|~|~|~|~初期|~最大|~初期|~最大|~|~|~|
|~ショベルヘッド|ショベルヘッド|4.00|10|20|0.05|0.08|100|50|店:ワラ、シエルタ&br;店売り品の中では最も貧弱で発展性もないエンジン&br;本体購入+積載&守備最大改造=1,680G|
|~|ショベルヘッド改|5.00|~|~|0.06|0.09|(150)|50|~|
|~|ショベルヘッドT|6.00|~|~|0.07|0.11|(200)|50|~|
|~|ショベルヘッドTT|7.00|~|~|0.08|0.12|(250)|-|~|
|~ビートル|ビートル|8.50|35|70|0.10||200|100|店:ビーカップ南のトレーダーキャンプ(ビートルターボ)&br;特筆すべき点はない&br;本体購入+積載&守備最大改造=1,950G|
|~|ビートル改|9.50|~|~|0.15||(300)|40|~|
|~|ビートルターボ|10.50|~|~|0.20|0.32|340|180|~|
|~|ビートルターボII|12.50|~|~|0.25|0.40|(520)|-|~|
|~ジャンゴ|ジャンゴ|11.00|40|74|0.10|0.15|300|140|店:ビーカップ&br;あまり伸びない、忘れて良い&br;本体購入+積載&守備最大改造=3,824G|
|~|ブーストジャンゴ|12.00|~|~|0.20|0.30|(440)|240|~|
|~|DOHCジャンゴ|13.00|~|~|0.30|0.45|(680)|320|~|
|~|電子制御ジャンゴ|14.00|~|~|0.40|0.60|(1,000)|-|~|
|~チヨノフ|チヨノフ|13.00|40|80|0.30|0.48|800|400|店:ビーカップほか&br;コストパフォーマンス良好&br;本体購入+積載&守備最大改造=9,150G|
|~|チヨノフターボ|18.00|~|~|0.40|0.64|1,200|400|~|
|~|チヨノフツインT|23.00|~|~|0.60|0.96|(1,600)|400|~|
|~|チヨノフトリプルT|28.00|~|~|0.80|1.28|(2,000)|-|~|
|~ブル|ブル|20.00|45|90|0.50|0.80|2,680|850|店:ビーカップほか&br;チヨノフの陰に隠れがち&br;本体購入+積載&守備最大改造=17,704G|
|~|ギガブル|23.00|~|~|0.60|0.96|3,530|1,450|~|
|~|オメガブル|26.00|~|~|0.70|1.12|(4,980)|2,000|~|
|~|インクレディブル|30.00|~|~|0.70|1.12|(6,980)|-|~|
|~クーリー|クーリー|25.00|60|99|0.70|0.97|5,800|2,000|店:ホホアナ&br;インパルスより使いやすい&br;本体購入+積載&守備最大改造=25,300G|
|~|強力クーリー|28.00|~|~|1.00|1.39|(7,800)|5,000|~|
|~|最強クーリー|32.00|~|~|1.20|1.66|(12,800)|5,200|~|
|~|超絶クーリー|36.00|~|~|1.20|1.66|(18,000)|-|~|
|~ツバエリターボ|ツバエリターボ|27.00|50|90|0.50|0.74|12,000|3,000|店:ホホアナ&br;''※店パターン依存(A)''&br;出世エンジン、コストパフォーマンス良好&br;店パターン次第だが中盤はこれで十分&br;本体購入+積載&守備最大改造=43,300G|
|~|コズクラターボ|30.00|~|~|0.60|0.88|(15,000)|3,000|~|
|~|フクラギターボ|33.00|~|~|0.70|1.03|(18,000)|3,000|~|
|~|アオブリターボ|36.00|~|~|0.80|1.18|(21,000)|3,000|~|
|~|ハナジロターボ|39.00|~|~|0.90|1.33|(24,000)|3,000|~|
|~|ブリターボ|42.00|~|~|1.00|1.48|(27,000)|3,000|~|
|~|ブリテリターボ|45.00|~|~|1.10|1.62|(30,000)|3,000|~|
|~|ブリテリターボF|48.00|~|~|1.20|1.77|(33,000)|-|~|
|~インパルス|インパルス|29.00|60|99|1.00|1.39|8,000|2,000|店:サイドウェイほか&br;クーリーに負ける貧弱エンジン&br;本体購入+積載&守備最大改造=23,300G|
|~|インパルスターボ|31.00|~|~|1.10|1.52|10,000|3,000|~|
|~|インパルスターボII|33.00|~|~|1.20|1.66|13,000|3,000|~|
|~|インパルスターボIII|35.00|~|~|1.30|1.80|16,000|-|~|
|>|~ディーゼル3000|30.00|5|5|0.05|0.05|7,000|-|入手可能時期では抜群の性能ただし改造不可|
|~V24ハルク|V24ハルク|32.00|100|150|0.70|0.91|12,800|5,200|店:サイドウェイほか&br;積載量は今ひとつ伸びが悪い&br;そこそこ頑丈&br;本体購入+積載&守備最大改造=34,450G|
|~|V32ハルク|36.00|~|~|0.80|1.04|18,000|5,000|~|
|~|V48ハルク|39.00|~|~|1.00|1.30|23,000|5,000|~|
|~|V64ハルク|42.00|~|~|1.20|1.56|28,000|-|~|
|~ルドルフ|ルドルフ|41.00|85|97|0.5|0.65|30,000|7,800|店:ジャンプキャンプほか&br;高性能かつ安価で非常に頼りになる&br;本体購入+積載&守備最大改造=42,600G|
|~|ルドルフターボ|44.00|~|~|0.9|1.05|37,800|1,200|~|
|~|ルドルフツインT|48.00|~|~|1.5|1.65|39,000|3,000|~|
|~|ルドルフ可変バルブ|52.00|~|~|1.75|1.90|42,000|-|~|
|~ムラマサ|ムラマサ|6.50|10|30|0.05|##0.11##|(250)|250|サイファイ初期装備&br;初期性能から驚きの成長・・・なのだが&br;非売品。|
|~|ムラマサターボ|12.00|~|~|0.10|##0.22##|(500)|4,500|~|
|~|ムラマサニトロ|24.00|~|~|0.25|##0.55##|(5,000)|35,000|~|
|~|ムラマサロケット|48.00|~|~|0.50|##1.10##|40,000|-|店:ジャンプキャンプ&br;最初からMAX改造済みのエンジン|
|~カルメン|ヌードカルメン|44.00|95||||38,000|7,000|店:エルルース&br;パターンに関わらず買えるのが魅力。|
|~|OHCカルメン|45.00|~|~|0.50|||13,000|~|
|~|ターボカルメン|50.00|~|~|0.60|||12,000|~|
|~|ロケットカルメン|55.00|~|~|0.80|||30,000|~|
|~|Wロケットカルメン|60.00|~|~|1.00|||-|~|
|~玄武タービン|玄武タービン|50.00|150|195|1.00|1.45|50,000|100,000|店:サイドウェイ&br;''※店パターン依存(B)''&br;ビーナスジェットと並ぶ店売り最高峰&br;守備力が非常に高く壊れにくい&br;改造費用も最高クラス|
|~|玄武ツインタービン|55.00|~|~|1.50|1.95|(150,000)|50,000|~|
|~|玄武タービンIII|60.00|~|~|2.00|2.45|(200,000)|50,000|~|
|~|玄武タービンZ|65.00|~|~|2.50|2.95|(250,000)|-|~|
|~ビーナスジェット|ビーナスジェット|55.00|95|156|0.20|0.27|100,000|100,000|店:エルルース&br;''※店パターン依存(C)''&br;玄武に比べて守備力が低い分軽い&br;コングシリーズには劣るものの、&br;店売り品では双璧を成す|
|~|ビーナスジェットW|60.00|~|~|0.25|0.34|(200,000)|100,000|~|
|~|ビーナスジェットS|65.00|~|~|0.30|0.41|(300,000)|-|~|
//値段の項目の()内の数字は、店売り価格相当の金額に統一
**非売品 [#a670e54d]
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~系統|~名称|~積載量&br;(t)|>|~守備力|>|~重さ|~売価&br;(G)|~改造&br;コスト&br;(G)|~備考|h
|~|~|~|~初期|~最大|~初期|~最大|~|~|~|
|>|~さびたエンジン|3.00|>|CENTER:5|>|CENTER:0.20||-|改造不可&br;間違いなく最低クラスのエンジン|
|~トルネード|トルネード|24.00||||||1,000|最終値の50.00tはまずまず&br;Ⅴ守備50⇒95:12,300G&br();初期⇒V守備最大:45,300G|
|~|トルネードII|28.00|||||-|1,000|~|
|~|トルネードIII|32.00||||-||1,000|~|
|~|トルネードIV|36.00|||||-|30,000|~|
|~|トルネードV|50.00|50|95|1.10|1.69|-|-|~|
|~バイオエンジン|バイオエンジン|28.00|60|99|1.00|1.39|-|13,000|バイオタンク初期エンジン&br;コストはかかるものの性能は素晴らしい&br;玄武タービン系よりもリーズナブル|
|~|ターボバイオ|36.00|~|~|~|~|-|22,000|~|
|~|DOHCバイオ|48.00|~|~|~|~|-|30,000|~|
|~|電子制御バイオ|54.00|~|~|~|~|-|30,000|~|
|~|ジェットバイオ|60.00|~|~|~|~|-|50,000|~|
|~|オメガバイオ|65.00|~|~|~|~|-|-|~|
|>|~グッドフレンド|33.00|>|CENTER:70|>|CENTER:1.60|(75)|-|改造できないフレンド系なんて・・・&br;罵倒博士がいないからなのかは不明|
|~シルフィードα|シルフィードα|50.00|95|118|0.50|0.69|-|10,000|ディノヒウス初期エンジン&br;初期性能は玄武と同じものの伸びが悪い&br;|
|~|シルフィードβ|53.00|~|~|~|~|-|30,000|~|
|~|シルフィードγ|55.00|~|~|~|~|-|30,000|~|
|~|シルフィードΩ|58.00|~|~|~|~|-|-|~|
|>|~フェノミナン|57.75|105||0.01||-|-|改造不可&br;冥界エクスプレスdrop&br;驚きの軽さ|
|~V48コング|V48コング|56.00|100|140|1.00||||無印|
|~|~|58.40|105|147|1.05|||~|☆1|
|~|~|61.60|110|150|1.10|||~|☆2|
|~|~|67.20|120|150|1.20|||~|☆3|
|~|V66コング||100|140|||(60,000)|100,000|無印|
|~|~|64.90|105|147|||~|~|☆1|
|~|~||110|150|||~|~|☆2|
|~|~|73.20|120|150|2.40||~|~|☆3|
|~|V100コング||||||(135,000)|-|無印|
|~|~|71.40|105|147|3.15|3.90|~|~|☆1|
|~|~|74.80|110|148|3.30|3.99|~|~|☆2|
|~|~|81.60|120|150|3.60|4.14|~|~|☆3&br;文句無しの最強クラスエンジン&br;是が非でも☆3を入手したい|
|>|~T-レックス|58.80|105||1.05||-|-|☆1&br;なんでもBOX産&br;改造不可|
|~メテオドライブ|メテオドライブ|68.00|100|150|0.50|0.65|||無印|
|~|~|71.40|105|147|0.52|0.64|~|~|☆1|
|~|~|74.80|110|148|0.55|0.66|~|~|☆2&br;スピードキングdrop&br;入手確率が鬼のように悪い|

*コメント(編集できない人やメモ等に) [#of5fdfbd]

- ビーナスジェットのSとWが逆では? --  &new{2010-08-05 (木) 06:13:28};

- 今回の☆の影響は面倒ですね --  &new{2010-08-05 (木) 10:40:26};
- どうやらエンジンは★多いほど強く武装のほうはよくわかりませんね。。 --  &new{2010-08-05 (木) 17:47:59};

- 表のメテオドライブは★2の性能。★3入手報告は一応あるが真偽は不明 --  &new{2010-08-06 (金) 23:40:03};
- メテオドライブ落とした!と思ったら無印だった(´・ω・`)積載量は68.00t --  &new{2010-08-07 (土) 13:19:26};
- メテオドライブ5回目でやっときた…。☆は2ですけど…。 --  &new{2010-08-07 (土) 15:59:36};

- メテオドライブ☆3が最強じゃね? --  &new{2010-08-07 (土) 18:00:41};
- メテオ☆3はアーチストの魔改造100回やったとしても重量1.7tくらいで済みそう。 --  &new{2010-08-07 (土) 18:09:43};
- バイオエンジン増殖はデマ。実際やって確認した。 --  &new{2010-08-07 (土) 19:57:56};
- メテオ★3性能は表通り確認しました。 --  &new{2010-08-07 (土) 20:31:57};
- メテオドライブ嘘くせー。画像上がってたようだけどさっさと消されてんの --  &new{2010-08-07 (土) 21:43:43};
- メテドラは★2以外の報告もあったが★2に比べて異様に少ない。30個に1個位か? --  &new{2010-08-07 (土) 23:51:45};
- メテオ★2は何度も出るけど★3だけ全く出ない。何回やり直したことか -- [[トライポンド]] &new{2010-08-08 (日) 00:35:13};
- 最高星装備が出る升使っても星2な件 他の升で星3は作れるがな  店分岐同様の泥分岐か?w まぁ目障りだろうからこの米はさっさ消してくれ --  &new{2010-08-08 (日) 01:39:21};
- ★3ガセっぽいので消しておいたよ --  &new{2010-08-08 (日) 10:35:11};
- 過去作じゃ条件満たさないと出ない、とかもあったからその可能性が無いわけではないけど、現状は確定じゃないから消しておいた方が良いと思う。 --  &new{2010-08-08 (日) 10:37:46};
- あんまりよろしく無いが、友人にチートでのメテオ★3検証してもらった。結果ドロップせず。ガセじゃないかな --  &new{2010-08-08 (日) 11:25:47};
- 結局ダブルエンジン分で6週してV64コングを出すしかあるまい・・ 友達からリアルマネーで買うかw --  &new{2010-08-08 (日) 14:34:20};
- バイオエンジン・・・。なんとか増やす方法ないかな? -- [[星井美希 近衛隊]] &new{2010-08-08 (日) 21:33:43};
- というか、ビーナスが(積載量が同じこと除けば)性能的にはバイオをすべて上回ってるから無理して増やす必要はまったく無いかと。金はかかるけど --  &new{2010-08-09 (月) 01:20:07};
- ところで、アーティストの超改造でエンジンの積載量って増えるの? 何回やっても守備力しか上がらないのだが。 --  &new{2010-08-09 (月) 09:02:33};
- 名称が違う。「V64コング」じゃなくて「V66コング」が正しい。 --  &new{2010-08-09 (月) 11:10:39};
- ↑↑積載量は増えない。 --  &new{2010-08-09 (月) 19:02:20};
- メテオドライブ☆3 積81.60t 守120 重0.60t --  &new{2010-08-09 (月) 20:33:07};
- メテオドライブ☆3 積81.60t 守120 重0.60t --  &new{2010-08-09 (月) 20:33:25};
- メテオ★3を出すのではなく、所有物の★を変えるチートがあるようなのでおそらく・・・ --  &new{2010-08-09 (月) 23:55:46};
- チートでメテオの☆を「強制的に☆3の性能に置き換える」事は出きるが、チートで☆3の装備をドロップするコードでメテオを出しても☆は2になる。よってチート無しでは☆3はドロップしない。 --  &new{2010-08-10 (火) 04:24:37};
- チート云々の会話は余所でやれ。チート使ってるやつは書き込むな。真偽が分からなくなるから。 --  &new{2010-08-10 (火) 08:31:39};
- じゃほかのやつがチートで☆3入手ししたとして、交易所で売ってくれることは可能か。一応チート使う者は俺じゃなくなるから。 -- [[通り過ぎの余所の者]] &new{2010-08-10 (火) 10:44:28};

#comment(,reply)

#description(エンジンの性能 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,ダブルエンジン,ツインエンジン,入手方法,改造)
#dump2html


↑TOP