• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*目次 [#j369f360]
#contentsx
**エンジン [#cf4a8f30]
改造の花形で、非常に種類が多い。~
改造の伸びが個々で異なるので、見比べて買おう。~
基本は3段階(ベース合わせ4段階)改造可能だが、中には2~6回改造可能なエンジンもある。~
**店売り [#o963be75]
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~系統|~名称|~積載量&br;(t)|>|~守備力|>|~重さ|~値段&br;(G)|~改造&br;コスト&br;(G)|~備考|h
|~|~|~|~初期|~最大|~初期|~最大|~|~|~|
|~ショベルヘッド|ショベルヘッド|4.00|10||0.05||100|50|最も貧弱で発展性もないエンジン|
|~|ショベルヘッド改|5.00|~||0.06||(112)|50|~|
|~|ショベルヘッドT|6.00|~||0.07||(150)|50|~|
|~|ショベルヘッドTT|7.00|~||0.08||(187)|-|~|
|~ビートル|ビートル|8.50|35||0.10||200|100|特筆すべき点はない|
|~|ビートル改|9.50|~||0.15||(225)|40|~|
|~|ビートルターボ|10.50|~||0.20||(255)|180|~|
|~|ビートルターボII|12.50|~||0.25||(390)|-|~|
|~ジャンゴ|ジャンゴ|11.00|40||0.10||300|140|あまり伸びない、忘れて良い|
|~|ブーストジャンゴ|12.00|~||0.20||(330)|240|~|
|~|DOHCジャンゴ|13.00|~||0.30||(510)|320|~|
|~|電子制御ジャンゴ|14.00|~||0.40||(750)|-|~|
|~チヨノフ|チヨノフ|13.00|40||0.30||800|400|コストパフォーマンス良好|
|~|チヨノフターボ|18.00|~||0.40||(900)|400|~|
|~|チヨノフツインT|23.00|~||0.60||(1,200)|600|~|
|~|チヨノフトリプルT|28.00|~||0.80||(1,500)|-|~|
|~ブル|ブル|20.00|45||0.50||2,680|850|チヨノフの陰に隠れがち|
|~|ギガブル|23.00|~||0.60||(2,647)|1,450|~|
|~|オメガブル|26.00|~||0.70||(3,735)|2,000|~|
|~|イングレディブル|30.00|~||0.80||(5,235)|-|~|
|~クーリー|クーリー|25.00|60||0.70||5,800|2,000|インパルスより使いやすい|
|~|強力クーリー|28.00|~||1.00||(5,850)|5,000|~|
|~|最強クーリー|32.00|~||1.20||(9,600)|5,200|~|
|~|超絶クーリー|36.00|~||1.40||(13,500)|-|~|
|~ツバエリターボ|ツバエリターボ|27.00|50||0.50||12,000|3,000|出世エンジン、コストパフォーマンスはそこそこ良い|
|~|コズクラターボ|30.00|~||0.60|||3000|~|
|~|フクラギターボ|33.00|~||0.70|||3000|~|
|~|アオブリターボ|36.00|~||0.80|||3000|~|
|~|ハナジロターボ|39.00|~||0.90|||3000|~|
|~|ブリターボ|42.00|~||1.00|||3000|~|
|~|ブリテリターボ|45.00|~||1.10|||3000|~|
|~|ブリテリターボF|48.00|~||1.20|||-|~|
|~インパルス|インパルス|29.00|60|99|1.00|1.39|8,000|2,000|クーリーに負ける貧弱エンジン|
|~|インパルスターボ|31.00|~|~|1.10|1.49|10,000|3,000|~|
|~|インパルスターボII|33.00|~|~|1.20|1.59|13,000|3,000|~|
|~|インパルスターボIII|35.00|~|~|1.30|1.69|16,000|-|~|
|>|~ディーゼル3000|30.00|5|5|0.05|0.05|7,000|-|入手可能時期では抜群の性能ただし改造不可|
|~V24ハルク|V24ハルク|32.00|100|150|0.70|1.06|12,800|5,200|積載量は今ひとつ伸びが悪い&br;そこそこ頑丈|
|~|V32ハルク|36.00|~|~|0.80|1.16|18,000|5,000|~|
|~|V48ハルク|39.00|~|~|1.00|1.36|23,000|5,000|~|
|~|V64ハルク|42.00|~|~|1.20|1.56|28,000|-|~|
|~ルドルフ|ルドルフ|41.00|85|97|0.5|0.65|30,000|7,800|売:各所&br;安価でバランス良く高出力&br;初期⇒可変守備最大:42,600G|
|~|ルドルフターボ|44.00|~|~|0.9|1.05|37,800|1,200|~|
|~|ルドルフツインT|48.00|~|~|1.5|1.65|39,000|3,000|~|
|~|ルドルフ可変バルブ|52.00|~|~|1.75|1.90|42,000|-|~|
|>|~ムラマサロケット|48.00|10|30|0.50|1.10|40,000|-|売:高架トレーダーキャンプ|
|~玄武タービン|玄武タービン|50.00|150|195|1.00|1.45|50,000|100,000|売:サイドウェイ&br;守備力が非常に高く壊れにくい&br;改造費用も最高クラス|
|~|玄武ツインタービン|55.00|~|~|1.50|1.95|(112,500)|50,000|~|
|~|玄武タービンIII|60.00|~|~|2.00|2.45|(150,000)|50,000|~|
|~|玄武タービンZ|65.00|~|~|2.50|2.95|(187,500)|-|~|
|~カルメン|ヌードカルメン|44.00|95||||38,000|7,000|売:エルルース&br;パターンに関わらず買えるのが魅力。|
|~|OHCカルメン|45.00|~|~|0.50|||13,000|~|
|~|ターボカルメン|50.00|~|~|0.60|||12,000|~|
|~|ロケットカルメン|55.00|~|~|0.80|||30,000|~|
|~|Wロケットカルメン|60.00|~|~|1.00|||-|~|
|~ビーナスジェット|ビーナスジェット|55.00|95|156|0.20|0.27|100,000|100,000|売:エルルース|
|~|ビーナスジェットS|60.00|~|~|0.25|0.34|(200,000)|100,000|~|
|~|ビーナスジェットW|65.00|~|~|0.30|0.41|(300,000)|-|~|
|~玄武タービン|玄武タービン|50.00|150|195|1.00|1.45|50,000|100,000|売:サイドウェイ&br;※初期に決まる店パターン依存&br;ビーナスジェットと並ぶ店売り最高峰&br;守備力が非常に高く壊れにくい&br;改造費用も最高クラス|
|~|玄武ツインタービン|55.00|~|~|1.50|1.95|(112,500)|50,000|~|
|~|玄武タービンIII|60.00|~|~|2.00|2.45|(150,000)|50,000|~|
|~|玄武タービンZ|65.00|~|~|2.50|2.95|(187,500)|-|~|
|~ビーナスジェット|ビーナスジェット|55.00|95|156|0.20|0.27|100,000|100,000|売:エルルース&br;※初期に決まる店パターン依存&br;玄武に比べて守備力が低い分軽い&br;コングシリーズには劣るものの、&br;店売り品では双璧を成す|
|~|ビーナスジェットS|60.00|~|~|0.25|0.34|(150,000)|100,000|~|
|~|ビーナスジェットW|65.00|~|~|0.30|0.41|(225,000)|-|~|

**非売品 [#a670e54d]
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~系統|~名称|~積載量&br;(t)|>|~守備力|>|~重さ|~値段&br;(G)|~改造&br;コスト&br;(G)|~備考|h
|~|~|~|~初期|~最大|~初期|~最大|~|~|~|
|~トルネード|トルネード|24.00||||||1,000|最終値の50.00tはまずまず&br;Ⅴ守備50⇒95:12,300G&br();初期⇒V守備最大:45,300G|
|~|トルネードII|28.00|||||-|1,000|~|
|~|トルネードIII|32.00||||-||1,000|~|
|~|トルネードIV|36.00|||||-|30,000|~|
|~|トルネードV|50.00|50|95|1.10|1.69|-|-|~|
|~バイオエンジン|バイオエンジン|28.00|60|99|1.00|1.39|-|13,000|バイオタンク初期エンジン&br;コストはかかるものの性能は素晴らしい&br;玄武タービン系よりもリーズナブル|
|~|ターボバイオ|36.00|~|~|~|~|-|22,000|~|
|~|DOHCバイオ|48.00|~|~|~|~|-|30,000|~|
|~|電子制御バイオ|54.00|~|~|~|~|-|30,000|~|
|~|ジェットバイオ|60.00|~|~|~|~|-|50,000|~|
|~|オメガバイオ|65.00|~|~|~|~|-|-|~|
|>|~グッドフレンド|33.00|>|CENTER:70|>|CENTER:1.60|(75)|-|改造できないフレンド系なんて・・・&br;罵倒博士がいないからなのかは不明|
|~シルフィードα|シルフィードα|50.00|95|118|0.50|0.69|-|10,000|ディノヒウス初期エンジン&br;初期性能は玄武と同じものの伸びが悪い&br;|
|~|シルフィードβ|53.00|~|~|~|~|-|30,000|~|
|~|シルフィードγ|55.00|~|~|~|~|-|30,000|~|
|~|シルフィードΩ|58.00|~|~|~|~|-|-|~|
|>|~フェノミナン|57.75|105||0.01||-|-|冥界エクスプレスdrop&br;驚きの軽さ|
|~V48コング|V48コング|58.40|105|147|||||メテオドライブ☆3には劣るものの、&br;確実に1つ手に入る安定感はさすが。&br;MM&MS最高クラスのエンジンは健在。|
|~V48コング|V48コング|58.40|105|147|||||メテオドライブ☆2には劣るものの、&br;確実に1つ手に入る安定感はさすが。&br;MM&MS最高クラスのエンジンは健在。|
|~|V64コング|64.40|~|~|||(60,000)|100,000|~|
|~|V100コング|71.40|~|~|3.15|3.90|(135,000)|-|~|
|>|~T-レックス|58.80|105||1.05||-|-|なんでもBOX産&br;改造不可|
|>|~メテオドライブ|74.80|110|148|0.55|0.66|-|-|スピードキングdrop&br;差分積載量が70t近い鬼エンジン&br;入手確率も鬼のように悪い・・・|

*コメント(編集できない人やメモ等に) [#of5fdfbd]
- メテオドライブ出るのか?がせネタじゃね --  &new{2010-08-03 (火) 08:04:51};
- 一発でドロップしたぞ お前の運が悪いだけ --  &new{2010-08-03 (火) 10:19:39};

#comment(,reply)

#description(エンジンの性能 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,ダブルエンジン,ツインエンジン,入手方法,改造)
#dump2html


↑TOP