目次

概要

  • 主人公のみ固定。残りの3人を人間と犬から選択。
    ただし人間は2人まで。主人公+犬3匹は可。一人旅も可。
  • 基本的に自由に入れ替えられるので、生身で進みたい時、戦車でボスに挑む時などで適宜メンバーを入れ替えるのがよい。

一覧

職名人間戦闘戦車戦闘ユニーク行動備考
主人公戦車連続攻撃(強),変身(人間戦闘能力UP)基本はハンターと同じ,HPなどステータスが高い
ハンター戦車連続攻撃(強)主人公の影に隠れるが戦車戦ではやはり強い
装備品豊富,素早さも高い
ソルジャー人間連続攻撃,味方能力UP,エンカウント上昇技強力な武器が装備できバイクで有効に戦える
戦闘LVが突出して高い
メカニック
対メカ:
戦闘中SP回復・修理,マシン系弱体技・即死技戦車戦闘・特にパーツ破損が苛烈になる終盤に活躍
地味にゆるめるが便利,HPと戦闘LVが最低
ナース
対生物:C
回復アイテム効果UP,全体回復,死者蘇生,
生物系即死技
回復技が序盤から大活躍だが終盤はやや愛情が必要
HP・腕力・体力が低い,素早さが高い(人間で1位)
レスラー人間スキル攻撃,自身能力UP大砲並の攻撃力を持ちボスクラスにも通用する
HPや体力が高く打たれ強いが素早さは最低
アーチストC+人間・戦車連続攻撃(弱),砲弾作成,超改造(LV45)ステータスは中の下だが特技でオールマイティに戦う
改造の幅が広がるのでLV45までは育成推奨
B+味方ピンチ時に専用回復アイテム使用過去シリーズに比べ耐性強化で死ににくくなった
操作不能(AIまかせ),素早さが最高

バランス型

  • 主人公、メカニック、ソルジャー、犬
    • 従来のMMシリーズに近い形の編成。

バランス型その2

  • 主人公、ソルジャーorレスラー、アーチスト、犬
    • アーチストは砲弾作成や戦車の魔改造、音波武器での全体攻撃に加え戦車修理も出来る(ただしメカニックと違って大破は直せない)上、戦車で複数回攻撃するスキルをハンター以外で唯一覚えるかなりの万能職。
      苦手な肉弾戦闘をソルジャーやレスラーを入れて補ってやればバランスの取れたパーティーになる。
  • 主人公、メカニック、ナース、犬
    • 戦車回復はメカニック、人間でしか行けない場所はナースで回復する防御型のPT。
      多少火力不足になるので、ラッシュや男らしさ依存攻撃で補いたい。
      ただし、生物系やメカ系で即死特技が通用する相手には無類の強さを誇る。
  • 主人公、ナース、アーチスト、犬
    • 戦車戦にも肉弾戦にも対応する万能職アーチストを活かすパターン。
      上のメカニック型に比べ、攻撃力で勝りメカへの対応と修理能力で劣る。
      暗黒舞踏があるので肉弾戦にも対応するが、HPが低くなりがちなのでナースの回復が命綱。
      爆発ゲージツ&戦場のAEDで連続自爆テロという禁断の一発芸も。

戦車戦重視

  • 主人公、ハンター、メカニック、犬
    • 火力と防御のバランスが良い。
  • 主人公、ハンター、アーチスト、犬
    • 火力重視の構成。大破=街戻りの覚悟で。
  • 主人公、アーチスト、メカニック、犬
    • 戦車での戦闘、改造、修理が出来るPT。
  • 主人公、ハンター、ハンター、犬
    • クリア後の強敵戦車戦賞金首向け特化構成。戦車戦なら無類の強さを誇る。

人間戦重視

  • 主人公、ソルジャーorレスラー、ナース、犬
    • 人間戦で活躍が期待できる構成。
      脆いナースを派手なカカシで守れるソルジャーの方が向いている。
  • 主人公、ソルジャー、レスラー、犬
    • 人間戦火力特化構成。主人公はサポート役に。
      生身メインで戦うのでシャシー改造が怖くてできない人にもお勧め。

犬重視

  • 主人公、犬、犬、犬
    • 動物好きの人へ。
      主人公が死亡したときはもちろん、魅了や麻痺したときも全滅するので注意。
      犬がダメージを与えにくい硬い敵(アリなど)では、おしっこや吠えるなどでかなりめんどくさいことになる。

一人旅

  • 主人公のみ
    • ソロ好きな貴方へ。

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コメント(編集できない人やメモ等に)


  • レスラーの人間戦闘Sでも良いんじゃないかな -- 2010-09-12 (日) 11:45:09

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