#contentsx

*人間 [#x7716b61]
**基本ステータス [#e5cc7192]
:LV|キャラの総合的な強さの指標。EXPを稼ぐことで上昇。
:EXP|経験値。敵を倒すことで上昇。
:戦闘LV|徒歩での戦闘に総合的に影響。与ダメージ、被ダメージ、命中率、回避率など。
:運転LV|車での戦闘に総合的に影響。与ダメージ、被ダメージ、命中率、回避率など。
//:修理LV|
:わんりょく|徒歩での攻撃力に影響。
:たいりょく|徒歩での守備力に影響。
:すばやさ|行動順に影響。

:男らしさ|一部の技能に影響。
:毛づや(犬のみ)|能力成長に影響?
:キズあと|死亡回数。あくまで死んだ回数なのでマヒや魅了による全滅では増えない。~
増加してもデメリットはないが、敢えて挙げるなら気分の問題。~
主人公は一周につき必ず1増える。(ドミンゲス戦で強制死亡→変身なため)
*戦車 [#ce1a43d6]
**シャシー [#xf62192e]
:改造度|そのシャシーがどのくらい改造されているのかの目安。~
穴改造や守備・弾倉より算出。~
戦闘には影響しない。Wエンジン改造の可否の影響。

:弾倉|特殊砲弾を積める個数。

:大破|人間でいうところの死亡状態。移動・乗車不可。
**パーツ [#cd2836a5]
***共通 [#ic115e98]
:守備力|
パーツ破壊系攻撃やSP0時の耐久力。低いと大破しやすい。~
(##SPへのダメージ量へは影響しない##)~
重量軽減のために兵装の守備は下げるのが基本だが、~
シャシー大破=戦車死亡なのでシャシー守備だけは下げすぎない方がよかったりする。

:重量|
パーツの重さ。戦車のSPに直結する要素。~
エンジンの出力 - パーツの総重量 = 戦車のSP
***主砲・副砲・SE [#gd2c15ea]
:範囲|単体、円、扇範囲、貫通、全体、迎撃などなど
:攻撃力|攻撃力
:弾倉|攻撃できる回数。複数発射(5回etc)の武器でも1行動で1消費。
:属性|攻撃の属性。敵によってよく効く属性・効かない属性がある。


:破損|命中、命中率低下、不発が発生するようになる
:大破|使用不可能、満タンサービスで弾込め不可
***Cユニット [#p45c076a]
:命中|与ダメージの振れ幅に影響。高いほど最大値付近へ収束する。
:回避|被ダメージの振れ幅に影響。高いほど最低値付近へ収束する。
:特性|得られる特殊効果。

:破損|命中・回避減少、特性には影響なし
:大破|命中・回避が0、特性使用不可、移動不可能になる。

命中、回避ともに運転Lvの影響の方が強いため、~
クリア前は主人公やハンター等運転Lvが高いキャラは、命中回避を下げ重量を軽くするのも有り。~
クリア後に戦闘可能な賞金首は攻撃力も高く攻撃回数が多いため、回避値が高いと大分差が出る。
***エンジン [#sccb7c6f]
:積載量|エンジン自身の重さを引いた値が最大値になる。

:破損|回避低下
:大破|移動不可能になる。
*ステータス異常 [#e5cc7192]
※戦車に乗っている間は、マヒ・睡眠・毒を無効(バイク系を除く)。
:死|文字通り死亡状態。
:マヒ|行動不能。戦闘終了後も継続。この状態のまま戦闘終了すると経験値が入らないので注意(全員マヒor死亡だと全滅)。
:魅了|行動不能。味方に攻撃をしてくる。~
魅了中の味方へ攻撃が可能。範囲攻撃などで意図しない攻撃に注意(全員魅了or死亡だと全滅)。
:睡眠|行動不能。この状態のまま戦闘終了すると経験値が入らないので注意。
:混乱|行動しない、選んだ武器で敵を攻撃、味方を攻撃の三択になる。ターゲットはランダム。~
時々全武器、もしくは全防具を外してしまう。混乱を受けた戦闘後は注意。
:酸|ターン終了ごとに被ダメージ(5ポイント)。戦闘終了後も継続。
:燃える|ターン終了ごとに被ダメージ。
:氷|ターン終了ごとに被ダメージ。
:セメント|命中・回避・すばやさがダウン。
:毒|ターン終了ごとに被ダメージ(2ポイント)。

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#description(ステータス詳細 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki)

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