#contentsx *人間 [#x7716b61] **基本ステータス [#e5cc7192] :LV|キャラの総合的な強さの指標。EXPを稼ぐことで上昇。 :EXP|経験値。敵を倒すことで上昇。 :戦闘LV|徒歩での戦闘に総合的に影響。与ダメージ、被ダメージ、命中率、回避率など。 :運転LV|車での戦闘に総合的に影響。与ダメージ、被ダメージ、命中率、回避率など。 //:修理LV| :わんりょく|徒歩での攻撃力に影響。 :たいりょく|徒歩での守備力に影響。 :すばやさ|行動順に影響。 :男らしさ|一部の技能に影響。 :毛づや(犬のみ)|能力成長に影響? :キズあと|死亡回数。あくまで死んだ回数なのでマヒや誘惑による全滅では増えない。 *戦車 [#ce1a43d6] **シャシー [#xf62192e] :改造度|そのシャシーがどのくらい改造されているのかの目安。~ 穴改造や守備・弾倉より算出。~ 戦闘には影響しない。Wエンジン改造の可否の影響。 :弾倉|特殊砲弾を積める個数。 **パーツ [#cd2836a5] ***共通 [#ic115e98] :守備力| パーツ破壊系攻撃やSP0時の耐久力~ 低いと大破しやすい~ 重量軽減のために兵装の守備は下げるのが基本だが、~ シャシー大破=戦車死亡なのでシャシー守備だけは下げすぎない方がよかったりする :重量| パーツの重さ。戦車のSPに直結する要素。~ エンジンの出力 - パーツの総重量 = 戦車のSP ***主砲・副砲・SE [#gd2c15ea] :範囲|単体、円、扇範囲、貫通、全体、迎撃などなど :攻撃力|攻撃力 :弾倉|攻撃できる回数。複数発射(5回etc)の武器でも1行動で1消費。 :属性|攻撃の属性。敵によってよく効く属性・効かない属性がある。 ***Cユニット [#p45c076a] :命中|与ダメージの振れ幅に影響。高いほど最大値付近へ収束する。 :回避|被ダメージの振れ幅に影響。高いほど最低値付近へ収束する。 :特性|得られる特殊効果。 命中、回避ともに運転Lvの影響の方が強いため、主人公やハンター等運転Lvが高いキャラは、命中回避を下げ重量を軽くするのもアリ。 ***エンジン [#sccb7c6f] :積載量|エンジン自身の重さを引いた値が最大値になる。 *バッドステータス [#e5cc7192] **人間・犬・戦車共通 [#f0792454] :燃える|ターン終了ごとに被ダメージ。 :酸|ターン終了ごとに被ダメージ。 **人間・犬 [#dc433ea0] :毒|ターン終了ごとに被ダメージ。 :マヒ|行動不能。 :眠り|眠っている間は行動不能。眠っている間に戦闘終了すると経験値が入らないので注意。 #dump2html #description(ステータス詳細 - メタルマックス3攻略Wiki) #keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki)