目次

[Contents]

入手方法

特徴

序盤に入手できる戦車の中では最もバランスが取れている。
同時期に入手できるであろうRウルフ同様、主力として長く使っていける。
エルルースでのダブルエンジン化には穴改造度Ⅳから対応。
何かしら最低一つは固定武装が付くパターンからでないとダブルエンジンにできない。

とりあえず純粋に穴が増えるだけのMBT77コンカー(穴改造度Ⅲ)まで改造するのは鉄板。
そこから固定武装へ切り替わり自由度が下がっていくシャシー分岐が悩みどころ。
ダブルエンジン化に対応する中堅シャシーの固定武装が威力不足かつ改造不可なのが痛い。
しばらくはダブルエンジン化を保留にして、装備の自由さを楽しむのもいいだろう。

穴改造の最終形態としてはフェニックスV(機銃1穴以外全て固定武装)にすべて収束するが、
残念ながらこのシャシーは柔軟性が非常に低くかなり扱いづらい。
このため最終手前の穴改造度で止めて、装備や特性付加を各自工夫するのが醍醐味となる。

なお、地味なことだが、初期段階からアイテム積載量が多いので、タイルパックを大量に積み込み、
メカニックを乗せて戦闘中にスキルでSPの補給を任せるという方法もある。
総合的な防御力を高めることができ、土星クラゲなどの高火力型の強敵との戦いでは重宝する。

またスカウターと同様に、予備装備の運搬や鉄くず集めなどの際のけん引車にも適する。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVIVII
MBT77MBT77シェリフMBT77コンカーカイマン77ジェリドラ77DH
ジェリドラ77DC
サジタリウス77
ヘッジホッグ77
コンドル77DH
コンドル77DC
ハリセンボン77
フェニックスW
フェニックスS
フェニックスC
フェニックスV
バッファロー77
MBT77ローグライノセラス77
オストリッチ77

IV→V開発時は基準となったシャシーの固定武器にもう一つ追加する感じ。
例:カイマンからはジェリドラ77DH、ジェリドラ77DC、サジタリウス77に開発可能(三機とも固定武装にジェットドリルがある)だが
  コンドル77DHとコンドル77DCは無理(二機とも固定武装にジェットドリルがない) 

系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
12345
デフォルトIMBT77S12.0012
IIMBT77シェリフ12.6013
MBT77ローグS13.0013
IIIMBT77コンカーS13.6014
ドリルIVカイマン77S固113.4015
ホーンズIVバッファロー77固213.8015
キャノンIVライノセラス77S固314.2015
ウイングIVオストリッチ77S固413.6015
ドリル+ホーンズVジェリドラ77DHS固1固2S13.6016
ドリル+キャノンVジェリドラ77DCS固314.0016
ドリル+ウイングVサジタリウス77SS固413.4016
ホーンズ+キャノンVヘッジホッグ77固2固3S14.4016
ホーンズ+ウイングVコンドル77DH固2S固413.8016
キャノン+ウイングVコンドル77DCS固3S固414.2016
ドリル+ホーンズ+キャノンVIハリセンボン77S固5固6固7S14.2017
ドリル+ホーンズ+ウイングVIフェニックスWS固5固6S固813.6017
ドリル+キャノン+ウイングVIフェニックスSS固5S固7S固814.0017
ホーンズ+キャノン+ウイングVIフェニックスC固6固7S固814.4017
ドリル+ホーン+キャノン+ウイングVIIフェニックスVS固5固6固7S固814.2018

固定装備

番号名称種別範囲攻撃力弾倉属性守備力重量(t)備考








固1ジェットドリルSE2連射410通常859.00改造不可
固2ダブルホーンズ大砲2回42516通常706.50改造不可
固3ダブルキャノン大砲2回42516通常706.50改造不可
固4タンクウイングSE2回5008通常505.50改造不可
固5ジェットドリルIISE2連射520650通常9014813.0020.02
固6ダブルホーンズII大砲2回6007802499通常75979.0016.29
固7ダブルキャノンII大砲2回6007802499通常75979.0016.29
固8タンクウイングIISE2回7508628通常60996.509.62

ペイント

ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

装備の自由度と、固定武装の強さの両立は残念ながら無理。
前者を大事にするのなら、シャシー改造を進めるにしても大砲穴を犠牲にするカイマン77か、機銃穴を犠牲にするライノセラス77か。
いずれかに、どう活躍してもらうかの方針を良く決めてから着手するとよい。死荷重分はダブルエンジン化で取り返せる。

固定武装自体はどれも2連射or2回かつ威力もあり、大砲2種に至っては弾倉調整で重量のコントロールも可能。ただし、VI段階目までの改造が必要。
どのみち、残すフリー穴の都合で、
特殊砲弾対応性・穴種の統一性(ラッシュの瞬間火力低下)・迎撃用S-Eを積む余裕(一部ボスでの被害拡大懸念)のいずれか1つは捨てることになる。
他のクルマや乗せるキャラとの兼ね合いをよく考える必要があるだろう。

MBT77コンカー
大砲×1 機銃×2 S-E×2
ダブルエンジン化を一旦保留にして、自由な装備の組み合わせを楽しむ。
今作は軽量武器を超改造により高攻撃力化できるため、意外に戦える。
周回しても穴改造度は戻せない、という点も考えると選択肢のひとつとしては十分にあり。
S-Eや機銃を2つも運用しないという考えであれば、改造せずにしておくのも一考。
カイマン77
固定S-E×1(ジェットドリル) 機銃×2 S-E×2
ダブルエンジンが可能になった段階で付く固定武装はどれも改造ができず、火力の面で劣る。
改造できる固定武装が付く頃には、フリー穴がかなり少なくなってしまう。
改造ができないなりに、地中の敵やノボレズの断崖など、一応使いどころのあるジェットドリルだけが付くパターン。
超改造を視野に入れ、強化したひぼたんバルカンや7.7ミリ機銃やスモールパッケージをフルに使いたい場合はこれ。
一方で、大砲穴がない(=特殊砲弾使用不可能)ということで、シャシーの弾倉は増やすだけ無駄になるので注意。
既にある弾倉は貯蔵庫代わりである。
強化できない武装が混じっているので、全門発射には向かない。
ハンターよりはアーチスト向きの戦車。
ライノセラス77
大砲×1 固定大砲×1(ダブルキャノン) 副砲×1 S-E×2
大砲、副砲、S-E、(迎撃用フリー)S-Eと一通りの穴を持つ、汎用性が高いダブルエンジン。
雑魚戦に機銃、スパルクで特種砲弾、多段S-Eで電光石火や砲撃演舞といった運用も可能。
ディノヒウスのデミカンブリアとフリー穴の構成が一緒で、車体の軽さと荷台容量で勝り、弾倉容量と固定武装の威力で劣る。
ただ、デミカンブリアの固定S-Eである次元レーザー砲はビーム属性なので、使い勝手はこちらが上だろうか。
初期弾倉が物足りないが、サポート戦車としてはこちらのほうがお勧めかもしれない。
バッファロー77でもあまり変わらないように思えるが、あちらはS-E穴の自由度が削れるのでオススメしづらい。
なお、ダブルエンジン可能になる改造段階IVの時点で荷台が15あり、荷物持ちの牽引車としてはかなり優秀である。
フェニックスC
大砲×1 固定大砲×2(ダブルホーンズII・ダブルキャノンII) 副砲×1 固定S-E×1(タンクウイングII)
キャノンラッシュ用。固定武装が改造出来るのでまともな火力が確保出来る。
超改造を考慮しない場合、固定主砲はなかなか優秀。(火星バースト砲とほぼ互角)
キャノンボックスさえ調達すれば誰でも乗れるという点で意外に便利。
アイテム積載数が多いのでメカニック用にも良い。
ただし、キャノンラッシュを主体にしている限りS-Eは完璧な死荷重になる。
S-Eの威力は悪くないのでハンターで全門発射を行うのも悪くない。
ハリセンボン77
固定大砲×2(ダブルホーンズII・ダブルキャノンII) 副砲×1 S-E×1 固定S-E×1(ジェットドリルII)
自由なS-E穴の代わりに大砲穴が消えたフェニックスC。
フリーのS-E穴に迎撃S-Eを積み、固定武装で戦っていくのが主な用途。
穴種が揃わないので、ハンターを乗せて全門や電光で運用するといい。
大砲の代わりに付くドリルは重いが二連の高性能なので、守備力を削り軽くすれば使い道は充分ある。
ハンター以外ならドリルの攻撃力の強化をせず軽量化してキャノンラッシュで。二連砲は弾数多いし下手なバーストより強い。

フェニックスVにするとS-Eが固定になるため使いづらくなるうえ、特にメリットがあるわけでもないのでお薦めできない。

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • 何周も試したが、話題に上がらなかったフェニックスWを勧めてみる。通常で使うならドリルと属性機銃のサポート機。バグ技で行くならSE4ラッシュの攻撃型。固定大砲は雑魚用で。 -- ようやく 2024-02-02 (金) 07:21:32
  • ダブルエンジンとフリー穴1個がトレードオフで一見悩ましく思えるけど超改造前提なら主砲は不要だから実質カイマン77一択だよね -- 2020-01-31 (金) 19:05:35
  • もしもドリルが大砲枠だったら・・・、せめてウィングがミサイルだったら・・・、そもそもいらんもん付かなければ・・・と何かと頭かかえさせられる困ったヤツ -- 2019-11-23 (土) 18:35:13
  • ジェットドリル系統って会心ボーナスあったりとかしないかな・・・。もしそれさえあればATストライク積んで電光石火会心特化型とかで遊べるかもしれないのに -- 2018-11-30 (金) 02:29:40
  • もしフェニックスⅤにしてしまった場合、一応荷台が最大数になるので完全に牽引専用にするという手も無くはない -- 2018-07-22 (日) 10:01:17
  • 機銃穴が死なないから「迎撃」特性でも付いてれば化けたのになぜこうも使いづらい子にしたのか -- 2016-10-09 (日) 12:46:02
  • 羽根さえ付かなければずっと使ったのに… -- 2016-07-08 (金) 16:43:26
  • 劣化ウルフで終わらせない為のハードルが高すぎるんだよチクショウ。ドリルの生えないハリセンボンかウイングが出てこないフェニックスCがあれば迷う余地など無かった。 -- 2014-06-06 (金) 18:51:15
  • ハリセンボン77に裏技でデリク砲(スパルク砲)付け主砲3ラッシュ、あと迎撃SE載せ…ドリルは主砲効かない敵用に? -- 2012-05-17 (木) 04:15:48
  • タンクウイングって…なんかダサくね? -- 2011-05-24 (火) 14:58:06
  • 実は固定装備満載の戦車の中では使い勝手はそんなに悪くなかったりする。ラッシュ特性なりついていれば評価はかなり変わったはず。 -- 2011-05-05 (木) 23:57:18
  • 再三言われてる事だけど、どの車両タイプでもゲームクリアーは問題無い改造すればどれも差はあれど強い、用は好みのタイプはどれかゲームクリアー後の超改造したいかどうかの差だけだろうから上でお勧めしてるタイプが基本であとはお好きにって事で綺麗にまとまっている気はするね -- 2010-11-21 (日) 00:40:53
  • 嫌がらせではなく単なる手抜きのような気が。固定武装で個性を出そうとしたのは良いけれど、種類を考えるのが面倒で同じ武装を流用したり、困ったら取りあえずドリルをつけてみたりした結果が今回のカオス状態の原因と個人的には思う。 -- 2010-10-24 (日) 00:16:03
  • 個人的印象でしかないが、どのシャシーでも固定ミサイルorウイングの生え方と使えなさは、開発陣の非常に手の込んだイヤガラセとしか思えない。 -- 2010-10-23 (土) 19:26:56
  • ↓いや、下にも書いてるけどタンクウイングは性能・重さ・グラフィック全てツングースカとディノヒウスにつくのとまったく同じものですよ? まあ、他の武装との兼ね合いやつき方の問題はあると思いますが。 -- 2010-09-29 (水) 21:52:42
  • なるほど~ 皆様分かりやすい説明ありがとうございます。 僕敵にかっこいいウイングが他の戦車には無いと思うのでフェニクスCのキャノンラッシュで行こうと思ってます。 -- 2010-09-29 (水) 21:45:24
  • 回数無限だが威力の低いドリルと、威力は高いが回数の少ないウイングというかなりイヤな組み合わせだからだと思います。SEラッシュならカイマンかライノあたりに多段SEを積んだ方が効果的でしょう -- 2010-09-29 (水) 00:34:14
  • フェニックスSは弾数8回の二回攻撃のウィングがフリーのSE穴を埋めてしまうのが問題なんじゃ? ドリルはツインドリル以上のポテンシャルがあるのでまだ高威力の二連機銃代わりに使えるけど、フェニックスC以外でミサイルをつける意味はいまいち。ツングにもディノにも全く同じの生えてくるしねぇ; -- 2010-09-28 (火) 23:50:48
  • 自分が好きなようにやるのが一番ですが、あえて理由をあげるとすればドリルとウィングという微妙なのが固定SEだからだと思います。 -- 2010-09-28 (火) 22:35:31
  • 質問なのですが、 フェニックスSでSEラッシュ 良いと思うのですが、どうしてあんまり人気がないのですか? -- 2010-09-28 (火) 21:18:43
  • ライノとカイマンは主砲と機銃2のトレードオフなんだよなぁ。主砲が要らないなら機銃2SE1+2のカイマンも悪くない。バルカンラッシュで雑魚、SEラッシュでボスと融通が利く。主砲(特殊弾)は終盤になるとそこまで必要じゃないんだよなぁ。どっちの固定武器も改造できるなら話は違ってくるんだけど現状では難しいなぁ -- 2010-09-25 (土) 18:39:37
  • ↓確かに主砲ならハリセンが輝いたんだけどな。ライノとカイマンを考えるといろいろと迷いが湧いてきた。SEだからこそSEラッシュのおまけ(ホントにおまけ程度だけど)にもなる・・・でも改造できない・・・ -- 2010-09-25 (土) 18:22:07
  • ↓ ジェットドリルはドリルの中じゃスマートでかっこいいと思う。テリオン砲型の力強いけど無骨なデザインと違ってそこまで美観は損なわないかと。性能も重量と威力のバランスがよく優秀。これがテリオン砲と同じ主砲扱いのドリルだったら何よりも輝けただろうに・・・ -- 2010-09-22 (水) 23:04:30
  • カイマンやハリセンボン 二連で迎撃不可な攻撃は悪くないが・・・・ 戦車にドリルはいやじゃーー!! トンネルボウラーかせめて突撃体当たり系のクルマがあれば・・・ -- 2010-09-22 (水) 21:29:50
  • この戦車こそ改造段階後半で素でラッシュが付いてくれれば最強の一角を担ったかもしれない。機銃穴が消えないから迎撃Cユニットで事が足りたし。何で戦車にはラッシュを渡さなかったんだろう・・・? -- 2010-09-21 (火) 12:16:48
  • カイマン愛用してるけど全門と相性悪いだけで他はかなり良い感じ 範囲機銃+多段SE+多段SEor神話で雑魚ボス乗り手問わず ドリルの火力は大砲に全然及ばないけど色々できる単体機銃として考えれば重さ考慮しても優秀(Wエンジン前提) -- 2010-09-20 (月) 12:33:37
  • フェニックスCのタンクウイングIIがフリーSEだったらすごく光るシャシーなだけに、しみじみ惜しい。 -- 2010-09-17 (金) 14:58:30
  • なんにしても、MBTを活かすのであれば、ウルフとは別の路線へ進化させた方が、ウルフとMBT両方の為だと思う。 -- 2010-09-17 (金) 14:54:08
  • Wエンジンで機銃二門はざらにあるし、サンビームがあっても(カイマン等を)そこまで優先しなくても良いかな? むしろ機銃穴が最後まで消えないから、後半シャシーの全門での最後の一押しに向いているかも。 ↓2デミカンで代用とか言ってるけど、サンビームが売ってあるパターンだと最高機銃三つのディノのほうが機銃特化しやすくないか? -- 2010-09-15 (水) 21:33:30
  • ↓*8ライノとカイマンだと、1.7t位しか差がないし、重「すぎ」ってことはないんじゃないか? -- 2010-09-12 (日) 05:35:21
  • パターンA(周回なし)でサンビームガン×2が積めるならライノ以外のIVもありだと思う(最悪、デミなんとかでも代用できるし)。ただしカイマンとオストリッチは改造派生系が限定されるので注意 -- 2010-09-11 (土) 23:15:20
  • MBT77コンカーにルドルフ可変バルブ、バルカンボックス、155ミリスパルク、18ミリバルカンx2、マニアックシェフ、ATパトリオットを改造無しで乗っけて試算してみたら、(5200-175)-1360-450-575-(220*2)-500-500=1375(t)って感じになった。エルルース解放前に揃えられる店売り装備で固めてみたけど、実際に使ってみないことにはなんとも言えない・・・ -- 2010-09-11 (土) 23:09:24
  • 他シャシーとの比較とか超改造前提の運用方法とかの話は、したらばの専用スレでやりませんか? 存分に! -- 2010-09-11 (土) 22:29:16
  • 固定武装のドリルだと3t程度しか変わらんけどね。 -- 2010-09-11 (土) 19:08:05
  • ↓ ここで超改造語るなし -- 2010-09-11 (土) 18:59:16
  • ウルフの劣化版だけどMBT77コンカーは超改造で大化け可能シャーシ。超スモパ*2、超7,7mm*2、大砲は超ホビット、ひぼたんで全門発射でNo2の火力で楽しめます。 -- 2010-09-11 (土) 18:34:33
  • 機銃穴2つを利用するとバルカンボックスと超改造を基準ならオススメ改造としては微妙。 -- 2010-09-11 (土) 18:33:26
  • ↓固定のジェットドリル改造できないのでIVの中では重すぎ、Ⅲ→IV開発ってDエンジンになる代わりにコンカーの穴が一つ鉛茸が生えて塞がれるイメージ。 -- 2010-09-11 (土) 18:28:54
  • 下でちょくちょく挙がってるけどカイマンも悪くないね。機銃穴がフリーな分だけ、実はライノよりも軽量な構成になり得る。ディノヒウスもそうだけど、MBTはパーティ編成を考えていろいろと柔軟な運用ができる良いクルマだね -- 2010-09-11 (土) 16:38:05
  • ディノにもいえるけど、二連ドリルの電光・演舞は迎撃能力の高い相手には意外と有効。特に対人対戦の場合、多段系SEが対象がバラけるためガンガン迎撃されるのに対し二連ドリルは面白いぐらいSPを削り取る。ので、このクルマのドリルには結構使い道があるかと。 -- 2010-09-10 (金) 22:51:25
  • ↓ ハンターの電光だと、回数切れる前にSトルの弾が尽きるしねぇ。むしろ下の前提だとハンターに全門用にレーン積んだり、ティーガーに行くときにはメカニックの主砲は属性攻撃の使ったりといろいろ運用方法はあるよね。アーチストいるならSトルはそっちに渡すっていうてもあるし。 -- 2010-09-10 (金) 22:41:56
  • ↓x3 体感迎撃9割強のティーガーにスパルク積んでいく前提ってのがまずおかしくない?しかもSE単体での攻撃がメインになるとわかってる機体にわざわざ弾数少ないレーンをあてがうのも変でしょう。フェニC大好きなんだろうけど、フェニC持ち上げるために偏りすぎの視点になってるよ。 ↓ でもMBTの見た目はコンカーがいちb -- 2010-09-10 (金) 10:02:53
  • ハリセンボンは平べったくて無骨な感じがいい。ジェットドリルIIがSEなのはご愛嬌。もしこれが主砲扱いなら、特殊弾は撃てなくてもキャノンラッシュしながら迎撃SEも載せられる最強サポート車になれたんだがなぁ。固有武装のカテゴリが足を引っ張ってる -- 2010-09-10 (金) 05:26:32
  • ↓↓↓かっこいいね。ジャングル迷彩とか最高にかっこいい。フェニックスCの羽も最初は「なんじゃこりゃ」とか思ってたが最近は慣れて、別のセーブのハリセンボン見たら物足りなくなっていた。火星バーストと猛牛バルカンつけて主人公乗せて全門がお気に入り。迎撃はウルフに任せた。 -- 2010-09-10 (金) 00:03:28
  • ↓消すな。コメントアウトにしろよ。↓x17相変わらず口汚いな。 Rウルフ劣化とか言い出した奴は俺と別人だよ。俺はフェニCはウルフの劣化じゃないって書いた奴。で、補足。共通前提として1周目な。戦車戦においてCユニットスキルを使わないと火力的には空気なメカニックを、敢えて迎撃S-Eライノに乗せるって事は、1両分の火力が大幅に下がる事になる。Sトルはハンターが電光に使うとすると、レーン1門じゃ土星やギガンには総火力が不足する。サポ専でスパルク積んでる場合はレーン6射したら完全に空気化。そのうえで、土星は範囲迎撃+PAC3000+ミラコでミサイル乱射以外ほぼ防げる&2門以上でそれらを迎撃してもチームとしての火力が落ちるのでむしろ長期戦化を招く。ミサ乱射はどうしたって防ぎきれないので長期戦になればなる程不利。よって火力優先。ギガンは副砲がどう足掻いても防げないので火力落として迎撃してもクロックが多少延びる程度で結局長期戦は不利と俺は判断した。行動が3択なので運も絡むが土星フェニCでSPもつ間はラッシュし続けてダメージ稼いだ方が安定した@1周目&意識してLv上げはしてない。無論チームの組み合わせにもよると思うが、長期戦を前提にしない場合は徹底しないと却って詰む。まぁパターンAだと1000近くSPが下がるから無理かもしれんがそこまで試してない。 -- 2010-09-09 (木) 20:19:05
  • コメント多過ぎなので論争部分を軽量化 -- 2010-09-09 (木) 19:07:22
  • 最後まで使ってみて、微妙戦車なのは理解したが、この戦車外見がすごくかっこよくないか? ハリセンの細長ドリルとか最高だろ。使う理由はそれで十分だ。フェニCでサウルス砲も捨てがたいが -- 2010-09-09 (木) 10:10:42
  • メカニック用MBTとしてはスパルクライノかラッシュハリセンが無難だろうね。サポート用途なのに他に全体迎撃積ませるのは本末転倒気味だし。道中の消耗を抑えるために範囲攻撃メインと割り切るならオストリッチも視野に入るか? -- 2010-09-09 (木) 06:10:36
  • 一応、ライノでも他の戦車たちに比べればアイテム数がかなり多いのでサポート戦車としては使えると思うのですが。似たような穴構成がRウルフⅢ(10個)、デミカン(12個)、フーディーニ(数は同じ、ただしシングルエンジン)なので。まあ、メカニックなら無理して特殊砲弾をせずにキャノンラッシュハリセン迎撃SEつきでも良いとは思いますが。 -- 2010-09-08 (水) 13:29:20
  • ↓3.あ、ど忘れしてた。機銃迎撃にするとラッシュつけられんな。勘違いしてた。迎撃は他に任せてキャノンラッシュフェニCか迎撃ハリセンボンかねぇ>メカニックinMBT -- 2010-09-08 (水) 11:33:53
  • ↓*12(仮に100%迎撃で)ライノかハリセンで各個迎撃だと全体ミサイルも0ダメ。ラッシュフェニC+自己迎撃+サポ迎撃、どれかくらう。下手すりゃ同じミサ迎撃して2発食らう。食らう必要のない攻撃をわざわざ吸収することないぜ?ってことじゃないか?勿論落ちにくさ(迎撃)の話な。 -- 2010-09-08 (水) 02:44:30
  • …って書いたが、機銃迎撃フェニCはハンター運用前提の話か?だったらそれも有りかな。 -- 2010-09-08 (水) 02:14:36
  • 自演とか言われてる↓x4は俺なんだけど、とりあえず↓、機銃迎撃フェニCだけはないわ。迎撃Cユニなんて積んだらスキルないメカニックは通常攻撃しかできないだろ。ハリセンでキャノンボックスが有りなのは同意。スパルクは他の車両に任せるってのも選択肢の一つだし。多分ライノを一番生かせるのは多段SE装備で砲撃演舞ができるアーチストだろうな。 -- 2010-09-08 (水) 00:48:12
  • ぶり返して悪いんだけど、した~の方ですげー荒れてるけど、結局ライノにゃメカニックは適さないんだよな(というよりメカニックのせるならもっと改造した方がいい)、つまりアイテム欄の大きさをライノでは活かせないわけで。結局ボッコにされてた奴の主張ライノ<ウルフⅢは正し…ゲフンゲフン  ライノ使い所難しいな。攻撃全部切ってサポート車両にするにして主砲をスパルクとかにすると火力が壊滅すぎるからちょっとマシなハリセンボンとか機銃迎撃でフェニックスCとかにしたくなるしなぁ。 -- 2010-09-07 (火) 22:45:18
  • 長文持論ぶちまけたきゃ2ch行け。なんでこの戦車のコメ欄だけこんなに湧いてんだ -- 2010-09-07 (火) 22:39:00
  • 自作自演か? -- 2010-09-07 (火) 22:31:20
  • 俺の言いたい事をまとめてくれたみたいだね、サンクス。しかし言葉が不自由なのか頭が不自由なのか知らんが、あまりの言動の意味不明さ&物分りの悪さに煽り気味の発言になってしまったのは他の皆に申し訳なかったね。失礼しました。 -- 2010-09-07 (火) 18:21:34
  • そりゃどんな強敵でも充分に運転レベルを上げてしまえば自前迎撃はおろか全体迎撃すらいらなくなるし、「迎撃なくても余り変わらん」と感じるのはこちらのレベルが高いということ。こうなると火力だけ求めればいいので、メカニックをMBTに載せるなら、戦車スキルなしで最も火力的に貢献できるフェニCでいい、という感覚になる。~~~ということで、一般的なものとはややズレた感覚でもって「フェニCでも大して変わらん」と言い出したうえ、その論拠に「吸収」などというトンデモ理論を持ち出したことで余計に意味不明感を増幅させ、こういう流れを呼び込んだ、という印象。 -- 外野 連続投稿失礼しました 2010-09-07 (火) 14:36:00
  • で、一般的と思われる到達レベルでティーガーに挑む場合、単体迎撃ないときつい。大砲を3台中2台が喰らってたら勝てる可能性低い。無論、いろいろなプレイスタイルがあると思うが、比較的多数のプレイヤーが初回プレイの初遭遇ではこのような状況と思う。こういう局面でMBTにメカニック載せると考えた場合、単体迎撃を外すことは考えられないので、フェニCでも大して変わらん、ということには到底ならない。「実際にプレイして余り変わらん」ということだが、それはこちらの戦力が迎撃が重要でないようなレベルまで上がってる状態での感覚。実際にプレイして「自前迎撃ないとヤベー」という状況があるわけで、「余り変わらん」なんてことはないぞ、と。 -- 外野 2010-09-07 (火) 14:28:08
  • いちおうマトモな話もしときたいので、「いわゆる「吸収」理論」については置いといて、当初の「フェニCでも大して変わらん」ついて。自分でも書いてるけど想定被ダメが随分違うと思う。とりあえず、フェニCでも(迎撃付きと)あんまり変わらない、と感じているということは、レベル高めで進むプレイで、敵が強いと感じたときにも装備とかで対応しようとするよりもレベル上げるタイプの人なんだろうと思う。「運転レベル自体が不足してると判断した方が… 」というコメントからもそういうスタイルが伺える。運転レベルが不足している場合に、レベル上げで補う以外にも、装備や編成で補う、という選択肢があることをあまり考慮に入れていない。 -- 外野 2010-09-07 (火) 14:23:13
  • 外野だが、俺もそう思ってたw なんていうか、全然ずれてるから読んでて頭が???となるんだよな。 -- 2010-09-07 (火) 14:04:38
  • LV上がってりゃギガンティーガーですら問題ないから単体迎撃なんてイラネ、だから迎撃できず無駄に食らう分はLV上げて何とかしろ、あんたの主張をまとめるとこうなるんだが?これのどこらへんが「メカニックをフェニCに乗せる上での優位性」なんだ?アンタこないだRウルフがどうこうでファビョってた奴?攻撃偏重な考え方しかできてない上、自分の発言にツッコミ入ると意味わからんピントのずれまくった自論ぶちまけ始めるところとかそっくりなんだが。 -- 2010-09-07 (火) 13:48:53
  • ↓日本語でおkとか顔真っ赤とか、少し落ち着きなさいよ。品性疑われるよ?呼び方はもう君の好きにすりゃいいけど、全体でダメージ分散して受け持ててるならそれで別にいいんじゃね。分散した時点で総SPを有効に使えてるでしょ。そもそも被弾による想定ダメージ量が全く違うみたいなんで平行線だろうけど。断っておくと、運悪く1両に攻撃が集中しちゃった場合にタイル命は役立つね、程度の認識。対戦は知らんけどギガンティーガー相手でそんなもん。実際にプレイして余り変わらんから余り変わらんと答えてた訳ね。 -- 2010-09-07 (火) 09:41:34
  • 日本語でおk。”自分が”狙われたって時点で”他車への”攻撃を吸収じゃないだろ。ただの的の分散の結果でしかない上、食らわなくてもいい攻撃まで食らって自機の回復に手数とパックを無駄に消費する事になってるだけ。自分の発言否定されて顔真っ赤にするのはいいが、言葉遊びにすらなってないぞ -- 2010-09-07 (火) 06:30:54
  • ↓x9 全体or範囲攻撃に巻き込まれた場合はその通りだけど、自機が狙われたってのは裏を返せば他機が狙われてないって事なんだから、結局ダメージ吸収してないかい? -- 2010-09-07 (火) 01:07:18
  • MBTはガンガン前に出る主役タイプではなく、他の車に足りない所を的確に補えるいぶし銀の腕利きタイプってのが利点だと思う。そういう意味でも個人的には各種武装穴・積載量、ラッシュ運用も可能、とバランスよく揃ってるライノが使い勝手は一番いいと思う。 -- 2010-09-06 (月) 18:53:52
  • カイマンのドリルが少々重めで改造不可なのがなー。強力な機銃積んでのバルカンラッシュは悪くないとは思うけど、SEラッシュでは他に迎撃頼むほどダメージが出ない気がする…… -- 2010-09-06 (月) 18:20:38
  • ↓↓強い機銃(サンビームくらい)を積むならハンターで全門させても悪くないと思うよ。Sトルネ積んだとしても電光石火一本じゃ弾切れ起こしそうだし -- 2010-09-06 (月) 17:53:47
  • ライノの固定が微妙だから機銃の残るカイマンも悪くないって流れだね。主砲が消えるのが大きな難点だけどもSEラッシュならおまけになる。でもバルカンボックスないと機銃二つを活かしきれないか・・・ -- 2010-09-06 (月) 17:49:35
  • アーチスト限定になるけど、カイマン(攻撃・迎撃SE)+バルカンボックスはどうか。通常戦を重視して、ボス戦はSE演舞のみと割り切る -- 2010-09-06 (月) 13:59:11
  • メカニックはハリセンに範囲迎撃SEつけてキャノンラッシュあたりかな。アーチストも同じ構成で通常はキャノンラッシュ、迎撃する敵には二連ドリル演舞って言う方法もあるかと。特殊砲弾がうてないのでサポート能力が低いのがネックだけど; -- 2010-09-06 (月) 11:22:11
  • 個人的にはハンターはもっと攻撃的な車に乗せたいから、砲撃演舞持ちのアーチストがオススメ。迎撃SE積んでももう1つSE枠あるし、演舞が尽きたらキャノンラッシュという選択肢もある。 -- 2010-09-06 (月) 10:03:04
  • 所でライノに乗せるならハンター辺り?メカニックならハリセンボンやフェニSあたりまで行った方がアイテム数増える(重要)し、ラッシュを生かすならフェニCだろうし… -- 2010-09-06 (月) 09:54:18
  • ↓↓↓かばうがない今作は「ダメージを受ける=自機が狙われたor全体攻撃」なんだから、他車への攻撃を吸収した結果ってのはない。他の機体へ貼れるパックが自機に使う分減る事になるし、タイルを貼るターンが増える分手数も減る事になる。LVあげれば問題ないのは事実だが、無駄を省く事で必要LVの引き下げに繋がるって事ね。 -- 2010-09-06 (月) 06:44:12
  • ソイヤみたいになんでもできる機体があっても戦車を使いたい、その気持ちはすごくよくわかる。でも役割的にもストーリー的にもチョッパーも悪くないぜ。この三つでいろいろと旅してるところだけど楽しいよ -- 2010-09-06 (月) 04:41:04
  • 俺は見た目でMBT77コンカーを使うぜ!  同じく見た目でRウルフも使うけどね  もう一台が悩み所だ -- 2010-09-06 (月) 04:31:46
  • ↓x7正直フェニCでもあんまり変わらない。フェニCのSPが削れてもそれこそ自分で貼り足せるから。他車への攻撃を吸収した結果そうなる訳だし。3両全部がピンチに陥る場合は運転レベル自体が不足してると判断した方が… -- 2010-09-06 (月) 03:19:31
  • それで、微力とはいえSEラッシュに混ざるカイマン77もなかなかいい機体なんじゃないかなと思ってる。メカ子乗せるのはタイルパックいっぱい積めるから。乗り手に戦車スキルないからMBTのラッシュ構成はなるべく厚くしたいのでカイマン77はどうかな、と -- 2010-09-06 (月) 03:14:24
  • 最強でバルカンウルフ書いたの俺だ、変な流れの元になってスマン(超改造前提なのはそのページの特徴なので大目に見ておくれ)。俺の中ではそのサポートバルカンウルフで、超改造スモパ二つとSEラッシュ積んだメカ子ライノをあわせて運用する考えだったんだ。優劣とかじゃなく役割分担を考えてた -- 2010-09-06 (月) 03:08:36
  • こいつのパイレーツブラックは格好よすぎる -- 2010-09-05 (日) 18:09:19
  • さすがにこのコメの量は非表示にでもするべきな気がするな。 ↓カイマンは全門運用ならありかも?迎撃持ちにはライノより強そうだね。SEラッシュ運用だと機銃が1つ無駄になりがちな気はするけど、それが許容できるならかなぁ。 -- 2010-09-05 (日) 16:50:49
  • なんでいきなりコメこんなに増えてんのw>2010-09-05 (日) 09:15:50 だからこそ、ここでウルフⅢの劣化だそーじゃないだと言い合うのはあほらしいので、ウルフⅢの劣化だとここで言い出す人には「ウルフⅢで一人旅するか、チートで(できるか知らんけど)ウルフⅢ三台揃えれば?」でいいと思う。他の車と比べて劣化だとかタイプが違うとかここで言い合わずにね。ところでフェニCに改造した後思ったんだが、カイマンはオススメするほどでもないかね? -- 2010-09-05 (日) 16:19:25
  • 他に迎撃役がいないとタイル貼ってる間にメカニック大ピンチだからタイル命使うなら他の車両が迎撃はほぼ必須じゃないか?勿論自身で迎撃も出来た方がいいし、アイテム数を考えるとハリセン? -- 2010-09-05 (日) 14:57:19
  • 他に迎撃役がいるならフェニC、いないならライノorハリセンかね?ハリセンだと他に特殊砲弾任せることになるけど。・・・と思ったが、メカニック乗せるなら一番落ちてはいけない機体なので、個人的には単体迎撃SEを積めるライノorハリセンがいいかな。 -- 2010-09-05 (日) 14:32:32
  • ところでメカニック乗せるならライノじゃなくてフェニCあたりのが良いか? -- 2010-09-05 (日) 14:28:36
  • って訳で、特徴のとこに移動させといた。それから↓↓、必死すぎる自己擁護乙。 -- 2010-09-05 (日) 14:21:13
  • ↓↓↓でライノのとこにって書いたけど、MBT全般のメリットだから特徴のとこの方がよさげだったね。追加してくれた人すまん。 -- 2010-09-05 (日) 14:06:12
  • なるほど。タイル命か。正直失念してたわ。メカニック今回は使ってないので正直失念しとった。スマンカッタ。ハンター乗せてRⅢ的運用するならライノはRⅢ以下だが、メカニック乗せて汎用というよりサポートメインにするならアリか。前言撤回させてもらうわ。(正直、これだと汎用とういよりサポート戦車だとは思うのだが) ↓5書いた人の名誉のために言っておくと別人な -- 2010-09-05 (日) 14:02:01
  • ↓事ここにいたっても火力のことしか書かず、それでいて「汎用」と主張する人にはたぶん意味ないよ。 -- 2010-09-05 (日) 13:38:47
  • オススメのライノのとこにアイテム容量によるメリットも書いておけばこういう奴も沸いてこなくなるんじゃね?てかこんな奴相手にして無駄な口論でコメントログが膨れ上がるのは勘弁。 -- 2010-09-05 (日) 13:06:35
  • ↓戦車はハンターが乗るものとか、装備がまとまっていてラッシュに向く車以外はハンターとかそんな変な前提のみで考えているのじゃ? やけに穴ひとつと固定武装にこだわっているあたり、全体的な運用とか考えない視野の狭い人間なんじゃない? 用途の違うのを無理に比べてるしねえ。汎用といいながら結局火力しか言ってないあたりww -- 2010-09-05 (日) 12:35:42
  • そうか、ようやくわかった。この人、メカニックがスキルで戦闘中にタイルパックを貼り付けることを全く考えに入れてないんだ。それどころか、ハンターが使う場合以外は全く考慮してない。何でそんな偏った使い方が大前提なの? -- 2010-09-05 (日) 12:05:52
  • みんなそういってやるなよ。自分の基準やPT構成でしか物事を考えられない可哀そうな子か、自分の構成や価値観以外を否定したがるただの痛々しい子じゃないか。 あと↓、そう決め付けるものでもないよ。単にその構成に感化されただけの他人かもしれないじゃないか。 -- 2010-09-05 (日) 11:58:09
  • ↓↓↓ なんとなくだが、最強戦車のウルフⅢでバルカンラッシュタイプを書いた本人のような気がする。いいとこ取りを狙った結果いまいちコンセプトがぶれて中途半端な出来になってた、少なくとも全門向きではなく主人公やハンターに不向きの構成のやつの。必死だねえ、他を否定しないと自分の構成の優位性を保てないなんて。 -- 2010-09-05 (日) 11:33:50
  • アイテム5個余分に詰めるならそれはメカニックが貼れるタイルパック数が増えるって事でもあるでしょ。重量差を考慮しても他の戦車にも貼れる事を考えればPT全体の防御向上にも繋がるし、攻撃偏重のRウルフとは役割自体が違うよ。こういうとタイルなんてバイク&まんたんドリンクで、とか言い出しそうだけど、他の戦車からの補助も含めるならそもそもMBT単体とRウルフ単体を比べる事がナンセンスだしね。ま、結論としては「つよい せんしゃ よわい せんしゃ そんなの ひとの かって. ほんとうに つよい ハンターなら すきな せんしゃを つかえるように がんばるべき」って事で。 -- 2010-09-05 (日) 11:31:57
  • ↓ また来たか。個人的にはそれっぽちの重量差と機銃一個の差でアイテム5個の差を覆せるのかどうか聞きたいね。基準や評価点が一人一人違うのに人の意見に耳を傾けず自分の基準にしか興味が無く持論を押し付けるだけなら、本気でただの荒らしだよ。だいたい、Cユニットをボスの時に積みかえるってランダムエンカウントボスを全く考えに入れてないじゃないか。そんな汎用性のかけらも無い運用で「汎用」って、本気で馬鹿か? 少なくとも土星やティーガーのときには使えないな。 -- 2010-09-05 (日) 11:24:37
  • ↓3例えが恣意的過ぎだろ…(まぁ、わざとやってんだろうけどね)。メカニックにはメカニックにしか出来ない事があるが、少なくともライノに出来てRウルフⅢに出来ない事は殆ど無いでしょ。アイテム五個持てるけど、ダブルキャノンや車体重量、特性をひっくり返すほどではない。 -- 2010-09-05 (日) 11:04:07
  • ↓5 ウルフⅢにバルカンボックスはアリだろ。普段はバルカンボックスで2連機銃で雑魚掃討、ボス前に適宜Cユニットでスキル変更して全門発射で火力支援。汎用だと思うのだが…。いい加減ライノの今一つなダブルキャノンが重さ的にも機能的にも機銃に勝るところを教えてくれ。後アイテムの数は何処で活用するんだろ?鉄屑集めくらいしか想像できないけど… -- 2010-09-05 (日) 10:56:16
  • フェニCに改造したオレ、土星バーストと超改造7.7mm機銃乗っけてハンター無双するんだ。でもクラゲさんがバースト落としてくれない・・・。え?防御?そんなもの知らん、趣味だもの。つーかここのコメ、ヒートアップしてるなぁ。戦車の使い方なんて人それぞれなんだから、「こういう使い方もあるよ!」程度のコメでいいと思う。人がどう言おうが愛があればそれでいいじゃないか。 -- 2010-09-05 (日) 10:06:04
  • なんか香ばしいのが沸いてるなぁ・・・「フリー穴が少なくて固定主砲のせいで重いライノはRウルフIIIの劣化」って発言は「砲撃演舞がないしアーチストも修理できるから、メカニックはアーチストの劣化」とか言ってるのと似たようなもんだぞ。いや、全門前提みたいだしハンターの劣化か?どっちにしてもピントずれすぎ。それぞれが持つ能力をどうやって生かすかなのに、させたい事を先に決めてそれに合わないから劣化ってのはアホとしか言いようががない。 -- 2010-09-05 (日) 09:38:14
  • ↓ だとしても、劣化や下位互換とか下に見られるほうの車のページで言い出したら荒れるのは目に見えているし、言ってることは結局無いものねだりだし、最後まで自分の基準を押し付けるだけの理論展開だけだったし、どうかと思うよ。そもそも他のクルマとの比較しても仕方がないって、下のほうで何度も言われているのにね。第一、最初は明らかにタイプの違うフェニCまでウルフⅦWWの劣化って言ってましたし。 -- 2010-09-05 (日) 09:15:50
  • ライノの使い道がないってんじゃなくて、ウルフⅢ>ライノ(この改造段階限定だよね?)ってだけなんじゃないの?ウルフ3台とか出来ないし比べてもしょうがないけど、特性(大したことないけど、ないよりあるほうがいいよね)、重量、穴(コレもないよりある方がいいよね、積まない選択もできるし)で劣ってるんだから劣化と思う人がいてもしょうがない。逆にアイテム5個>前出の要素な人もいるだろうしな。俺はフェニCメカ子専用機でキャノンひゃっほいしとるけど。 -- 2010-09-05 (日) 06:25:27
  • RウルフIIIにバルカンラッシュ…… 最強戦車考察のほうにちょっと上がっていたな。ただあちらは超改造機銃前提な上に、穴1の主砲にバーストのほかにスパルクを候補に上げていたり、閃光迎撃神話をつけたりして『電光と全門フル活用できる万能戦車』とか言ってたけど。 -- 2010-09-05 (日) 03:41:26
  • 最大瞬間火力とか、フリー穴の数みたいに限定された要素での優劣のみを語るならまだしも(そしてそれはシャシーそのものの優劣に影響しない)、「汎用性で負ける」なんて言い出した時点で、すべての要素で上回っていない限りその主張は合理性を欠くことになるんだから、もうこの辺にしたら、と思う。後付けや無理な説明をするしかなくなり、どんどん変なロジックになってきてる。ここにきて突然バルカンボックスとか、苦しいにも程があるでしょうに。 -- 2010-09-05 (日) 02:24:13
  • ↓2教えてくれ、あんたはなにがしたいんだ? 乗せる職業、他のクルマの編成でいろいろ運用方法はあるだろ。サポート用のクルマも必要だ。なのに、貴方は自分の基準では「アイテム数」がたいして重要じゃないというだけの理由でこのクルマの個性を完全に無視して『劣化』といったんだ。その意味、わかっているか? -- 2010-09-05 (日) 02:23:05
  • アイテム数の時点で劣化というほど似てはいないな。メカニックを乗せてタイルパックを使わせるのには便利そうだ。そもそも劣化といっている人は汎用といっているのに火力と重量しか言っていないのはなぜだ? そしてなぜRウルフにバルカンラッシュ? 超改造機銃ならまだしも。 -- 2010-09-05 (日) 02:08:19
  • ライノとRⅢの違いって、フリー機銃穴かダブルキャノンかの違いっしょ。そんな、どっちが劣化とか言うほど大差無いと思うんだが。アイテム積むのなんて使わないクルマテキトーに改造して牽引しとけば事足りると思うんだが・・・。わざわざSP減らしてまで主力戦車に物積んでるんなら別だけど。タイルパック以外何積むの? -- 2010-09-05 (日) 02:07:28
  • 劣化とか言ってる人へ。君が、フリー穴が多いのが好き、とか、穴1の火力重視、とかそういう趣向だから見劣りするんだよ。だが、違うとこ重視する人は決してそうは思わないのだよ。つまり君は「俺はMBT愛してるが、フリー穴の数や穴1の大砲のクリ率重視するタイプだから、その観点ではウルフに劣るから残念」とでも書いておけばよかったんだよ。ただの無い物ねだりだけどね。 -- 2010-09-05 (日) 01:40:33
  • ダブルキャノンの間違いでした。 -- 2010-09-05 (日) 01:36:13
  • ↓無駄なキャノンホーンが無いからSPに余裕がでる、普段はバルカンボックスでもつけておいて機銃2連で雑魚掃討。超改造なしならライノの機銃1個より2連で撃てるほうが殲滅力にかなりの差がでるでしょ。後、アイテム積む方向って何そんなにアイテム積むんだい? -- 2010-09-05 (日) 01:34:49
  • ↓ ウルフIIIと違ってアイテム積む方面には使えるだろ? 最大火力を求めなかったら充分使い道はあるし。逆に聞くが、通常状態では火力もアイテムを積むというサポートも不十分なRⅢになんのメリットがあるんだ? 超強化とかレアドロップとか前提じゃないとほとんど取柄ないだろ? -- 2010-09-05 (日) 01:13:50
  • ↓2 いや、ケチも糞も例え話ですって。文句いってもしょうがないし、MBTは愛しているがライノはRⅢに比べてどうしても見劣りするよね。残念。という話をしただけなのだが。 -- 2010-09-05 (日) 01:12:57
  • ↓2つまりライノはそれ以上の糞。ってことになっちゃうんだが…落ち着けよ。ライノとの比較で考えてくれ。 -- 2010-09-05 (日) 01:09:50
  • ↓3 貴方の前提はおかしい。ゲーム内の決まっていることにケチをつけても仕方がないだろ? そういったものは最低限の前提として、そこから運用を考えていかねばならないのに。 -- 2010-09-05 (日) 01:04:01
  • ↓↓ そもそもRウルフIII通常改造だと火力全然でないだろ。なにバカな事言ってるの? 軽くてタイルが多いからって、迎撃も何も考えないなら正直ラスプのエカテリーナに勝ち目ないだろ。 -- 2010-09-05 (日) 00:58:29
  • ↓x12 フェニCて書いてるんだが、なんでキャノンラッシュでハリセンボンの話が出る。それからぶっちゃけキャノンラッシュは火力特化と呼べない。多段S-E連装型の方が攻撃範囲もダメージも遥かに上を行くからな。利点は弾倉の多さだから、そこそこの単体連続攻撃をスキル回数気にせず垂れ流せる点に尽きる。であれば当然雑魚戦も意識する事になる訳で、対多数攻撃では機銃が光る面もあるって事。超改造考慮し始めると主砲自体がナンセンスになるんで、ウルフとフェニCのキャノンラッシュには実質土星バーストの1/3発分の差しかない。 -- 2010-09-05 (日) 00:43:35
  • ↓おっとすまん。ライノはダブルキャノンで装備品一個潰してるんだから、同じく潰す意味でスパルク積んだ砲が魔だマシじゃないの?という意味で書いた。誤解させたようですまん。んでアイテム欄だがそんなに重要か?ぶっちゃけもしコンカーでWエンジン可能だと仮定したらわざわざライノにするかい?俺が言いたいのはそう言う事。 -- 2010-09-05 (日) 00:42:16
  • ↓ 汎用戦車として使うならば、重量も2.33tしか違わないし、固定大砲が使えないといってもラッシュ無しの通常改造機銃と比べると天と地の差があるわけではないから、基本性能ではそう変わらない。その上でアイテム所持数に格段の差があるのだから、汎用戦車としての使い道はライノセラス77のほうがいいのでは、ということ。少なくとも、『劣化』と言い切るほど性能差があるわけでも、RⅢにできることがライノに出来ないわけじゃない。そして、なんでRⅢと比較しているのにウルフスパルクの話が出て来るんだ…………? -- 2010-09-05 (日) 00:37:36
  • ↓つか、話ずれてきてないか?あくまでライノとRⅢの比較の話でしょ。再度聞くがライノにできてRⅢにできないことってなんだ?特殊砲弾仕様にするとしてもライノの方が重量重いし、そもそも特殊砲弾使うならダブルキャノンは完全に死に装備。(まだウルフスパルクつけたほうがいい。これなら火力と支援両立できるしな。ダブルキャノンがスパルクならねぇ) -- 2010-09-05 (日) 00:35:05
  • どっちも、持論をぶつのは結構だが、各自何について比較してるのか明確にな。 -- 2010-09-05 (日) 00:30:35
  • ↓2 汎用目的なら、火力重視の編成もサポート用の特殊砲弾&迎撃SEでの運用もどちらも視野に入れ状況によって使い分けるべき。火力しか視野に入れてないのなら、それは汎用とは言えない。 -- 2010-09-05 (日) 00:30:15
  • あ。一応誤解が無いようにいっておくけどセメントは確かに欲しい。が、ライノやRⅢの主砲をわざわざセメントの為に単発スパルクにするともうそれは汎用というより完全なサポート車両じゃね?という事で -- 2010-09-05 (日) 00:22:07
  • ↓×3 重量軽減も糞も既にライノの重量がRⅢよりデブってるのだが… さらにいえば取り外せないダブルキャノンは完全にデッドウェイトで+6tなのだが。あとぶっちゃけ特殊砲弾いらなくね?迎撃相手に弱すぎる。汎用車両とはいえライノやRⅢのようにイザという時にハンターの全問発射で火力補佐も出切る奴にわざわざ単発スパルク搭載するほどでもないと思うが。つかウルフスパルクでもいいわけで。(これでもライノより重量も軽いしな) -- 2010-09-05 (日) 00:19:19
  • ↓ だから、ライノのどこに「火力」なんて書いてあるんだ? そもそも超改造を含めなければ威力の大半はSE穴からたたき出されるだろ? 汎用性を重視すると特殊砲弾も視野に入れる必要あるから、バースト系つめないから会心の一発たいして役に立たないし。 -- 2010-09-05 (日) 00:12:05
  • 少なくともライノよりは上でしょ。ライノがRⅢに比べてどう汎用性が高いんだ?持ち物?肝心の戦闘ではダブルキャノンが足引っ張りまくりだけど…>火力にしても汎用性にしてもね -- 2010-09-05 (日) 00:03:52
  • あと、RウルフⅢを特殊砲弾最大守備力最低にすると13.29t、ライノセラス77に同じ改造を施すと15.62t。元の重量が重い分守備力を下げたときの重量軽減が高く弾倉改造の影響が少ない。まさか汎用性とか言っているのに特殊砲弾を積まず主砲をバースト系にするなんて言わないでしょう? -- 2010-09-05 (日) 00:00:48
  • ↓2 Rはそんなに汎用性ないだろ? 特性の会心の一発、火力以外に何の使い道がある? フリー穴が多ければ強いと思ってるのか? 固定大砲の代わりに機銃穴が一個多いのは汎用性にはならない。むしろ超改造を積んで火力を上げる為だけの意味しかね。 -- 2010-09-04 (土) 23:47:05
  • ↓×8 ハリセンボンあたりの話だろうけど…>機銃穴とSE穴 火力特化車両に機銃で雑魚掃討させてたら本末転倒じゃないか? -- 2010-09-04 (土) 23:29:08
  • ↓ライノがRⅢに勝る?それこそ妄想も良いところ。アイテムの差?牽引車一台引っ張るだけで消え去るべ。つかソイヤはぶっ壊れシャーシ(ネタ車両が最強ってのはMM,MSシリーズ通しての悪癖だな)なんだから比較対象つーか、そもそも汎用性の話してんのに火力でソイヤに劣るからーとかいってもな。MBTはソイヤ、R以下なんだが>火力 -- 2010-09-04 (土) 23:25:47
  • 空欄が多い=レアアイテムがそれだけ必要、ではあるからな。「劣化」という言葉を気易く定義無く使うから混乱しただけじゃね。 -- 2010-09-04 (土) 23:23:26
  • 下で汎用性でRに劣るっていっている人がいるが、積めるアイテムの量の差、考えてる? Rはどこまで行っても火力特化で、そしてそれでありながら火力でソイヤに劣る車だよ。汎用性でライノにRⅢが勝るなんて妄想もいいとこ。RⅢはむしろ超改造を積み込んだ時のウルフの最大火力車体だしね。 -- 2010-09-04 (土) 22:16:41
  • フリー主砲が弾数が(少々)勝っているだけでほぼ全ての面でSEに負けていることに比べ、機銃は同じ分野ではある程度のアドバンテージがある、ってことか。一応SE穴のほうが優秀だが、機銃穴も悲観したものではないってことだな。 -- 2010-09-04 (土) 22:10:25
  • ↓ 一部の機銃が無限SEより優秀なのも事実だよ。SE穴は最大火力と応用力が高いのであって、使い減りしない攻撃に関しては機銃と比べると威力と重量面のバランスで一歩劣るからね。つまり、使い勝手はSEが上だが、同じ分野で勝負すると勝てないってこと。 -- 2010-09-04 (土) 22:00:46
  • フリーSE穴>フリー機銃穴じゃね?もしフェニEとか言うのがあって、フェニCの機銃穴がSE穴になってるならそっちオススメになってそうだけどな。けど、それとは別の話でMBTも十分最終3台に残る要素はある。特にやりこまない人には超優良戦車だろう。 -- 2010-09-04 (土) 21:41:23
  • ↓↓↓スマン、それ昔にコメ欄に書いたの俺だ。オススメに反映されるとは思ってなくて。ちなみに裏技のない時代に実現させてたから無理な話ではない。MBTへの愛がないとつらいが -- 2010-09-04 (土) 19:35:02
  • つか、主砲三連装以上のクルマなんて、フェニC以外ではラスプ、ウルフくらいしかないし、そのどちらも機銃穴はない。機銃代用品の無限S-Eには存在しない属性も多い訳で、その時点で完全劣化じゃないだろ。攻撃力値でもマシンクラッシャーよりサンビームの方が強いし軽いんだぜ? -- 2010-09-04 (土) 17:36:01
  • ↓↓↓それって結局無い物ねだりなんじゃないの?劣化劣化と言うが、どんな用途にせよソイヤの劣化じゃないクルマを探す方が難しい位だぜ?。ソイヤが不得手な分野はキャノンラッシュとバルカンラッシュ位なものだ。 -- 2010-09-04 (土) 17:28:48
  • ハリセンボンの「ドリルを900ぐらいまで超改造~」はオススメ改造に書くべきでないのでは?裏技を使わない限りSレアメタルを50個も用意する前提なわけだし -- 2010-09-04 (土) 16:11:38
  • 愛を微塵も感じ無い。 -- 2010-09-04 (土) 09:01:59
  • ↓スマン。間違って送信してもうた。火力特化なら他戦車に負け、汎用性を求めればRに負ける(Wエンジン時期、クリティカル、車体重量等)。いや勘違いして欲しくないんだが、MBT大好きなんだぜ?最後まで使ってるんだぜ?愛しているからこそ不遇な面がキツイなと。無念。 -- 2010-09-04 (土) 07:05:15
  • ↓↓いやいや、完全に劣化だろ… 火力特化にしようとすればRha他の奴等には及ばない。汎用性を求めればコンカーでWエンジンできないのが脚を引っ張り、 -- 2010-09-04 (土) 07:03:41
  • ウルフⅢは他戦車でもなかなか真似できないんだから、あっちがおかしいだけ。改造段階進めれば独自性も発揮できて戦力的にも満足いくものになるんだし、そう貶めたもんじゃないでしょ。余り汎用性求めないでライノ諦めてハリセンかフェニCにしちゃった方が良い気がするよ。 -- 2010-09-04 (土) 02:51:27
  • ↓ 劣化いうな -- 2010-09-04 (土) 00:41:36
  • 完全に劣化Rな所がなぁ…。見た目好きなのにな。コンカーでWエンジン対応しないのが最大の欠点だよな。これ。まぁ、超改造無し前提ならライノセラス77で機銃穴⇒ダブルキャノンだから火力敵にはそこまで…だが -- 2010-09-03 (金) 22:51:58
  • ライノの固定キャノンがスパルクだったら便利だったろうな。二連キャノン二つ付くのが個性だけどこの辺の段階じゃ改造できなくて厳しい -- 2010-09-03 (金) 04:53:23
  • 他の車と比べて劣化だろうが、Rウルフが神だろうが、複数台入手出来ないんだから十二分にMBTも活躍する。 -- 2010-09-02 (木) 09:15:05
  • フェニックスだから仕方ないけど羽さえ生えなければ・・・。そこがフリーSE穴なら手放しでオススメできるんだけどなぁ -- 2010-09-02 (木) 00:48:48
  • MBTはある意味もっとも初心者向けかも。ラスティでコンカー、テッペンでライノorヘッジ、エルルースでフェニCと改造していけば、常に一線級で活躍できる。初回クリアまでならフェニCは間違いなく強シャシー。戦車スキルない職業でも火力出せるし。早熟型でクリア後は伸びないけど。 -- 2010-09-01 (水) 15:52:25
  • ↓↓↓RウルフⅢだとS-トルネードとレーンサイクロンがあるから、短期的にはそうでもない。ただ高火力をS-E型より長く維持できるのは利点だね。フェニックスCは普通に強いし、解りやすくて良いと思う。 -- 2010-09-01 (水) 04:54:21
  • ↓最強戦車の方の記事はある程度二週目以降を見据えた改造計画の参考にはなるんじゃないかな。ただその観点だと、このクルマはライノが優秀だけど、他のを変にいじりたくないときは比較的被害の少ないこのクルマを攻撃的に改造して進めるのがいいのかも。 -- 2010-09-01 (水) 02:36:45
  • この戦車に限らずだけど・・・『一周クリアすれば満足だ』という人と『二周目以降も遊びたい』という人では、同じ一周目でも価値観が違うんだよね。繰り返し言われている事だが、チート使わない限り改造段階を戻せないってのが痛いよなぁ・・・ -- 2010-09-01 (水) 01:51:29
  • フェニックスCは一週目だと普通に強くないかな? クリア後の土星バースト、入手率発狂のバーストセイバー、一週目ではつらい超改造主砲を除外するとRウルフでも火力がこのレベルには行かないと思うのだが。 -- 2010-09-01 (水) 00:03:51
  • やりこみは最強車両考察でやって、こっちではノーマル1週目プレイの時を念頭に置いたお勧めをって感じがいいんじゃないかな -- 2010-08-31 (火) 19:11:34
  • 超改造超改造言うけど、超改造したらどんな機体でも使えるだろ -- 2010-08-31 (火) 17:56:24
  • 何やら熱い議論が繰り広げられているようだけど、どう運用するかはプレイヤーの自由な訳だし・・・これからこのWikiを参考にしてプレイする人たちに『序盤で手に入るからってホイホイ改造するべきじゃないよ』って事が伝わればいいんじゃないかな? -- 2010-08-31 (火) 00:59:43
  • 取りあえず試しにオススメのとこだけでも入れとくか。あまり乗り気はしないが、コメントは記事に反映させてなんぼだし。 -- 2010-08-30 (月) 23:25:04
  • 結局「他のクルマと比較しちゃいけない」のか「他のクルマの互換とか劣化とか言っていいのか」はっきりしてくれ。『Rウルフに比べれば雑魚』で、結論は『Rウルフは神』? 記事の部分やオススメに「このクルマは劣化です」とか「下位互換です」とか入れとくべきかね? -- 2010-08-30 (月) 23:01:23
  • 良くも悪くも最後まで残る機銃穴がこの戦車の個性 -- 2010-08-30 (月) 02:44:37
  • ↓↓そこが下位互換と言われたんじゃないのかな。ソイヤは見た目のせいで使う気になれない。MBTで頑張りたかった -- 2010-08-30 (月) 01:51:35
  • ↓↓↓他シャシーの劣化というのはお門違いだから、違う感じにした方がいいんじゃないか?ってことだぜ?↓↓↓↓キャノンラッシュは劣化だし、無限SEあるし・・な。確かにウルフはⅥWWの方が使いやすいと思うが、その場合フェニCと似た感じじゃないし・・・。 -- 2010-08-29 (日) 23:01:03
  • ↓ウルフⅢをライノの主な用途のサポートに使うのはもったいない気もするが・・・ あと、WエンジンでフリーSE穴三つあるクルマは間違いなく一線級では(ソイヤとか)? -- 2010-08-29 (日) 20:24:09
  • アイテム量以外はライノと同じことがウルフIIIでできるしなぁ。主機SSSはもちろんフリー穴前提だと思うよ。戦車戦車してる機体だからドリルや羽じゃなくオーソドックスに使いたかったんだろう -- 2010-08-29 (日) 18:03:37
  • ↓↓他のシャシーと比べてもしょうがないとかいいながら、何でRウルフの劣化とか互換とか言い出したの? -- 2010-08-29 (日) 14:08:39
  •  >フェニCはウルフⅦWWの劣化だし どの辺が?機銃穴があるし継続戦闘に特化した固定主砲二つだし完全に別物だろ?
     >コンカーはウルフⅢの劣化じゃない そもそもはコンカーは様子見に止めるのであって、Wエンジン不可だから最終候補には絶対にならない
     >ウルフと同じ感じにすれば劣化は間違いない キャノンラッシュに特化するならばウルフは『最大火力』、フェニックスCは『持続力』と系統は違う。
      大体、Rウルフなら一個手前のRウルフVIWWの方が遥かに強いだろ? -- 2010-08-29 (日) 13:34:55
  • ↓↓固定武装がすべて二回攻撃で弾数多く優秀で持久力もあり・・ウルフも改造によってはあるよね、フェニCはウルフⅦWWの劣化だし、コンカーはウルフⅢの劣化じゃない?。ウルフにないのはドリルくらい?要は、他シャシーと比べてもしょうがないし、他を火力型にしたらこっちはサポートタイプにとか言っとけばいいんじゃないかな。ウルフと同じ感じにすれば劣化は間違いない。 -- 2010-08-29 (日) 12:21:13
  • 主機SSSならスカウターオスス・・・メ -- 2010-08-29 (日) 05:43:13
  • ↓いや、ライノで優秀なサポートにまわせたり、固定武装がすべて二回攻撃で弾数多く優秀で持久力もあり、Rウルフとはかなり差別化が図られていると思うけれど? どの辺をさして互換性があると? そもそも主機SSSでフリー穴じゃなかったらそれこそソイヤの下位互換だと思いますが -- 2010-08-29 (日) 04:29:27
  • この戦車で主機SSSができたらRウルフと差別化できてよかったのに。キャラ被りすぎてる上に向こうはいろいろな補正で上位互換だ -- 2010-08-29 (日) 02:25:55
  • ↓ほかの人の編集で生地に反映されたコメが減ったので表示に切り替えます。 -- 2010-08-28 (土) 22:26:22
  • コメントの量が多すぎる・・・ 最近のが多いので非表示を基本に編集します。一応論争は非表示に・・・ 問題があるなら表示に切り替えてください。 -- 2010-08-26 (木) 22:05:53
  • 論争が起こるほどいろいろ出来るって事で消さなくてもいいんじゃないかな。荒らしになっているわけでもないようだし決着もついてるみたいだしね。 -- 2010-08-26 (木) 14:53:32
  • ヘッジ関連の論争は編集したほうがいいのだろうか?とりあえず、見えなくしたほうがいいとは思うのだが。 -- 2010-08-26 (木) 14:06:45
  • コメント欄が多くなりすぎていたようなので、古いコメント・反映されたコメントなどを少し編集しました。追記:更に記事に反映させて編集しました。
  • 各シャーシでのオススメの話してんのに超改造と他シャシーを含めた話するヤツなに考えてるんだ?最強考察のページがあるだろそっちでやるべき。だがヘッジおまえはだめだ。 -- 2010-08-25 (水) 11:02:05
  • え?オススメってそのシャシーを使う上でのオススメであって全体で見たおすすめじゃないだろ?あとヘッジホッグのオススメ文読んでると改造途中でのオススメって感じだな。まあヘッジは微妙だW -- 2010-08-25 (水) 01:19:46
  • カイマンは超改造用じゃなかろうかと思たが、迎撃SE、超スモパケ、超ひぼたんバルカンでライノでも事足りるな。 -- 2010-08-24 (火) 21:16:45
  • 聞きたいんだが、Rウルフ、ソイヤ、ラスプ、ディノなどの他のクルマも選択肢に含めた状態で、あえてヘッジホッグ77を推す理由を教えてくれ。ライノセラス、ハリセンボン、フェニックスCは充分に天秤にかけられる性能だと思うのだが、自分にはどうしてもヘッジホッグを推す理由がわからないんだ。 -- 2010-08-24 (火) 18:50:26
  • ↓↓↓フェニックスCのラッシュはトルネード以上に強いぞ? ヘッジホッグは固定武装が改造不可だからキャノンラッシュの意味がないって事。ライノは強いんだけどね(カイマンは主砲消えるから使えない)。 -- 2010-08-24 (火) 17:38:04
  • ↓↓↓迎撃欲しいならヘッジじゃなくてハリセンボンの方がいい。ヘッジからハリセンになるんだし。 -- 2010-08-24 (火) 17:32:57
  • じゃぁなおさら1周一つの(ドロップ率の悪い)土星ヘッジラッシュと同等の(一周でほぼ確実に一つ入手)Sトルネと迎撃SE積んでもさらに穴が余るカイマンかライノの方がよくないか?Cユニもラッシュにしなくてもよくなるし -- 2010-08-24 (火) 17:14:44
  • キャノンラッシュとトルネード比べるのはあまりにも酷じゃないか?トルネード使うならカイマンかライノでいいわけだし。 -- 2010-08-24 (火) 15:40:05
  • ライノ→ヘッジ→フェニックスCと改造していけばいいんじゃねーの?汎用性ならライノ、迎撃SEがどうしても欲しいならヘッジ、キャノンラッシュならフェニックスCでいいよ。ヘッジいらん子じゃないよW -- 2010-08-24 (火) 15:34:01
  • ヘッジホッグの固定武装がIIだったらなあ、フェニックスCの機銃穴がSE穴だったらなあ、と思わざるを得ない、惜しいシャシーだ。。。 -- 2010-08-24 (火) 15:27:02
  • おい、『ヘッジホッグはMBTを使うっていう前提ではオススメだろ?』って、まるでMBT77が使えないみたいな言い方じゃないか。ライノセラスはサポート戦車としては最強の一角だぞ? MAX超改造みたいな無茶を含めなければ固定武装が強力な分フェニックスCやハリセンボンはかなりの高火力戦車だ。つかえないみたいないい方すんな -- 2010-08-24 (火) 14:40:06
  • ヘッジホッグはキャノンラッシュと汎用性両立目当てだろうけど、肝心のキャノンラッシュは弱くて(土星込みのラッシュでもSトルネ一発分程)汎用性も物足りない。固定が改造可なら一番のお勧めだったろうけどね -- 2010-08-24 (火) 04:11:22
  • ハリセンボンはライノに比べて汎用性はかなり低いが、少しだけ超改造してやればラスプにつぐぐらいの火力は出せる。乗り手はハンター限定だが・・・(機銃・SE至上主義になるMAX超改造までは視野に入れていない) -- 2010-08-24 (火) 00:29:46
  • ライノ77は主役にはなれないけど、様々なポジションを守れるワイルドカードとして長く使える印象。ダブルキャノン?違うよアレはナマリタケだよ -- 2010-08-23 (月) 22:48:34
  • ↓フリーSE穴の代わりに使えない固定大砲が付くので,汎用性ではライノセラスの足元にも及ばない。固定武装が改造できないので攻撃力と継続戦闘能力ではフェニックスCやハリセンボンと天と地の差が出る。中途半端でかつデメリットが大きいので使い物にならないってこと。
  • ヘッジホッグはMBTを使うっていう前提ではオススメだろ?主砲とSEが自由で汎用性がある。はっきり言ってハリセンボンより使いやすいぞ? -- 2010-08-23 (月) 17:48:52
  • 改造できない固定武装を抱えたヘッジホッグと他の戦車に迎撃頼むほど火力の出ず結局迎撃SEを積むのでラッシュが使い物にならないフェニックスSは他のタイプと差が大きすぎてオススメとは言いがたいのでは? -- 2010-08-23 (月) 07:25:09
  • 改造する以外ではバイオトリケラ戦車並みに金がかからない戦車だW -- 2010-08-23 (月) 06:34:02

Last-modified: 2024-02-02 (金) 07:21:32

↑TOP