目次

[Contents]

入手方法

特徴

主砲1+αのシャシーで、今作における装甲車枠。埋蔵品という点もMM2の装甲車と共通する。
機銃よりのバランスタイプでフリー穴5門のパターンが多い。
シャシー改造によってはフリー穴が最大で機銃4門まで増え、フリーS-E穴も最大2門と少なくはない。
シングルエンジン車としては少し重く、機銃穴以外は微妙にバラけるので少々難しいシャシーなのは否めない。

各種バイクやパトカーと違い、パターン改造でシャシー特性は変化せず、「耐熱仕様」のままである。
そのため、ラッシュ系Cユニットへの依存が強く、意外と自由が利かない。

S-Eタイプの穴改造は、最終段階が他より少ない6段階目で止まってしまう。
固定武器が改造できないため、そこまで改造すると火力が伸びづらくなることに注意。

MBT77同様、シャシー改造段階が低い状態でも持物積載量が多い。
そのため、アイテム集めの際に牽引車としても活躍する。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVIVII
スカウターガンマンガンスカウトガンスリンガーキャノンスリンガーソードフィッシュオルカストライカー
トリックスターオルカ
ガンギークスピアフィッシュゲッターオルカ
ピラニア
トリックスカウトワイルドカードモンクフィッシュボンバーオルカ
オニウツボ
バランサーカーディーニミラージュランドホーク
マジシャン
フーディーニイリュージョン

  

段階改造段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
12345
デフォルトIスカウター9.00耐熱仕様12
機銃タイプIIガンマン9.60耐熱仕様13
IIIガンスカウト10.20耐熱仕様14
IVガンスリンガー機固110.80耐熱仕様15
Vガンギーク11.40耐熱仕様16
汎用タイプIIIトリックスカウトS10.60耐熱仕様14
IVトリックスターS11.20耐熱仕様15
VワイルドカードS固511.80耐熱仕様16
S-EタイプIIバランサーS10.00耐熱仕様13
IIIマジシャンS11.00耐熱仕様14
IVカーディーニS11.60耐熱仕様15
IVフーディーニSS固212.00耐熱仕様15
VミラージュS固313.00耐熱仕様16
VイリュージョンS固413.00耐熱仕様16
VIランドホークS固3S固414.00耐熱仕様17
大砲タイプVキャノンスリンガー12.00耐熱仕様16
キャノンスリンガー系VIソードフィッシュS固313.00耐熱仕様17
VIオルカS固413.00耐熱仕様17
VIIオルカストライカーS固6S固714.00耐熱仕様18
ガンギーク系VIスピアフィッシュS固312.40耐熱仕様17
VIピラニアS固412.40耐熱仕様17
VIIゲッターオルカS固6S固713.40耐熱仕様18
ワイルドカード系VIモンクフィッシュS固3S固512.80耐熱仕様17
VIオニウツボS固413.00耐熱仕様17
VIIボンバーオルカS固6S固7S固813.80耐熱仕様18

固定装備

番号名称種別攻撃力範囲属性守備力重さ弾倉砲弾
固1スピードバルカン機銃280扇範囲大通常602.0
固2トルネードファイアSE675全体火炎652.812
固3ジャイアントドリルSE4801体通常1006.0
固4スマートウイングSE5502回通常451.84
固5ミサイルバスターSE700円大通常803.6010
固6ギガンテスドリルSE600(750)1体通常1106.60
固7スマートウイングIISE775(968)2回通常552.004
固8ミサイルバスターIISE750(862)円大通常804.2012

ペイント

デザートイエロー、モールブラウン、ファイアアート、タイガー迷彩、唐草模様、ウォーターボール、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

無改造のままでも、MBT77やRウルフよりシャシー重量が軽いことから入手直後はそのままでも活躍の機会が考えられる。

改造を進めることによって、
最高4門までながらバルカンラッシュで無消費高火力を発揮したり、固定やフリーが入り乱れる中3~4連S-Eラッシュが実現可能。
固定の大砲1は特殊砲弾用、電光石火or砲撃演舞用、機銃やS-Eでは届かないところのサポート用など色々な使い道が考えられる。
メイン戦車として活躍させる場合、シングルエンジンなのである程度SPが低めの状態で運用することを覚悟しておきたい。
他の車をバイクにしてアイテムでのサポートで負担を減らしたり、全体迎撃S-Eの力を信じたりしてカバーを。

ちなみに、バリエーションを楽しむだけだったらレンタルタンク運用で体験ツアーじみたこともできる。

ガンギーク
大砲1+機銃4。パトカーと同じく機銃特化。但しバルカンボックスが必要。
殲滅力ではパトカーに劣るが、特殊砲弾が使える分対応力はこちらのほうが上。
SE穴が欲しいなら改造一段階前のトリックスターを。
フーディーニ
大砲1+機銃1+S-E2+固定S-E1。唯一固定S-Eトルネードファイアが付くシャシー。ミサイルボックス推奨。
S-E特化。自由なS-E穴が多く、固定S-Eのトルネードファイアが全体かつ威力・弾数共に比較的優秀。
S-Eラッシュとの相性が大変よく、かなりのダメージが期待できる。
中盤以降は重量との戦いになる。レーンサイクロン等では重くてキツい…。
ボンバーオルカ
大砲1+機銃1+固定S-E3。S-E特化。やはりミサイルボックスが必要。
メイン火力を担うのが固定S-E三種な為、安く仕上がるが発展性は余り無いのが難点。
トリックスター
大砲1+機銃3+S-E1
バルカンボックスによる雑魚掃討の他、大砲とS-E穴がありバランスが良い。
大砲とS-Eは一門だけでも特技による火力、特殊砲弾や迎撃S-Eによる支援が可能。
シングルエンジン車なので出来る限り良いエンジンを積みたいところ。
この穴構成はスカウターとパトカー限定だが、パトカーでやる位ならこちらを選びたい。
ガンギークの一つ前なので一旦ここで止めるのもいい。

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • 5段階目の車載が17だったらなあ・・・バグ技で全ての穴に自由に装備できたのに -- 2020-02-01 (土) 08:49:24
  • バルカンラッシュ重視で使うか、S-Eラッシュ重視で使うか悩ましい車種。穴1大砲固定であることとどう付き合わせるかも重要。 -- 2012-06-02 (土) 21:39:36
  • ピラニアに裏技で超改造スモパ4付けSE5ラッシュ -- 2012-05-16 (水) 21:23:31
  • ランドホークにSEラッシュ持たせたらそこそこ便利、固定装備さえ良ければなー -- 2011-05-02 (月) 19:48:13
  • 改造によってラッシュ系に特性が変わってたら多分このシャシーは完璧なサポ戦になってるな -- 2011-02-26 (土) 22:18:31
  • ニューゲームでトリックスター作ったけど確かにいいね。プエルト・モリが改造4段階までだから、入手時点で改造できる(モリは4段階まででパトカーの無敵3は改造5段階目)、4段階目だからホホアナ採掘1~2回で改造費が揃う点も高評価。 -- 2010-09-21 (火) 00:06:37
  • 黒と赤のカラーがないけど、黒っぽい色としてファイアアートが灰色っぽい褐色、赤はキミキスステッカーでウルフ並の真紅色(ただしデコレーション付)になります。 -- 2010-09-18 (土) 15:44:46
  • 履歴はただのテキストだからね。差分見るとコメント書いてから編集で修正してる人もいるし。 -- 2010-09-13 (月) 21:31:14
  • 管理人以外もコメント消せるのか。多少問題有りかもな。 -- 2010-09-13 (月) 11:32:36
  • ↓↓完全に失念してたわ。指摘ありがとう。そして編集してくれた人もありがとう -- 2010-09-10 (金) 18:34:30
  • 細かいけどガンギークね。geekって言葉がある。 -- 2010-09-10 (金) 09:27:56
  • 「他にはない穴構成」って書いてあるけど無敵警察パート3でも同じ穴構成でしょ。パトカーをわざわざその構成にする必要性が薄い、とかそういう話は別として、訂正すべきかと。 -- 2010-09-10 (金) 09:08:51
  • トリックスターの解説文をかなり変更。特に改造段階の部分、ガンギーグの方にも注釈挿入。元の人の文も完成度が高かったんだけどどうしてもトリックスターへの思いを殺せなかった・・・スマン -- 2010-09-10 (金) 03:15:57
  • ↓ ありがとう。ほとんど問題ないと思うので、サポート用途の部分だけ少し追加してみた。 -- 2010-09-09 (木) 22:01:08
  • ↓書いてみた。嫌なら適当に直してくれ。 -- 2010-09-09 (木) 18:16:55
  • オススメにトリックスターを個別で入れるべきだと思うが、良いオススメ文が思いつかない。バルカンラッシュでの雑魚戦、迎撃SE出の補助、特殊砲弾でのサポートといろいろこなせるから良好なシャシーなのはわかっているんだが…… -- 2010-09-09 (木) 11:30:30
  • こいつの主砲は攻撃力以外を削りまくった140ミリスパルクがおすすめ。わずかながら火力を補える -- 2010-09-09 (木) 10:17:53
  • 機銃の可能性が切り拓かれた今、この車はかなり輝いてみえる。しかしここで初心者に勧めるようなモノではないというジレンマ。ただトリックスターの汎用性の高さだけはガチ。その気になればガンギーグにもできるのが大きい -- 2010-09-09 (木) 05:25:05
  • トリックスター(主・機3・SE)でスパルクで特殊弾、バルカンラッシュで雑魚散らし、多弾SEで対ボス火力or閃光迎撃神話で他車サポート。機銃のパトカー、SEラッシュのツングと行くシングルエンジン車の旅ではなかなかいい仕事をしてくれる。ダブルエンジン車に主・機銃3・SEの車はないからエンジン次第でレギュラーに割り込むこともできる・・・か? -- 2010-09-09 (木) 05:19:47
  • シングルエンジンなので、『何でもできる』構成の分カーディーニは縛りプレイじゃないといまいち実力を発揮できないかも。ガンギークかフーディーニのほうが武装がまとめられるから使い道が多い気が。 -- 2010-09-08 (水) 16:56:52
  • カーディーニはMBT77コンカーと穴構成が同じでシャーシは2t軽く、搭載量も1多い。シングルエンジン車としては非常に優秀なんじゃないだろうか -- 2010-09-08 (水) 16:06:27
  • 搭載アイテム量の多さを活かして、メカニック用のサポート車としてカーディーニを推してみる。ライノやミカンに比べるとシングルエンジンなのが痛すぎるが、こちらは5穴フリーな利点があるので、スパルク・Bラッシュ・スモパ・迎撃を積んで、通常戦・ボス戦ともに幅広くサポート可能。本体・武装ともにかなりピーキーな軽量化が前提になるがw -- 2010-09-08 (水) 14:28:23
  • ↓修正しといた。 -- 2010-09-03 (金) 16:11:14
  • 今気付いたけどシャシー名一部間違ってるな。×カーディニ→○カーディーニ、×フーディニ→○フーディーニ -- 2010-09-03 (金) 05:50:31
  • そういやフーディニってデミカンブリアと武装の構成が同じなんだな。レーザーよかファイアの方が優秀とはいえ、やっぱエンジン1個分の差は厳しいな。 -- 2010-09-03 (金) 03:46:40
  • ↓↓↓ツングースカってもっと凄いのがいるじゃないか。 -- 2010-09-03 (金) 03:45:03
  • ↓2使い勝手のいい固定武装が改造不可だけど比較的優秀なトルネードファイアと、それ自体は優秀だが余計なものが一緒にごてごて付くミサイルバスターIIだからなあ。正直、このクルマのドリルは他のより使いづらい -- 2010-09-01 (水) 21:30:49
  • トリックスターにキャノンボイラー、ラッシュ用機銃三門、マシンクラッシャーみたいな雑魚戦用の構成はどうだろうか?ボイラーの改造費はかさむけど、対応できる属性の幅を広げたつもり。 -- 2010-09-01 (水) 17:55:47
  • エンジン1個というだけでも厳しいのに改造しても微妙な性能の固定武装付きでは趣味以外ではお勧めできない。入手のしにくさも含めて今作の最不遇機だな。 -- 2010-09-01 (水) 11:04:58
  • 大砲が外せないことを考えると、アーチスト用の機体として、ザコにはBラッシュ、ボスには大砲演舞と手広く対応する便利係かな。将来性については割り切るしかない -- 2010-08-31 (火) 21:49:45
  • 持物欄数を生かしてメカニック用としてミラージュかランドホークってのも考えたけど、支援用にしてもMTBと比べて、耐熱&パック1,2個とエンジン1つの差じゃあメリット薄いか? -- 2010-08-31 (火) 13:52:02
  • ↓確かに雑魚に特殊砲弾はいらないね。雑魚に迎撃SEも微妙だしそれならガンギーク、むしろ武装警察。悩ましいシャシーだなぁ -- 2010-08-31 (火) 13:00:25
  • ↓サンビームガン3門乗っけて運用してるけど、火力は安心だがSPが若干心許無い感じ。特殊砲弾は個人的に使ってないからわからんけど、雑魚専門ならスパルクはなくてもいいかもしれん。 -- 2010-08-31 (火) 02:57:24
  • トリックスターで軽量スパルク・機銃3・迎撃SEで雑魚掃討用とかどうだろうか? -- 2010-08-30 (月) 21:29:28
  • 2週め以降の序盤用の便利戦車としてはなんだかんだいってドリルつきは便利。他のにつけたくなかったらこれにつけるのもアリかも。まあ、チョッパーにドリルつきで強いシャシーがあるのが・・・ -- 2010-08-27 (金) 10:59:26
  • ランドホークにしてるんだが2週目以降すぐに手に入るし、岩壊しにドリルが地味に便利だった。オススメかといわれると微妙だがw -- 2010-08-27 (金) 09:50:25
  • ウィングの弾倉がせめて10あれば実用レベルだと感じた。 -- 2010-08-26 (木) 15:03:43
  • ↓改造できる分ランドホークよりは・・・ ただ、最初は元々「フリーSE穴が欲しければランドホークで」と書いてあったオススメだし・・・ -- 2010-08-26 (木) 08:01:32
  • ボンバーオルカってオススメかなあ?ラッシュするにも固定3つの性能微妙だぜ?実際試してみたけどフーディニやミラージュのほうが使いやすかった。 -- 2010-08-26 (木) 06:06:33
  • ↓↓↓メタルマックス2の装甲車はほぼノーヒントで地面に埋まっていてクリアするまで見つけられないこともよくあった。それのオマージュみたいなものかな、これは。ただ、今回はそもそも西の大陸に行くために樹海をさまようはめになるので、砂地で金属探知機を使う癖が付いている人は情報無しでも見つけ切れると思う -- 2010-08-26 (木) 01:44:03
  • レンタル7号と同じタイプがないのが悔やまれるな -- 2010-08-25 (水) 01:59:39
  • 樹海に埋まってるって酒場で教えてくれた。どこの酒場かは失念。 -- 2010-08-24 (火) 23:22:21
  • 初心者向けシャシーとしては、ノーヒントで埋もれてるのが惜しまれる。取り漏らしたまま終盤まで行っちゃいそう。 -- 2010-08-24 (火) 20:56:18
  • ちょっと表を修正。カーディニはランドホークに向かうSE分岐しかいけないのに汎用タイプに書いてあったので。 -- 2010-08-24 (火) 20:37:06
  • ランドホークは固定SEが改造不可で機銃穴も消えるため、改造前のIV・VのSE特化のシャシーと比べて使いづらい。一番SE特化で強そうなのはフーディニかな -- 2010-08-24 (火) 19:32:54
  • 個人的にこのシャシーはMMシリーズ初心者のための練習台だと思ってる。だから一周目はこのシャシーを好き勝手に改造しながらストーリー進行していくのがいいと思う -- 2010-08-24 (火) 17:30:52
  • ↓Wエンジンなら間違いなく実用性もかなりあっただろうに残念でならない。 -- 2010-08-24 (火) 04:47:41
  • ↓実用性はともかく、固定武装が付きまくる今作で5穴フリーっていうのは間違いなく個性だよね。 -- 2010-08-23 (月) 05:31:35
  • フリー穴で大砲2+機銃3の構成にできるクルマはキャノンスリンガーだけでありオンリーワンであり大勝利。実用性については割愛する。 -- 2010-08-23 (月) 01:54:02
  • ↓いや、Wエンジン不可でかつ基本のラッシュが付いていない構成でそれはきつい。まだ、比較的強力で弾数の多いトルネードファイアがつきSEラッシュに向くフーディニのほうが強い。発展性的には死ぬが・・・ -- 2010-08-22 (日) 07:35:59
  • カーディニもお勧めでいいんじゃないかな?他のシャシーの劣化だけど、このシャシーの中ではってことで -- 2010-08-22 (日) 05:11:15
  • 牽引用ならⅥ以降の改造は固定装備が無駄なのでⅤまでで十分。 Cユニットとエンジンだけ付けて16枠使い放題、機銃x4でわりとつかえるガンギーク一択だなぁ -- 2010-08-21 (土) 03:22:25
  • あ、本当だ。もしそうなら関連するる全てが間違ってるんだが、名前。たぶん、二個目の表の名前が間違っていたのが原因だな。 -- 2010-08-18 (水) 19:33:19
  • どうでもいいけどガンギーグじゃなくてガンギークだね -- 2010-08-18 (水) 17:35:56
  • ↓↓↓ガンギーグは主砲を軽量にして特殊砲弾用にするといいかと。もしガンギーグに主砲の変わりに固定副砲がついてたとしたら間違いなく改造不可だから結局意味がなかったと思うよ。 -- 2010-08-17 (火) 06:36:05
  • シングルエンジンなので固定武装付かない様にした方がいいねこいつ。固定武装自体もさほど魅力的じゃないし。 -- 2010-08-17 (火) 03:35:37
  • トリックスターかカーディニで止めてハンター乗せるのが無難なのかな? -- 2010-08-17 (火) 01:41:49
  • しかしガンギーグの大砲が固定副砲1ならばまだパトカーみたいに使えるんだが・・・最終型が中途半端すぎる -- 2010-08-17 (火) 01:18:35
  • Wエンジンは出来ないし、目立たないが、実は抜群の汎用性を持つ車体。下手に上げるより途中で止めるのが〇 -- 2010-08-14 (土) 09:22:55

Last-modified: 2020-02-01 (土) 08:49:24

↑TOP