攻略チャート/03


目次 Edit

オズマのトーチカ Edit

  • オズマのトーチカへ行くとイベント > 上に上がるとイベント
  • クエスト『スナザメ狩り』発生
    • スナザメトーチカ周辺に5〜6匹、サイドウェイ北に4〜6匹いる。
      地中に良く潜るので、セメント弾orドリル系武器だと遠慮無くダメージが与えられる。
      双子の蓮は、戦闘終了時のドロップアイテム扱いではなく、フィールドマップに戻った時点で手に入る(10%程度の確率なので根気よくどうぞ)。
      • 双子の蓮はストーリー進行に必須なので必ず入手しよう!
  • アイテムを入手したら
    • クライング・ママ入り口から右下のマンホール内にいる老人から情報を入手する。
    • プエルト・モリの拷問イベントの時に連れて行かれた牢屋に居るニックマンから情報を入手する。
      ※どちらか片方から情報を聞けば地図にマーキングされてイベントは進む。

スパインブリッジ Edit

  • エルルース地下道(東の方の地下)にいるダフネ(情報屋)から橋の情報を聞く
  • 西大陸の砂漠の南西にある橋を目指す。

マス・ドラ研 Edit

  • スパインブリッジを渡りすぐ前にある建物に入る
  • パツキントッシュ教授(B88 W58 H88)を起こし、依頼を受ける
  • 教授と話し、テスラ・セルのことを聞く
    • テスラ・セル12コはきちんと見ればわかるところが多い。

      ガイド→センサー→テスラセンサーをONにするのを忘れずに


  • ワラの農家地下の牢屋(ワラの好感度が25以上必要。ローザの願い・メロンの収穫・掘り出し物購入で達成可能)
  • エルルースタワー15F中央付近(エレベーターを使う。ゾンビやネズミはスルーしてよい)
  • マスドラ研2F(一番最後に回すとテスラ・シリンダーを早く受け取れるかもしれない)
  • プエルト・モリ北東の地下鉄の地上出入口からすぐの部屋
  • 秘密工場(6個目の穴から落ちる、ラスプーチンを取っているならリフトから降りた方が速い)
  • 船で行ける孤島(MAPで確認できる。最寄りはラスティメイデン)
  • イービル不動産 砲弾屋の前(復興前でも2Fフロア中央にいる固定敵のロボポリスだけ倒せば取れる)
  • 工場遺跡 中央の建物B1
  • 悪党ミュージアム北の森(降車注意)
  • 軌道ステーションの再生カプセルがある場所(転送事故を起こして突っ込む)
  • クラウドゴンを閉じ込めるドゥーム球場2F、マリリンのいる部屋(戦車で入り口の岩をどかす)
  • MAP最南西のリゾート(ソンブレロ・ビルからずっと西、途中でドールハウスやスクラヴードゥー戦などもあり)

  • 12個集めたら教授に報告
  • テスラ・シリンダーを装備してひたすらダメージを与える(タンク・マシン・サイバネ系のみ)。
    • ワナナバニ研究所とその周辺の充電ワーム、波動ナマコ、電気レスラーが防御力ほぼ0+通常属性弱点な上、HP高めなのでもりもり溜まる。
      この際人間装備の買い物とブクマも兼ねて、ノボレズの断崖(要:レンタル10号やドリル装備)を突破して赴くとよい。
    • ソルジャーのダブルアタックお薦め。主人公かハンター/アーチストをバイクに乗せて、電光石火/砲撃乱舞でテスラシリンダー乱れ撃ちもお勧め。
    • 安全に行きたい場合はイービル不動産地下も良い。この場合犬を外しておくと先に殲滅されずにすむ。(シリンダーを撃たないキャラは「様子見スコープ」…酒場で仲間から外したほうが早い?)充電のほうは、敵の数が少ないと2回戦って+1%ぐらいにしかならないことも…。
  • 95%以上になったら教授へ報告 > 飛ばしてもらう
  • スパインブリッジの中央へ行くとルーシーズとイベント戦闘
    • ユニークDropありなので、厳選するならセーブしておくこと。
  • 橋中央の射出カプセルに入るとマスドライバー砲ですっ飛ばされる。
    • 実はHP1000以下でも主人公は死なず、1残るので、全滅はしない。たまにダメージを受けないこともあるらしい。

ネツィブ・メラハ Edit

  • 予告通り1000程度のダメージを受けるので回復しておこう。
    回復が終わったら、まずはネツィブ・メラハ(着弾点から西→北→東)へ向かう。敵が強いので道中の敵は全逃げで良い。
    たどり着いたらドッグシステムにネツィブ・メラハが登録されるので探索せずにすぐに出る(探索には戦車必須)。
    • ここでキズあとに拘りが無ければわざと全滅すると早く戻れる。
      この際にオイホロカプセルを使用すれば、キズあとを増やさないで済む。
      ミンチのところへ戻ったら仲間を復活&戦車を回収してドッグシステムでネツィブ・メラハ へ向かおう。

    • 傷あとを増やさずに戻りたいなら、着弾点から南東に洞窟があるので内部で不発弾を爆発させてを通路を作る。
      (爆破時に致命傷を受けるという脅しのようなメッセージが出るが、死ぬほど大きなダメージではない)
      以後、ここが徒歩&戦車で通行できるようになる。
      後は徒歩でワナナバニ研究所まで戻り転送装置で適当な町へ移動、戦車を回収し、ドッグシステムでネツィブ・メラハ へ向かおう。

ネツィブ・メラハジャガンナートでは100t戦車が必要になる。
ネツィブ・メラハでは100tスイッチへ戦車を置く必要がある(ジャガンナートでは100t戦車で通過するだけでOK)

攻略

  • 総重量100t以上の戦車を用意(牽引でも可)
    • ラスプーチンを主力or予備戦力で採用するか、適当な車両に夢の塊か冥界の車輪(どちらも重量99.00t)を積むのが簡単。
  • 内部に侵入して塔を登っていく。
  • 「100t」と模様がついた床の上に100t以上重量がある戦車を置くと塔外壁にある足場が降りる。
    通過するだけでは再び足場は上がってしまうので、戦車を重石代わりに置く必要がある(検証済み)
    • 2Fの「100t」の仕掛けはアイテム(ポチボンベ)が回収できるだけで、ダンジョンクリアには必須ではない。
    • 8Fの「100t」の仕掛けに戦車を置く。2Fと違いこちらは必須。
  • 塔内の最上部に辿り着くとヒントが書いてある紙が拾える。
    • ヒント:√2 > 141421356 (使い道は後述)
    • 紙を拾ったらドッグシステムで脱出してOK。


  • 塔の内部各所の砲塔そばにいるボス「ヘルイレイザー(人型機械)」を全て倒せばマップ外の砲撃は止まる・・・
    はずだが、実際は16体いるうちの2体のところへはどうあがいてもたどり着けないので砲撃をすべて止めることは不可能
  • 3Fの北と南、4Fの北西と南東、5Fの3体、6Fの南東と西、8Fの北東と南西、9Fの東と西、10Fの南と西、11Fの東の計16体。
    うち5Fにいる2体のもとへは、地下2Fの仕掛けをどう変えてもたどり着くことは不可能。
    いちおう敵をたおす毎に砲撃の頻度は減るが、非常に面倒なうえ特典はそれだけなので無視してもOK。
    • ヘルイレイザー
      SP3,500程度 電気○ ガスX
      白兵戦、電気属性の麻痺ビームには注意。あとタフなので長期戦になりがち。
      メカニックの解体で瞬殺できる

  • 今度は外側からリフトを使って登る(塔の入口から地上を進んでいくと発見できる)
  • リフトに戦車を残し、徒歩で外側を進んでいく。
  • しばらく塔の外側を進むといきなり賞金首/AH666バズズ戦(7階)
  • 更に進んでいき隙間をジャンプで越えたりしながら11階の戦車用エレベーターへ向かう。
    • 途中1回だけ塔の内部を進む場所がある。
  • 戦車用エレベーターでB1へ。
  • 若干エンカウント率が高いB1を進んで行くと1F〜B2のリフトがある。
    • 1Fに出た時点で一度セーブしに外へ出てもよい。
    • 最初のリフトに戦車を残してある場合、一旦フィールドに出れば1Fにリフトが戻るので回収できる。
  • B2へ行き、奥にいる賞金首/オルガ・モードを撃破する。
    • 戦闘前にセーブ可能(実際にセーブしてもらえます)
    • 「双子の蓮」を取得していないと戦闘にならないので注意
  • 撃破後、目の前の機械で塔を回転させる
    • ここでヒントの数値を使用。
      • 3F|141421356|11F というふうに3Fから順に数値をいれる。
      • 回転具合で色々アイテムが回収できたりするので他の数値も試してみるとよい。
      • 3F=6 4F=3 5F=6にするとポロロッカニードルとガスマスク入手可。

  • 外に出て、外周のリフトを使って最上階へ。
  • 最上階へ行くと選択肢後、イベント戦闘x2
    • コーラ(クローン(コカ(虎化)・コーラ?)
      HP10,000程度 EXP0 冷気● 電気△ 音波○ ガス●
      白兵戦。
      痛恨の一撃と全体誘惑が脅威。しかもここで余力を残さないと辛い。
    • グラトノス
      HP20,000程度 EXP50,000 電気△ 音波● ガス○ ビーム△
      白兵戦。しかも連戦。
      全体攻撃ばかり使うので睡眠させて攻撃していきたい。
  • 更に上へ行くとイベント。カプセルを壊す(最後の1つが本物)
    • 今後の動向によりエンディング分岐に影響(後述)
  • 奥の転送装置でラストダンジョンへ。転送後に転送装置に記憶されるので戻ってセーブできる。

ジャガンナート Edit

  • 道なりに進むとイベント後戦闘(選択肢依存?)
  • 徒歩で進むことになる上に、エンカウント率は高め。量子ドールで下げると良さそう。
    • 破壊神座グラトノス,絶望砲,希望砲
      白兵戦
      破壊神座SP5,000程度 砲x2 各SP2,500程度 全て炎● 冷気● 電気●
      攻撃の殆どが見た目はビームだが属性無しなのでミラー系装備は意味がない。
      破壊神座は溜め2T→全体レーザー、砲x2は溜めの間単体レーザー。
      神座を倒すと生身グラトノスに、弱点属性は前回通り。
      通常属性は完全ガードされやすいので、音波orガスで攻めていくと良い。
      睡眠有効なので、眠らせれば完全ガードを無視出来る上タコ殴りに出来る。
      8,000程度ダメージを与えた辺りから完全回復するようになる。
      15,000程度与えると状態変化→逃走
  • イベント後、ジャガンナートがマップ上(ネツィブ・メラハ南東)に出現(接岸)
  • ジャガンナートは転送装置には登録できるが、ドッグシステムでは行けない。ネツィブ・メラハから陸路で乗り込むことになる。
  • 3Fの北と南、4F

インターミッション Edit

  • コーラを救出した場合、崖っぷち海岸へいくとカスミに預けることが可能。
  • コーラを連れた状態でオズマのトーチカに行くとイベントが発生し、強制的に崖っぷち海岸に。
    (戦車はオズマのトーチカに置き去りになってしまう。)
    • このイベント後にコーラを預けるとオズマの飼っていた犬の生き残りをカスミの家で飼う展開に。
    • 事前に別のスロットにセーブして、預ける場合の両方のイベントを見ておくとよさそう。
  • コーラを預けるか、同行してラスボスを倒すかでエンディングが分岐する。
    • ※エンディングの両パターンを見たい人は、ジャガンナート(2回目)の中ボス連戦後に戻ってセーブし、コーラを預けよう。

ジャガンナート(2回目) Edit

ネツィブ・メラハとジャガンナートでは100t戦車が必要になる。
ジャガンナートでは100t戦車で通過するだけでOK(ネツィブ・メラハでは100tスイッチへ戦車を置く必要がある)。

  • 今回も総重量100t以上の戦車が必要だが通過するだけで置く必要はない
    • 最後、長期戦になるため予備武器やキャンプキットを積んだ牽引車を途中に配置しておくと便利。
  • 橋を渡ってまずは右側へ進み徒歩で地下へ。
  • 生身で回転ケルベロスを撃破後、リフトで甲板へ。
    • これで戦車用リフトが使用可能になるので以降は戦車で進む。
      このリフトはフィールドに戻っても位置が記録されるため、不用意にドッグシステムで脱出すると
      再び徒歩でリフトを上げに行かねばならなくなるので注意。面倒だが、回転ケルベロス×4の手前まで戻り、リフトを上げてから脱出しよう。
  • 100t床の上を100t以上のクルマに乗って通過すると扉が開く。
  • 回転ケルベロスと4連戦。撃破しながら進む。
    • 開かない扉は横の機械にパスワード(29587276)を打ち込んで解除。
    • 奥の扉は戦車を降りて地下のゴミ捨て場?を徒歩で進んで、下側から開ける必要あり。
    • その途中のリフトからは、車載道具や車用の装備がたくさん木箱に入っている。ここでキャンプキットが1つ手に入るので、回転ケルベロス戦や中ボス戦では強力な特技(連続攻撃など)をガンガン使ってしまってもよい。
  • 2箇所目の100t床の上を100t以上のクルマに乗って通過する。(この2つ目を踏めば、あとはもう牽引車に99.00tの夢の塊などを積まなくてもOK。)
  • 以降、中ボスが連続して出現
    • 絶望ブリンガ:電撃での戦車の故障がやっかい。解体可能。外見は球体で、2個目の100t床の手前。
    • チューブティターン:電撃での戦車の故障がやっかい。硬め。外見はサンドゴーレムの色違いな感じ。
    • 起動死刑台:単発攻撃を防御する。電撃が弱点。解体可能。
    • ヘルゲイトガード:攻撃力と体力が高く攻撃回数が多い。解体可能。
    • 最後の壁:ただの壁。攻撃800以上ないとダメージがとおらない。
  • 以降はエンディングまでドッグシステムが使えず、セーブ&補給できないので、この時点で町に戻るのがオススメ。
    最後の壁を破壊しただけならまだ戻れるが、そこから奥に少し踏み込むともう戻れない。
    戻るときはリフトで外に出てから戻らないと、また徒歩でリフトを上げなおす手間がかかるので注意。(中ボス全てと4つの回転ケルベロスの跡地をひたすら上へ。)
    • 最後に強力なボスの2連戦となるので、牽引している車には予備の武器・弾薬やタイルパックを積んでおきたい。
      場合によっては16万近くのHPを削らなくてはならないので、弾薬が切れるのは必至。

  • 最後の壁の奥でボス
    • ジャガン&ナート(双子の蓮)
      2匹組みの敵。共に炎が弱点。
      ジャガンHP10,000 ナートHP48,000
      ジャガンが迎撃を行う、迎撃確率はかなり高い(80〜90%程度)。
      対象がナートでも迎撃してくるので、眠らせるか迎撃できない武器で。
      ジャガンは倒してもナートが復活を行う。3回倒すと以後復活はしないが、ナートの攻撃が熾烈になる。
      吹雪(冷気属性+睡眠)やサイコロアタック(CT率70%程度と極めて高い)は危険極まりない。
      バイク使用時などの吹雪の睡眠は、サラトガシリーズ等が持つ冷気耐性で軽減可能。
      ジャガンorナートのHPが20%を切るとナートが回復(HP全快)を行う。(2回〜3回)
      ジャガンをHP20%程度で生殺しにして回復を消費させると回復量が抑えられる。
      ジャガンを先に全滅させた場合は、ナートに40,000程度与えたら一気に削りきるよう、全力攻撃をしかけよう。
      眠るのだが、一定回数以上眠らせると効きにくくなる印象(5回目以降?要検証)。
      音波攻撃が来る事もあるので、要中の人対策。
      炎属性の装備をココで使い切るぐらいの勢いでどうぞ。
      • ジャガン:行動回数2-3回、全体攻撃(物理多め)、単発砲撃を迎撃、協力攻撃(全体をレーザー)
      • ナート:行動回数2-3回、全体攻撃(各種属性)、回復(HP全快:2〜3回)、蘇生(3回)、協力攻撃(全体をレーザー)

  • 通路を戻る(自爆59分59秒前とでるが、単なる演出で制限時間があるわけでは無い。)
    • グラトノス(頭)
      HP25だが回避率がカミカゼ並に高い。クリティカル一撃で倒せるのでAPFSDS弾があると楽。
      攻撃がぬるいのでのんびりクリティカル待ちしてもいい。
    • 牽引戦車に予備の武器,弾薬やタイルパックを用意しているならここで補給をしていこう。キャンプキットもあると尚良し。
  • 船の甲板に戻り、中央へ進むとラスボス
    • グラトノサウルス
      3匹(首3本)、首ごとに弱点が異なる。生物なので全てガスに弱い。
      中央の首が非常にタフ、放置推奨。左の首が回復を行う。右の首は砲撃を迎撃する。
      右の全体電撃の麻痺やパーツ破損が鬱陶しいので、右→左→中央で倒す。
      セメントは中央のみ無効、左右は普通に入る。眠り有効。(中央以外は効き難い印象)
      • 左:HP25,000 炎● 冷気X 音波△ ガス● ビーム●
        1〜2回行動
      • 中央:HP65,000 炎X 電気● 音波△ ガス●
        1〜3回行動,炎の息,津波,噛みつき
      • 右:HP25,000 冷気● 電気X 音波△ ガス● ビームX
        電気系パーツ破壊攻撃

エンディング Edit

以下反転

.-コーラを連れている場合、ラスボス戦後コーラとの会話が発生し、ラストが微妙に変化。
.-連れたままならエンディング後にゲームを再開してもコーラ同行状態を維持する。

ネタバレ要素 Edit

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