戦車/シャシー

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目次 Edit

各シャシーの入手方法はこちら

シャシー性能:簡易表 Edit

シャシー元ネタに→TIPS・小ネタ(戦車元ネタ)
シャシー特性に→TIPS・小ネタ(シャシー特性)

No.名称穴1穴2穴3穴4穴5守備重量(t)弾倉特性道具欄備考
01チョッパー機銃S-E150.800身交わし走行5バイク
02パトカー機銃302.000身交わし走行7
03モトクロッサ機固S-E200.600身交わし走行5バイク
04MBT77大砲機銃S-E5012.008なし12Wエンジン可(4段階)
05Rウルフ大砲機銃S-E6510.008会心の一発8Wエンジン可(3段階)
06スカウター大砲機銃609.008耐熱仕様12
07バイオタンク戦車/バイオタンク
08ツングースカ機固S-E固6510.0016対空能力9
09サイファイ機銃301.000身交わし走行4バイク
10ソイヤウォーカー4512.000神の怒り5Wエンジン可(1段階)
11ラスプーチン大固大砲機銃8028.0032なし9Wエンジン済
12ディノヒウス大砲S-E固機銃9015.0024電磁バリア9Wエンジン可(1段階)

シャシー性能:詳細 Edit

シャシー改造はMM1・MS鋼の季節の仕様と同じで、改造してしまうとダウングレード不可(周回しても無理
守備は減量することも可能だが、弾倉は一度上げてしまうと下げられないため注意
各シャシー付属の固定装備は、武器改造できるものとできないものがある
MS鋼の季節とはココが違うので、改造後の攻撃値によっては固定装備もそれほど捨てたものでもない。

シャシー改造の基本情報 Edit

改造できる項目 Edit

  • 穴改造
    シャシーの穴タイプを変える。
    改造したら、前の段階に戻すことは出来ない。周回してもムリ。決断は慎重に。
  • 守備力改造
    シャシーの守備力を増やす/減らす。
    シャシーの守備力を増やすと最低ダメージが出やすくなり、SP0での故障・大破が起こりにくくなる。
    しかし、ダメージの最低値自体には守備力ではなく運転レベルが関係しており、こちらが高いとそもそもダメージを受けづらくなるため、
    レベルが高くなると守備力を削っても全く問題なくなる。逆に低レベル時は下げすぎるのはNG
    最終的には守備力が大きく影響するのは敵の突進攻撃くらいになるので、重たいシャシーなら下げて軽くする手が有効。
    バイクは本人のほうに当たることも多いため戦車ほど重要ではない数値といえる。
  • 弾倉改造
    特殊砲弾を積める弾数を増やす。
    もともと0のシャシーでも改造すればプラスになる。
    弾数を減らすことはできない。
    特殊砲弾は使いどころを選ぶ武器なので、むやみに増やせばいいというものではない。
    シャシーによっては特殊砲弾を撃つ為の主砲がつめないパターンもあるので注意が必要である。

積載量限界との戦い Edit

シャシー改造によって新たな武装を載せる穴(装備枠)を増やせたり、守備力や弾倉数を上げられるが
同時に総重量も上昇するため、常に積載量限界とのせめぎ合いになる。対策は以下。

・できるだけ軽くて高攻撃力の武装を探し、装備させるようにする。
・積載量50t超クラスの高性能エンジンを入手する。
エルルースでダブルエンジン(エンジン2個載せ)仕様へ拡張する(一部戦車のみ)。

ラッシュ攻撃 Edit

シャシーに同じ種類の装備穴が複数あり、対応する各ラッシュ特性(機銃ならバルカン〜、主砲ならキャノン〜、S-Eならミサイル〜)
シャシーもしくはCユニットが持っている時、戦闘時攻撃メニュー下部に「〜ラッシュ」が表示される。
これを選択することでその種類の武器を複数同時に発射することができる。
同種の装備穴の数が多いシャシーほど、このラッシュ攻撃によって多くのダメージを稼げるため
シャシーの穴改造分岐では同種の装備穴がより増えるような選択をするとダメージ効率が良い。

迎撃用装備 Edit

敵の大砲やミサイルを打ち落とす迎撃用の装備はS-Eの穴にしか装備できないが、
シャシーもしくはCユニットが迎撃能力の特性を持っていれば機銃でも迎撃可能。
改造によって機銃穴が余ってしまう場合などに一考したい。
対応する武器は、通常・電気・ビーム属性のものに限られる。
ただし、属性が一致していても、迎撃能力に対応していない武器もある。(サンビームガンなど)
機銃に限らず、大砲やS-Eにも対応武器があるが、電気・ビーム属性のものに限られる。
火炎・冷気・音波・ガス属性の武器は迎撃能力には一切対応していない。

その他 Edit

今作では特殊砲弾は通常属性の主砲でしか撃つことが出来ないので注意。
詳しくは特殊砲弾の項を参照のこと。

改造屋早見表+武器改造の注意点 Edit

戦車の武器改造(装備品改造)は最速でプエルト・モリ到着から(ただし実際に利用できるのは賞金首マユラー撃破後)。
エレベーターを操作する必要はあるが改造関連が一通り揃い、車庫もあるテッペンタウンが便利。

ちなみに、改造後重量が元重量の2倍以上になる改造は不可能
装備によってはどこかの改造を諦める必要が出てくる。
wikiの各戦車装備データで重さの最大値が赤文字になっているものがそれにあたる。

場所エンジン
改造
シャシー
改造
Cユニット
改造
装備品
改造
車庫ペイント屋
ヌッカの酒場北
ビーカップ南
トレーダーキャンプ
ラスティメイデン3段階目まで
プエルト・モリ4段階目まで
イービル不動産
(各種イベント後)
弾倉/防御のみ
テッペンタウン5段階目まで
エルルース↓項参照最終段階まで

※エルルースのペイント屋はクエスト『キラキラのクルマに乗ってきて』後に利用可能(全色ペイント可)。

ダブルエンジン化 Edit

  • ダブルエンジン(エンジン2台載せ)仕様への拡張は、エルルースにいる専門の改造屋で特定の戦車のみ可能
    改造後、シャシーに+1.00tと謝礼に2000G支払う
    • MBT77:穴改造IV(カイマン77、バッファロー77、ライノセラス77、オストリッチ77)からダブルエンジン化可能
    • Rウルフ:穴改造III(RウルフIII)からダブルエンジン化可能
    • ソイヤウォーカー:初期状態からダブルエンジン化可能。
    • ディノヒウス:初期状態からダブルエンジン化可能。

ペイント屋 Edit

エルルースは全パターン+α(プラチナ)のペイントが可能なので省略。
ちなみに同じ色のステッカーでも同様のペイント効果がある。
戦車毎に塗れる色が若干違う。
色は、移動時の戦車色、デフォルトカラーは太字で表記。
ソイヤは色々とカオスなのでペイントの詳細をソイヤウォーカーに移動。

戦車名ラスティメイデンプエルト・モリテッペンタウン
ペイント名ペイント名ペイント名
チョッパーチョッパーカーキ
ハッピーイエロー
レッド
黄+緑

ブラック
ファイアアート
ブルー


ラブリー
ゴールド

パトカーポリスホワイト
ハッピーイエロー
メタルレッド
白+黒

メタルブルー
メタルブラック
パープル


モトクロッサブルームーン
ライトグリーン
レッド
黄+青
黄緑
オレンジ
アメリカン
メタルブラウン

青+赤
MBT77ウォーグレー
デザートイエロー
ジャングル迷彩
灰色

緑2
スノー迷彩
パイレーツブラック
モスグリーン
水色

緑1
Rウルフウルフレッド
デザート迷彩
ジャングル迷彩


緑2
シーブルー
サンダーレッド
ナイトブラック


スカウターデザートイエロー
モールブラウン
ファイアアート


タイガー迷彩
唐草模様
ウォーターボール
黄2
緑2
水色
マンモスマンモスブラウン
スノーホワイト
ファイアレッド


タイガーストライプ



ビートルビートブルー
プリズムレインボー
カジノレッド

緑+黄
赤+黒
ヘラクレス
カブトブラック
ビートグリーン
黒+茶
ほぼ黒
緑2
タコオクトパスレッド
オクトパスグリーン
ウォーターボール

緑2
水色
シーブルー
唐草模様
たこ焼き

緑1
トリケラサウルスブラウン
プリズムレインボー
サウルスレッド

青緑
赤茶
豹柄
ゼブラ
RXブルー
薄茶
灰色
ツングースカダークグリーン
デザート迷彩
ジャングル迷彩
緑1

緑2
タータンチェック
ナイトブラック
RXブルー


サイファイメタルイエロー
クリアホワイト
アキラレッド


レスキューオレンジ
ネイビーパープル
メタルブルー


ソイヤカーニバル
ソルジャーグリーン
クリスマス
御輿
黄+緑
白+赤
シャレコーベブラック
アメリカン
ストーングレー
黒+白
青+白+赤
白+茶
ラスプーチンキセグリーン
デザート迷彩
ジャングル迷彩
緑1

緑2
スノー迷彩
アメリカン
ネイビーブラック
水色

ディノヒウスモクバホワイト
クロムブラック
マグマレッド


ブルーメタル
プリズムレインボー
タイガーストライプ



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