#author("2022-11-18T19:24:18+09:00","","")
*目次 [#s2ea850d]
#contentsx
//contentsx2

*備考 [#k410c458]
###初見ではカジュアルでも詰むことがあるので、@@回復ポーション@@を大量に持ってから行くこと。###

-フェイド内で永久ステアップのアイテムが多数ある。
--合計21個、約7Lv分
-主人公が魔道士の場合、ここが出身なのでセリフが微妙に変化する。
*崩壊したサークル [#wc334588]
**発生条件 [#ad11c5e2]
-ロザリングクリア後、カレンハド湖桟橋経由でサークルタワーに向かう。
--直接向かうのと、レッドクリフクリア後に行くので、最初の展開がちょっとだけ異なる。

**攻略ポイント [#t7fa3182]
###初見ではカジュアルでも詰むことがあるので、@@回復ポーション@@を大量に持ってから行くこと。###

クエスト途中での選択、及び主席魔道士のアーヴィングの生死、及び塔のテンプル騎士の長グレゴーへの話し方で結末が分岐する。~
ブライトへの協力依頼は##テンプル騎士か魔道士のどちらか一方の選択をすることになる。##
-フェイドは少々面倒なステージ。
--フェイドでは''変身を駆使しないと攻略は困難''
--時計回りに一周(###テンプル騎士の悪夢はスキップ###)して変身能力をすべて集めたあと、もう一周してボスを倒せばいくらか楽。
-##テンプル騎士団を支持すると、ジョワンなしではコナー救出が不可能になる##

***桟橋 [#uad1d288]
-テンプル騎士にグレイウォーデンであることを告げ、交渉し塔へ連れて行ってもらう
-モリガンを連れていると代わりに脅迫して交渉成立する。
-シェイルを連れていると暴力で脅迫して交渉が成立する。
-スタンを連れているとクッキーを渡して交渉が成立する。(なぜクッキーを持っていたかも後の選択肢で聞きだせる)


***塔入口 [#da29d6fb]
-グレゴーと話し、奥へ進む許可を貰う。一度内部に入ると、扉が閉じられてクリアするまで脱出不可となる。
--積極的に協力を申し込んでもいいし、しばらくの自由行動を認めてもらうだけでもいい
-バリケード先で@@ウィン@@と合流。オスタガーで挨拶していれば再会ということになる。
--魔道士の救出に賛同し、一緒に問題の解決にあたるような選択をすれば彼女は仲間に。
---同行する場合、彼女は必ずパーティにいれる必要がある。
---好感度:モリガンー3(好感度低下を避けたければモリガンは外しておき、ウィン加入時の編成画面で改めて編入させればOK)
--彼女の同行を拒むorテンプル騎士団の味方の立場を取ると彼女と戦闘になる。
--ちなみに彼女と戦闘になることでテンプル騎士団へ協力したとみなされるので、魔道士協力ルートですすめたいけどパーティにいれたくないからといって拒んだりしないように注意。
--ウィン加入後は出会った場所がパーティキャンプ扱いになり、仲間の入れ替えと怪我の自動治療が可能になる
-奥へ進み、2Fを目指す

***2F [#v16e638f]
-2Fすぐの保管庫で、静者オウェインと会話
--ブラッドメイジに対処するために二アールのことを聞く。
-命乞いしてくるブラッドメイジを助けると情報が聞ける。
主人公のサブクラスをブラッドメイジ、リーヴァー、アサシン、またはパーティメンバーのサブクラスをブラッドメイジにしていると、会話の展開次第(「悪いけど助けられない」を選ぶ)で彼女をのちのブライトの魔道士勢力に協力させることができる。他に「お供したらいいの?」の問いに「とりあえず隠れていろ。安全になったらキャンプへ行く。」という仲間になることをほのめかす選択肢も現れる。これを選んだ場合、彼女は快諾する。しかし実際にサークルタワーをクリアしても、キャンプにもタワーにもいない。誤訳?
-クローゼットに隠れている魔道士ゴドウィンを見つける。
***3F [#afa6e253]
-特になし

***4F [#e994e2cf]
-入口側の部屋でテンプル騎士を操る悪魔と遭遇
--選択肢で見逃すか、戦うかが出来る。見逃した場合はどこかへと消え去る。~
ただし戦うとなると「ホーリースマイト」などを使い、魔道士に対してスタン効果の広範囲技を使ってくる。~
隣の部屋にもブラッドメイジに操られたテンプル騎士達がいる。
-奥に進み、中央の広場へ行くとデーモンと遭遇。
--フェイドへ

***フェイド:ワイスハウプト要塞 [#f2e9c981]
-ダンカンと会話
--おかしい点を指摘し、ダンカンと対決
-台座を調べ、テレポーターで移動
-エッセンス:@@@入り口付近に'''隠された精神力エッセンス'''@@@(変身の「精霊」が必要。)
----
##変身を駆使して戦わないとクリアは困難。以下の特徴を覚えておくこと。##~
(ナイトメアだと変身を駆使しても、オーガに嵌められることがあるがそれは置いておいて・・・)

-以降、変身能力を得ながらフェイドを進み、仲間を解放する
-ネズミ:むき出しのフェイド
--ネズミ穴を通過できる。
--ネズミ状態では戦闘は実質無理だが、変身時に[[隠密>キャラクター/タレント/ローグ#k4355927]]が発動されるのでほぼすべての敵をやりすごすことが可能
--ネズミ状態では扉を開けられないので、扉は人型で開ける必要がある
-燃えさかる男:燃えさかる塔
--炎を無効化。炎の上を通過できる。火属性のダメージを受けない。
--戦闘能力は高い。魔道師などの人型が得意で、ゴーレムや大型は苦手。
--[[フレイムブラスト>キャラクター/スペル/自然魔法#df5c55cf]]と''[[ファイヤーボール>キャラクター/スペル/自然魔法#q5896871]]''を使える。
-ゴーレム:魔術師学派
--巨大な扉を壊せる。
--戦闘能力も高い。ゴーレムやローグが得意で、魔道士系が苦手。
--[[叩きつけ>キャラクター/タレント/シェイル#u5657ad8]]、[[地響き>キャラクター/タレント/シェイル#qf65b123]]、および[[カタパルト>キャラクター/タレント/シェイル#w25614e3]]を使える。
-精霊:ダークスポーンの侵略
--精霊の扉を開けることができる。
--隠されたエッセンスを発見できる。
--移動速度が遅い。
--戦闘能力はそこそこ。魔道師系が得意、特に不得意はなし。
--[[アイスタッチ>キャラクター/スペル/自然魔法#fdb61dc3]]、''[[念動の牢獄>キャラクター/スペル/精霊魔法#f7d7e053]]''、および[[リジェネレーション>キャラクター/スペル/創造魔法#b40e9073]]を使える。
--ちなみにエッセンスを回収するのなら、ボスを倒さないようにしておかないとボス部屋から出られなくなり回収不可になるので注意。
***フェイド:むき出しのフェイド [#r1be7876]
-二アールから話を聞く
-奥のポータルを調べる > 敵を倒す > ネズミ変身の能力を得る。
-ネズミに変身し、ネズミの穴を調べ。
-@@@先に他の場所をまわり全ての変身を覚えてくる@@@。
-精霊の扉の奥へ進み、ボス'''イェヴェナ'''を倒す。
-エッセンス:@@@###二アール###がいる###精霊の扉###の先の###ボスの部屋###に'''精神力'''@@@、@@@別の###精霊の扉###の先に'''器用さ'''(###真ん中に船がある部屋###)@@@


***フェイド:燃えさかる塔 [#qc75be2a]
-ネズミと人型を駆使して、奥へ進む
-奥にいるぶつぶついうテンプル騎士を倒す
--燃えさかる男へ変身できるようになる。
--これで炎の上を通過可能に
-@@@先に他の場所をまわり全ての変身を覚えてくる@@@。
-奥に進みボス'''ラゴス'''を倒す
-エッセンス:@@@マップ真ん中「田」の字形通路の左上###精霊の扉###の先に'''狡猾さ'''と'''丈夫さ'''@@@、@@@マップ下の###巨大な扉###の先に'''魔力'''@@@、@@@マップ下の###フェイドの台座###の隣の###ネズミの穴###の先に'''狡猾さ'''@@@、@@@マップ上の###ボスの部屋###に'''筋力'''@@@

***フェイド:魔道士学派 [#e7cddabd]
-戦闘の難易度がかなり高い、戦闘前にセーブ推奨
--特に火属性ダメージが激しいので、先に燃えさかる塔に行って、燃えさかる男の変身ができるようになっていると楽。
--2階への階段前で魔道士が固まっている部屋では、敵がファイアーボールやインフェルノなど火属性の攻撃魔法ばかり使ってくるので、燃えさかる男に変身しておけば楽に切り抜けられる
-2階へ向かい、魔道士を救出
--ゴーレムへ変身ができるようになる
-奥に進みボス'''スレイブレン'''を倒す
-エッセンス:@@@マップ上の###フェイドの台座###の右隣の###ネズミの穴###の先に'''筋力'''@@@、@@@円形の広間右側の部屋に###精霊のみさわれる###'''魔力'''、@@@@@@'''四角い廊下'''の左側の部屋に'''精神力'''@@@、@@@右側下の部屋に'''筋力'''@@@、@@@マップ下の###精霊の扉###の先に'''器用さ'''@@@、@@@同じ部屋にある###ネズミの穴###の先に'''狡猾さ'''@@@、@@@同じ部屋の###巨大な扉###の先に'''器用さ'''と'''丈夫さ'''@@@

***フェイド:ダークスポーンの侵略 [#h7463763]
-火男やネズミで奥へ移動する。
-奥で襲われている騎士を救出。
--精霊へ変身ができるようになる
-奥に進みボス'''粉砕者アスキール'''を倒す
-エッセンス:@@@マップ北から2つめの入り口(ボス部屋の2つ下の部屋)右上の角に'''精神力(精霊に変身)'''@@@、@@@マップ右下の###ネズミの穴###の先に'''狡猾さ'''@@@、@@@マップ下の###巨大な扉###の先に'''筋力'''@@@


***フェイド:テンプル騎士の悪夢 [#k89cb826]
-ネズミ穴と精霊扉・ポータルを使い、奥へ進む~
##ここは最初ややこしいので注意##
-入口から2つ南の部屋の右下の'''ネズミの穴'''(近くのポータルはループするだけなので無視しておk) →西区画第2棟入口から北へ2つ目の部屋の'''巨大な扉'''の先にある'''精霊の扉'''(近くのポータルも同じく無視)→第3棟は一番左の部屋からポータル→第4棟に入ると##すぐに燃えている部屋があるので注意##
-ボス'''ヴェレヴィール'''を追っかけて倒す
-エッセンス:@@@入り口の隣の部屋にある###ネズミの穴###の先に'''器用さ'''@@@、@@@###ボスの部屋###に'''狡猾さ'''@@@

***フェイド:悪夢~内なる聖域 [#t105e856]
-3箇所の「悪夢」に入り、仲間を説得して救い出す
--夢の内容は連れて来ている仲間固有のもの
-「内なる聖域」に入り、ボスを倒す
-能力アップの合計値~
'''筋力+4'''~
'''器用さ+4'''~
'''精神力+4'''~
'''魔力+2'''~
'''狡猾さ+5'''~
'''丈夫さ+2'''~
***アリスターの場合 [#l5b36b76]
-異母姉とその甥・姪との生活を夢見させられている。共闘。~
話を合わせて説得しないと、主人公のみでバトル~
「俺がだまされやすいってことは誰にも言わないでくれ」
***モリガンの場合 [#l3a3aadf]
-母親のフレメスと口論しているが、正体がフェイドの精霊であることは見破っている。
***レリアナの場合 [#tba086a4]
-記憶を失い、以前の修道女時代に戻っている。主人公のみでバトル。~
(狡猾)による説得で共闘。
***ウィンの場合 [#q2753a70]
-死したサークルの若い魔導師達を前にして悲観に暮れている。共闘。
***スタンの場合 [#i4cb2680]
-クナリ族の兄弟達と語らっているが、すぐに夢であると気付く。
-好感度が上がる事がある(会話しだい?)
***犬の場合 [#qe6bce1c]
-レム睡眠に陥っている。起こしてやろう。
***ゼブランの場合 [#k604c358]
-黒カラスの入団試験を受けている。主人公のみでバトル?
***オグレンの場合 [#h09f894a]
-他のドワーフたちにいじめられている
-「死体の胆のう」が2個手に入る
***シェイルの場合 [#y75bad73]
-出会った時と同じように硬直している。起こしてあげよう。
***フェイドクリア後 [#edbd2322]
-すぐそばにあるニアールの遺体を調べ、「アドラーラの連祷」を入手する。
-この後で1階の部屋に引き返すと、ウィンを仲間入れ替えできるようになる。(引き返さないでその場で入れ替える事もできる)
--魔道士を見捨てる選択肢をしても、ウィンはそのまま仲間に残る。ただしアーヴィングとのイベントがなくなる。
-試練の間の前
--テンプル騎士カレンと会話。出身が魔道士で女性だった場合、カレンとは知り合いなのでセリフが変化する。
--選択肢でテンプル騎士の言うことを聞かず、魔道士を全員助けるような選択をするとそのまま進める。会話によってはスタンの好感度-15(説得時-5)、シェイルの好感度-5。
--魔道士達を見捨てる、皆殺しにするような選択をすると、ウィンが敵対となり殺さないと先に進めなくなる。
---「何が起きているかを見ないと決められない」を選択しても場合によっては敵対するので注意!!当然再び仲間に出来るようなことはなくなる。アリスターの好感度が-5、レリアナの好感度が-3される。他のメンバーは不明(モリガンなど)
--@@スタン・シェイルの好感度低下およびウィン敵対両方回避パターン:@@

+++①③(略)→①「生き残った魔道士がどこにいるか教えて欲しい」→②「皆殺しにはできない」→②「助けられるものは全員助けたい」→③「何が起きているかを見ないと決められない」↓
+++''①「よし、決めた」''または''⑤「呪術師を恐れてはいない。向こうが恐れるべきだ。」''→①「ここにいろ。すぐに終わる」

-試練の間でボス戦。
--##戦闘中、メニューの「拡張」から「アドラーラの連祷」を使う(何回でも)点に注意##
--「受け取ってくれるか?」とボスがつぶやくと筆頭魔道士を含めた魔道士の周りに白いリングが形成され、一定時間経過すると悪魔になってしまうのでそれを阻止するために使用する。
--変化してしまった場合でも、アイテムの効果で即死する。筆頭魔道士が死ななければ大丈夫。
--これを使うか、速攻でボスを倒さないと筆頭魔道士達は助けられない。
---筆頭魔道士自体は順番3人目なので、最初の2人は悪魔化しても大丈夫。
--ボスのウルドレッドからは「シンダーフェルの手甲」が取れるので回収しておこう。
--アーヴィングが生きていれば、話しかけるとイベントが進む。
--アーヴィングが死んでいる場合、自動的にカレンが登場してイベントが進む。このとき会話の流れですぐに移動してしまうとウルドレッドからアイテムが取れない。が、そのあと再度試練の間に来るとなぜかウルドレッドがいてまた戦闘。勝てばアイテムが取れる。すぐに移動せずここにとどまってアイテムを取ればもう再訪しても誰もいない。

***魔道士とテンプル騎士の選択 [#f655d260]
-どちらの協力も得られない
++魔道士・テンプル騎士の両方を殲滅する。
-魔道士の協力
++アーヴィングが生存し、テンプル騎士団長グレゴーの問いに「サークルタワーに秩序が戻った」と応える。
---アーヴィングの指導の元、サークル復興の道筋が立てられる。
---レッドクリフやオーズマーなどのイベントで助力が得られる。
-テンプル騎士の協力
++アーヴィングが生存し、テンプル騎士の問いに「まだブラッドメイジがいるかもしれない」と応える。
---アーヴィングと生き残りの魔道士は教会に送られ、サークルの復興は絶望的となる。
++アーヴィングが死亡
---同じくサークルの復興が絶望的となる。


**クリア後 [#f8b00a1e]
-ウィンをパーティに加入させる/させないの選択
--歓迎するとウィンの好感度が上がる。
-レッドクリフのメインクエスト中に(アーヴィングが生存している場合のみ)協力を要請出来る。


//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
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