• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*目次 [#g487a265]
#contentsx
//contentsx2

*聖灰の骨壷 [#qd5a5ce1]

**発生条件 [#y92c251d]
-メインクエのレッドクリフをクリアし、イーモンの治療のために聖灰捜索を頼まれる。
-もしくは、いきなりデネリムの市場のジェニティヴィ家の助手ウェイロンに話しかけても発生する。
--このルートだとロザリングクリア後にすぐ行ける
--また先に聖灰を入手しておくと、レッドクリフクリア後にNPCの反応が若干かわる

**攻略ポイント [#c16c17f2]
-デネリムの市場のジェニティヴィの家を訪ねる
-助手が出てくるので、ジェニティヴィとレッドクリフの騎士達の行方を聞き出す。
--無理やり奥に進み、部屋を探ってもいい
--最後にカレンハド湖で消息を絶ったことを聞く。
--助手のウェイロン(偽物)を問い詰めていくと、正体が判明。襲い掛かってくる。
-奥に入り、ジェニティヴィが残した研究成果を読む。
-カレンハド湖桟橋へ行き、宿屋の主人に学者のことを尋ねる。
--説得すると本当のことが聞ける
-外へ出ると謎の一行が襲い掛かってくる。

-備考
--ウェイロン(偽物):「平民の服」(ウェイロンが着ていたものと同デザイン)レアドロップ

----
-ヘイブンの村へ向かう。
-入口の衛兵にいろいろ尋ねる
-スタンがいると会話発生。説得or脅迫で穏便に解決、選択次第で彼と一騎打ちになるが勝てば離脱せずに好感度が上昇する。
-教会を訪ねる前に、民家の祭壇や商店の奥を調べると村の住民との戦闘が始る。
-教会の教父を訪ねる
--ゼブランがいると愚痴が聞ける。レリアナとの会話にもあったが教会に対して憧れのようなものがあるらしい。
-商店で店主と会話し、店の奥へ行く
--奥で騎士の死体を見つける
-教会で教父を問い詰める。
-戦闘後、レンガの壁の奥に進み、行方不明だったジェニティヴィを見つける。
--モリガンかウィンがいればささやかながら治療ができる
-彼から村の情報と廃墟となった寺院のことを聞き出す。
-ジェニティヴィは連れて行けるが、入り口に留まる。安全を期してデネリムに帰すことも可能。
-備考
--商店の店主:服(店主が着ていたものと同デザイン)レアドロップ
----
【崩壊した寺院】
-「南東の鍵」「広間の鍵」を入手して先に進む。多数の教団員との戦闘に注意。
-洞くつに進む(左右分岐はどちらも同じ、左は宝箱を開けると敵出現)

【洞くつ】
-分岐
-左:コルグリム(本ルート)
-中央:スペルウィーバー(魔法剣士専用武器)、生命の石(ブラッドメイジ専用首飾り)入手
-右:ドレイク×2、アリスター用ギフト入手


-分岐点から左奥に進み、教団のリーダー、コルグリムと会う

--彼らを殺す選択はせず、彼の話に同調する
---灰に血をいれるように頼まれる。受諾すると仲間の好感度に影響。モリガン(&color(blue){''+2''};)
---アリスターとレリアナにセリフ。アリスターは説得できる。レリアナは個人クエストの行方で変化?
--彼をけなすor殺す
---戦闘になる。
--後に灰を汚すか汚さないかで取得できる実績・トロフィーが異なるので選択に注意
-山頂へ進む > ガントレットへ
--教団に協力している場合、イベントあり。
*忠誠の試練 [#e6bd2eec]
**発生条件 [#z78a57ef]
-ガントレットでガーディアンと出会う

**攻略ポイント [#ud911821]
-ガントレットとの会話では過去のトラウマを語る。出自によって変化する。~
また連れていく仲間によっても会話は変化する。
--モリガンの場合、語る間もなく一蹴される。個人クエスト完了/未完了で変化無し。~
犬には聞かれもしない。

***第1の試練 [#o1f5f412]
-亡霊の出す問いに答える。間違えると戦闘になるが問題なし。
 イリセイ:美声
 ブローナ:夢
 ヴァシリア夫人:復讐
 族長シャータン:家
 門弟ハヴァード:山
 マフェラス将軍:嫉妬心
 門弟キャサイヤ:飢餓
 執政官ヘサリアン:慈悲



***第2の試練 [#f42aa225]
-主人公の出自ごとになじみが深い人物が登場する。(生死で変化あり?)
--魔術師の場合:ジョワン
--ドワーフの平民の場合:レスケ
--ドワーフの貴族の場合:トライアン
--シティエルフの場合:シアニ
--人間の貴族の場合:父親
--デイルズエルフの場合:タムレン
--過去を気遣うような発言をすると、アクセサリー(反射の首飾り)をくれる。
-自分たち(現在のパーティ)と戦闘(強敵)


***第3の試練 [#zcd18530]
-パズル問題
-日本版の場合、橋が固定化されると消失しない。逐一試して全て固定化されたら渡るだけ。
-4人未満でいくと、灰の精霊が空きに入る。灰の精霊は鎧(ヘビーチェインメイル)を装備しているので剥いで換金する事が可能。
-参考
--http://dragonage.wikia.com/wiki/A_Test_of_Faith#Trial_Three
--灰の精霊を入れた場合、以降パーティ選択画面でパーティに入れることが出来る(左の欄外で選択)が、マップ上では消える。

***第4の試練 [#z7d6e2a3]
-祭壇を調べ、装備を外して火の床を越える。超えた後は装備が元に戻る。
-祭壇を調べずに先に進む(炎を突っ切る)と、ガーディアンの忠告が入る。あらがうと戦闘に。(炎を突っ切ると大ダメージ)

***聖灰入手 [#h7b125c3]
-連れている仲間によってセリフ有り。信心深さによって対応が異なる。~
ゼブランは壷の方を褒め、スタンに至っては……
-灰を汚すことを約束していたら、灰を汚すかどうか選択できる。
--灰を汚した場合、ガーディアンと戦闘になる。(事前に戦っていなかった場合)
--さらにパーティーのレリアナとウィンとの戦闘になるので注意。
---パーティにいなくても、キャンプに戻ると離脱する。
---レリアナは個人クエ後の正しい選択と、話術4(脅迫)で離脱回避可能。
好感度アリスター(##-10##)、レリアナ(##-10##)(離脱しなかった場合)~
その場に居た場合は脅迫で黙らせ、キャンプに残してきた場合は説得でごまかす。
-灰を汚しておらず、洞窟内で戦闘となっていない場合、コルグリム達と戦闘になる。
--灰を汚す任務を達成していれば、[[サブクラスのリーヴァー>キャラクター/サブクラス/リーヴァー]]を教えてもらえる。
-ハイドラゴンと戦闘できる。詳しくは下の備考参照。
-灰を入手したことを、学者に報告。デネリムに帰した場合、デネリムの自宅で報告する。~
褒美として上級ルーン([[ドゥエオマーの上級ルーン>アイテム/その他#yf359434]])をくれる。
灰を汚していて、そのことを素直に伝えると、錯乱してどこかへ去ってしまう。そのまま隠し通すことも可能。
--学者の発表を控えさせることも可能。場合によっては殺害も。
--広めることについてはアリスターは否定的だが、モリガンは肯定的。たぶん反対意見が言いたかっただけ。
--殺害するとアリスター好感度-3、レリアナ好感度(##-3~5##)、ウィン好感度(##-3##)~
殺害する場合、デネリムではなく寺院に居る状態でないと殺す選択肢が出ない。
-灰を汚しておらず、洞窟内で戦闘となっていない場合、コルグリム達と戦闘になる。
--灰を汚す任務を達成していれば、[[サブクラスのリーヴァー>キャラクター/サブクラス/リーヴァー]]を教えてもらえる。

***レッドクリフへ [#oaab1cd4]
-聖灰を入手したら、レッドクリフ城のティーガン男爵に報告。

**備考 [#q7e965da]
***[[ハイドラゴンと戦闘>/TIPS#i8a77a93]] [#y5487b31]
-灰入手後(入手前でも教団に協力しなければ)、山頂にある''ドラを鳴らすことでハイドラゴンとの戦闘が可能。''~
入手前でもドラを鳴らすことでハイドラゴンとの戦闘。教団に協力中は鳴らせない。
-かなり強く、炎ブレスと背面への攻撃も持っている。
-倒すとドラゴンの鱗の他、様々な装備品を入手できる。~
~
~
~
~
~

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
//#dump2html


↑TOP