#author("2022-11-18T16:50:08+09:00","","")
*目次 [#fea92b48]
#contentsx
//contentsx2

*キャンプ中会話 [#md345ec9]
-お世辞に乗ると好感度が上昇。
-相手が男性でも女性でも恋愛対象となる。
-アサシン時代や価値観を否定すると好感度低下。
-話の最後に格言を言うことがある。
**質問 [#td027d03]
***アサシンになるにはどうしたらいい? [#cc46da6d]
①②(##-5##) ②①+0 ②③+0 ③③(&color(blue){''+2''};)
***アサシンの訓練を教えることはできるか? [#vbc9db76]
「アサシンになるにはどうしたらいい?」を聞いていると可能。~
「分かった。その言葉を尊重する」だと好感度(&color(blue){''+2''};)
何回でも質問でき、好感度一定以上だと了承される。
***黒カラスから抜けようと思った本当の理由は? [#x53d8fb4]
②②④④(&color(blue){''+8''};)①②④④(&color(blue){''+5''};) ③③③②(##-8##)~
裏切りや否定意見を聞くと好感度低下。~
成り行きでくどき文句を言う。''男であっても。''
***アサシンでいることを楽しんでいた?~ [#e9826267]
黒カラスから~を聞いてから以降。~
①③①③③(##-8##) ③②①(&color(blue){''+6''};) ①②②①(&color(blue){''+6''};) ①②④①(&color(blue){''+6''};)~
①潔白な誰かを~を選ぶと追加選択肢。
***これまでの冒険について~ [#n60357e8]
黒カラスのアサシンの体験談を聞かせてくれる。ただし失敗談。
-最初は魔道士の女性暗殺依頼。否定せず、話に乗ると好感度上昇。~
②③③①②①(&color(blue){''+2''};)
-二回目からは「もっと冒険の話を~」 アズリン王子の大虐殺ミッションのゼブランの様子。~
②②①②③(&color(blue){''+3''};)
-三回目は途中で言いよどんで聞かせてくれない。 ②「分かった~」を選ぶと好感度(&color(blue){''+2''};)
***アンティヴァについて少し聞かせて欲しい [#w1fa52ec]
-「アンティヴァの革ブーツ」のフラグになる。
-2番目の選択肢は出自によって変わる。「母さんは~」を選ぶと一本取れる。
-②①②①①②③(&color(blue){''+4''};)
***デイルズについてどう思う? [#v2ea21af]
-ブレシリアンの森でデイルズエルフに会って以降可能。
-デイルズ出身の母親と幼少の頃について語る。「デイルズの小手」のフラグになる。
-ウェアウルフに協力してデイルズエルフを虐殺してから質問すると、流石に怒った口調で問いつめられる。

(1.ゼブラン、なんてひどい話だ) → (1.かわいそうに、ゼブラン) → (1.確かに) → (2.人生に喜びは全くなかった?) '''+5'''
***最後の任務について~ [#uf50ea26]
-友達状態でお礼を言われて以降可能。
-恋人状態かつ本命に選んでいても発生。
-主人公暗殺ミッションの、一つ前の最後の任務のことを語る。
-③①②②①②②③+0 ①②③①③④①③+0
***誰のこともそうやって見つめる? [#m6c200c0]
-破局後に発生。選択肢によってロマンスフラグ復活
-③で会話終了(&color(blue){''+4''};)
-①③(&color(blue){''+4''};)

**逆質問 [#y68180a5]
-好感度25~で発生:今後のことを聞かれる
--ハンサムなエルフをはべらせるのも悪くない:好感度大きくアップ
-質問があるんだ、聞いてもいい?
--1,1,1,2  &color(red){''-2''};
--1,1,1,3  &color(blue){''+3''};
--3,5,3,3  &color(blue){''+15''};
--4,1,4  &color(blue){''+6''};
--4,3,3  &color(blue){''10''};
--3,5,2  &color(blue){''+16''};
**個人的なこと [#b20f0119]
-テントに一緒に入って欲しい~
--自分からロマンスを誘う。以後無限に誘える。その都度好感度(&color(blue){''+1''};)。~
--「純情な振りはもういい、テントに入ってくれ」→「そんなつもりじゃなかった」でロマンスシーン無しで好感度(&color(blue){''+7''};)。無限に繰り返せる。~
-変わったようだ
--黒カラス襲撃後のお礼イベントで「友達以上だと思ってる」を選択し、好感度が高い状態(特大)でテントに誘った後。~
その後の会話で「恋~」→「ゼブランほど~」→「どうなるかはわからないが同じ気持ち云々」と選び、かつ襲撃後にイヤリングを貰ってなければ贈りなおしてくれる。ただしアイテムとして受け取れないバグあり。
-女性との経験が~~
女性限定? 拒絶すると好感度低下。 ②①①②(&color(blue){''+2''};) ③##-5##で会話終了。
-これまでもずっと...?~
男性限定? ②④(&color(blue){''+2''};)
-立ち去って欲しい~
仲間から外し、離脱させる。
--「立ち去って欲しい」を選んだあとに「やはりしなくていい」といった内容を繰り返すと、無限に好感度を下げられる。
--「力ずくで去らせる」を選ぶと戦闘。
-これを終わらせないといけない~
好感度を低下させ、恋愛関係を終わらせる。キスやテントに誘うことが出来なくなる。


*その他の会話 [#xb8f12a0]
**最初の出会い [#yb889d35]
-[[最初の襲撃>クエスト/個人/ゼブラン]]での会話。
-拷問は出来ない。するまでもなくペラペラ喋る。
-アンティヴァの黒カラスについて聞くと、レリアナ、ウィンが代わりに喋る。
-レリアナは、スパイ繋がりからか少し好意的。
-申し出を断り、彼を殺すか見逃す選択肢が出たあとでも仲間に出来る選択肢は残っている。
**黒カラスの襲撃後[#yb889d35]
-[[黒カラスからの襲撃>クエスト/個人/ゼブラン]]戦闘後、このまま残留か離脱するかを問われる。会話は友情orロマンスの二種類あり。~
--ロマンス会話の場合でキス(「口づけ~云々」を選択)すると以降お礼のイヤリング会話フラグが消失、ロマンス関係の更新が出来ず友情エンディングになる。ロマンス版エンディングを見たい場合はキスをしないように注意。
*お礼 [#e987b684]
-黒カラスの襲撃が終わって以降、好感度が高い場合。~
「ゼブランのイヤリング」を受け取って欲しいという。クエストアイテムとして加わり、装備は出来ない。
-無碍にすると好感度低下。きっぱり断る(##-10##)、「好意でないならいらない」系(##-5##)
--後者はその場の反応こそ非常に悪いものの、後の会話(恋愛、好感度が高い状態でテント拒否イベント)で「恋~」→「この分野ではゼブランほど~」→「同じ気持ち云々」を選択すると再度貰える。~
ただしその場合イヤリングはアイテムとして貰うことが出来ず、また最終メンバーに選んだ時の会話が友情時のものになってしまうバグあり。~
このバグを回避しつつロマンス台詞を見たい場合、黒カラスの襲撃後はゼブランに話しかけるのを避けなければならない。

*恋愛(ロマンス) [#cafeaecf]
男女ともにウェルカム。~
家庭用ゲームでは数少ない男同士の恋愛を楽しみたいならどうぞ
**フラグ・条件 [#y713b85f]
-好感度を高く(75~)して、キャンプで会話 → テントへ。一番簡単。
-会話はテントへ誘われ、マッサージをしてくれるという。海外ではこれはそういう夜のお誘いを意味する。
--二人きりではないし…を選ぶと好感度低下無しで回避できる。~
きっぱり断ると恋愛関係フラグが無くなり、逆に受け入れるとロマンス達成。

**破局条件 [#yb9a17cd]
-終わらせなければならない
--ただしその後の会話で「誰にでもそんな風に見つめるのか」という選択肢を選ぶと再度フラグ。~
-黒カラスの襲撃戦闘終了直後
--「口づけができなくなる云々」を選びキスする。その後に続くイベント関連会話フラグが消失。~
-黒カラスの襲撃イベント後の会話
--「友達以上だと思っている」''以外''の選択肢を選ぶと実質破局。これ以外の選択肢ではロマンスフラグを進展させることが出来ない(Adore→Loveにならない)。~
この後テントに誘うことが出来ても、この選択肢以外では以後のロマンス関係を更新出来ず、友情エンドになる。
--お礼にイヤリングを渡してくるイベントにて、一度も申し出を断らずに「ゼブランのイヤリング」を貰う
---その時点で変化はない。~
更にその後発生する「少し変わったようだ」のイベントにて、どの選択肢を選んでも好感度が(##-20##)となり、ロマンスフラグが消失する。~
最終決戦前のロマンス台詞バグを回避したい場合は、黒カラスの襲撃後はゼブランとの会話を避けること。~
--(※ロマンスフラグ消滅を確認、好感度減少(##-20##)を再現できず)
-最終決戦後の会話
--「去った方が安全」という旨の選択肢を選ぶ。

**二股・嫉妬 [#p0859ce0]
-他の誰かと恋愛関係にあると発生。
-深入りすると後が怖くなるので、いまのうちにどちらかを選ぶように言われる。~
あえて自分を選ぶように薦めないのが彼らしいところ。
-モリガンとどちらかを選ぶ時、「それなら~ごめん」-8
-断ったあとの会話で、せめて友人で居て欲しいと頼まれる。
-女性主人公でアリスターとの二股の場合は、嫉妬会話が出る状態で先にアリスターに話しかけ彼を選ぶと、ゼブランとの恋愛フラグが解消される。~
が、他の会話でもう一度恋愛フラグを立てればゼブランと再度ロマンス状態になれる。~
ただし、その後双方の好感度が+75以上になるとゼブランから嫉妬会話が始まってしまうので好感度を調整すること~
(+75以上になっても、話しかける相手がアリスターなら嫉妬会話にはならない)~
その状態でゼブランの前でアリスターとキスするとマイナス、ゼブランとテントで毎回+1


*備考・その他 [#c1c43142]
**デイルズの小手 [#c805361b]
-ギフトとして渡すと発生。以前に会話してなかった場合、母がデイルズであったことを打ち明ける。
-デイルズの小手を装備するが、ティアが粗末な皮製なのですぐに外してもいい。
**アンティヴァの革ブーツ [#r90f3a80]
-ギフトとして渡すと発生。好感度プラス大。
-装備をするが、他によい物があれば変えてもかまわない。


**噴出し会話 [#w6e0f4f0]
-レリアナ:助道士時代の性欲処理について質問~
吟遊詩人について色々質問(レリアナ覚醒時専用らしき会話もあり)~
主人公との関係についてレリアナに質問される(ロマンス中?)
-ウィン:ゼブランに口説かれ困惑する
-モリガン・アリスター:ゼブランに口説かれるモリガンをアリスターが茶化す
-オグレン:酒瓶の中身がなんなのかという質問が何度か繰り返され、最終的に…。
-アリスター:女主人公とアリスターが恋人の場合、二人の仲を心配して”特製スタミナドリンク”を勧めるが、恥ずかしがるアリスターに拒絶される。
-スタン:本当の名前を問い詰めるがかわされる。
-シェイル:人間の営みが羨ましくないかと尋ねるが、気持ち悪がられる。
*情報提供 [#g0c4a440]
#comment(below,noname)
- アリスターと二股成功し、アーチデーモンとの決戦前にアリスター、ゼブラン二人に「愛してる」と言えました。アリスターは簡単だけれど、ゼブランがちょっと難しい。ゼブランの恋愛フラグを折らないようにwikiなど見て研究し、二股状態でアーチデーモンとの最終決戦にはゼブラン連れて行かない=主人公はゼブを愛してるから危険な目に合わせたくない=ロマンス台詞が出る仕組みでした。アーチデーモンを倒して「旅に出る」を選択したら、ゼブランと旅に出られました。ちなみにアリスターにも愛を伝えた為かアリスターとも旅したみたいで(笑)時間軸が良くわからなかったけれど、二人に愛されて幸せなエンディングでした。 --  &new{2018-09-24 (月) 00:18:46};
- ゼブランの種族ってドワーフ?それとも、セイレーン? --  &new{2015-12-29 (火) 15:47:32};
- 最後の任務について→②③①②③②②③で好感度+4でした --  &new{2013-07-30 (火) 20:31:18};
- ※不都合であればこのコメントは削除してください※女性主人公でのアリスターとの二股ですが、双方から嫉妬会話が出ない方法が分かったのでコメントします。アリスターは放っておいて先ずゼブランの好感度を『アンティヴァの詩』の話を聞けるまで上昇させる(大体75くらい、好感度ボーナス大)。次にアリスターの好感度を上げて嫉妬会話を発生させ、アリスターを選ぶ。するとその時点でゼブランの好感度が下がり、更にゼブランにアリスターを選んだことを報告するとまた好感度が下がる。しかしその後話しかけると『誰にでもそんな目で見つめる?』という選択肢が出るのでそれを選んでロマンスを復活させると、ゼブランの好感度が75になってもゼブランからもアリスターからも嫉妬会話は出てこなくなりました。 --  &new{2011-08-03 (水) 03:34:23};
- 『お礼』のところにも“最終メンバーに選んだ時の会話が友情時のものになってしまう”と書いてあるので関係があるのかと思ってコメントしますが、ゼブランのイヤリングを愛情の表れとして受け取ると、クエストアイテム欄にもどこにも表示されませんでした… --  &new{2011-04-18 (月) 01:20:03};
- ゼブランのイヤリングは一度断ると、後でお礼としてでなく「愛情のあらわれ」として貰えます。タライセン戦後、そのマップで話しかけるとイヤリングの話になる。好感度等十分なのにこの時点で話が出ない場合戦闘前後の会話で失敗している(戦闘後会話内にキスできるルートがあるけど、それだとイヤリング会話出ない)イヤリング会話はいったん貰う感じの「ありがとう云々」を選択したのち、これはお礼だと言われてから「気持ちの現れではないのか?云々」いいから受け取れ「気持ちじゃないならいらない」で終了、キャンプに戻る。キャンプで話しかけると助けてくれてありがとう的な会話になるので「友達以上だと思ってる」で終わる会話をする。そのあと直ぐテントに誘うと断られて好感度が上がる。再度個人的な項目を選ぶと「変わってしまった云々」がある。この会話でこちらの気持ちを聞かれる選択肢で「そういうのに疎いから云々」→「どうなるかわからないけどこちらの気持ちは決まっている云々」でプロポーズ的にイヤリングGet。 --  &new{2011-04-09 (土) 02:15:06};
- タライセン襲撃後のゼブランのセリフは好感度の値と恋人関係かどうかで変わる様子。好感度中と大でセリフの内容が違った。恋人状態じゃないと引き止める主人公の選択肢に「(説得)宝物を手に入れたくないか?」が追加 --  &new{2011-03-31 (木) 09:41:25};
- イヤリングは恋愛フラグを断ってなくても貰える様子。イヤリングの他にお礼の台詞有り。また、最後の任務の話は好感度を上げていればタライセンの襲撃前でも聞ける模様。 --  &new{2011-03-26 (土) 18:23:46};
- アリスターと恋愛関係にある状態で好感度ボーナス中がもらえるまで好感度あげるとどっちを選ぶか聞かれアリスターを選んだら友達で居て欲しいと言われ好感度低下(でもテントに誘う事はできた)、その後好感度ボーナス大がもらえるまで好感度をあげたら今度はアリスターとどういう関係なのかを聞かれる。アリスターを選ぶ選択をすると好感度低下。 --  &new{2011-03-26 (土) 14:09:17};

//--以下、なるべく消さない----
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