*目次 [#b5b3cc8d] #contentsx //contentsx2 *備考 [#d7ebd602] -作戦スロットは@@初期は2個@@、以降''Lv4, 6, 10, 15, 20''で各1個追加されて最終的には@@7個になる@@。 -スキルで作戦を取ると@@最大で13個(+6個)@@。 *汎用 [#kf0b9077] ***自己回復 [#ga444cf3] スロットの1個目に置いておくと生存力があがる |条件|行動|説明|備考|h |自分自身:体力<25%|効果の高い(低い)回復薬を使用|体力が低下時に自動で回復薬を使用|使い過ぎるのが難点| ***持続系タレント/スペル展開 [#k543256f] 常時展開しておいて問題ないもの限定。~ 一番上か回復用作戦の下あたり。~ 死亡する等がない限り常時常時展開しているので、死ぬことがないor死んでも忘れず手動で展開できるならば 作戦から外しても良い。~ |条件|行動|説明|備考|h |自分自身:いつでも|発動する:(持続系)|持続系技能を自動で展開する|負担がでかい技能は適していない| *役割別 [#u0207ed0] **攻撃 [#l9faa973] ***こなごなになった! [#t90c9447] |条件|行動|説明|備考|h |敵:移動不可|クリティカル効果のある攻撃|凍結、石化でクリティカル=砕け散る|凍結、石化以外の移動不可でも発動してしまうのが難点| **盾 [#v3af2710] **回復 [#yb8e5d81] ***体力回復 [#a21329ea] ウィンまたはメインキャラがヒーラーの場合に有効。リジェネまで覚えさせたモリガンでも可。~ パーティメンバーのHPを監視して自動的に回復魔法を使う。~ |条件|行動|説明|備考|h |自分自身:体力<50%|ヒール|体力半分以下で自己回復|後半は75%にする等で調整| |味方:体力<50%|ヒール|体力半分以下で回復|後半は75%にする等で調整| |自分自身:体力<90%|リジェネレーション|体力微減で自己回復|75%でも可| |味方:体力<90%|リジェネレーション|体力微減で回復|75%でも可| ---- -タンク役は「体力25%未満で薬使用」~ ヒーラーは「体力50%未満でヒール」~ という風にすると薬の使用を抑えられ、かつ粘り強い戦闘が可能に。 ***スタミナ/マナ回復 [#s589b5c4] ''持続系スキルでのスタミナ/マナの低下も考慮する必要がある。''~ 例えば、持続onで常時スタミナが50%未満になるケースもある。~ そういうときに「スタミナ<50%でリフレッシュ」と作戦を使うと、非常に効率が悪くなる。 **補助 [#y44d9976] *参考 [#h9956a6e] -http://dragonage.wikia.com/wiki/Tactics/Tactic_Presets //--以下、なるべく消さない---- #keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki,作戦) //#dump2html