*用語集 [#g8e984ce]
##※注意※## : ''一部の項目にネタバレ要素が含まれている場合があります。''
-用語には各種マニュアルやゲーム内のテキスト、公式サイトなどで使用される「正式名称」と、プレイヤー間で普及している「通称、俗称」があります。~
-これらの用語は必ずしもプレイにおいて必須となる知識ではありませんが、知っていることで世界観理解の助けになる場合もあります。

*一覧 [#z479fe1f]
-[[用語集/ア行]]
-[[用語集/カ行]]
-[[用語集/サ行]]
-[[用語集/タ行]]
-[[用語集/ナ行]]
-[[用語集/ハ行]]
-[[用語集/マ行]]
-[[用語集/ヤ行]]
-[[用語集/ラ行]]
-[[用語集/ワ行]]
-[[用語集/英数字]]

*情報提供 [#t1345856]
#comment(below,noname)
- 「オスタガーの戦い」の項目を作りました>考察の方々 --  &new{2011-03-11 (金) 16:30:10};
- さらに突っ込むと、オーレイの女王はセリーヌじゃなくて「セリーン」な。・・・自分では更新せずに偉そうに文句を言い、人名さえ間違う始末。バカ丸出しだな。まずは自分が見解を深めるべきでは。 --  &new{2011-03-11 (金) 11:02:52};
- ↓↓キャラクターの名前くらい、ちゃんとプレイして覚えろよ・・・。少しは見解が深まるぞ?w --  &new{2011-03-11 (金) 08:59:50};
- アリーナってアノーラの侍女じゃなかった?w --  &new{2011-03-11 (金) 08:24:56};
- ↓逆ギレするぐらいなら中途半端な説明つけんな。 --  &new{2011-03-11 (金) 08:22:18};
- じゃあ、自分で更新すれば? --  &new{2011-03-11 (金) 08:12:56};
- 長々と主観を交えて編集文を加えてる人は、せめて英Wikiぐらいしっかり読んでからにした方がよいのでは?例えばケイレンなんか最初のプロットではアリーナと離婚してセリーヌとくっつこうという腹があったし、ロゲインもStolen Throne読めばなんで裏切ったのか少しは見解も深まる。用語集が主観大杉なのはどうなの?http://dragonage.wikia.com/wiki/Empress_Celene_I --  &new{2011-03-11 (金) 05:28:25};
- 一応、両説を載せておきました。確かに「オスタガー」項目もいいかも。どうしましょうっか。このままでいいでしょうか? --  &new{2011-03-11 (金) 01:58:14};
- そろそろ「オスタガーの戦い」の項目を作ったほうがいいかもしれませんねw --  &new{2011-03-11 (金) 01:15:44};
- ぐお、投稿ラグで重なりまくったw --  &new{2011-03-11 (金) 00:34:12};
- ↓両論を掲載すると、説が入り乱れてキリがないですしね~。編集合戦も本位ではないですし。傍線だらけになったのは、苦肉の策ですw消してしまうのはあまりにも惜しいですし、失礼かなと思ったので……。でも、ケイランの欄は苦労の甲斐あり、かなり充実してきましたね! --  &new{2011-03-11 (金) 00:33:26};
- ↓両論を掲載すると、説が入り乱れてキリがないですしね~。編集合戦も本位ではないですし。傍線だらけになったのは、苦肉の策ですw消してしまうのはあまりにも惜しいですし、あまりにも失礼かなと思ったので……。でも、ケイランの欄は苦労の甲斐あり、かなり充実してきましたね! 本当、ケイランはつくづくいいキャラクターです。 --  &new{2011-03-11 (金) 00:32:41};
- いやー、消すのはあまりにも失礼というか、正直、素晴らしい考察なので消すのが惜しかったというかw 編集合戦になるのも本位ではないですしねー。色んな解釈を拝見できて、本当に楽しいです。 --  &new{2011-03-11 (金) 00:28:12};
- ↓↓↓ありがとうございます。私も読者・編集者として楽しませて貰ってます。見解が分かれる点があるのは仕方ないとは思うんですが、そういった場合は思い切って両論を記載するか、なるべくお互い納得出来る方向にしたいですね。 --  &new{2011-03-11 (金) 00:26:37};
- いや、気を悪くはしてないんですが、wikiの性質上、棒線だらけの用語集だと…w --  &new{2011-03-11 (金) 00:22:52};
- 二つ目は、前提としてロゲインの裏切りがあります。王とダンカンが引きつけておき、サイドからロゲイン隊が奇襲すると。その上で成り立つ作戦として、ダンカンも「上手く行きますよ」と了解している。作戦自体が「これは有り得ない」という愚策ではなく、ロゲインが裏切った結果の状態しか我々は見ていない。その上で「撤退するしかなかった!」などと言っているのがロゲインです。当然、ケイランを捨てたことを自覚しているからこその自己弁護であると。結局、「では援軍を待つしかないではないか」というケイランの意見が正しい。イコール、オスタガーでは犠牲を出しながらも全軍でダークスポーンを撃退するしかなかったわけです。当日の夜に攻めて来たわけですから。ところが、ロゲインはオーレイとの外交同盟を進めるケイランをヒーローにしたくなかった(ケイランの影響力を高めたくなかった)。ケイランをオスタガーで勝たせたくなかったのは明白です。だから援軍案に対して異常なまでの拒否反応を示し、作戦に参加せずに裏切ったと。以上を踏まえて編集します。 --  &new{2011-03-11 (金) 00:21:41};
- ↓↓あと、もし気を悪くされていたらすみません。とても楽しく読ませていただいております。お互いに、用語集を充実させていきましょう♪ 私もここ数日で、どれだけ項目を増やしたことか・・・(;´∀`)他の方々がどのように追記してくれるのか、楽しみにしています。 --  &new{2011-03-11 (金) 00:17:12};
- 単純に自分が英雄になりたかったのも(理想主義者ですから)、ウォーデンの強さを正しく認識していたのも、両方正解だと思います。しかしケイランの考察は面白いですなw --  &new{2011-03-11 (金) 00:11:08};
- ケイランですが、一つ目から「英雄になりたかっただけ、という可能性もある」では客観的ではないです。基本的に、一般的にはウォーデンの実力自体が認知されてない状態なわけです。でももちろん本当は厳しい試練を乗り越えて、ダークスポーンを感知出来る能力を持つなど、非常に現実的な強さを持った軍隊であると。王はそれを理解しているからこそダンカンを信頼し、エルフ主人公であっても話かけたり、「どの種族であってもダークスポーンと戦うのだ」と、ごく当り前な(正当な)認識をしている、と。問題無いですね? --  &new{2011-03-11 (金) 00:01:17};
- ケイランの項目は、作中の事実に基づき、客観的な視点を重視して修正を入れさせてもらいました。直前に更新された方、申し訳ありません。私もケイランは好きなのですが・・・。 --  &new{2011-03-10 (木) 21:07:49};
- ケイランは国民のみならず、プレイヤーの信望も得ているな……。人柄がいいしなー。 --  &new{2011-03-10 (木) 21:04:41};
- 少しずつ用語集が充実してきたな。 --  &new{2011-03-09 (水) 20:01:16};
- 日本で発売前の「Awakening」のネタバレは控えるべきだと思うのですが……。 --  &new{2011-03-08 (火) 22:33:04};
- ありがとうございます! --  &new{2011-03-06 (日) 14:35:28};
- [#kfe7f727]の部分は、他ページからリンクで直接その部分に飛びたい場合に使用するくらいなので、深く考えないでOK --  &new{2011-03-06 (日) 12:45:28};
- 自動で付加されるものなので、**アーチデーモン とするだけでOK --  &new{2011-03-06 (日) 12:44:10};
- ちょっとお聞きしたいのですが、用語集を編集し新規の項目を増やす時に、「**アーチデーモン [#kfe7f727]」の中にある[#kfe7f727]のような文字列は、どのように指定すればよいのでしょうか? --  &new{2011-03-06 (日) 01:42:46};
- 編集する。ページを新しく作るのなら[[用語集/ページ名]]で新規作成 --  &new{2011-03-05 (土) 17:57:17};
- 用語集の項目ってどうやって増やすの? --  &new{2011-03-05 (土) 11:52:29};
- まだ項目少ないからいっそページ分けせず一つに纏めてしまえば? --  &new{2011-02-19 (土) 08:22:14};


//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
#dump2html

↑TOP