*目次 [#u5df86ac] #contentsx //contentsx2 *種族とクラスと生まれ [#xd82ae44] 選択可能な種族とクラスとその生まれ。~ ''ドワーフは魔道士を選択できない''。 |種族|クラス|生まれ1|生まれ2|h |~人間|戦士|人間の貴族|| |~|魔道士|メジャイ|| |~|ローグ|人間の貴族|| |~エルフ|戦士|デイルズエルフ|シティエルフ| |~|魔道士|メジャイ|| |~|ローグ|デイルズエルフ|シティエルフ| |~ドワーフ|戦士|ドワーフの貴族|ドワーフの平民| |~|魔道士|>|(選択不可)| |~|ローグ|ドワーフの貴族|ドワーフの平民| *外見 [#z9b2d0c6] 下記に公式配布のキャラクリ用ソフトがあるので、これで確認可能。 -公式のキャラクリ用ソフト(PC用) --http://blog.bioware.com/2009/10/13/character-creator-and-the-bioware-social-network/ *初期能力値の決定 [#reeb1864] **能力値の意味 [#y6ae9c03] |~筋力|物理攻撃でのダーメジや命中率・クリティカルヒット確率に影響する。&br;重い武器や防具などはこの数値が高くないと装備できない。&br;クロスボウのダメージが上昇する。| |~器用さ|物理攻撃の命中や回避に影響する。&br;弓やダガーのダメージが上昇する。| |~精神力|スタミナ/マナが上昇する。| |~魔力|呪文の威力/成功率に影響する。&br;回復薬の効果を高める。| |~狡猾さ|スキルの習得に影響する。&br;ローグ系タレントの威力/成功率に影響する。| |~丈夫さ|体力/回復量が上昇する。&br;物理耐性が上昇する。| **クラスの特徴・役割 [#e3327bc6] :戦士| 戦士は戦闘で先陣を切り、正面から敵に対峙する役回りなので、必然的に最も性能の優れた武器や防具を使用することになる。~ 大量のダメージに耐えつつ、敵にそれを上回るダメージを不えることが可能。~ パーティではアタッカーか盾役を任される。 :魔道士|魔道士達はタレントの代わりにスペルを使用する。~ スペルの種類は回復魔法から驚異的な威力の範囲効果魔法、魔道士の仲間達を強化する防御的な魔法まで、多岐に渡る。~ 近接戦闘よりも後方からスペルを使う形が多くなるだろう。~ パーティではアタッカーか補助・回復役を任される。 :ローグ| 耐久力の点では戦士と魔道士の中間に位置するローグ達はレベルごとに習得するタレントに加え、様々な能力を持っている。~ ローグは鍵を開けたり、罠を発見したり、敵の背後から必殺のバックスタブを繰り出したりできるのだ。~ パーティでは主にアタッカー役を任される。 **クラスごとの重要ステータス [#d3ad4d1b] :戦士|筋力・丈夫さ > 器用さ・精神力 > 狡猾さ > 魔力 :魔道士|魔力・精神力 > 狡猾さ・丈夫さ > 筋力・器用さ :ローグ|器用さ・狡猾さ > 精神力・筋力・丈夫さ > 魔力 **初期能力 [#ebea5665] 初期能力はクラスの@@基本値+種族ボーナス@@で固定。 ***基本値 [#i6b6010e] ||>|>|CENTER:60|c |-|戦士|ローグ|魔道士|h |~体力|100|90|85| |~スタミナ|100|90|115| |~筋力|14|10|10| |~器用さ|13|14|10| |~精神力|10|12|14| |~魔力|10|10|15| |~狡猾さ|10|14|11| |~丈夫さ|13|10|10| |~攻撃|60|55|50| |~防御|45|50|40| |~体力UP|6|5|4| |~スタミナUP|5|4|6| |~ダメージUP|0.4|0.2|0.1| ***種族ボーナス [#mbed6728] |~人間|筋力+1、器用さ+1、魔力+1、狡猾さ+1| |~エルフ|精神力+2、魔力+2| |~ドワーフ|筋力+1、器用さ+1、丈夫さ+2、魔法耐性+10%| *初期スキルの選択 [#o5370577] *初期タレント/スペルの選択 [#me1901c4] **戦士用タレント [#m44fc1a1] **魔道士用スペル [#w7d16c30] **ローグ用タレント [#mdd5e02b] //--以下、なるべく消さない---- #description(キャラメイク - DragonAge:Origins攻略Wiki) #keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki) //#dump2html