*目次 [#u5df86ac] #contentsx //contentsx2 *種族とクラスと生まれ [#xd82ae44] 選択可能な種族とクラスとその生まれ。~ ''ドワーフは魔道士を選択できない''。 |種族|クラス|生まれ1|生まれ2|h |~人間|戦士|人間の貴族|| |~|魔道士|メジャイ|| |~|ローグ|人間の貴族|| |~エルフ|戦士|デイルズエルフ|シティエルフ| |~|魔道士|メジャイ|| |~|ローグ|デイルズエルフ|シティエルフ| |~ドワーフ|戦士|ドワーフの貴族|ドワーフの平民| |~|魔道士|>|(選択不可)| |~|ローグ|ドワーフの貴族|ドワーフの平民| *外見 [#z9b2d0c6] 下記に公式配布のキャラクリ用ソフトがあるので、これで確認可能。 -公式のキャラクリ用ソフト(PC用) --http://blog.bioware.com/2009/10/13/character-creator-and-the-bioware-social-network/ *初期能力値の決定 [#reeb1864] **能力値の意味 [#y6ae9c03] |~筋力|物理攻撃でのダメージや命中率・クリティカルヒット確率に影響する。&br;重い武器や防具などはこの数値が高くないと装備できない。&br;クロスボウのダメージが上昇する。| |~器用さ|物理攻撃の命中や回避に影響する。&br;弓やダガーのダメージが上昇する。| |~精神力|スタミナ/マナが上昇する。| |~魔力|呪文の威力/成功率に影響する。&br;回復薬の効果を高める。| |~狡猾さ|スキルの習得に影響する。&br;ローグ系タレントの威力/成功率に影響する。| |~丈夫さ|体力/回復量が上昇する。&br;物理耐性が上昇する。| **クラスの特徴・役割 [#e3327bc6] :戦士| 戦士は戦闘で先陣を切り、正面から敵に対峙する役回りなので、必然的に最も性能の優れた武器や防具を使用することになる。~ 大量のダメージに耐えつつ、敵にそれを上回るダメージを不えることが可能。~ パーティではアタッカーか盾役を任される。 :魔道士|魔道士達はタレントの代わりにスペルを使用する。~ スペルの種類は回復魔法から驚異的な威力の範囲効果魔法、魔道士の仲間達を強化する防御的な魔法まで、多岐に渡る。~ 近接戦闘よりも後方からスペルを使う形が多くなるだろう。~ パーティではアタッカーか補助・回復役を任される。 :ローグ| 耐久力の点では戦士と魔道士の中間に位置するローグ達はレベルごとに習得するタレントに加え、様々な能力を持っている。~ ローグは鍵を開けたり、罠を発見したり、敵の背後から必殺のバックスタブを繰り出したりできるのだ。~ パーティでは主にアタッカー役を任される。 **クラスごとの重要ステータス [#d3ad4d1b] :戦士|@@筋力・丈夫さ@@ > 器用さ・精神力 > 狡猾さ > 魔力 :魔道士|@@魔力@@ > 精神力 > 狡猾さ・丈夫さ > 筋力・器用さ :ローグ|@@器用さ@@ > 狡猾さ > 精神力・筋力・丈夫さ > 魔力 **初期能力 [#ebea5665] 初期能力はクラスの@@基本値+種族ボーナス@@で固定。~ それにプラスして、最初に''5ポイント''自由に割振り可能。 ***基本値 [#i6b6010e] ||>|>|CENTER:60|c |-|戦士|ローグ|魔道士|h |~体力|100|90|85| |~スタミナ|100|90|115| |~筋力|14|10|10| |~器用さ|13|14|10| |~精神力|10|12|14| |~魔力|10|10|15| |~狡猾さ|10|14|11| |~丈夫さ|13|10|10| |~命中|60|55|50| |~回避|45|50|40| |~体力UP|6|5|4| |~スタミナUP|5|4|6| |~ダメージUP|0.4|0.2|0.1| ***種族ボーナス [#mbed6728] |~人間|筋力+1、器用さ+1、魔力+1、狡猾さ+1| |~エルフ|精神力+2、魔力+2| |~ドワーフ|筋力+1、器用さ+1、丈夫さ+2、魔法耐性+10%| **サブステータス [#hda8fa1b] |サブステータス|計算方法|説明|h |~攻撃|60+0.5*{(筋力-10)+(器用さ-10)}+攻撃ボーナス|通常攻撃の命中の判定に用いられる| |~防御|40+(器用さ-10)+防御ボーナス|通常攻撃の回避の判定に用いられる| |~攻撃間隔|(基本間隔+武器スピード補正)*キャラクタスピード補正|オート攻撃の攻撃間隔&br;基本間隔=二刀:1.5秒、武器+盾:2.0秒、両手:2.5秒&br;武器スピード補正=ダガー(最速、-0.5)~両手斧(最遅、0.1)、二刀の場合はそれぞれの平均&br;キャラクタスピード補正=通常は1.0、ヘイストで-0.25、高速攻撃で-0.3等。##0.5未満になると1.0にリセットされるバグがある##| |~攻撃間隔(投射)|(基本間隔+投射準備時間)|オート攻撃(投射)の攻撃間隔&br;基本間隔=1.6秒、マスターアーチャーのない重装及び超重装は2.8秒&br;投射準備時間=ショートボウ(0.2秒)、ロングボウ(0.3秒)、クロスボウ(0.8秒)| |~魔法攻撃力|魔力-10|ダメージ魔法の計算式に使われる&br;魔力と魔法攻撃力の間には減算(-10)しかないため、&br;装備品の"+魔力"="+魔法攻撃力"と考えてよい。| |~レジスト(物理)||| *初期スキルの選択 [#o5370577] ''1ポイントだけ''割り振り可能。~ 戦士・ローグなら@@戦闘訓練か話術@@。魔道士なら@@話術@@あたりがオススメ。 *初期タレント/スペルの選択 [#me1901c4] ''2ポイント''だけ割り振り可能。 **戦士用タレント [#m44fc1a1] どんなキャラであれ戦士ツリー1の@@鍛錬@@は覚えたい。~ もう1ポイントは使用武器やタイプに応じて好みで。 **ローグ用タレント [#mdd5e02b] @@器用な手先@@を覚えておくと、序盤の宝箱も開けられるのでオススメ。~ 戦闘に特化したいなら、ローグ2or4のツリーか武器のツリーを選択。 **魔道士用スペル [#w7d16c30] 何も考えずに@@ヒール@@。~ もう1ポイントはお好みで。攻撃スペル推奨。 //--以下、なるべく消さない---- #keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki) //#dump2html