- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#author("2022-11-18T19:17:41+09:00","","")
*目次 [#cac7c2f0]
#contentsx
//contentsx2
*バックボーン [#o743dc95]
主人公は魔術師養成所「サークル・オブ・メジャイ」に所属する見習いの魔道士。~
~
一人前の魔道士となるための「試練」と呼ばれる儀式を遂行するため主人公が準備しているところから始まる。
主人公は魔術師養成所「サークル・オブ・メジャイ」に所属する見習いの魔道士。一人前の魔道士となるための「試練」と呼ばれる儀式を遂行するため主人公が準備しているところから始まる。
*初期能力 [#kf8f7339]
人間・エルフの種族関係なく同じ。エルフの方が魔道士向きのボーナスを得られる。(1ポイント程度)
-スキル
--作戦, 薬草学
-スペル
--アーケンボルト(魔道士)
-デフォルトネームは「デイレン(人間男性)」「ソロナ(人間女性)」「アリム(エルフ男性)」「ネリア(エルフ女性)」
-自己回復できるヒールと、攻撃魔法を覚えておく。氷系が一番人気。
-自己回復できるヒールと、攻撃魔法を覚えておく。
*攻略チャートとクエスト [#gd3d7d07]
***試練 [#p34b7934]
-発生条件
--自動発生
-ポイント
--魔道士と話し、フェイドへはいる
---出発前に回復の壺を調べるとOrbs of Light(光の珠)を見つける。フェイドのみで使える回復アイテム。~
回復薬中×3に変更?フェイドクリア後も持ち帰れる。
--ウィスプと戦闘になる。距離を保って魔法で倒す。
--先へ進むと喋るネズミと出くわす。 仲間になるが、戦力にはならない。
--南の部屋で武勇の精霊と話す。
---武器のことを話し、決闘の話を聞く。決闘に勝利すると武勇の杖を入手。
---「(精神力)」>「ではそれを証明してくれ!」を選択すると戦闘無しで武器を入手できる。
---挑発して戦闘することも可能。
--怠惰の悪魔に手助けを頼むと頭脳対決になる。勝利することでネズミがクマにパワーアップする。
---謎解きの答えは1「地図」、2.「舌」、3.「夢」の順。
---一問でも間違えると戦いとなる。
--次に炎の広場に戻り、怒りの精霊に挑む。
---必ず戦闘で倒すことになる。周囲のウィスプが邪魔なので、先に倒した方がいい。
-備考
--フェイドでの入手アイテムは持ち帰れない。
--炎の広場に怒りの精霊が出現後、スタート地点の方に再度敵が沸いているので話しかける前に倒して置けば少しお得。
--このフェイドにある不穏な像とねじれた建築物(コーデックス)は、後のサークル・タワーのクエストで行くことになるフェイドにもあるので、~
敢えてここで取らずに「文書管理官のサッシュ」(コーデックス経験値+25)を入手してから取ると経験値が少し多く獲得できる。
**試練 [#p34b7934]
***発生条件 [#fa25f319]
自動発生
***ポイント [#yf90d2bc]
+魔道士と話し、フェイドへはいる
--出発前に回復の壺を調べるとOrbs of Light(光の珠)を見つける。フェイドのみで使える回復アイテム。→ 回復薬(中)×3に変更、持ち帰り可(PS3)
+ウィスプと戦闘になる。距離を保って魔法で倒す。
+先へ進むと喋るネズミと出くわす。 仲間になるが、戦力にはならない。
+南の部屋で武勇の精霊と話す。
--武器のことを話し、決闘の話を聞く。決闘に勝利すると武勇の杖を入手。
--「(精神力)」>「ではそれを証明してくれ!」を選択すると戦闘無しで武器を入手できる。
--挑発して戦闘することも可能。
+怠惰の悪魔に手助けを頼むと頭脳対決になる。勝利することでネズミがクマにパワーアップする。
--謎解きの答えは1「地図」、2.「舌」、3.「夢」の順。
--一問でも間違えると戦いとなる。
+次に炎の広場に戻り、怒りの精霊に挑む。
--必ず戦闘で倒すことになる。周囲のウィスプが邪魔なので、先に倒した方がいい。
***サークルの魔道士 [#zb2e1e38]
-発生条件
--自動発生
-ポイント
--ジョワンに起こしてもらったあと、筆頭魔道士アーヴィングの書斎へ行く。
--寄り道がてら周囲の人から話を聞く。アイテム入手、本を読んで50XP入手など。
--アーヴィングからは魔法の杖、魔道士のローブ、学問の指輪がもらえ、自動で装備する。
--ダンカンを客室まで送り届ける。MAPに印の付いている部屋。
-備考
--教会にいる女性には、静者となるように勧められる。
--二アールと会話していると後のクエストに影響?
--カレンと会話していると後のクエストに影響?
--本はあとでサークルでのクエストで読めるかも?
***備考 [#a4bd8f06]
-フェイドでの入手アイテムは持ち帰れない。
-炎の広場に怒りの精霊が出現後、スタート地点の方に再度敵が沸いているので話しかける前に倒して置けば少しお得。
-このフェイドにある不穏な像とねじれた建築物(コーデックス)は、後のサークル・タワーのクエストで行くことになるフェイドにもあるので、敢えてここで取らずに「文書管理官のサッシュ」(コーデックス経験値+25)を入手してから取ると経験値が少し多く獲得できる。
***血と魔法の拘束 [#xd4b7cf7]
-発生条件
--ダンカンを案内した後に、部屋の外にいるジョワンと会話。
-ポイント
--ジョワンと彼の恋人から相談を受ける。
--この相談に対して、次の3通りの対応が可能。対応によって後のジョワンの態度が変化する。
++協力する
---リリーから倉庫に保管されている炎のロッドのことを聞く。
---倉庫でオウェインと話す。上級魔道士から書類にサインをもらってくれば渡すと言う。
---サインは以下の方法で貰える~
スウィーニーに説得成功すればサインしてくれる。~
ドリンには狡猾さが選択肢として加わる。研究には提案書が必要だと言われて失敗する。~
レオラを説得。説得できなかったら、クモ退治クエをクリア。~
クモを倒すとそれなりの経験値が得られるので、倒しておく方がいい。~
アーヴィングに直接掛け合う。アーヴィングに協力しているなら一番手っ取り早い。
---サインを受け取ったら杖を貰ってジョワン達と合流する。~
リリーは二刀流を修得したローグ、ジョワンは炎と雷スペルを修得している。武器くらいは装備させておこう。
---塔の地下へ進む。第1の扉を越え奥へ。
---杖を使っても扉が開かないので、別の道筋から閉ざれたドアで杖を使う。~
ドアを開けると敵(センチネル)が出現するので注意。
---地下の宝物庫では邪魔な本棚をどけてから犬の彫像へ杖を使う。
---待ち構えていた敵・センチネルガーディアンを倒し、聖句箱を破壊する。
---地下から脱出する。
++とりあえず上司に確認する
---ジョワンの処遇を聞いてみると、アーヴィングから本当のことを聞くことができる
---ジョワンに協力し、様子を見ることを命令される。
---ジョワンに協力を申し出る。
---(以降、サインを貰う>杖入手>地下へ進む は協力時と同じ。)
---地下から脱出する。裏切ってることを話さなくても結局ばれる。
++協力しない
---結局アーヴィングからはあえて協力するように命令され、上司に確認と同じルートになる。
--さらに進み、脱出する。
**サークルの魔道士 [#zb2e1e38]
***発生条件 [#e05cf159]
自動発生
***ポイント [#dbd62469]
+ジョワンに起こしてもらったあと、筆頭魔道士アーヴィングの書斎へ行く。
+寄り道がてら周囲の人から話を聞く。アイテム入手、本を読んで50XP入手など。
+アーヴィングからは魔法の杖、魔道士のローブ、学問の指輪がもらえ、自動で装備する。
+ダンカンを客室まで送り届ける。MAPに印の付いている部屋。
***備考 [#a04db6aa]
-教会にいる女性には、静者となるように勧められる。
-二アールと会話していると後のクエストに影響?
-カレンと会話していると後のクエストに影響?
-本はあとでサークルでのクエストで読めるかも?
**血と魔法の拘束 [#xd4b7cf7]
***発生条件 [#a16b8977]
ダンカンを案内した後に、部屋の外にいるジョワンと会話。
***ポイント [#la3c6f14]
-ジョワンと彼の恋人から相談を受ける。
-この相談に対して、次の3通りの対応が可能。対応によって後のジョワンの態度が変化する。
+協力する
++リリーから倉庫に保管されている炎のロッドのことを聞く。
++倉庫でオウェインと話す。上級魔道士から書類にサインをもらってくれば渡すと言う。
++サインは以下の方法で貰える
---スウィーニーに説得成功すればサインしてくれる。
---ドリンには狡猾さが選択肢として加わる。研究には提案書が必要だと言われて失敗する。
---レオラを説得。説得できなかったら、クモ退治クエをクリア。他者にサインをもらった後に話しかけるとリリウムポーション(小)、氷の軟膏(小)、自然の軟膏(小)をそれぞれ1個くれる。
---クモを倒すとそれなりの経験値が得られるので、倒しておく方がいい。
---アーヴィングに直接掛け合う。アーヴィングに協力しているなら一番手っ取り早い。
++サインを受け取ったら杖を貰ってジョワン達と合流する。リリーは二刀流を修得したローグ、ジョワンは炎と雷スペルを修得している。武器くらいは装備させておこう。
++塔の地下へ進む。第1の扉を越え奥へ。
++杖を使っても扉が開かないので、別の道筋から閉ざれたドアで杖を使う。ドアを開けると敵(センチネル)が出現するので注意。
++地下の宝物庫では邪魔な本棚をどけてから犬の彫像へ杖を使う。
++待ち構えていた敵・センチネルガーディアンを倒し、聖句箱を破壊する。
++地下から脱出する。
+とりあえず上司に確認する
--ジョワンの処遇を聞いてみると、アーヴィングから本当のことを聞くことができる
--ジョワンに協力し、様子を見ることを命令される。
--ジョワンに協力を申し出る。
--(以降、サインを貰う>杖入手>地下へ進む は協力時と同じ。)
--地下から脱出する。裏切ってることを話さなくても結局ばれる。
+協力しない
--結局アーヴィングからはあえて協力するように命令され、上司に確認と同じルートになる。
-さらに進み、脱出する。
~
--オスタガーへ。
-備考
--杖のサインを探している時に、図書室にダンカンがいる。会話と選択肢がある。
--宝物庫から杖を持ち出していた場合、塔から脱出後アーヴィングから「宝物庫からなにも持ち出していないか?」と質問された時に杖を返すか否か選択することになる。(説得:嘘をつくでそのまま持ち越すことも可能)~
持ち越した場合でも、アイテムには残っていない模様?
-オスタガーへ。
***被害を受けた貯蔵庫 [#ycf0b5d0]
-発生条件
--書類にサインを貰う時に説得に失敗し、クモ退治を請け負う
--或いは、ジョワンからの依頼を保留したままレオラに話しかけて、うまく追求すると請け負える。
-ポイント
--実験室の隣の倉庫のクモを退治する。
--報告時にお願いすることでサインが貰える。
-備考
--
***備考 [#b6d2d061]
-杖のサインを探している時に、図書室にダンカンがいる。会話と選択肢がある。
-宝物庫から「黒ずんだハードウッドの杖」を持ち出していた場合、塔から脱出後アーヴィングから「宝物庫からなにも持ち出していないか?」と質問された時に杖を返すか否か選択することになる。(説得:嘘をつくで、そのでっかい杖を背中に担いでいてもそのまま持ち越すことが可能)
**被害を受けた貯蔵庫 [#ycf0b5d0]
***発生条件 [#d3865846]
-書類にサインを貰う時に説得に失敗し、クモ退治を請け負う
-或いは、ジョワンからの依頼を保留したままレオラに話しかけて、うまく追求すると請け負える。
***ポイント [#v7982a2c]
-実験室の隣の倉庫のクモを退治する。
-報告時にお願いすることでサインが貰える。
*入手アイテム [#ib18adaf]
-翼のバックル(見習い区の鏡台 回避+3)
-見習いの杖(見習い区の宝箱・鏡台・2Fの宝箱)
-よどみのお守り(地下階段のある部屋の戸棚 精神力+1)
-未記入の羊皮紙(各所)
-リリウムの粉末(各所)
-個人帳簿(各所)
-氷の岩・エルフルート・地底茸×2(2Fの保管庫)
-クモ退治クエスト:精霊のお守り(火耐性+10%)・見習いの杖・フェイドスライダー(魔力+1の靴)
-地下の宝物庫:魔法の杖・氷の岩・エルフルート・地底茸×2・炎のお守り・見習いの首飾り・氷の最下級ルーン・刹那論者のベルト(精霊耐性+1%)・黒ずんだハートウッドの杖
*コーデックス(codex) [#xa1dee1c]
試練・ヴェイルの超越(不穏な像)・騎士団長グレゴー・筆頭魔道士アーヴィング・ウィスプ(戦闘後)・リリウム(鉱石を調べる)・漆黒の都(ねじれた建築物を調べる)・オオカミ(戦闘後)・フェイド(本)・マナと魔法の詠唱(本)・4種類の魔法学派自然、創造、精霊、減衰(本)・サークルの仕組み(本)・サークルの歴史(本)・魔法の基本原理(本)・呪術師(本)・解散権(本)・教会の創立(教会の祭壇)・アンドラステ(本)・光の聖歌(本)・創造主(本)・ダンカン(本人と会う)・ブラッドマジック(本)・グレイ・ウォーデン(ダンカンを部屋に送る)・ダークスポーン(ダンカンから話を聞く)・静者(クエスト)・テヴィンター大帝国(宝物庫の像と会話)~
~
試練・ヴェイルの超越(不穏な像)・騎士団長グレゴー・筆頭魔道士アーヴィング・ウィスプ(戦闘後)・リリウム(鉱石を調べる)・漆黒の都(ねじれた建築物を調べる)・オオカミ(戦闘後)・フェイド(本)・マナと魔法の詠唱(本)・4種類の魔法学派自然、創造、精霊、減衰(本)・サークルの仕組み(本)・サークルの歴史(本)・魔法の基本原理(本)・呪術師(本)・解散権(本)・教会の創立(教会の祭壇)・アンドラステ(本)・光の聖歌(本)・創造主(本)・ダンカン(本人と会う)・ブラッドマジック(本)・グレイ・ウォーデン(ダンカンを部屋に送る)・ダークスポーン(ダンカンから話を聞く)・静者(クエスト)・テヴィンター大帝国(宝物庫の像と会話)
後のフェイドで得られるコーデックス。~
不穏な像、サークルの歴史、魔法の基本原理、解散権、呪術師、ねじれた建築物、~
静者、試練、精霊魔法、自然魔法、創造魔法、減衰魔法、カレンハド伝承第二章
不穏な像、サークルの歴史、魔法の基本原理、解散権、呪術師、ねじれた建築物、静者、試練、精霊魔法、自然魔法、創造魔法、減衰魔法、カレンハド伝承第二章
*備考 [#w7d28f45]
ジョワンに協力した場合はジョワンが友好的となり、テンプル騎士に恨まれる。~
アーヴィングに協力した場合は、ジョワンに恨まれてしまう。
ジョワンに協力した場合はジョワンが友好的となり、テンプル騎士に恨まれる。アーヴィングに協力した場合は、ジョワンに恨まれてしまう。
//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
//#dump2html