裏技

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備考 Edit

知っていると役に立つテクニックや、バグや不具合の中で有益なものを挙げています。
今後の追加パッチなどで修正される可能性があるものも記載しています。
※外部ツールを使用したもの(例…データ改造)や各種MODは記載対象外です。

一覧 Edit

最新版で使用できるもの(PC版、Xbox360版共通) Edit

レンジブレイク修羅 Edit

敵の長射程攻撃を封殺するスペル「レンジブレイク」と、条件を満たすまで連続で攻撃する
スキル「修羅」を組み合わせることで、こちらの攻撃のみ一方的に叩きこめるテクニック。
本項ではレンジブレイクの仕様が変更された、Ver1.102以降でのやり方を説明する。

<下準備>

  • レンジブレイクを詠唱できるメンバー
  • 射程M以上の武器を装備、かつ修羅を使用可能なメンバー
  1. レンジブレイクを唱える。
  2. 攻撃者と攻撃対象の攻撃射程および隊列をチェック。
    射程は両者とも最低M以上、隊列はインファイト(味方前列&敵の最前列。射程S同士でも殴り合いが発生する)以外ならok。
  3. 修羅を実行。
    これで(メインブラッドのLv)回数の攻撃を一方的に叩きこめる。
    攻撃対象が行動不能になる(気絶、麻痺など)と修羅は終了してしまう点と、
    ゲームバランスが著しく崩壊する可能性がある点に注意。

特定のメンバーおよびBCに経験値を集中して獲得させる Edit

職業(ブラッドコード)の項目でも解説したが、本作では、
「獲得した経験値はメインBCに3分の2、サブBCに3分の1の割合で分配される」
「レベルキャップに達したBC、メンバーには経験値は入らないが、その分は
他のBCおよびメンバーに集中する」
ようになっているため、この仕様を上手く使えば特定のBCを急成長させたり、
2軍メンバーの促成栽培を行いやすくなる。
ややこしいのでいくつか例を挙げながら説明する。

例1
3600expをメンバー6人(全員にレベルキャップ未到達のメイン&サブBCを設定)で分配した場合

メイン:400exp
サブ:200exp
メイン:400exp
サブ:200exp
メイン:400exp
サブ:200exp
メイン:400exp
サブ:200exp
メイン:400exp
サブ:200exp
メイン:400exp
サブ:200exp

例1-1
3600expをメンバー6人(全員にレベルキャップ未到達のメインBCを設定。サブBCは設定なし)で分配した場合

メイン:600exp
サブ:0exp(設定なし)
メイン:600exp
サブ:0exp(設定なし)
メイン:600exp
サブ:0exp(設定なし)
メイン:600exp
サブ:0exp(設定なし)
メイン:600exp
サブ:0exp(設定なし)
メイン:600exp
サブ:0exp(設定なし)

例2
3600expをメンバー6人(先頭から2人目まではサブBCのレベルキャップ到達、
残り4人はメイン、サブBCともレベルキャップ未到達)で分配した場合

メイン:600exp
サブ:0exp(キャップ到達)
メイン:600exp
サブ:0exp(キャップ到達)
メイン:400exp
サブ:200exp
メイン:400exp
サブ:200exp
メイン:400exp
サブ:200exp
メイン:400exp
サブ:200exp

例3
3600expをメンバー6人(先頭のメンバーはメイン、サブBCともにレベルキャップ到達、
残り全員はメイン、サブBCともレベルキャップ未到達)で分配した場合

メイン:0exp(キャップ到達)
サブ:0exp(キャップ到達)
メイン:480exp
サブ:240exp
メイン:480exp
サブ:240exp
メイン:480exp
サブ:240exp
メイン:480exp
サブ:240exp
メイン:480exp
サブ:240exp

例3−1
3600expをメンバー6人(先頭から5人目まではメイン、サブBCともにレベルキャップ到達、
残り1人はメインBCのみレベルキャップ到達)で分配した場合

メイン:0exp(キャップ到達)
サブ:0exp(キャップ到達)
メイン:0exp(キャップ到達)
サブ:0exp(キャップ到達)
メイン:0exp(キャップ到達)
サブ:0exp(キャップ到達)
メイン:0exp(キャップ到達)
サブ:0exp(キャップ到達)
メイン:0exp(キャップ到達)
サブ:0exp(キャップ到達)
メイン:0exp(キャップ到達)
サブ:3600exp

愛音チャペルのアイオンシスター養殖稼ぎ Edit

アイオンシスターは3〜7ターン程度ごとに仲間を呼び続ける。
酷い時には一度に1列分(6匹)呼び出し、戦闘が長引いてしまいがち。
しかし、これを逆用し、全滅させない様に適度にアイオンシスターを間引きつつ、
ひたすら倒し続けることで比較的安全に経験値を稼げる。

低コストでHPやMPを全回復 Edit

  • 医療ラボで行える「チャージ」は、本来ならMPだけ回復するのだが、
    実行したキャラがレベルアップ(メイン、サブ問わず)した場合はHPも全快する。
  • BCを変更した場合(メイン、サブ問わず)もHPとMPが全快する。
    つまり、「休息」はレベルアップを行いたい場合のみ行えばいい、ということになる。
    サブBCだけ変更すれば装備品が解除されないので手間がかからない。
    バグ装備状態だとBC変更が行えないため、当然ながらこの技は使えなくなる。

ユニークアイテムのランダム性能吟味 Edit

今回ユニークアイテムは配備&納品ではランダム性能が変化しない(極稀に変化する?)が、
以下の手順を踏むことで簡単に性能を変化させることが可能。

  1. 「性能を変化させたいユニークアイテム」と、「それに対応した同カテゴリの装備品」を用意する。
  2. 手順1の後者のアイテムとソースシフトを合成し、SO化した装備品を製作する。
  3. ユニークアイテムと手順2で作成したアイテムを合成。
    「見た目はユニークアイテム、中身はSO化したアイテム」の装備品が完成する。
  4. これを分解するのだが、分解する前に結果表示欄のユニークアイテムにカーソルを合わせると、
    分解後の性能が見られる。ここでキャンセルするとランダム性能が変化しているので、
    納得する結果が出るまで出し入れを繰り返す。
  5. 分解。

異形兵を拠点待機させる方法 Edit

非常に強力だが、出現期間が限定されている為何度も契約できない異形(例・ノノ等)を
拠点にキープしておいて、常時連れ歩くほどでもないがイベント戦闘だけに利用したい!!
または入力ミスなどで離脱する事故が怖い、と思う事もあるだろう。
そんな時に役に立つのが以下の技。

  • 手順
  1. まず隊を維持するための人柱が必要なので、新キャラを作成する(既にいる場合はそれで代用するのも可)。
  2. 拠点待機させたい異形兵のいる隊から1名抜き、人柱と交代させる(隊が消滅する場合は人柱を先に入れる)。
  3. 新たに隊を結成する。
    連れ歩きたい場合は2と同様に隊が消滅しないように入れ替えて行く。
    これを活用すれば、イベント用、探索用と用途に合わせた異形兵を選択して連れ歩くことができる。

バグ装備を有効活用 Edit

装備品によるバグが発現した状態だと、ラボでバグ解除するまでは装備変更やブラッドコードの
変更ができないのだが、この事を逆利用すると、
「フリーコード系で装備させたアイテムをフリーコード無しの状態でも装備状態を維持」
させる事ができる。
例:善でバグ状態になるLv40 MURAMASAを、レベルフリーコードを所持させた善のLv30武術士
に装備させる。その後レベルフリーコードを他のキャラに移動しても、
MURAMASAはバグ状態になっているので装備解除されない。

武術士・SIZ無しで2刀流強化状態を維持 Edit

本来、持ち手が「主」「両」の武器はデュアルウェポン/マルチウェポンのスキルが
無ければサブ側に装備できないが、以下の手順を踏むことで2刀流強化状態を維持したまま
サブブラッドを変更することができる。
例として「両手斧2刀流戦術士/サブ射術士」を作る。

<手順>
1、武術士なりSIZのレベルを40まで上げ、マルチウェポンを習得(ここでは武を上げたとする)。
2、メインBCを戦術士、サブBCに武術士を設定(戦/武)し、両手斧二刀流を行う。
3、戦術士のサブBCを射術士に変更する(戦/射)。この時メインBCは変更しないように。

こうすることでマルチウェポンが無くても武器変更を行わない限りは2刀流状態が維持され、
戦術士/射術士両方のスキルを何の問題もなく使用可能。
両手武器を使用しない場合は、勿論デュアルウェポンまでの習得でいい。

この裏技はBCを問わず有効で、前衛なら高威力の両手武器を二刀流、
後衛でも高Lvの呪攻+装備を2本装備させて大幅な呪攻ブーストが可能。
そしてその状態のままサブBCを自由に変更することができる。
ちなみに、本WikiでのBC解説ではこの技の使用を前提とはしていない。

マスタートーチャーでユニオンスキル修正値稼ぎ Edit

1、マスタートーチャーと戦える状態まで持っていく。
2、戦闘に入り、ゲージ回復。
3、エスケープコードで逃げる。適当な敵と戦ってゲージを消費する。
4、2に戻る。

ギャンブル開発でわらしべ長者 Edit

ギャンブルコードを用いた開発では、
「投入した装備品のアイテムLvの-3~+6以内のユニークアイテム、またはツール類など」が得られる。
したがって、アイテムLvの高いユニークアイテムが出たらクイックセーブ、
失敗したらソフトリセットしてやり直し~を繰り返していけば、序盤からいきなり高性能の
装備品を獲得可能、レベルフリーコードと併用すれば戦力を大幅に強化できる。

なお、作るならメインアタッカー用の武器(アイテムLv30代後半)がおすすめ。
精錬なしでも本編クリアくらいまでなら十分使えるし、強化すればリーサル装備までの
つなぎとして機能する。

修正されてしまったもの Edit

パワーレコーダー無限使用(PC版) Edit

アビス内でパワーレコーダーを使用するとセーブができるが、
その際は「パワーレコーダーを消費する直前のデータ」が保存される。
その後ソフトリセットしてリスタートした時はパワーレコーダーが残っているので…

※パッチver.1.101で修正。

トークン在庫増殖(PC版) Edit

※ゲームバランスが崩壊する恐れがあるので、試す場合は自己責任で!

1、リバースにソウルトークンを渡し、在庫を5個にする。
2、タイプフリーコードと交換する。
3、トークンの在庫が100個以上(おそらく数百個はある)に…。

※パッチver.1.102で修正。

結界使用ターン中でも異形兵が行動(PC版) Edit

たとえ結界を使用したターンであっても、ターン頭に割り込むコマンドを異形兵が選択した
場合は行動する。

<割りこめる行動>
イージス、マナガード(マルチマナガード)、サイガード(マルチサイガード)

※パッチver.1.102で修正。


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