改善要望まとめ

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概要 Edit

「ここを直してほしい」など、仕様面での改善要望案をまとめたページです。
編集が可能な方はどんどん追加していってください。
できない方も下のコメント欄から記入が可能です。

※バグ・不具合の改善要望は公式サイト内の報告フォームへお願いします。

ストーリー、演出などへの要望 Edit

バトル関連 Edit

  • スキル、魔法、特殊技の性能の見直し →スキル、魔法、特殊技の性能改善案まとめ
  • プラグインに「状態異常」を付加できるようにしてほしい
    • 武器にプラグインした場合は「その状態異常を攻撃対象に与える」、
      防具にプラグインした場合は「その状態異常に対する耐性を得る」
      という形がいいかと。首(クリティカル)はほぼそれ一択になってしまうと思われるのでナシ。
  • 武器の格差の緩和
    • 両手剣、片手斧、片手ハンマー、両手エグゼ(〇〇キャノン)は数が少ない上に性能も微妙。両手剣は若干使う機会があったが、ピアースの仕様変更で槍>両手剣に…
    • 鞭と盾を二刀流可能にしてほしい(左手用の鞭グラフィックがない、右手用盾グラフィックは一部用意され実装予定はあった?)。

システム面 Edit

  • 戦闘時、敵の隊列表示を切り替え可能にしてほしい。
    • Wizだと「一番上の敵グループが最前列」なのだが、クロブラでは逆(一番下が最前列)。ちょっとややこしい。
  • 戦闘時のカーソル記憶機能の強化
    • 集中を選択時や隠れるが選択可能な場合等、位置が記憶されていないのを改善して欲しい。
  • コードチップの罠を調べた後のカーソルの挙動
    • 他のWIZ派生品は大抵オープンに移動してるためストレスがないのだが
      チームラ作品は罠を調べるのままなのでちょっと面倒クロブラSP1.1で改善
      オプションで罠を調べた後の挙動を
      調べる/オープン/スペルコード
      と選べとなお吉
  • そろそろ隊の1~3人目は前列固定、隊の4~6人目は後列固定の仕様をやめてほしい。
    前列、後列の設定を隊員個別設定して、前列1人後列5人編成や前列6人編成もできるようにしてほしい。
  • 開発レシピが分かっているならレシピ確認画面からそのまま作成出来るようにして欲しい。
    • レシピ確認して素材の保存場所から選択しなおすのは煩わしすぎる。
  • 「ロード」、「タイトルに戻る」コマンドが存在しない。後者はソフトリセットすればいいのだが。
  • 話題になっていないが、G-XTH CR⇒黒ブラで隊員の定員が60人から半分の30人に減らされた。
    容量の問題なのかわからないが、せっかくアバターデザイン一新したのに残念。
    Xbox360版では更に12人にまで減少してしまった。
  • 通常エンカウントと同じ挙動の索敵ボタンをR1辺りに入れて欲しい。

アバターのグラフィック関連 Edit

  • アバタータイプ1の頭パーツがタイプ2と比べて変。
    髪、眉、頭装備裏用グラフィック以外全てずれてしまっている。
    男アバターの髭やドミニオンリングを見比べればどれだけずれているのかわかる。
  • 定番の髪型が色々と抜けている
  • 眼の色の種類が少ない
  • Xbox360版のアバターはPC版と違って、アバターの表示下限が20ドット程減っている。
    一部の装備品で膝元部分がポイントになっている装備品の魅力が完全に失われてしまっている。
  • アイテム図鑑でローウェアを見ようとしても制服で殆ど見えない。
    アバター作成時のように上着から下着に変更する等してほしいところ。

アイテム関連 Edit

  • ソート機能の追加
    • 価値、種類別、能力別(ダメージやAC)などの複数項目のソートがあると便利そう
  • 利用価値のないアイテムが存在している。
    • プラグインIIIを利用する開発が全くない。
      W-XTH時代の名残で下級1~20、中級21~40、上級41~と分かれているのだが、41~の開発装備が存在しない。
  • プラグインによる種族特効(対〇〇性付与)は、一度付けてしまうと「消去」することができない。
    • 上書き付与は可能なので、他の種族特効に切り替えることはできる。
    • (強化がオシャカになるが)分解→開発すればまっさらな状態に戻すことは可能。

その他 Edit

  • パッケージについて
    • パッと見でアダルトゲームと間違いやすいようなのは避けてほしい。
    • 店舗で実際に成人ゲームコーナーにおいてあった。
  • 携帯機への移植or新作製作

続編ではここを変えて欲しい Edit

追加パッチで改善された案件 Edit

コメント Edit

  • 蟹歩き(前方向いたまま左右移動)欲しいなあ -- 2011-01-30 (日) 08:47:30
  • ↑方向固定ボタンじゃ駄目なのかい? -- 2011-01-30 (日) 18:49:33
  • 首(クリティカル)はほぼそれ一択になってしまうと思われるのでナシ。とかwizディスってんのかよ、メガテンでもしてろよ -- 2011-02-10 (木) 06:03:04
  • ↑「状態異常付加プラグインでの首」って意味じゃない? 全部の武器に首付加でクリ乱舞じゃ面白くないし、バランスが崩壊ってレベルじゃなくなってしまう -- 2011-02-12 (土) 00:34:15
  • ↑首はそこまで強くないよ。暗/武の首切り祭りとかやってもネタにしかならないでしょ?幼性には首より鬱だし、一択にもならない。 -- 2011-02-13 (日) 21:00:11
  • ↑他の状態異常付加と比べろよ。首切り付加がネタにしかならないなら他のはネタにもならないだろ。 -- 2011-02-14 (月) 18:03:23
  • ↑よく読んでね。首切り付加がネタにしかならないなんて言ってないから。 -- 2011-02-16 (水) 14:55:56
  • ↑……、首切り付加自体の実用性がどうであれ他の状態異常付加との相対的な優勢は変わらないという意味だよ。 -- 2011-02-16 (水) 18:06:03
  • ん?だからそれは首属性が他の属性よりも優位だって言ってるんでしょ?でも暗/武の必殺斬り込みですらオススメの例にも挙がってない代物だよ。 -- 2011-02-16 (水) 18:59:01
  • そして首は効かないけど麻痺や気絶や鬱が効く敵がいるんだから首付与のみの使用が最良にはならない。実際、俺なら首付与は実験以外じゃ使わないと思う。首<<<マルチクラッシュだしね。 -- 2011-02-16 (水) 19:02:00
  • 戦闘時、スペルやスキルを選択時に簡易解説が出るようにして欲しい 全部覚えろと・・・ -- 2011-02-17 (木) 19:55:57
  • 見た目重視のためのソースコードはいいシステムだけど、ユニーク分解不可と分解時強化値リセットのせいで気軽にできない。そこは制限しなくてもいいのではと思う -- 2011-02-18 (金) 00:58:02
  • 一括で識別や納品が欲しかった。 -- 2011-02-27 (日) 15:36:52
  • 1戦闘ごとじゃなくて、継続してコマンド記憶するコマンドリピートは欲しいなぁメガテンとかみたいに。 プロヴィデンスを戦闘ごとに選ぶのがめんどい -- 2011-02-27 (日) 19:30:43
  • ↑オプションのコマンド記憶タイプ2でできるよ? -- 2011-02-28 (月) 16:20:27
  • オプションのコマンド記憶2で、暗で「戦う」固定のままボタンおしっぱでも隠れた場合止まるのが面倒だったりする。でも「暗撃」を「戦う」の場所に上書きするとスキルの「隠れる」のところがかわいそうにもなるし…。あと「集中」したのにボタンおしっぱだと「斬りこみ」になっちゃったりするのもなんかなぁと思う。 -- 2011-03-28 (月) 23:56:37
  • 戦闘ログ、箱開け後マップに復帰するくらいまでは見れるようにして欲しいなあ。少なくともナンタラ小隊は勝利した!と出た瞬間、読めなくなるのは勘弁してほしい。 -- 2011-04-03 (日) 07:25:59
  • 修羅万能ゲーってどうなの? リーサルだと他の前衛ブラッドあんま意味なくなるし -- 2011-04-26 (火) 17:38:15
  • 倒した敵の属性が戦闘画面から簡単にわかるようにしてほしい -- 2011-05-14 (土) 17:45:14
  • 倒した敵の属性が戦闘画面から簡単にわかるようにしてほしい -- 2011-05-14 (土) 18:22:48
  • 連投してしまいました。すみません。 -- 2011-05-14 (土) 18:23:31
  • NPCXTH隊員が単独行動ばかりの化け物だけなのはどうにかならんのだろうか。せめて同格くらいのが欲しい -- 2011-05-19 (木) 19:36:18
  • 着せ替え、前髪は別のパーツなら相当完成度あがって嬉しいけど無理かな。それから、ヒゲやメガネ等のオプション系は、せっかくなら普通に大人な(ネタキャラっぽくない)ものがほしい。 -- 2011-07-24 (日) 20:57:15
  • 一斉通常攻撃とコマンドリピートボタンの区別が欲しい、クロスブラッド -- 2011-10-27 (木) 22:15:55
  • CBコード付け替え時にPT待機させるのも必要性を感じない、アイテム移動が面倒なのでキャラ枠へのドラックに対応とか、クリックで装備アイテム画面に移動が欲しい -- 2011-10-27 (木) 22:24:10
  • 異形兵が逃げ過ぎなので死ぬまで逃げなくなるようなスキルが欲しかった -- ? 2011-10-29 (土) 17:10:33
  • 常駐スキルを左にあるアイコン対応か短縮登録使用ボタン(常駐スキルの使用者とスキル名登録のこと)追加とか欲しい -- 2? 2011-10-29 (土) 17:19:09
  • Xブラッド、Xブラッド改もソースシフトでビジュアルを使えるようにしてほしい。せっかくカッコいいのにもったいない! -- 2011-12-02 (金) 00:45:25
  • ダガー・ソード~ソースデータって一緒くたにしないで先ずは武器防具その他で大きく分けて欲しい。 -- 六条? 2012-01-11 (水) 16:03:35
  • (´・∀・)濃いモミアゲ・モジャヒゲ・ガッシリ体型(せめて首太いの)があれば兄貴が作れるのになあ -- 2012-01-13 (金) 16:54:47
  • (´・∀・)濃いモミアゲ・モジャヒゲ・ガッシリ体型(せめて首太いの)があれば兄貴が作れるのになあ -- 2012-01-13 (金) 16:54:58
  • 中盤から水中ゲーが多すぎてスペルキャスターの立場がない。レベルを上げて物理で殴ればよいの調整はどうかと・・・。 -- 2012-02-19 (日) 01:45:37
  • 中~後半から、敵の後列からこちらの後列を集中砲火されるようになる。もちろんHPの2倍~10倍のダメージで即死。後衛がそんなにACもHPもあるわけないし、蘇生するために何度も行ったり来たりすることになる。さらにレベルキャップのおかげでレンジブレイクを覚え、常用できるようになるまでレベル上げで補填することもできない。レベルキャップは完全な下策。または後衛へのロングレンジ狙撃の威力や命中率を考慮してほしい。今のつくりならスペルキャスターを前列にしておいたほうがマシ。 -- 2012-02-19 (日) 01:49:24
  • バックログは欲しいね。敵がアホみたいに増殖するから一々コマンド見てられんし、スキップしたら誰がどの敵から何食らったか全く判らん -- 2012-05-28 (月) 22:14:31
  • あとスキップするから隊員の状況が分かりやすく表示してくれないとどういう状況か判らん。ACやTHは数値があるが、ジャマーやブレイクは現状がどうなってんのかさっぱり -- 2012-05-28 (月) 22:18:25
  • あとムラマサラビットの無効波1ターン2回使用可能になってるとかアホか?アンチデフォルトの意味が無いだろ -- 2012-05-28 (月) 22:20:48
  • サブディスクからでもアイテムを装備できるようにするんだ!渡すなんてのがあるせいで装備させるのに一苦労だ -- 2013-04-27 (土) 14:10:35


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