バグ・不具合

Top / バグ・不具合

目次 Edit

2chのスレッドなどで報告が挙がった不具合を載せています。
※解消が確認されていない不具合も含んでいます。

まずは現在プレイしているバージョンが最新版かどうか、確認を行ってください。
もし最新版でないなら、公式から最新のパッチをダウンロードして、
それを当てましょう。
(Xbox360版はタイトルアップデートを実施。ただし現在ではまだタイトルアップデートは
行われていません。)
それでもダメなら報告フォームからチームラにメールを送りましょう。

修正パッチで改善される可能性もあるので、見つけたバグ・不具合はチームラに
知らせてあげると喜ばれます(その場合も報告フォームからでOK)。

迷宮クロスブラッド Download
http://download-exp-inc.jp/xbl/
迷宮クロスブラッド(PC版) 不具合報告
http://www.exp-inc.jp/web0904/modules/ccenter/index.php?form=4
迷宮クロスブラッドリローデッド(Xbox360版) 不具合報告
http://www.exp-inc.jp/web0904/modules/ccenter/index.php?form=14


現行バージョン(Xbox360版およびPC版Ver1.300)でも発生する不具合 Edit

重度のバグ Edit

ゲームがフリーズする Edit

原因不明、再現度不明。
Xbox360版:本体、記憶媒体等(非純正品HDDの使用、インストールの失敗等)考えられる環境依存と思われる。
Bボタン押しっぱなしでメッセージ送りをしている時のみフリーズするっぽい。特に音声が入る場面では要注意。
Aボタンなら大丈夫っぽい
PC:環境依存によるもの(PC構成パーツとの相性や、他のプログラムとの相性等)と思われる。

軽度のバグ Edit

ノックアウト状態の敵にプロヴィデンスや狙撃を仕掛けると、通常攻撃よりダメージが落ちる Edit

CRから引き続き起こっている不具合。
プロヴィデンスと狙撃は攻撃対象の防御値を睡眠、麻痺時と同等(50%に落ちる)に減算、
ノックアウト状態は被攻撃時防御値が25%に減算される、という処理がなされているのだが、
プロヴィデンスと狙撃の処理の方がノックアウト時の処理よりも優先されるため、上記の事態が起きる。

パーティメンバーが一人の状態でもユニオンスキルが使用できてしまう Edit

ユニオンスキルはBRAVE、MAGIC、ACADEMYの3種に分けられているが、
MAGIC、ACADEMYだけは一人の状態でもスキルが発動できてしまう。

左手に武器を装備する際に表示されるATの値がおかしい Edit

左手になにも武器を装備していない時に左手にも装備可能な装備を選択すると、
表示画面では***~*** → 0~0となってしまっている。
最新パッチVer.1.200でも未修正確認。
デュアルウェポン、マルチウェポンで装備可能になった場合は未対応のようです。

アバター、ユーザーアイコンに関する不具合 Edit

  • アバターパーツ不具合
    • アバタータイプ1の髪と眉以外の頭部パーツが、2~4ドットほど下にずれている可能性がある。
    • アバタータイプ1の頭装備の表示に不具合がある(ドミニオンリングを装備して1と2で見比べるとわかる)。
    • 男性のアバタータイプ1を選択すると、髭の表示が下に2~3ドットずれてしまっている(↑の不具合も含めると4~8ドットのずれになる)。
    • 女性のアバターパーツ2の輪郭1~4の髪で隠れる部分だけノッペリとしている。
      マネキンも同様にノッペリとしている。
      CH時代ではまず見える事がなかったが、スキンヘッドを選択できる以上、クォリティアップするべき。
    • 髪型30番の左側横髪付け根部分に微妙な隙間がある。
      旧シリーズ仕様のアバタータイプ2ではバックに耳が表示される為、あまり目立たなかったが、
      クロスブラッド仕様のアバタータイプ1では隙間ができているのが確認できる。
    • シノビスーツ、ステルスクロスの女性 体型3&4用のグラが適用されずに汎用グラが表示されてしまっている。
    • ライザーキャノン等装備時のアバター表示不具合
      ライザーキャノン等を左手に装備すると、
      左手と無関係な右手の握り表示用の指レイヤーが消えてしまう。
      PC版のみ2012/3/22Ver.1.300で、ナックル系のみ修正。

テキストの誤表記など Edit

  • 異形図鑑内の誤植と思われる物
    • メガロオルカの解説文:ビッフリッパーとなっている。
    • ビッグマウスの解説文:ビッマウスとなっている。
    • ※ちなみに「ビッグ、ビック」両方使われているが表記揺れではない。
      「外見的に大きい」という意味だと「ビッグ」、「中身も大きい、偉大」といった意味合いの場合は「ビック」が正しい用法らしい…。
  • エンブリオウィザーの解説文:(エックス)ではなく×(ペケ)ウィザーとなっている(威厳はどこに置いてきた…)。
  • スキル解説文関連
    • 修羅 表裏共に反撃される際に自身のDFが0になるのだが、解説文には一切書かれていない。
    • スキル「乱れ撃ち」の解説文に「命中は落ちる」とあるが、実際には低下していない。
  • 連れ去りを自力で防いだ時のテキスト「連れ去る事はできなった!」の間にが抜けている。
  • データ集にいくつか誤植が見受けられる。内容についてはデータ集誤植一覧を参照。
  • 女性キャラしかいない隊に対して、異形の吹き出しに男性キャラに対する台詞が表示される。
    ゴブリンパピィ系、アイオンシスター(ヒント用でもあるが…)、フェアリー系

Xbox360版のみ発生するバグ Edit

重度のバグ Edit

12人目をカスタム作成後、即カスタム作成を選択でフリーズ Edit

本作は12人までしか入隊できない作りになっていますが、
キャラ作成時の警告が1つ手前の入隊でしか発生しない為、連続でキャラをカスタム作成すると、
警告等何も出ずに作成へと移行してしまうので、発生する。

マップコンプリートが不可能になる可能性がある Edit

Xブラッドを改にアップグレードすると、赤い扉の封印を解除できなくなる。
これはれっきとした仕様なのだが、このせいで日輪旧校舎3F 西(X:3 Y:10)の
封印扉を開けないままゲームを進め、Xブラッド改にしてしまうと
マップコンプリートができなくなる。

ちなみに例の扉の中にはアイテム「ラストフローター」が入っており、
普通にプレイしている場合はこれを使って浮遊し、先に進むことになる。
ただし、フロートタスクなどを用意すれば上記の扉を開けなくてもシナリオ進行は可能。

軽度のバグ Edit

リセット数が9999になっている Edit

一度もリセットしていないはずなのに9999回リセットしたことになってしまっている。
↑そもそもタイトルバックなので(やってることは一緒だが)PC版の名残で残しているだけの可能性アリ。

特定のキャラが透明になる Edit

原因不明、氏名変更、ブラッド変更する、ボイスを変更すると発生することがある。
発生した場合は透明になったキャラの何かを変更(再設定だけで良い)で元に戻る。
めんどくさいならリスタートでもOK。

SO化した装備の表示がおかしい時がある Edit

SO化する前のグラフィックが表示される。
原因不明、該当品の装備の着脱をすると直る。

アイテム欄に不具合 Edit

装備品以外のアイテムがアイテム欄の上の方にあり、装備品が11種類以上あった場合、
下にスクロールできなくなるので、下にある物が装備できなくなる。
ソートすれば装備可能になる。

活動履歴のマップに不具合 Edit

侵入したダンジョンのマップを見ることができるのだが、
現在選択中のセクターを視覚的に見ることができないのでわかりにくい。
尚、PC版では選択中の左側にある小窓マップで判別可能。

オプションのガンマ値が維持されない Edit

タイトルに戻るとデフォルトに戻されてしまうようだ。

文字入力時による特定文字の文字化け Edit

キャラ名、隊名等を入力する際、一部の文字(「朝」「黄」「現」等)が文字化けして
「!」になってしまう。
ゲーム攻略に必要な単語には含まれていないので、進行には問題ない。

※一応、入力時に「一部の文字が表示されません」という文章が表示されています。

エンブリオ内のダンジョングラフィックの不具合 Edit

ここの壁だけはワイド画面に対応した処理がされていない可能性がある。
最も壁に接して平行移動した場合、視界から消える前に壁の表示が消えてしまって不格好。

ジェネシスワークおよびファストキャスト使用時の不具合 Edit

上記のスペル、スキルは連続でスペルを唱えるのだが、途中で相手が倒れて戦闘終了すると、
コクピット部分が飛び出したままリザルトに移ってしまう。
戦闘終了後に元に戻るので実害は全くない。

2回行動できる異形兵に関する不具合 Edit

「不意打ちを受けた時」「初回ターンに結界を使用した時」に行動がおかしくなる。

  • 不意打ち時の動作
    1回目無行動、2回目普通に攻撃しだす。
  • 結界使用時の動作
    初回ターン限定で1回目無行動、2回目行動する(HPが減っていると逃げ出す事もある)。
    以降のターン行動しなくなる。
    更に結界を解くと、その戦闘中は1回行動しかしなくなる。
    連れ去られた時にも初回ターン限定で2回目の行動で逃げ出したりする場合がある?

特定の敵に確実に先制されることがある Edit

1ターンに複数回行動する異形が最初の行動にイージス系スキルを使用した場合、
それに続いて2回目以降の行動も行うため、どうやっても先手を打たれてしまう。
ユニオンスキルのファストコードを使用してもダメ。

ファラオン戦でリターンゲートを使うとグラフィックがおかしくなる Edit

ファラオン遭遇時には専用の背景に切り替わるが、戦闘時にリターンゲート等で帰還すると
帰還後も地下空洞の背景がそのまま残ってしまう。
さらにステータス画面や開発のUIが表示されなくなったり、ダンジョンの床や壁が一切表示
されなくなってしまう。
タイトルバックしてリスタートか、データをロードし直せば正常な表示に戻る。

修羅使用時、お互い攻撃が届かないのに終了しないことがある Edit

修羅実行中、別の異形のイージスで割り込まれる事があり、その後は修羅のターゲットが
割り込んだ異形へと移ってしまう。
この時、敵味方の隊列や攻撃射程にもよるが、両者とも攻撃が空振り→修羅が終了せず
レベル分のサイクルが消費→徒労に終わる結果になってしまうことがある。

余談だが、壁タイプの異形(ニップルビット系や戦車の盾、ジェリコ等)は、
イージスとは似て非なる敵専用のスキルを持っている
(効果はイージスに酷似しているが、常時発動する)。

エネミーポイントの設定ミス Edit

御門遂道 第二貯水槽X:02 Y:06のエネミーポイントに触れても戦闘が発生しない。

I/聖が唱えたHEALコードの常駐スペルの効果が大幅に弱くなってしまう Edit

メインBCをILITH(呪攻成長度最高)、サブを聖術士(オートバーストH習得)と
設定したキャラがHEALコードの常駐強化スペルを唱えると、
効果がオーバーフローして最低の効果しか得られなくなってしまうことがある。

この現象は「呪攻をブーストしすぎた」ために起こるので、
(オートバーストHも、内部的には「呪攻を上昇させる」という処理を行っている)、
高LvのI/聖が常駐スペルを唱える時は、一時的にいくつかの呪攻+装備を外してから唱えること。
特にリーサル装備等のアイテムLvの高い品は要注意。

テキストの誤表記など Edit

  • 異形図鑑内の誤植と思われる物
    • ドータガード ハヤテの解説文がずれて表示されている。
    • Gドータ九九式の解説文:パーフェク型完成~となってしまっている(文字数合わせだろうか?)。
    • エクスホールの解説文が一部文字化けしている(・が半角だと!になる?)。
    • ヒ・カ・ルのグラフィック処理ミス(せっかくフル表示なのに…)。
  • アイテム図鑑のマネキンは戦術士♂(ウシワカ)らしい…。
  • ロード中にランダムで表示されるTipsにLTをカスタマイズできるとあるが、実際は不可能です。
    仕様変更の際の消し忘れか?

仕様かバグか曖昧なもの Edit

  • レベルアップ時の特性値上昇の選択で上限に達しているものがそうでないものと変わらず表示される。(PC版では上限に達した特性値は暗転表示)
  • 戦闘中のアイテム使用時にLTRTで選択欄のページ送りが出来無い。

PC版(Ver1.300以降)のみ発生するバグ Edit

※過去作から引き続き発生している不具合と思われる事柄がいくつかありますが、
修正されていないものに関しては、「現状、仕様です」との事です(公式よりメールで確認しました)。

重度のバグ Edit

軽度のバグ Edit

敵をノックアウト状態にしても星エフェクトが表示されない事がある Edit

過去作品でも発生する共通不具合のひとつ。
環境依存?ともとれるのだが、特定の異形時にだけ全く表示されなかったりする。

リセット時の挙動がおかしい Edit

コマンド(修羅等)実行中にリセットすると、そのコマンドが終了するまで復帰できない。
例:修羅中にリセットすると、画面だけ真っ暗な状態になり、修羅が終わるまでタイトル画面に戻れない。

アバター、ユーザーアイコンに関する不具合 Edit

  • アバターパーツ不具合
    • アバター選択時、まだ読み込みが済んでないパーツ類を高速で回し選択すると、
      表示がぐちゃぐちゃになってしまう(選択し直すと直るし、実際のプレイには影響しない)。
      ※Xbox360版ではこれを防止する為か、アバターの読み込みが遅くなっている。
    • CHからの表示不具合。
      ムシャフォルム、オヤカタフォルムの本来、
      無色透明色でなければいけないところに色がついてしまっている。
      G-XTHシリーズ三部作までは背景が暗かった為、目立たなかったが、
      クロスブラッドになってから明るい配色に変わり判明した不具合。

テキストの誤表記など Edit

  • ニップル系、プリンセス系異形の種別は無種別系ではなく、実際は怪人系(Xbox360版では修正されている)。
  • 異形W2シールドのグラフィックが、反転コピペしているのがばればれ(Xbox360版ではマークも修正されている)。
    W4バリケードでは修正しているのに古い方は放置ではかっこが悪い。
  • ゲーム終了コマンドの画面上部に表示される解説テロップになぜか、
    タイトル画面に戻ります。ゲームを終了する時はタイトルでゲーム終了を選択してください。」と流れてしまっている。
    元はタイトルに戻るコマンドだったのをゲーム終了コマンドに変更した際に解説部分を修正し忘れたのが原因か。
  • オープンパンドラでスペル無効を発生させ、さらにマナシールドを展開、そうした後に攻撃スペルを
    受けると「魔障壁には効果がなかった!」と表示される。
    • 「魔障壁」はW-XTH2に存在したスキル。効果はマナシールドと全く同じ。
  • 日輪旧校舎3階にある自動販売機にある善に少し近づけるドリンク「ナイスウェット」。広告を読むと「ナイスウェット」と、一文字多い。(Xbox360版未確認)

Ver更新により修正されたバグ(PC最新版およびXbox360版では発生しないもの) Edit

メイデンマスターと何度も戦えてしまう Edit

1、B2の警報装置だけ触らずに管理層まで行き、メイデンマスターに落とされる。
2、その後道なりに進み、首吊り部屋まで行ってメイデンマスターを撃破する。
3、本来なら「手配異形処理完了」のメッセージが出るはずが、メイデンマスターに対する指令が
  出ていない為にスルーされてしまい、ブラッドサンプルだけ入手してしまう。
4、再度イベントに突っ込むとまた首吊りが可能⇒メイデンマスター戦⇒首吊り⇒のループが可能。

これを利用すれば、敵のレベルをいくらでも上げることが可能。
ただし、これをやってしまうと正規の手順でメイデンマスターを倒しても
(B2の警報装置を作動させ、「刑務所所長討伐任務」を発生させてからメイデンマスターを倒す)、
課題「メイデンマスター処理」だけは完了できなくなってしまう。

※パッチVer1.102を当てていない場合、この手順でメイデンマスターを撃破しても
  扉のロックが解除されないので、部屋から出るには雑魚戦で全滅するしかない。
※パッチVer1.200を当てた場合、メイデンマスターの放送が管理層突入時にも
 挿入されるように修正された為、この不具合は発生しない。
 ループバグ突入後でも放送が流れるようになり、普通にクリアできるようになった(当然復活もしない)。

隊の名前を%r(@r)にして逃走を選択すると落ちる Edit

%r1~9の数字を入れるとその後に記入される文字色が変わります。
バグなのか仕様なのか分かりません。
※ゲーム開発用のコードを入力しているために発生する不具合。
色々と不具合が発生するので、この手の文字列の入力は避けるように。
※2011/1/14ver.1.102で修正済み。
%と@を入力しても*と表示されるようにされた。

ユーザーアイコン選択時に特定の操作をすると操作不能状態になる Edit

  1. アバター1か2を使用している。
  2. そのキャラをユーザーアイコンに設定する。
  3. 設定時にキャンセルしてから決定する。
  4. そうすると、下のキャラアイコンだけユーザーアイコンにならない。
    この状態で装備変更等を実行すると、アイテムの詳細表示以外の操作を受け付けなくなる
    (リセットしてもブラックアウトしてしまうだけで、復帰不可能)。
    ※過去作品でも発生するが、操作不能にまではならない。
    ※2011/1/14ver.1.102で修正済み。

コードチップの箱の色とランクが合わない時がある Edit

実際の中身は表示されているランクの物が入っている。
据え置きの箱では見かけることはない。
※2011/1/14ver.1.102で修正済み。

イベントアイテムのⅩブラッド(改)やブラッドサンプルを消滅させる事ができる Edit

特定の操作で確実に消滅させることが可能。再配布はないのでクリア不可能になる。
やり方は適当なSO化されたスタッフ類と合成してからギャンブルするか、
トラッシュボックス押し出し(対象アイテムを捨ててから、さらに100種のアイテムを捨てる)、
対象アイテムを持った隊員を除隊するなどの方法で消滅させる事ができる。
※2010/12/28ver.1.101で修正済み。

スキル「ピアース」発動の際、フリーズする事がある Edit

  • 後列の敵が献身して先に倒され、さらに同ターン内でピアースが発動するとフリーズ。
  • 献身していた後列の敵グループが全滅し、前列しか存在しないのになぜかピアースが発動してフリーズ。
    ※2010/12/28ver.1.101で修正済み。

バベル パージセクターの怪 Edit

  • シンボルエンカウントポイントに足を踏み入れても戦闘できない場合がある。
  • 霧のエフェクトが消えずに残ってしまう事がある。
  • 特定エリアを出入りすると霧がどんどん濃くなっていく。
    ※2010/12/28ver.1.101で修正済み。

パワーレコーダーが無限に使えてしまう Edit

パワーレコーダーを使用するとどこでもセーブができるが、
その際は「パワーレコーダーを消費する前のデータ」が保存される。
その後リセットしてゲームをリスタートすると、消費される前のデータから再開される。

  • Ver1.100にて、「セーブしなかった時に消費されないように修正」された。
    ただし、「セーブしますか?」の選択まで達してしまうと、例えキャンセルしたとしても
    消費されてしまう。
  • Ver1.101で再度修正。
    消えるように仕様変更、パワーレコーダーを使う時に警告されるようになった。

ジオマトリクス内のゲートが無反応になる Edit

ゲートが閉まり切る前にリターンゲート等でダンジョンを脱出すると、
イベント処理がストップしてしまい、他のゲートが開かなくなる。
状況次第ではゲームの進行が不可能になる。
※2010/12/28ver.1.101で修正済み。

トークン在庫増殖 Edit

トークンで交換するタイプフリーコードの処理に不具合がある模様。
実際に消費されるトークンの数は10個なのだが、
選択する為に必要な個数は5だけでいいので、
持っていない分だけアンダーフローを引き起こしてしまう。

  1. リバースのトークン在庫を5~9個にする。
  2. タイプフリーコードをもらう。
  3. トークンの在庫が100個以上(ほぼ無限)になっちゃう。
  • バグった場合はある程度のトークンを渡すことで0に戻る。
    ※2011/1/14ver.1.102で修正済み。

ブラッドサンプルが消えずにデッドスペースになる Edit

リバースでブラッドサンプルを交換して13個揃え、
残りのサンプルをゲームクリア後等に回収すると
破棄することができないためブラッドサンプルが残ってしまい、
結果プレイヤーの使えるアイテム欄が永久的に1つ機能しなくなってしまう。
トラッシュボックス送り→押し出しで破棄することもできない。
※2011/1/14ver.1.102で修正済み。
CPO司令部で、コンタクトに余ったサンプルを回収する項目を追加。
2000GPで回収してくれる。

アイテム使用による投擲攻撃時、敵がダメージを受けた後に回避スキルを発動する Edit

メッセージが流れるだけで実際にはダメージを受けている。
武器を投げて攻撃した場合はクリティカル効果発動以外、狙撃と同じ効果が発揮されているようだ。
※2011/1/14ver.1.102で修正済み。
アイテム投擲は回避スキルで100%回避されるよう仕様変更された。

エンブリオ Depth2に入れない部屋がある Edit

マップ左上のダークゾーンに囲まれた場所にどうやっても侵入できない小部屋が数個存在する。
※2011/1/14ver.1.102で修正済み。
扉が設置され侵入できるようになった。

レベルキャップ解放課題指定なのにカウントされない Edit

クエスト「XPD一般支援要請」は「初回のみLv03キャップ解放課題に含む」と書かれているが、実際にはカウントされていない。
※2011/1/14ver.1.102で修正済み。

ジオマトリクスΠの歩数で開く↑の扉がヒント通りに開かない Edit

パッチver.1.101を当てた後に発生する不具合。
パッチ当てる以前からの不具合。
突破方法はヒント+4歩で開くことが可能です。
※2011/1/14ver.1.102で修正済み。
ヒントの方を修正した。

結界を使用しているにも関わらず、異形兵が行動する場合がある Edit

異形兵がターン頭に割り込むコマンドを選択した場合だけ行動する。
割りこめる行動
イージス、マナガード(マルチマナガード)、サイガード(マルチサイガード)
※2011/1/14ver.1.102で修正済み。

ウェポンビルドの攻撃力補正値上昇がおかしい Edit

発生する状況はSIZのレベルを2以上(ウェポンビルドの効果が発生するレベル)に上げた状態で弓矢を装備すると発生する。
レベル2時では元の威力に比べ、半分以下となってしまう。
レベルを上げていくと少しずつではあるが回復していく。それでも正常時のボーナスを考えるとかなり弱い。
※2011/3/10ver.1.200で修正済み。

ステータス画面に表示される弓矢のAT表示がおかしい Edit

ステータス画面では矢がサブ武器扱いとなってしまっている。
その結果、矢の表記ダメージに「二刀流時のダメージマイナス補正」ルールが適用され、
表記ダメージが減っている。ただし、実際の与ダメージ計算では正常な処理がなされているため
実害はない。
※2011/3/10ver.1.200で修正済み。

開発でアイテム分解時、アイテム欄が満タンだと功績値だけ取られて失敗する Edit

データバンク開発でも同様。
過去作品であるG-XTHシリーズと違い、功績値の支払いが「開発正常終了時に支払う」から、
「開発スタート時に支払う」様に変更されている為に発生する。
※2011/3/10ver.1.200で修正済み。

隊編成時、特定の操作でゲームが強制終了する Edit

  • 手順
  1. 2人以上の隊を先に編成する。
  2. 先に編成した隊よりも少ない人数で2つ目の隊を編成する。
  3. 1つ目の隊を起動して、2つ目の隊にキャラが居ない位置のキャラでサブ2ボタンでカーソルを記憶させる。
  4. そのまま隊編成で2つ目の隊に切り替えてサブ2ボタンを押すと、カーソルが出現しない(誰も居ない位置に出現している)。
  5. 決定ボタンを押すとクロスブラッドの場合は強制終了する。

    過去作品でも同様の手順で発生するが、強制終了まではしない。
    G-XTH CH~CRでは戦01能力ALL0の透明キャラが出現する。
    尚、Xbox360版では隊毎にカーソル位置を記憶している為に発生しない。
    キャラを抜いても、1つ前のキャラに自動的にカーソルが選択される。
    ※PC版もVer.1.300で修正された。

ノックアウトした異形を異形兵が連れ去るとフリーズする Edit

防ぐ方法は「連れ去り持ちの異形に対して契約を行わない(=異形兵にしない)」ようにするしかない。
尚、Xbox360版XB、PC版の過去作品では発生しない。

<連れ去り持ち、かつ契約可能な異形>
ファットメイデン、マッスルメイデン、ハーフメイデン
ナイトメア、ミッドナイトメア、ワームバーンβ、ピクシー
※PC版もVer.1.300で修正された。

一部の防具が強化を重ね続けると逆に弱くなる(Xbox360版では要検証) Edit

防具の最大DFは255。
基礎DFが27以上ある防具は強化値によってはDFが255から0にループし、逆に弱くなってしまう。
該当する防具は以下の4種。

  • パーフェクトライザー(+91↑)
  • ハーデスフォーマル(+86↑)
  • マスタープリエステス(+86↑)
  • エクリプスシェール(+98↑)
    ※PC版はVer.1.300で修正済み。

戦闘中アイテム欄を開いた状態でバックログボタンを押すと正常に処理されない (PC版) Edit

戦闘中にアイテム欄開いた状態でバックログボタンを押すと
バックログが表示された後にアイテムの整理を聞いてくる。
バックログとアイテム整理は別のボタンにした方が良かったのでは?
※Xbox360版ではアイテム選択時、バックログが表示されなくなった。
※PC版もVer.1.300で修正済み。

トラッシュボックス内のスタック動作に関する不具合 (PC版) Edit

トラッシュボックスではスタック可能アイテムが99個までスタック可能なのだが、
それを引き出して個数変化させると10個になってしまう。
減った分は消滅し、二度と手元には戻らない。
素材を捨てまくってゴミ箱に貯めたり、ファストユーズ用に大量にサブディスクに
攻撃用アイテムを入れた状態で全滅すると、意図しない大スタックができてしまう可能性がある。
尚、Xbox360版では10個に小分けして引き出すことができるように修正されている。
※PC版もVer.1.300で修正済み。

アバターパーツ、ユーザーアイコンの不具合 Edit

  • 以下、G-XTH CH時から未だに残されているアバターの表示不具合。
    • 女性左指に黒い点1つ。(CRで増えた体型4や肌の色5~12にはない)
    • 男性マネキンアバターに不備。(肩周辺に妙な影があり、一部の装備で貫通する)
  • 透明人間になる不具合
  1. 容姿変更時にアバターを変更せずそのまま終了させる。
  2. 他のキャラのブラッドを変更等する。
  3. すると1の操作をしたキャラの場面下のキャラ表示が消える。
    元に戻すには容姿変更時に決定まで選択するか、表示が消えたキャラのブラッドを再設定で元に戻る。
    ※2011/1/14ver.1.102で修正済み。
  • 男性のアバタータイプ1の目98番と99番が同じものになっている(本来なら98番は茶色でなければならない)。
    ※2011/1/14ver.1.102で修正済み。
  • 女性のアバタータイプ1の目9番と10番が同じものになっている(本来なら10番は赤色でなければならない)。
    ※2011/3/10ver.1.200で修正済み。

乱れ撃ちで集中のストックが解除されてしまう(PC版) Edit

集中後に乱れ撃ちを行うと、集中のストックが無くなってしまう。
※Ver.1.300で修正済み。

弓矢を装備変更する際、後から選択する装備の詳細な能力を確認できなくなる Edit

弓矢装備変更時、最初に選択したアイテムのカーソル位置の情報のまま変化しなくなってしまう。
結果、事前に能力を把握していなければならない。
弓矢を特定の敵に対して特化させたものを沢山持ち歩く場合、かなり不便である。
※ver.1.200で対応されたが、手持ちアイテムの中に装備品以外の物が弓矢間にあると、
なぜかそれを参照してしまうという新たな不具合が発生した。
※Ver.1.300で↑も含めて修正された。

テキストの誤表記など Edit

  • 異形の名前や説明文等かなりの数の誤字脱字がある。
  • ライカント、ライカンナイト、キャンサHG、ムラサメ☆ラビットは「契約×」となっているが、実際は契約できる。
  • 逆に、手配異形で「契約○」となっているものは全て契約不可能。
  • メイディンマスターの種族表記が「バベルフォース」となっているが、アーバンテラーが正しい。
  • ムーボペア、ツーヘッドワーム、ツインキーパー、イレイザーグリッドの属性表記がそれぞれ
    「水属性、土属性、闇属性、火属性」となっているが、実際はどれも無属性。
  • 活動履歴⇒アイテムにウィザーウエッグ、ウィザーホーン、プロテスアリス、アリスウエッグの項目がない。
    ※「プロテスアリス、アリスウエッグの項目がない」以外はVer.1.101で修正済み。 ※「プロテスアリス、アリスウエッグの項目がない」はVer.1.102で修正済み。
  • 今作品ではコードチップのトラップにあるテレポーターの効果が、
    ダンジョン強制排出に変わっているが、
    トラップの説明文には旧仕様のランダムテレポート時のものが表示されている。
  • マニュアルのスキル「ピアース」の解説文に「弓矢、槍での攻撃時に一定確率で矢が貫通し~」と説明されてるが、
    槍での~とあるのに矢が貫通し~では変だろう。
  • スキル「ピアース」の解説文がマニュアルとゲーム内で食い違っている。
    本作では槍でもピアースが発動するのだが、マニュアルの解説にはそのことが書かれているのに、ゲーム内の解説には書かれていない。
  • 異形図鑑の属性が一部間違っている。
    アルゴル:光× 火○
    バスター2007:光× 無○
    バスター7:光× 無○
    ゲートキーパー:闇× 無○
  • シナリオクリア後の医療ラボで様子を見るを選択して空斗との会話内容に誤字がある。
    「ペースを乱れちまったらしい……。」となってしまっている。Ver.1.200で修正済み。
  • ウェア「ガーブオブローズ」は通常品なのだが、ローウェア「ローズウエッグ」はユニークアイテムになっている。Ver.1.200で修正済み。
    元々セットとなるLv33ヘッドウェアは存在していない。
  • 斬り込み系スキルの解説文が性能とかなり食い違っている。
    • 実は二刀流時だと、武器の射程が長い方に統一される効果がある。
      (片方が射程Sで、残り片方が射程Lなら両方射程Lになる)
    • 壱~参の攻撃力低下効果(それぞれ60%、50%、40%に低下する)と解説文に食い違いがある。
      壱でもダメージが低下するのだが、そのことには一切触れられていない。
      弐で「攻撃力が若干低下」、参で「攻撃力が低下」となっている。
      ちなみに戦術士のジェノサイドの解説(70%に低下する)では「劣化」とまで書かれている。Ver.1.200で説明文を修正済み。
  • ユニークアイテムは+値の精錬強化はできるものの、プラグインによる付与は一切不可能なのだが、
    隊員便覧内の項目「◆15:ユニークアイテムって何?」での解説が不十分。
    そのため色々とプレイヤーを混乱させる原因となってしまっている。
    • 「特定のアイテムを用いれば、強化は行う事ができます。」という一文があるのだが、
      強化の項目で強化(精錬)、強化(付与)と分かれており、この中でユニークに対しての補足が全く無い。Ver.1.200で修正済み。
  • デバフのマナエラー等の効果が切れた時になぜかバフの「マナガードの効果が切れた」と表示されてしまう。Ver.1.200で表示されなくなった。
    注意したい点は表示されていないだけで効果は1ターン内で消えてしまう。
  • ソウルトークン交換で10個での交換候補が1つしかないのにレベルフリーコードとかになっている。
    実害はないのだが、「交換」⇒「説明」の流れだと、なぜか選択肢からキャンセルの項目が消える。
    ※2012/3/22Ver.1.300で修正された。

体験版のバグ Edit


スポンサーリンク