データ/スペル

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表の見方 Edit

LVスペルコード名習得BC効果対象使用場所持続効果
  • 習得BC:習得可能なBC(○○士の頭文字を略称としている)。
  • 持続:効果時間の長さから、下記の3つに分別している。
    • 即時:スペル発動時のみ効果が及ぶもの。(例)…大半の攻撃、回復、ワープスペルなど
    • 戦闘常駐:何らかの手段で消去されない限りは、戦闘中ずっと効果が持続するもの。戦闘終了後に効果は解除される。「連続使用で効果が増す」と書かれているものは重ねがけが有効。
    • 常駐:何らかの手段で消去されない限りは、探索中ずっと効果が持続するもの。アビスを脱出すると効果は解除される。重ねがけは無効(上書きされるだけ)。
      効果は詠唱者の呪攻補正値、知と神の特性値に比例して大きくなる。
      オートバーストHが有効。マジックバースト・バーストアレイドは無効?

WIZコード Edit

<三学期からの変更点>
・全体的に大幅な変更
・新規追加:エンフロート:ラストフロートに変更。ディスペルゾーン侵入やデフォルトアザーを受けても効果は解除されなくなった。
・既存追加:ウェポンタスク(PSI)
・既存効果変更:ジェネシスワーク…効果が「4属性複合のダメージを1回」から「火水風土の各〇〇ワークを1回づつ叩き込む」になった。
・移動:コールポータル
・削除?:エンマップ、スリープエラー、エンフロート、フィアーエラー、クレイジーエラー、パラライズエラー、メランコリエラー、エンデフォルト、ウィズクロス

LVスペルコード名習得BC効果対象使用場所持続効果
1ファイアワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に火属性のダメージを与える。土属性に有効。
ウィンドワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に風属性のダメージを与える。水属性に有効。
アボイドダウン魔・I敵1体戦闘戦闘常駐敵1体のAC上昇(=回避率低下)。連続使用で効果が増す。
2アクアワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に水属性のダメージを与える。火属性に有効。
アースワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に土属性のダメージを与える。風属性に有効。
マナエラー魔・I敵1体戦闘戦闘常駐敵1体のスペル抵抗を下げる。連続使用で効果が増す。
3ファイアワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに火属性のダメージを与える。土属性に有効。
ウィンドワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに風属性のダメージを与える。水属性に有効。
ジャミングエラー魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループのスペルを封じる。
4アクアワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに水属性のダメージを与える。火属性に有効。
アースワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに土属性のダメージを与える。風属性に有効。
アボイドブレイク魔・I敵1グループ戦闘戦闘常駐敵1グループのAC上昇(=回避率低下)。連続使用で効果が増す。
5ダークワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に闇属性のダメージを与える。光属性に有効。
マナブレイカー魔・I敵1グループ戦闘戦闘常駐敵1グループのスペル抵抗を下げる。連続使用で効果が増す。
ポイズンエラー魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループを毒状態(Poison)にする。
6ダークワークス魔・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに闇属性のダメージを与える。光属性に有効。
ポータルシュート魔・I敵1グループ戦闘即時敵を異次元に転移させる。ただしボス敵には無効。
飛ばした敵からは経験値を獲得できない。
ジャマータスク魔・I敵1体戦闘戦闘常駐敵1体のスペル効果を50%ダウンさせる。
7ダークスフィア魔・I敵全体戦闘即時敵全体に闇属性のダメージを与える。光属性に有効。
ウェポンタスク魔・I味方1人戦闘戦闘常駐味方1人の攻撃力(AT)を50%上昇させる。
ラストフロート魔・I味方全員キャンプ常駐味方全員を空中に浮遊させ、トラップを回避したり、
深瀬を歩行できるようになる。効果が常駐する。
8アトミックワーク魔・I敵全体戦闘即時敵全体に無属性のダメージを与える。
ジェネシスワーク魔・I敵1体戦闘即時敵1体に火水風土の「〇〇ワーク」を一度に叩き込む。
オープンパンドラ魔・I味方全員戦闘-禁止コードを強制実行し、神秘の力を発動させる。

オープンパンドラの効果 Edit

  • 下記の効果のうち3種類がランダムで選択されて表示、その中から発動させたい効果を1つ選ぶ。
  • 通常はWIZコードLv8のMPを全て消費する。ただし、マジックバーストと併用すれば消費MPを1に抑えられる。
  • 強化効果はデフォルトアザーで消去される。アンチデフォルトによる予防を忘れずに。
    効果持続説明
    結束力の向上即時ユニオンゲージが一時的に最大値まで回復する。その後ユニオンスキルを使用しなかった場合、ユニオンゲージは戦闘終了後に最大値の1/2になる。
    スペルの強化戦闘常駐パーティ全員のスペルの効果が強化される。重ねがけ無効。各種バーストスキルとの併用は可能。
    スペルの無効化戦闘常駐パーティ全員に敵のスペルを無効化する障壁を張る。
    ただし、デフォルトアザーはこの障壁もろとも強化効果を打ち消してしまう。
    特殊攻撃の無効化戦闘常駐パーティ全員にほぼ全ての状態異常に対する完全耐性を与える。
    ドレイン障害の回復即時パーティ全員の「レベルドレインを受けて下がったLv」を戦闘開始時の値に回復する。
    ただし、経験値は「回復後のLvに達するのに必要な値」までリセットされてしまう。
    瀕死からの完全回復即時パーティ全員の状態異常とHPを完全に回復する。
    (消失、燃え尽きは除く。燃え尽き時の死亡、コードブレイクは治療可能)
    防御値の増大戦闘常駐パーティ全員のACが-30される。重ねがけ無効。各種AC低下スペルとの併用は可能。
    マナポイントの最大化即時パーティ全員のMP(全系統全Lv)が20になる(ただし、オープンパンドラ使用者のWIZコードLv8のMPは除く)。
    なお、最大MPが20未満の場合、スペル使用等でMPが変動すると本来の最大MPに戻ってしまう。

HEALコード Edit

<三学期からの変更点>
・全体的に大幅な変更
・新規追加:ハイケア
・既存追加:ヒットアップ(PSI)、アンチシャッフル(PSI)、ヒットビルダー(PSI)、エラーケア(PSI)、エンヒット(PSI)、アンチデフォルト(PSI)
・移動:スキャニング、エンアノンサーチ、クラッシュワーク、マルチクラッシュ、リターンゲート
・削除?:エントーチ、アンチスリープ、アンチフィアー、チームサーチ、エンライト、アンチクレイジー、アンチパラライズ、アンチポイズン、アンチメランコリ、ヒールクロス

LVスペルコード名習得BC効果対象使用場所持続効果
1ケア聖・I味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人のHPを回復する。
アボイドアップ聖・I味方1人戦闘戦闘常駐味方一人のAC低下(=回避率上昇)。連続使用で効果が増す。
マナガード聖・I味方1人戦闘詠唱ターン味方1人のスペル抵抗を上げる。連続使用で効果が増す。敏に関係なく必ずターンの最初に発動する。
2マルチケア聖・I味方全員戦闘/キャンプ/街即時味方全員のHPを回復する。
ヒットアップ聖・I味方1人戦闘戦闘常駐味方1人のTH低下(=命中率上昇)。連続使用で効果が増す。
アンチシャッフル聖・I味方全員戦闘即時/戦闘常駐特殊攻撃「隊列破壊」で乱された隊列を戦闘開始時の状態に戻す。乱されていない場合は代わりに予防効果(1度だけ防ぐ)が発動する。
3ハイケア聖・I味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人のHPを大幅に回復する。
アボイドビルダー聖・I味方全員戦闘戦闘常駐味方全員のAC低下(=回避率上昇)。連続使用で効果が増す。
マルチマナガード聖・I味方全員戦闘詠唱ターン味方全員のスペル抵抗を上げる。連続使用で効果が増す。敏に関係なく必ずターンの最初に発動する。
4ヒットビルダー聖・I味方全員戦闘戦闘常駐味方全員のTH低下(=命中率上昇)。連続使用で効果が増す。
エラーケア聖・I味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人の状態異常(瀕死、滅化、喪失、燃え尽き以外全て)を回復する。
ブライトワーク聖・I敵1体戦闘即時敵1体に光属性のダメージを与える。闇属性に有効。
5ハイマルチケア聖・I味方全員戦闘/キャンプ/街即時味方全員のHPをマルチケアよりも多く回復する。
エンアボイド聖・I味方全員戦闘/キャンプ常駐味方全員のAC低下(=回避率上昇)。効果が常駐する。
エンマナガード聖・I味方全員戦闘/キャンプ常駐味方全員のスペル抵抗を上げる。効果が常駐する。
6フルケア聖・I味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人のHPを全回復する。
エンヒット聖・I味方全員戦闘/キャンプ常駐味方全員のTH低下(=命中率上昇)。効果が常駐する。
ブライトワークス聖・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに光属性のダメージを与える。闇属性に有効。
7マルチエラーケア聖・I味方全員戦闘/キャンプ/街即時味方全員の状態異常(瀕死、滅化、喪失、燃え尽き以外全て)を回復する。
アンチデフォルト聖・I味方全員戦闘戦闘常駐スペル「デフォルトアザー」とそれに準じた特殊技を1回だけ防ぐ障壁を張る。
アーマータスク聖・I味方1人戦闘戦闘常駐味方一人の被物理ダメージを半減させる。
8リカバリー聖・I味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人の瀕死、滅化を治療する。HPも完全回復する。
リジェネレート聖・I味方全員戦闘戦闘常駐味方全員のHPを毎ターン回復させる。回復量はケア相当、回復のタイミングはターンの最後。
ブライトスフィア聖・I敵全体戦闘即時敵全体に光属性のダメージを与える。闇属性に有効。

PSIコード Edit

<三学期からの変更点>
・全体的に大幅な変更
・新規追加:フロアメトライズ→フロアサーチ、エンフェイム
・既存追加:リターンゲート(HEAL)、エンアノンサーチ(HEAL)、スキャニング(HEAL)、コールポータル(WIZ)
・移動:ヒットアップ、アンチシャッフル、ヒットビルダー、エンヒット、アンチデフォルト、エラーケア、ウェポンタスク
・削除?:レンジダウン、チキンショック、フロアメトライズ、デフォルトマイン、エンフロアサーチ、テレポータル、フルエラーケア、チューンユース、リムーブバグ、サイクロス

LVスペルコード名習得BC効果対象使用場所持続効果
1ヒットダウン学・I敵1体戦闘戦闘常駐敵1体のTH上昇(=命中率低下)。連続使用で効果が増す。
フロアサーチ学・Iキャンプ即時現在地を中心とした5×5ブロックのマップを強制表示する。
エスケープ学・I味方全員戦闘即時戦闘から強制脱出する。
2リターンゲート学・I戦闘/キャンプ即時パーティをアビス内から日輪区へ強制脱出させる。
サイガード学・I味方1人戦闘詠唱ターン味方1人の特殊攻撃抵抗(ブレス攻撃のダメージ軽減率など)を上げる。連続使用で効果が増す。
敏に関係なく必ずターンの最初に発動する。
エンアノンサーチ学・I味方全員戦闘/キャンプ常駐敵を識別しやすくなる。効果が常駐する。
3サイコワーク学・I敵1体戦闘即時敵1体に無属性のダメージを与える。
スキャニング学・Iコードチップコードチップ出現時即時コードチップのトラップを調べる。必ず的中する。
ヒットブレイク学・I敵1グループ戦闘戦闘常駐敵1グループのTH上昇(=命中率低下)。連続使用で効果が増す。
4マルチサイガード学・I味方全員戦闘詠唱ターン味方全員の特殊攻撃抵抗(ブレス攻撃のダメージ軽減率など)を上げる。連続使用で効果が増す。
敏に関係なく必ずターンの最初に発動する。
ランダムワーク学・I敵1体戦闘即時敵1体にランダム属性ダメージを与える。
コールポータル学・I戦闘/キャンプ即時シズラーポイント周辺に瞬間移動する。ただし自分で座標を入力する必要がある。
戦闘中に使用するとリターンゲートと同効果。
5サイコワークス学・I敵1グループ戦闘即時敵1グループに無属性のダメージを与える。
コードクリア学・I味方1人キャンプ/街即時選択した未識別のアイテムを識別する。
エンサイガード学・I味方全員戦闘/キャンプ常駐味方全員の特殊攻撃抵抗(ブレス攻撃のダメージ軽減率など)を上げる。効果が常駐する。
6デフォルトアザー学・I敵1グループ戦闘即時敵1グループにかかっている弱体及び強化スペルの効果(持続が「常駐」、「戦闘常駐」のもの。ラストフロート除く)を消去する。
ランダムワークス学・I敵1グループ戦闘即時敵1グループにランダム属性のダメージを与える。
エンフェイム学・I味方全員キャンプ常駐アビス移動時、ランダムエンカウント発生率を低下させる。
効果は100歩移動すると切れる(切れる前にはアイコンが点滅する)。
7クラッシュワーク学・I敵1体戦闘即時コードを敵の体内で暴走させ、敵単体を戦闘不能にする。
サイクラック学・Iコードチップ即時コードチップ、鍵付き扉(キーアイテム不要のものに限る)を安全かつ確実に開ける。
レンジブレイク学・I味方全員戦闘戦闘常駐味方全員に敵の長射程物理攻撃を防ぐ障壁を張る。成否の判定は攻撃者と被攻撃者の隊列によって決まる。
※Ver1.102にて、仕様変更を受けている。
8マルチクラッシュ学・I敵1グループ戦闘即時コードを敵の体内で暴走させ、敵1グループを戦闘不能にする。
コードフルクリア学・Iサブディスクキャンプ/街即時サブディスク内の未識別のアイテムをすべて識別する。
ノルンインパクト学・I敵味方全員戦闘即時敵味方全員の中から1体を選んで強力なダメージを与える。

TRANコード Edit

※全て即時発動なので「持続」欄は省略。

LVスペルコード名習得BC効果対象使用場所効果
1ホブゴブリン召・R味方1人戦闘/キャンプ/街ホブゴブリンをトランスさせ、スペル「ケア」を発動する。
ポイズンハウンド召・R敵1体戦闘ポイズンハウンドをトランスさせ、状態異常「毒」が付与された物理攻撃を発動する。威力、射程などは装備した武器に依存。
2ダークエレメント召・R敵1体戦闘ダークエレメントをトランスさせ、スペル「サイコワーク」を発動する。
バニーレア召・R敵1体戦闘バニーレアをトランスさせ、状態異常「首」が付与された物理攻撃を発動する。威力、射程などは装備した武器に依存。
3ドータ召・R味方全員戦闘/キャンプ/街ドータをトランスさせ、スペル「マルチケア」を発動する。
ヒュージブロブ召・R敵1グループ戦闘ヒュージブロブをトランスさせ、特殊技「毒の粉(スキル「ブートキャスト」+状態異常「毒」付与)」を発動する。
4スーパートロール召・R敵1グループ戦闘スーパートロールをトランスさせ、特殊技「大暴れ(スキル「ラッシュ」相当の物理攻撃)」を発動する。威力、射程などは装備した武器に依存。
ファントム召・R味方一人戦闘/キャンプ/街ファントムをトランスさせ、スペル「アンチポイズン」(前作まで存在していた解毒魔法)を発動する。
5バスター2003召・R敵1グループ戦闘バスター2003をトランスさせ、特殊技「バスターガス(スキル「ブートキャスト」+状態異常「妨」付与)」を発動する。
ドレイク召・R敵1グループ戦闘ドレイクをトランスさせ、スペル「サイコワークス」を発動する。
6アークウィザー召・R敵1体戦闘アークウィザーをトランスさせ、特殊技「ウィザーアタック(スキル「プロヴィデンス」相当の物理攻撃)」を発動する。威力、射程などは装備した武器に依存。
ノノ召・R味方1人戦闘/キャンプ/街ノノをトランスさせ、スペル「フルケア+エラーケア」を発動する。
7ソウルイーター召・R敵1グループ戦闘ソウルイーターをトランスさせ、特殊技「死の宣告(スキル「ブートキャスト」+状態異常「首」付与)」を発動する。
ゲートキーパー召・R味方1人戦闘/キャンプ/街ゲートキーパーをトランスさせ、スペル「ハイマルチケア」を発動する。
8Gドータ召・R敵全体戦闘Gドータをトランスさせ、スペル「アトミックワーク」を発動する。
ワイバーン召・R敵1グループ戦闘ワイバーンをトランスさせ、特殊技「メガ・プロトンアタック(スキル「斬り込み 壱」相当の物理攻撃)」を発動する。威力、射程などは装備した武器に依存。



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