よくある質問(FAQ)

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目次 Edit

基本的にPC版準拠のFAQですが、ゲームシステム、攻略に関するFAQは
ほぼ全てXBOX360版でも使えます。
XBOX360版固有のFAQはこちら

購入前のFAQ Edit

どんなゲームなの? Edit

  • ウィザードリィなどに代表される「3DダンジョンRPG」です。
  • ストーリーよりもシステム重視、ハクスラ特化。

俺でも楽しめますか? Edit

公式サイトを確認したり、体験版をプレイしてみるといいでしょう。
また、G-XTH公式サイト(http://www.exp-inc.jp/xth/)の「エクスの楽しみ方」 も参考になると思います。
動作確認も兼ねて、購入前に体験版のダウンロード&プレイをお勧めします。

体験版はありますか? Edit

PC版の体験版が下記のURLからダウンロード可能。
http://www.exp-inc.jp/xbl/download/trialdownload.php

本作からなんだけど、ストーリーついていける? Edit

作品ごとに区切りが付いているので大丈夫です。
ちなみに、前作に当たる「G-XTHシリーズ」は、ストーリーラインが繋がっており、
プレイヤーキャラクターも三部作を通して引継ぎ可能でした。
ストーリーに興味を持たれた方は、過去作のG-XTHシリーズもプレイしてみるといいでしょう。
また、隊員便欄内「XTHペディア」には、過去の作品のあらすじや用語も記載されています。

ネット認証は? Edit

なし。
ただし、修正パッチなどの配布があるのでネットが利用できる環境があったほうがよい。

CODE REALIZEとクロスブラッドってどっちがやりこみ要素多い? Edit

黒ブラの方が断然やりこみ要素が豊富です。

  • 装備品の強化値限界
    • CR=Ωリーサル装備の強化手段無(+0)、ドロップ品の強化値限界+3(-3)。
    • 本作=Ωリーサル装備の強化はアイテムレベルまで可能(+60~+80)、ドロップ品の強化値限界+99(-はドロップしない)。
  • ステータス関連
    • CR=敵最大レベル99(上限)、敵HP最大で9999(上限)、自キャラの特性値{(基礎+10+MB3)×(結束値50%+5~25%)}+装備補正0~7。
    • 本作=敵最大レベル137、敵HP最大で32000以上、自キャラの特性値{(基礎+20+MB3~4)×(結束値50%+5~25%)}+装備補正0~7+BC補正0~4。
    • ACとTHの限界はCRの方が上だが、THのみ不具合で-127を超えると+128になってしまう(本作パッチ1.200で両限界値-99に仕様変更。

どこで買えるの? Edit

  • 店頭販売 ※事前に在庫の問い合わせを
  • 通信販売
  • DL販売

PC版とXBOX版の違いは? Edit

PC版とXbox360版の差異参照。

PC版通常とPC版廉価(プレミアム)の違いは? Edit

ほとんど差はないので好きなほうを購入すればいい。

  • PC版通常にVer1.300パッチが最初から当たっている
  • プレミアム版限定アイコン

PC/環境面のFAQ Edit

ゲームのフリーズまたは強制終了が発生する! Edit

  • PCの動作環境が推奨スペックに達しているか確認。
  • 最新のパッチを当てる。
  • ゲームのコンフィグ設定、PCの設定などを確認(特にアンチウィルス等の常駐ソフト)。必要があれば調節。
    • 常駐ソフトを減らすと安定することもあり。
  • それでもだめなら公式に連絡。
    • フリーズを伴うバグの情報はこちら

セーブデータのバックアップって取れる? Edit

[セーブ]コマンドで保存したセーブデータは、初期標準設定では以下の場所に保存される。
(マニュアル内「セーブとオプション」の項目参照)

<Windows XPの場合>
「C:\Documents and Settings\ユーザー名\EXP\迷宮クロスブラッド\SAVEDATA\」
<OSがWindows 7/Vistaの場合>
「C:\Users(ユーザー)\ユーザー名\Documents(マイドキュメント)\EXP\迷宮クロスブラッド\SAVEDATA\」


1、上記フォルダ内のセーブデータをバックアップしておく(フォルダごとコピーしたあと、名前を変えて保存しておくのが手っ取り早い)。
2、セーブやロードが行えなくなったら、元のセーブデータを削除。
3、あらかじめバックアップしておいたセーブデータをそこに戻す。

ゲームシステムのFAQ Edit

過去作からの引き継ぎ要素はありますか? Edit

今回は引き継ぎは一切ありません。

クリアまでにどれくらいかかるの? Edit

単純なクリアまでで数十時間、クリア後のやりこみ(追加クエストや実績集め)も含めれば
さらに数十時間は遊べます。
過去作(G-XTH、W-XTH)経験者なら仕様に慣れているため、数十時間でコンプ可能でしょう。

キャラ作成時のボーナスは変動するの? Edit

作る度に変わるので、こだわるなら何十回も繰り返すことになる。
最大値は10、ただし9と10は非常にでにくい。

シズラーブラッドがつけられない! Edit

SIZ、RAS、ILIの3つのブラッドコードは、本編クリア後に解放される。

ステータス表記の見方がわからない Edit

攻略/TIPSで解説。

アバターをじっくり見たいんだけど? Edit

ステータス>アイテム>装 備の時に
サブ4キー(キーボード操作時F4)を押せば色々消える(戻す時も同じボタン)。
ゲームパッド操作時どれがサブ4キーかわからないなら環境設定で確認。

武器(防具)が装備できない Edit

装備には下記に挙げる制限事項が存在し、全てクリアしないと装備できません。
ただし、「〇〇フリーコード」と呼ばれるアイテムを所持させると強制的に解除可能。

  • タイプによる制限
  • メインBCによる制限
  • アイテムLvによる制限
    • 例えばアイテムLvが10の装備品は、メインBCのLvが10以上ないと装備できません(レベルフリーコード所持時は除く)。

装備品の強化限界(+数値)っていくつ? Edit

開発での強化は装備品のアイテムレベルまでが限界
ドロップ品の強化値は制限なしのランダムで出現するが、レベルキャップ以上の
物は出現しないようになっている
Ver1.200以降レベルキャップが99なら、限界である+99まで強化されたアイテムがドロップする可能性があります。

属性とか種別やらの効果を知りたい Edit

攻略/TIPSで解説。

結束値システムがよくわからん Edit

攻略/TIPSで解説。

弓矢のダメージ算出がよくわからないんだけど? Edit

攻略/TIPSで解説。

片手武器弱くない? Edit

攻略/TIPSで解説。

ラボのマテリアル売り切れたんだけど補充されるの? Edit

されません。

ラボの在庫表示の99個って上限なの? Edit

内部上限は254個まで。それ以上はノーカウントです。

アイテム作成が意味わからん・・・ Edit

法則があるので慣れれば簡単。詳細は以下参照。

ジャンクから完成品作りたいんだけど、レシピ不明の物は作成不可? Edit

ルール通りに自分で素材を選択して投入すれば作れます
   基本ルールは「ジャンクコード + 通常マテリアル (+ 特殊マテリアル)」
   ・必要な通常マテリアルの種類は完成品のイメージから推測。特殊な物はMTゲノムが必要な事が多いので注意
以下は説明書に記載にされています
    必要な通常マテリアルのレベルは「完成品のレベル ÷ 10(端数切り上げ)」
    通常マテリアルの必要数は「完成品のレベルの1の位」
    ※ 但し、完成品のレベルが10の倍数の場合、1ランク下の素材を10個
   ・特殊マテリアル(MTクレイ等)の必要数はレベルにかかわらず常に1個

上位レベルの素材が1個だけ足りないんだけど、探すの面倒臭ぇ Edit

下位レベルの素材上位レベルの素材は相互に変換可能です。
通常マテリアルは「下位10個⇔上位1個」、
特殊マテリアルやプラグインは「下位3個⇔上位1個」が変換レートです。

MTゲノムが集まらない! Edit

  • 雑魚からの入手orアビス内で拾う。ただしドロップ率は激悪。
  • (Ver1.200以降)同ランクのMTスキン、メタル、ファイバーを各1個づつ用意して合成
    するとMTゲノムに変えられる。
  • ピコハン分解でMTゲノムIVを10個得られる。ピコハンはギャンブル開発で入手するのが手っ取り早い。

ギャンブルって何だ? Edit

アイテム「ギャンブルコード」を使って、装備品をそのレベル帯の装備やアイテムに変換する行為のこと。
ランダムで変化させようとしたアイテムレベルの-3~+6内のユニーク品かツールに変換される。
アイテムレベル7~16ならソウルトークンに変化する可能性がある。
アイテムレベル29以上なら武具に特性値を付加させる事ができる、○○ソース系に変化する可能性がある。
例外的に箱ドロップしない開発品にも変化する。
ピコハン、エクスクロス(ウエッグ)系、ウィザー系、プープー系、フロートタスク系等
完成品の略称が出てしまうバグがあったが最新のパッチで修正された。
例外的にVer1.200で導入されたリーサル装備(レベル60~80)は全て天元装備やオープンパンドラ等に変化します。
リーサル装備⇒リーサル装備への変化が起こらない仕様です。

性格を変えたいんだけど、手っ取り早く変える方法を教えて Edit

  • 日輪旧校舎3F 東 X:13 Y:13にある自動販売機のジュースを飲む(ある程度の資金が必要)。
  • 友好的敵異形遭遇時に、「戦う」で悪に傾き、「立ち去る」で善に傾く。
    「様子を見る」を選択した場合は変動なし。

十分にポイントを稼いだと思ったら医療ラボの心療相談を受けること。
そうして初めて性格が変わる。
余談だが、シナリオ攻略中に出てくる選択肢にも性格に影響を与えるものがある。

性格が変わっちゃうとブラッドコードとか装備はどうなるの? Edit

ブラッドコードは変更しない限りそのまま維持されます。
装備品はバグ状態になる場合(例:善限定の装備品を身に付けているときに中立に変わった)は
強制的にバグ状態が発動し、ラボで解除しない限り外せなくなります。
性格が元に戻ればバグ状態は解除されます。

装備がバグ状態だとなにかデメリットあるの? Edit

  1. バグ状態だとブラッドコードの変更ができなくなる。
  2. 開発ラボで功績値を払わない限り外せなくなる。
  • バグ発生が性格によるものであった場合、ジュースによる性格修正で直せる可能性があります。
  • ジュースの値段もそこそこしますが、MURAMASAクラスの装備だと60,000もの功績値が必要になります。
  • バグ状態を開発ラボで解除しても、その装備品は消滅せず手元に残ります。

ダンジョンでセーブできなくね? Edit

今作はダンジョンでセーブするには「パワーレコーダー」という消費アイテムが必要になった。
貴重なアイテムなのでセーブの多用は不可能になった。

コードチップが出るのって固定シンボルの敵だけですか? Edit

基本そう思ってもらっても良いのですが、
一応各異形に箱をドロップする確率が設定されています(かなりの低確率)。
ダブルエンカウント後にも100%箱が出現します。
ただし、シンボル⇒ダブルとなるとシンボル分の箱は入手できません。

「燃え尽き」状態のキャラが瀕死になってしまった!もう助からない? Edit

  • オープンパンドラの「瀕死からの完全回復」なら、燃え尽きは治らないが蘇生はできる。
  • 先に燃え尽きを回復させてから蘇生させる。
    • 医療ラボの場合は「ICU退出で該当キャラをパーティに入れる→
      瀕死状態のままバカンスして燃え尽きを回復→その後蘇生」でOK。
    • 自販機のドリンクを飲む。セイブバーンで燃え尽きを治した後、デスクラエースで蘇生。
      一番簡単に利用できるのは星条ビル1F 西口側 X:10 Y:12の自販機。

シズラーポイントへ瞬間移動できない  Edit

マップが表示されるのにはちゃんと意味がある。
表示されたら、マップを動かしてシズラーポイントの周辺(緑色)にカーソルをあわせて決定ボタン。

もう一度イベントシーンが観たいんだけど… Edit

リプレイ機能はないので、細かくセーブして
そのイベントの直前のデータを残す以外に方法はありません。
注目のイベントフラグ(初期)

  • シズナが医療ラボにいる事を知る
  • クリスマスパーティ会場に向かう

攻略関係のFAQ Edit

どこからクリアすればいいかわからん。レベルはどれくらい必要? Edit

あくまで一例。
ゲームスタート後PT編成したら旧校舎でレベル上げ。メインBCLv3を目指す。

雑魚戦が楽勝になったら、Lv3キャップ手配異形のいる所を回りながらキャップ解放。

その後、Lv7キャップ手配異形を倒しつつ星条ビルへ。
道中が若干キツいので、神楽川閉鎖区の手配異形は後回しでもよい。

女子高生グループ失踪事件では、屋上連戦がキツいので、メインBCLv7~が突破の目安。

メインクエストを進め、愛音チャペル進入許可が下りたらそこでレベル上げ。
最後の連戦のため、最低でもメインBCLv10以上にはしておく。

チャペルクリア後行けるところが増えるので、まずはLv15キャップ解放を目指す。
情報サルベージ訓練Ⅲ、遊霊病棟は後回しでもいい。
ちょっとキツいな、と感じたら愛音チャペルがこの時期ではレベル上げしやすい。

Lv15キャップ解放後は、シナリオを進めつつ手配異形を倒して回る。
ブラッドサンプル収集についてはコチラを参照。
おおよそLv21あればサンプル収集時の手配異形は全て倒せる。
回る順番は不忍プリズン→遊霊病棟→エリア815→葵神宮→神楽川閉鎖区→その他を推奨。
↓ この辺りからクリアするのに問題ない実力が付くと思われるが、ちょっと不安なら
試金石代わりに千代田坑道のフェンリルに挑戦してみよう。楽に倒せればクリアは見える。
勝てそうにない、と判断したら、Lv27キャップを解放してしまおう。Lv28で大半のBCは強力なスキル、スペルを覚えるため、劇的に楽になる。

クリア後は好きな順番でok。
ただしクリア後クエストのボスや手配異形はシナリオボスより手強いので、
クリア後始めのクエストではLv28~、次のクエストではLv36~が一応の目安になる。

過去作とダンジョン名が同じだけど、使い回し? Edit

いいえ。同じダンジョン名ですが、マップは異なっています。
(ただし背景含み雰囲気的なものは過去作と同じ。)

アビス内で迷ってしまう! Edit

  • 基本、地図は何回でも見られるが、地図が見られないアビスも存在するため、
    オープンマッパーをいくつか携帯しておき、さらにリターンゲート用のMPおよび同アイテムを確保しておくとよい。
    マップが開けない状況で迷子になることは死を意味する。
  • オートマップの過信は禁物。シュート、ワープゾーンの終点(シュートは始点も)は
    記載されない。無限迷宮 メイズエリアなどのワープゾーンだらけのエリアでは、メモで行き先を
    記録しておくなどの工夫を。

行けるところは全て歩いて回ったけど先に進めない! Edit

  • 隠し扉とかあるんじゃないか?怪しい場所は徹底的に調べる。
    今作では学がいても隠し扉に気付きにくいので注意。
  • 隠し扉だけが先へ進む手段とも限らない。足元に気を配ってみるのも手。特にエリア815とか。
  • 浮遊は本編クリア直前(日輪旧校舎3F進入)までは無くても先に進めるようになっている。あれば便利なのは間違いないので(特にダメージゾーンが多いグリーンミュージアム等で重宝する)、余裕があればギャンブル合成でメンバー分のフロートタスクを作っておくとよい。

フロアサーチ使って後ろに扉があるのがわかったけど、扉を見つけられないよ! Edit

サーチをして隠し扉を発見できない場合、それは一方通行の扉です。
特に神楽川には隠し扉以外にも沢山の一方通行扉があります。

魔方陣みたいなものが邪魔して進めない! Edit

シナリオを進めると入手できるXブラッドがあれば封印を解くことができる。
赤い魔方陣はXブラッド、蒼い魔方陣はXブラッド改が必要。
Xブラッド→Xブラッド改に強化される際に一旦没収されるので強化しないこと。
なお、どちらも何らかの手段で無くすと再入手不可なので注意
↑最新パッチを当てていれば問題なし。

リターンゲート等の転移スペル(やアイテム)が使えないんだけど? Edit

一部のMAPにはイベントの関係で転送行為を制限しているエリアが存在する。

  • 無限迷宮:ワープエリア全域とオメガエリアのシズラーポイントを除く全域
    更にエントランスのスタンプで行ける部屋は使用不可
  • 葵神宮:タマモノマエ出現エリア内のみ使用不可
  • プリズン内:刑務所長に落とされた先のシズラーポイントを除くエリア内で使用不可
  • ジオマトリクス:歩数カウント部屋内全て使用不可
  • エンブリオ内:全域で使用不可
  • Ωフィールド内:全域で使用不可

ソウルトークンで何処で貢げばいいの? Edit

渡す相手が出現するまで、ある程度クエストを進める必要がある(未知異形コンタクト指令)。
接触イベントもクエストの1つとして扱われている(クエストクリアにトークンは必要ない)。
接触後は同手順でいつでも出会える。

レベルを上げると敵も強くなるの? Edit

微妙にですが、強くなります。
隊の平均レベルが5上がる毎に敵のレベルが+1されていきます。
最終的にレベル96の時点で、敵のレベルは+19されます。
また、ブラッドサンプルを回収する度に敵のレベルが+1されます。

レベルがあがらない… Edit

Lvキャップに引っかかっていませんか?
もしそうならLvキャップ開放のクエストを達成しましょう。
最終的に全てのクエストをクリアすると、限界であるLv99まで上げられるようになります。

キャップ開放の○○収集が受けれない・・・ Edit

LVが低い○○収集をクリアしないと、次のLVの○○収集は発生しない。
LVが低いほうのクエストもクリアすること。

レベル稼ぎのお勧め場所は? Edit

まずは、レベルキャップの概念を説明書やXTHペディアで理解しておこう。
以下は一例
エクス駅→愛音チャペルのアイオンシスターズ(通称「アイオン養殖」)→
千代田本坑道のシズラーポイント周辺→不忍プリズンB1,B2F→
神楽川閉鎖区中央,2F→千代田坑道バベルパージセクター等
各ポイントも、部隊の強さにあわせて選ぼう。レベルが低すぎると全滅するところばかり。

箱を開ける事になる学術士ってどんなタイプで作成した方がいいの? Edit

知が高く敏も運も普通な「賢」や、敏と運重視の「奇」がお勧めです。
ですが、効率を気にしたプレイでもしない限りどのようなタイプでも問題ありません。
ちなみにスペルを使用しない限り、箱の罠識別と解除の成功率は100%になりません。

ロッカーから飛び出す敵ってなんなの? Edit

過去作品のネタ異形です。
レベルドレイン有り、引き籠りでダメージを半減し、DF無視攻撃、即死スペルを使用してきます。
倒すと稀にソウルトークンを落とします。
倒すと基本的に再戦は不可能です(クリア後に行ける閉鎖区中央2Fの抽選ロッカーで再戦可能)。

敵強えぇ! Edit

  • 雑魚戦ではユニオンスキルをACADEMYにセットしておくのが基本。エスケープコードは偉大。
  • すぐに帰還できるように、アイテムのリターンゲートをサブディスクに携帯しておくのは基本中の基本。
  • 武器、防具の吟味。開発による強化もしっかり行う。
    • 本編クリア位までは精錬に必要なマテリアルが少なくて済むため、全員の装備を一番良いものにしておく&最大まで強化すること(特にイージス王騎士の防具)。
      レベルが高い装備はダメージ軽減率などが高かったりするが、全く強化していないものと、最大まで強化(ドロップ補正でそれ以上)されたものでは後者のほうが比較にならないほど固い。
    • 中盤以降は後衛が攻撃を受けたらHPの過半数を持っていかれ、即死も十分ありうる。後衛の装備も最上のものをできるだけ強化すること。
  • 攻撃魔法は弱点を突け。
  • バフ(アボイドアップなどの味方を強化する魔法)、デバフ(アボイドダウンなどの敵を弱体化させる魔法)はしっかりかけろ。
    アンチデフォルトが使えるようになったらしっかりかけておくこと。ちょうどその頃から敵がデフォルトアザーを使い始める。
  • 気絶は防御がガタ落ちする上にほぼ全ての敵に有効(ただし、ボスクラスの敵には効果がない)。
  • 終盤は遠距離攻撃してくる異形が多い。基本的に後衛に攻撃が当たれば即死なので、レンジブレイクで攻撃を封じなければまともに戦えない。全体攻撃に対してはあきらめるか、ユニオンスキルでダメージを軽減しよう。
    • チームラ作品は「レベルを上げながら冒険をする」という風には作られていない。未踏破のアビスに突入して、「雑魚戦がきついな…」と感じるようならしばらくレベル上げにいそしむこと。
    • レベルキャップの存在により、「レベルを上げて物理で殴ればいい」という方針では上限までレベルを上げていても厳しい。そのレベル帯で手に入る装備を最大まで強化する(その過程でレベルも上がる)くらいの認識でなければ後半で確実に行き詰る。
    • こちらにあわせて雑魚も強くなり、経験値が多くなるが、個体差が非常に大きい。そのため、強い雑魚の出るところでレベル上げは非常に効率が悪い。特に高レベルのビックニップル、ビッチニップルはラスボスより強いので注意。

幽霊っぽい奴に攻撃全然効かないんだが Edit

武器のデータの「怪 非 超 生 未」と書かれている部分で、「超」が赤文字になっていませんか?
武器の赤文字は、「その種族に対してほとんどダメージを与えられない」という意味です。
開発でPLエナジーを付与して赤文字を打ち消すか、別の武器を用意しましょう。

全滅した! Edit

ソフトリセットして探索前からやりなおすか、全滅を受け入れてそのまま続けるか選択する。

  • 全滅時にはパーティが所持していた功績値(GP)をデータバンクに転送できる。
  • 全滅時に所持していたアイテムはシズラーポイントのトラッシュボックス内に入っている。

リカバリー1がもう無くなりそうなんだけど? Edit

一応、ウェポン、アーマー収集任務をクリアする毎に在庫が少し補充されていきます。
また、ギャンブルコードを用いた開発でも作成可能です。

しかし、基本的には「死なないように工夫する」「死んだら即撤退」するのが一番です。
無理は禁物、今はかなわねどレベルを上げればいつか必ずリベンジできます。それまでは我慢。
また、自販機で復活させるのも手です。

ちなみに、いくら死んでも特性値の体が減ることはありませんし、
(燃え尽き時を除けば)蘇生に失敗して滅化(灰化)、喪失(ロスト)することもありません。

各レベルキャップ開放に必要な任務数っていくつ? Edit

  • Lv03キャップ開放必要任務数3
  • Lv07キャップ開放必要任務数7
  • Lv15キャップ開放必要任務数8
  • Lv27キャップ開放必要任務数13
  • Lv39キャップ開放必要任務数8
  • Lv55キャップ開放必要任務数5

ウェポン(アーマー)収集Lv○○で指定されたアイテムが入手できないよ!! Edit

Lv入手できる箱のランク出現する可能性のある場所
03Dランク↑の箱ラボで購入可能
07Dランク↑の箱遂道、エリア815等
15Cランク↑の箱星条ビル33F~屋上等
27Bランク↑の箱病棟、プリズン等
39Aランク↑の箱坑道 貯水区、神楽川 中央等

水中での回復、店売りのマルチケアだけじゃ追いつかねーよ Edit

「マルチケア × 2」で「ハイマルチケア」が作成可能。
同様に、「ケア × 3 = ハイケア」 「ハイケア × 2 =フルケア」等、
在庫無限の商品から一部の在庫有限商品が作れます。
学術士が持つファストユーズ系スキルも有効活用しましょう。

ちなみに、これらを合成する時はデータバンク内に入れてから行えば一気に合成できます。

レアアイテムの〇〇ってどこで取れるの? Edit

・配備、開発オンリー
・特定の異形の固定ドロップ

などの特殊な入手方法が設定されている場合があります。
各種検証メモも参考にしてください。
以下、特に気になると思われるアイテムについて解説します。

  • MURAMASA
    • エンブリオコア内の最奥で入手可能ですが、それなりの運が必要です。
      クリア後に出てくる最高難易度ダンジョンでもハズレとして入手する機会はあります。
      手っ取り早く入手したいのなら、ギャンブル開発で出現させるのも手です。
  • 天元三種(BLADE-SIZ、RAS-CHAIN、I-LILI-TH)
    • エンブリオコア内の最奥で入手可能ですが、この方法だとはっきり言って円卓の大村正クラスの難度です。
      ソウルトークンと交換するか、リーサル装備をギャンブルにかける、クリア後に出てくる最高難易度ダンジョンで取りましょう。
  • リーサル装備
    • MURAMASA天を含めた最高クラスの装備は、クリア後に出てくる最高難易度ダンジョンを
      回っているだけで比較的容易に入手可能です。円卓の大村正のような超レア装備ではないです。

無限迷宮Ωのオメガエリアに行けない! Edit

道中の3つのヒントから答えを類推する。
※体験版では答えが設定されていないので先に進めません。

  • 1、緋色の装束を着た怪人 →赤服の白髭じいさん
  • 2、七つの顔を持つ鳥   →七面鳥
  • 3、虚飾の輝きをまとった樹→ツリー
    答え(反転させてます→):クリスマス
    ちなみにクリスタルメイズへの暗号は、マップを全部うめてから全体マップをよく見ればわかる。
    答え(反転させてます→):52

ジオマトリクスΠの歩数扉が開かないんだけど…? Edit

ヒントはジオマトリクスΛ内に落ちているメモからわかるのだが、
↑と→の扉は最新パッチを当てない限り正解の歩数がヒントどおりにならない不具合がある。
↑の扉はヒント+4歩で突破可能だが、→の扉はパッチVer1.101以降当てない限り突破不可能。
↑の扉はパッチVer1.102にてヒントの方が修正された。
答え(反転させてます→):←16、↑76、→32

ブラッドサンプルがどこにあるかわからない! Edit

床に落ちている物と手配異形(15~27の固定座標に居座っているタイプのみ)から入手する物が存在する。
任務開始時に貰える1個と併せて13個になれば任務が進むようなる。
各アビス内で任務確認を行うと
規子さんがそのアビスにブラッドサンプル反応の有無を教えてくれて
ブラッドサンプルが有るセクターの場合は座標も教えてくれる。
CPO司令部で任務報告を行うと、残り幾つかを海斗が言う。

  • 御門遂道に1つ(拾う)
  • 遊霊病棟に2つ(マスタートーチャー、トミーマウンテン)
  • エリア815に2つ(ショートクウォーリア、拾う)
  • グリーンミュージアムに1つ(拾う)
  • 葵神宮に1つ(タマモノマエ)
  • 無限迷宮Ωに1つ(拾う)
  • 星条ビルに1つ(拾う)
  • 神楽川閉鎖区に2つ(拾う、メガロオルカ)
  • 不忍プリズンに1つ(メイデンマスター)
  • アビス内にて入手できるもので必要数は足りるがどうしても見つからない時はトークン7つと交換する事でも入手できる(1つのみ)。

回る順番はボス戦が絡む場所を優先すると良い。
不忍プリズン→遊霊病棟→エリア815→葵神宮→神楽川閉鎖区→残り

○○○○○○阻止命令の列車のランダム扉について Edit

ロック扉の狭い空間にでたら外れ。
中央から出ると当りにでる確率が高い?
答え(反転させてます→):中央X:8 Y:5だが、ゲートを開放した後ははハズレの方が近道。

アイオン幹部がどこにいるのかわからない(愛の○○) Edit

幹部達は「愛の○○」とつく場所にそれぞれ潜伏している。
御門遂道 第1貯水槽、エリア815 地下南東、星条ビル屋上、遊霊病棟2F、葵神宮 神祇参道北

パッチで追加されたクエストの初詣指令がでないんだが? Edit

Lv39キャップ開放と○○○○○○排除指令を完了後に、
シズナに会ってシナリオ本編を完全クリアしていないと出現しません。
シズナと出会う方法(反転させてます→):医療ラボでコンタクト後、シズナとの最終決戦を行った場所まで行くと出会える。

エンブリオDepth1で光球に触れた後はどうするの? Edit

マップ右側の赤かったゲートが緑になって開いてる。

Xbox360版限定のFAQ Edit

DLCはあるの?ネット環境必要? Edit

DLCの予定は今のところありません。
ただし、ここの開発チームはパッチ配信に定評があるので、
現在のちょっとした不具合を修正する可能性があります。
なお、パッチを当てるために有料のゴールドメンバーシップに入る必要はありません。

インストールしてもディスク読み込みすごいんだけど? Edit

Xbox360本体の仕様。
認証のためしばらくは読み込みが続く。ある程度たてば読み込みしなくなる。

「LTでのショートカットを自分で編集できる」とロード画面に出るのですが…どうやるの? Edit

現時点では残念ながら未実装。
今後、パッチで機能が追加されるか、それともメッセージの方が消されるのかは不明。

ユーザーインターフェイス(UI)何とかならない? Edit

結構ショートカットできる方法がいくつか隠れています。 ほとんどはLBorRBで済ませられます
例)

  • ダンジョン内コード識別は、左側の「コード識別」から
  • ダンジョン以外でのコード識別
    学士のコード識別は、
    ステータス呼び出し→アイテム→コード識別→LBorRB選択でキャラアイコンを全て光らせる→サブボックス呼び出し
  • データバンクのアイテム呼び出し
    LBorRBで分類ごとの閲覧
  • 開発
    アイテム選択後、右のレシピをAボタン
    (レシピ不明もあり)
  • CPOでの各機能
    LBorRBで司令部・開発ラボ・医療ラボを相互に移動出来る

エンキューピッドを手に入れたんだけど、BCの所が全部ピンク文字で表示されてて装備できない   Edit

Xbox360版では♂ブラッドコードを水色表記、♀ブラッドコードを桃色表記で表しています。
当然、装備できるのは♀のブラッドコードだけということになります。
これと逆に、エン★ケットシーは水色表記なので、♂のブラッドコードしか装備できません。


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