*目次 [#dc0310bf]
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*キャラ設定 [#ce993ebb]

フューミの村に滞在する青年。~
十数年前、行商人である父と共ににフューミの村に亡命してきたが、~
その父が長旅に出る際、村長のボーノンの元へ預けられた。~
魔物におびえて暮らす日々にうんざりしており、騎士となって平和をもたらす戦いに参加することを夢見ている。
**パーソナルデータ [#dd1afa30]

|BGCOLOR(#ABD):CENTER:||c
|フルネーム|サウル・ハイフィールド|
|愛称|サウル|
|種族|[[ヒューマン>種族#Human]]|
|性別|男性|
|年齢|16才|
|身長|165cm|
|好きなもの|勇敢な騎士/剣術/甘い物/ミルク|
|ベースクラス|[[ファイター>クラス/ファイター]]|
*性能 [#u96a1e78]
**ステータス初期値 [#ye0a4813]

※装備なし、サブクラス未設定時のステータスです。~
|Lv|HP|MP|力|知|神|体|敏|運|命中|回避|防御|h
|CENTER:2|CENTER:26|CENTER:0|CENTER:10|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:-10|CENTER:-6|CENTER:5|

**キャラ性能解説 [#le7934ce]

平々凡々としたステータスの戦士。いい意味に取れば育成の自由度が高い。~
序盤では前衛の中心となる存在。中盤以降は他のキャラに押されがちだが、決して弱いわけではない。~
大事に育てれば最後まできっちり活躍してくれる。~
~
ファイターの専用武器は斧系統。~
一撃の破壊力に優れ、最強武器はイベントで手に入れられるため装備をそろえる敷居が低いのが魅力。~
一撃の破壊力に優れ、最強武器はイベントで手に入れられるため装備をそろえるハードルが低いのが魅力。~
狂戦士の斧かバールスレイヤーが手に入れば、あまり育てて無くても一軍入りできる破壊力を得る事が出来る。~

**装備 [#d8602f49]

*サブクラス考察 [#z38e7562]
一早くサブクラスが開放(ソウルランク5)されるであろうキャラ。~
ただ、前衛の能力はメインLVに依存する部分も多いので、''サブクラスを付けないというのも立派な選択肢。''~

**前衛特化型 [#nc88b8ee]
メインがファイターということでサブも前衛系のクラスが相性が良い。

:[[サムライ>クラス/サムライ]]|「斬り込み」と「二刀流」で攻撃性能が大幅に上がる。~
サブLVが低いうちから習得できるのも○(二刀流はLV1、斬り込みはLV7)。~
最終的にはバールスレイヤー二刀流ジェノサイドを目指す大器晩成の攻撃強化。~
混乱効果のある狂戦士の斧も2本用意しておくと、斬り込みで敵に混乱をばら撒く事も出来て便利。~


:[[レンジャー>クラス/レンジャー]]|攻防に便利なスキルあり。どちらかと言うと万能型戦士を目指すサブクラス選択になる。~
乱れ撃ちは集中の必要がなく近接武器でも効果があるため、ラッシュと使い分けていこう。~
回避強化、身代わりで前衛としての耐久力も上がり、隊列を乱されて後衛に移動した時も弓に持ち替えて攻撃が出来る。~
モルロックでバーゴが仲間に加わった時に、後列に回され弓を持たされることが多く、~
そこからなし崩し的に弓を使わせかつレンジャーのパッシブスキルを加え活躍の場を見出すのも理に適う選択と言える。~
~
効果のほどは要検証だが「トレジャーハント」も魅力的。~
身代わりの発動は運の数値なので、レンジャーをつける場合は少しは運に割り振っておこう。

:[[パラディン>クラス/パラディン]]|
反撃&ファイナルガッツとディボーションの組み合わせが非常に強力。~
場面によってはプロヴィデンスでの攻撃も可能で、攻防にマルチに活躍可能。~
「ルーミに盾をやらせたくない!」という場合は一考の価値がある組み合わせ。~
そうでなくても槍を装備させ、ラッシュ系にピアースが乗るのを期待するのも地味に有用。~
**魔法戦士型 [#l14c518e]
ヒューマンはステータスが平均しているため、剣(物理攻撃)と魔法を両立させやすい。~
そのため後衛系サブクラスを付けて、魔法戦士として育成するのも面白い。~
あくまで戦士を基本とし、いざという時に魔法で対処するスタイルとなる。~

:[[ウィザード>クラス/ウィザード]]|
ラッシュ系スキルとウィザードスペルが両方使えるため、最終的には前衛系サブクラス選択時と比べても劣らぬ殲滅力を得られる。~
ただし初めのうちは使いづらく、ファストキャスト習得あたりから化け始める大器晩成型。~
自前でデバインウェポンやスローを使用可能なため、ボス戦時の仕込みもお手伝い可能。~
~
属性魔法の威力は知。無属性魔法のメテオフラッシュ、オメガインパクトの威力は運。~
そのため知を捨てて運につぎ込むだけでも最強魔法のみエルサに次ぐ威力が見込める。~
運極振りは最大MPは減る変則的な上げ方だが、運は様々な判定に影響を与えるステータスなので十分実用的。

:[[ヒーラー>クラス/ヒーラー]]|
他のゲームで言う君主、聖騎士に近い性能になる。~
状態異常回復や完全回復魔法などを保険として持たせてパーティー全体の耐久性を高めるサブクラス選択。~
物理攻撃主体で立ち回るとMPが余りがち。戦後回復を担当したり、MP不足のキャラにマナコンバートでMPを分け与えてやろう。~

:[[アルケミスト>クラス/アルケミスト]]|
状態異常を狙えるアルケミストスペル習得だけでなく、~
前衛垂涎のマスタリースキルによって近接戦能力も強化できる、お得な選択肢。~
また、竜魔砲は下手なファイター用武器より遥かに有用でありそれを使えるためダメージソースにもなれ、~
ミンツを外している時でも調合釜で調合できるなどのメリットも大きい。~

:[[ドルイド>クラス/ドルイド]]|
魅了による戦力補強、MPさえ確保できれば毎ターンラッシュ可能となる飛翔乱舞、~
HP全快&状態異常回復の妖精の口づけと、3拍子揃ったサブクラス。~




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