*目次 [#od24a331]
2chのスレッドなどで報告が挙がった不具合を載せています。~
~
まずは''現在プレイしているバージョンが最新版かどうか、確認を行ってください。''~
もし最新版でないなら、公式から''最新のパッチをダウンロード''
して、それを当てましょう。~
(Xbox360版はタイトルアップデートを実施しましょう)~
それでもダメなら報告フォームからチームラにメールを送りましょう。~
~
修正パッチで改善される可能性もあるので、見つけたバグ・不具合はチームラに~
知らせてあげると喜ばれます(その場合も報告フォームからでOK)。~
~
円卓の生徒 Downloads~
http://download-exp-inc.jp/sor/
~
円卓の生徒(PC版) 不具合報告フォーム~
http://www.exp-inc.jp/web0904/modules/ccenter/index.php?form=5
~
円卓の生徒(Xbox360版) 不具合報告フォーム~
http://www.exp-inc.jp/web0904/modules/ccenter/?form=1
----
#contents
*現行バージョン(Xbox360版およびPC版Ver1.400)でも発生する不具合 [#d08b6301]
※解消が確認されていない不具合含む。~

**重度のバグ [#c79ec0fd]
***ゲームがフリーズする(共通)[#e0f2fd22]
-戦闘が終了してそのままフリーズするなどの被害報告が挙がっている。~
PCとの相性、Xbox360本体へのインストール時に破損が生じた、などの原因が考えられるが、~
詳細、再現度ともに不明。
-イベント戦時に全滅するとフリーズすることがある。~
-Xbox360版では、混乱した味方がスキル「反撃」持ちの味方に攻撃し、反撃が発動するとフリーズする。この不具合はPC版でも発生していたため修正されたが、Xbox360版で再発したようだ。
-PC版なら、タスクマネージャーで使用CPUの設定を変更すると改善する場合もある。~
やりかたは[[こちら>FAQ#a8ec16e2]]。

***突然ゲームが強制終了する(PC版)[#saa7a2e6]
-戦闘中の強制終了は敵エフェクトをオフにすると改善される場合もある
-攻撃回数の多い武器で複数体攻撃できるスキルを使用し、決定ボタンを押しっぱなしにすると~
強制終了する可能性が高い。押しっぱなしにしないで、適度に放してやるとよい。~

**軽度のバグ [#g5fb7758]
***全滅時に常駐スペルの効果がリセットされない不具合(共通) [#e920a127]
バルハールで絨毯を使って浮遊後、全滅して拠点に戻ると浮遊状態が解除されていないという報告があったので実験してみたが…、~
全ての常駐スペルの効果が切れずに持ち越せてしまうようだ。~
一応ロンドエール内で発生するイベント戦闘前に常駐スペルを持ち越す。~
絨毯を使える段階で島歴コンプ、一部のアーレン装備入手や鏡の迷宮を浮遊スペル習得前にクリアという裏技的な使い道がある。~
***ダメージが回復効果に裏返ってしまう(共通)[#o096885b]
通常の範囲内でプレイしていれば遭遇する事も無い不具合であるが、~
敵1体に対して一回の攻撃で32768以上のダメージを与えてしまうと、~
ダメージが負の数に反転、結果0~32767の回復効果となってしまう…。~

ダメージが負の数に反転、結果0~32767の回復効果となってしまう。~
MASTERモードで加護、討伐ボーナスをとことん上げ、後列のキャラにも攻撃力の~
高い武器を装備させて突撃系ユニオンスキルを使用するとこの現象が見られる。~
しかし、その頃には普通に攻撃しても一ひねりで敵を倒せるようになっているはずである。
***補助スペルの効果が下がってしまう(共通) [#i99f92c1]
特性値を99まで成長させられるMASTERモード限定で発生する不具合。~
特性値(知&神)、呪攻+を上げすぎてしまうと内部でオーバーフローを起こし、~
補助系スペルの効果が下がってしまう。~
影響するスペルは命中回避補助スペル(ダウン系も含む)と呪防補助スペル(ダウン系も含む)~
効果が固定のものや効果は変動するがバイオ系だけ含まれない。~
通常モードではそれぞれを限界まで上げても正常範囲内におさまるため、この不具合は発生しない。~
~
本作には「強化係数」というマスクデータが存在しているのだが、~
これが25を超えると1にループしてしまうため、その結果スペルの効果が大きく下がる。~
(目安としては、強化係数10以上のキャラが命中、回避上昇スペルを唱えると10上昇になる)。~
現バージョンでの対策は「知、神を上げすぎない」「知と神を上げすぎた状態で起きてしまったら、~
呪攻+の付いた装備品をわざと外す」の2つしかないため、スペルユーザーにとっては~
かなり厄介な事態が発生する。~
~
<強化係数について>~
スペルの効果に影響を与える隠しステータス。~
影響を与えるのは「キャラの呪攻」「装備品の『呪攻+』」「キャラの知&神」の3つ。
-キャラの呪攻はクラス毎に上昇率が設定されており、レベルアップで上昇する。~
サブクラスを設定している場合は、ベースとサブそれぞれのレベルとそれに伴う呪攻の成長度を~
比較し、より優れている方が適用される。
-装備品の呪攻+はアイテム毎に設定されている(解説に『呪攻+』の表記があるもののみ)。~
低ランクの品よりも高ランクの品が、同ランクならよりレアリティが高い品(=円卓辞典の~
リストで下のほうにあるもの)の方が上昇率は高い。
-エンハンス系スキルを習得していると呪攻に1.5倍のボーナスがかかるため、同じ特性値~
でもエンハンスありだと強化係数が上昇する。
//本体と装備品の呪攻+(本体はクラス毎に補正値に違いがあり、レベルで上昇する。~
//装備品にはマスクデータで詳細に数値化されている)×特性値(知+神の合計値)~
//例:ヒーラー単体の場合はレベル99の時点で特性値の知or神が10増える毎に係数+1~
//目に見えないうえにややこしすぎるのでコメントアウトさせてます。

***ノックアウト状態の敵に狙撃またはプロヴィデンスを仕掛けると、通常攻撃よりダメージが落ちる(共通) [#n1ba1bff]
狙撃とプロヴィデンスは攻撃対象の防御値を睡眠、麻痺時と同等(45%に落ちる)に減算、~
ノックアウト状態は被攻撃時防御値が10%に減算される、という処理がなされているのだが、~
プロヴィデンスの処理の方がノックアウト時の処理よりも優先されるため、上記の事態が起きる。~
~
※メーカーに問い合わせたところ、「仕様です」との回答を得たが、~
普通に考えれば不具合なのは明らかなのであえて記載しています。~
***トラップポイントを制圧できない不具合(Xbox360版のみ?PC版は未確認) [#fca68506]
トラップポイントを攻略する時に別セクターから即侵入して戦闘開始させると発生する。~
不具合に合わないようにするためには地図で現在いる地点が、~
トラップポイントと同セクター内かを確認してから行動に移れば問題ないです。~

***アイテム合成、調合時に消費される素材の個数がおかしくなる不具合(共通) [#h70a6b6a]
詳細は[[裏技>裏技#Tyougou]]を参照。~
PC版Ver1.400でも修正されていない。

***ドルイドの物理依存スペルの謎(共通) [#e90b356a]
射程M~Lを装備していても、後列の敵に使用することができない。~
解説文内には射程の届かない敵には使用できないとしか書かれていないので、~
不具合の可能性がある。※Ver1.400でも未修正。~

***アローバリア+修羅時の挙動不審(共通) [#n95ac3f2]
M~L射程持ちの後列の敵に仕掛けた場合、反撃行動を起こさない。~
せめて、「○○に反撃をした!」「バリアで無効化された!」の表示くらいはほしい。~
Ver1.300(Xbox360版)からアローバリア修羅での一方的攻撃ができなくなったのだが、~
その処理の為にしてもお粗末すぎるのではないだろうか。※Ver1.400でも未修正。~

***狂騎士のメイスとミラクルハンマーの怪現象(PC版)[#l73b7d33]
769 :名無しさんの野望 :2010/06/01(火) 07:12:48~
バグ発見。大した影響はない、はず~
ミラクルハンマーを装備したキャラがいる状態でマニアクスパッチを当てると、~
装備中のミラクルハンマーが「ミラクルハンマーと同じ種族特効&追加効果とを持つ」~
狂騎士のメイスに化けて、アイテム欄に「狂騎士のメイスと同じ種族特効&追加効果とを持つ」~
ミラクルハンマーが追加されてる。~
一度売却した後で買い戻せば正規の状態に戻るけど、~
もしかしたら他のアイテムでも同じ現象が起こってるかも。~
~
771 :名無しさんの野望 :2010/06/01(火) 08:02:22~
>>769~
アイテムIDが入れ替わったのが原因かな。~
~
772 :名無しさんの野望 :2010/06/01(火) 08:21:49~
>>771~
恐らくそうだと思う。~
気になって倉庫を覗いたら、~
狂騎士のメイスがことごとくミラクルハンマーに化けてて吹いたw~
~
-Ver1.100以前のバージョンでゲームを進めてミラクルハンマーを入手→パッチを当てVer1.200以降にする、~
という手順を踏むと上記の現象が発生。アイテムの性能が入れ替わるみたいです。~
初めにVer1.200以降にバージョンアップしてからプレイすれば上記の現象は起きないはず。~

**テキストの誤表記など [#qb970090]
***その他誤植[#ndcb2d44]
-最新版のデジタルデータ集のスキル「ドルイドの目」の説明文が修正されていない。~
-最新版のデジタルデータ集のクラス「○○○○」の初期ソウルランクが間違っている(1ではなく7が正しい)。~
-オル=エラステの隊列破壊攻撃のテキストが「オル=エラステの竜巻を呼んで隊列を乱した!」となっている。※Ver1.400でも未修正。
-ドラゴンゾンビのウィザーボルトのテキストが「ドラゴンゾンビの腐りきったガスを吐いた!」となっている。※Ver1.400でも未修正。

*Xbox360版(体験版含む)のみ発生する不具合 [#weba184a]
**軽度のバグ [#qc58efeb]
***ダンジョンの出口で予期せぬ選択肢が出てしまう事がある(Xbox360体験版) [#n7383013]
Aボタンを押してダンジョンの出口に入り、やめるを選択すると再度選択肢が出てしまう事がある。~
Aボタン長押しすると発生しやすい?~
これと似たような現象でエセルガルド等にある「それ以上進めない。」と出る箇所でも発生する。~
キャンセルボタンでループから抜け出せる。~
他にもMAP上のイベントでAボタンを押してイベントを終了すると即前進してしまう事がある。~
-2011/3/16のタイトルアップデートで若干緩和された。~
発生の原因はXbox360の決定キーがアナログ仕様の為だと思われる。~

***戦闘開始、終了後にレスポンスが低下する(Xbox360体験版) [#p46b245e]
発生条件不明~
長い時では10秒以上画面が真っ暗になったまま動かなくなる。~
レベルアップ後でも同様の現象が発生する事がある。~
2011/3/16のタイトルアップデートを行っても発生する。~
発生しない人もいる為、HDDや本体等の相性の問題か?~

*Ver1.300以前で発生していた不具合 [#fc564e8c]
**重度のバグ [#k6d0c756]
***装備品消失(PC版) [#k276da56]
戦闘中アイテム満杯状態かつ二刀流状態時に、両手持ち武器へ装備変更すると装備が消失する。~
クラゼリオスなどの一品ものも消失するため、取り返しのつかないことになる可能性があるので注意。~
-マニアクスパッチで修正。道具袋が一杯だと装備を外せなくなった。~
※そのかわり、道具袋に91種以上のアイテムを詰め込むと装備切り替えができなくなる。~

**軽度のバグ [#l426ccb3]
***先生のHPMP無限増加(PC版) [#ca2d1110]
先生のサブ付ける→HP・MP増加→すぐ外す→またHP・MP増加 で無限増加
-上記の不具合はマニアクスパッチで修正されました。

***武器に付いている「ステータス+○」が正常に機能していない(PC版) [#r36b4003]
クラゼリオス装備時のダメージ計算式がどうも合わない、と思って調べてみたら、~
クラゼリオスの「力+1」が計算式に反映されていなかったことが原因だった。~
力に限らず敏の二刀流補正緩和でも機能していないことを確認。~
どうも武器に付加されているステータス+○は正常機能していない可能性がある。~
※防具に付加されている「ステータス+○」は正常に機能しているようなので、~
武器だけが仕様、とは考えにくい。~
-上記の不具合はマニアクスパッチで修正されました。

***その他発見されたバグ(PC版) [#xa82083b]
631 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/04/25(日) 01:40:31 ID:XZYfFGsi~
これバグだよなぁ… ~
ムカブ単体で出たときに逃げられると何も居ないのに戦闘、コマンド入力後戦闘終了になる。~
同じくムカブに黒くて甘いの使っても消費されないから、光・闇の石量産し放題。~
#br
632 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/04/25(日) 01:42:37 ID:yZ3or0Dn~
ああ、それ起きたな。進行に支障ないからほっといたけど。~
あとは、ダンジョンから帰ってきてみんなの様子を見た後にリザルト画面が再度出たり。~
#br
773 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/04/26(月) 14:47:36 ID:KI2OjkTM~
地味なバグ…~
倉庫から装備で13枠以上(スクロール出来る)の時に、スライドするときの武器情報で固定される。~
スライドさせない様一個上にずらすとかすれば戻るし、装備するときは何も問題ないんだが地味に困る。 ~
適当に武器見てたら表記固定されておかしいと思った…~
-631氏、773氏が報告した不具合はマニアクスパッチで修正されました。~
632氏が報告した不具合はパッチのvre1.200でも発生します。

***二刀流時、左手武器の表記ダメージが下がる(PC版) [#ke36df06]
攻撃回数が1より多い武器を左手に装備した時に発生する。~
このバグのせいで、左手武器はたとえ敏25にしたとしても本来の性能(100%)にはならない。~
ただし、下がっているのは表記ダメージだけで、戦闘中の性能には何ら問題ない。~
-パッチvre1.300で修正された。

***生徒の早着替え(PC版) [#vbf90434]
クエスト「面談の実習」でエルサを呼んだところ、城での制服から普段着にあっという間にお着替えしたことがあった。~
-アーレンティール到着後、ルーミでも起きた…
-パッチvre1.300で修正された。

***MAPを埋められない箇所がある(PC版) [#p2d5d308]
エスリンの神殿 ミストアイル沖(X:13 Y:6)~(X:15 Y:6)間のこと。~
周囲は強制移動空間で囲まれている上に、~
唯一侵入できたであろうと思われる右からの侵入は、サーペントのイベントで~
(X:16 Y:7)に強制移動させられるため不可能。~
ちなみに不思議水晶を使うと、この場所が移動可能マスであることが分かる。~
-パッチvre1.300で修正された。

***おかしな方向に吸い込まれる不具合(PC版) [#y7624660]
鏡の迷宮 海底遺跡の扉を通る時、扉以外の方向を向き、平行移動などで、~
扉に体当たりしてイベントを発生させると、扉とは無関係な方向に吸い込まれる。~
出現位置が変わったりするわけではないので問題ないが、岩に吸い込まれていく等、演出的にもかなり変である。~
-パッチvre1.300で修正された。

***ランダムエンカウントにおいて、宝箱持ちエネミーが一切出現しなくなった不具合(PC版) [#v3fc2758]
Ver1.200で発生していた現象で、仕様かとも思われたが不具合だった模様。~
Ver1.300で修正された。

***盾を強化しすぎると逆に防御が弱くなる(PC版) [#cb13b96d]
強化で防御が255を超えると0に戻ってしまうため、~
一部の盾が本来なら256以上の防御能力を持っているはずが逆に弱くなってしまう。~
下記に挙げる盾以外の防具は+99時でもループするまでは上がらないので問題なし。~
~
-該当する盾とその強化値~
ドランシールド:+81以上強化した場合防御がループ。~
聖騎士の盾:+86以上強化した場合防御がループ。~
狂騎士の盾:+93以上強化した場合防御がループ。~
~
-パッチVer1.300で修正された。

***イーンシリンの転送装置イベントの不具合(Xbox360版) [#i5fee2c4]
地下2Fの転送装置を起動する前に地下3Fの転送装置を起動してしまうと、~
地下2Fの転送装置起動イベントに不具合が生じ、以降永久に使用不可能となってしまう。~
地下4Fを先に起動してから地下2Fの場合は問題なし(地下3F⇒地下2Fの流れだけ不具合発生)。~
2011/3/16のタイトルアップデートで修正された。~

***向き固定移動時に戦闘発生すると、一瞬だが地形表示が変になる(Xbox360版) [#hb78d11c]
正面に向き直す時に床や壁などの表示が消えたりする。~
2011/3/16のタイトルアップデートで修正された。~

***サウンドが劣化している(Xbox360版) [#c2e08d23]
サントラと聞き比べれば製品版の音質がかなり劣化しているのがわかる。~
公式でも不具合として認めており、2011/3/16のタイトルアップデートで修正された。~

***アイテム図鑑に関しての不具合(Xbox360版) [#x4972478]
一部の武器にはランダムで状態付与が付く物があるのだが、~
これらランダム付与効果は図鑑、ショップで確認することができなかった。~
PC版Ver1.300で表示されるように修正されたのだが、~
なぜかXbox360版では非表示のままになってしまっている。~
2011/3/16のタイトルアップデートで修正された。

**テキストの誤表記など [#caac2f34]
***マニュアル内の敏についての解説(PC版) [#p93960da]
 「敏捷性(敏)
 素早さや器用さを表します。戦闘での行動順位、命中や回避、
 肉体の強靭さ逃走率などに影響します。」(Ver1.300のマニュアルの解説より)
~
Ver1.400で、下記のように訂正された。
 「敏捷性(敏)
 素早さや器用さを表します。戦闘での行動順、武器攻撃の最終的な命中率や回避率、
 逃走成功率に影響します。」

***マイコは男の娘?(PC版) [#gc142e23]
マイのプロフィール欄の性別表記が♂(男)になっています。~
-マニアクスパッチで修正。~

***いいもんだあるぞ!(PC版) [#w3c855ae]
バーゴとの食事イベントで火薬草or火薬の実を出す→''「もう爆発している」''を選択。~
口直しにバーゴが干し肉を出してくれるのだが、その際のセリフが…。
-マニアクスパッチでこの誤植は修正された。

***選択肢の回答と結果が入れ替わっている(PC版) [#icafd273]
「作戦:星の杖」での会話イベントで、~
「チュップに同意する」と「特に何も言わない」の結果が逆になっている。
-Ver1.300で修正された。

***エルサの○○○○発言(PC版) [#vd074413]
エルサのソウルランク9への面談で主人公の事を「○○○○と呼んでいいですか?(ネタバレになるので伏字)」~
という発言があり、面談時は恥じらいながらぎこちなく言うのだが、ソウルランク8の時点で紅茶など一部の~
食事を摂る時には平気で言ってしまっている。
-一言で言うなら演出ミス。どうやらエルサに限らず他のキャラでも、ソウルランクが8になると~
一部食事の会話テキストが変わるようだが、エルサの場合はコレのせいでかなりの違和感を感じてしまう。
-Ver1.300で修正された。

***Ver1.400までに修正されたその他の誤植(共通) [#ke6a172f]
-PC版のフォースブレイクの説明文内の範囲がグループのまま(Ver1.300で全体化された)。~
-スキル「ドルイドの目」、「いたわる」の説明文が、実際の効果と合致していない。
--Xbox360版、PC版Ver1.400で修正。
-スキル「斬り込み 弐」の説明文において、補足文章の頭に付く※が抜けている
--Xbox360版、PC版Ver1.400で修正。
-スキル「修羅 表(裏)式」使用時に反撃される際、自身の防御が0になるのだが、説明文には一切書かれていない。
--PC版Ver1.400にて、ゲーム内解説文には「使用時は防御が0になる」と明記された。~
ただしマニュアルには記載がないままである。~
Xbox360版は不明。
-「作戦:マァリンへの祈り」中のサウルのセリフが「べ、別に呼び名が変わっただだろ?」、~
「ならオレはこれかも先生に従うよ」となっている。円卓の騎士と呼ばれてよほどうれしかったんだろうか?~
-「作戦:魔元素の鍵」中のミンツのセリフが「魔元素の鍵にするためは、これをさらに…」となっている。~
-敵をマヒさせた時のアイコン表示が、なぜか「睡眠」と「混乱」が表示される。~
-防具「ハイレザーグラブ」が「ハイレザー''ク''ラブ」になっている。~
-モンスター図鑑~
コボルトの説明文:大陸の各地で稀にに…、となっている~
ファラオの説明文:…女王の怒りに買う事になる。となっている~
-マジックブレイク使用時の効果文がなぜか「○○の魔法抵抗が大幅に低下した!」と表示される。~
実際の効果はスペル威力低下。~