[[BACK:イーンシリン>イーンシリン]] #contents *ルーミの提案 [#da0e98f1] [[「作戦:永久なる城砦」>永久なる城砦]]を受けると、ルーミから今後の方針について提案される。~ ***リーアリスの一つがエセルガルドにある、と説明するルーミ [#ra255c28] ''・「なるほど」→''ルーミのソウルゲージ増加。~ ''・「なぜそう言い切れる」→''特に変化なし。~ ''・「信じられないな」→''ルーミのソウルゲージ減少。~ ルーミの提案にしたがい、生徒たちはエセルガルドを目指すことに。~ また、エルサから「ヴィンドールから大切なお話があります」と会いに行くよう示唆される。[[→(「作戦:星の杖」)>星の杖]]~ 世界地図でエセルガルドを選択すると、ロンドエールによる移動が始まる。~ マァリンが「敵襲があるかもしれないので、武装して備えてください」と言うが、~ 今回は会話イベントがあるのみで戦闘はなし。~ ***生徒達との会話 [#f719ae42] ロロンの「エセルガルドってどんなところ?」という質問に対しては、どれを選んでもOK。~ 次のポポログとの会話で出る選択肢では''「アソコ?」''を選択するとポポログのソウルゲージ増加。~ ドラゴンに関する憶測についてはどれを選んでもOK。~ ~ その後背景が主人公の部屋に移り、エルサが意味深な顔持ちで入ってくる。~ ***「ルーミの様子がおかしくありませんでしたか?」と質問するエルサに対して [#i2458bf1] ''「そう言えば…」→''特に変化なし。~ ''・「気付かなかった」「いつも通りだろう」→''エルサのソウルゲージ減少。 ***「先生にならルーミも悩みを打ち明けてくれる…」と彼女を気遣うエルサ [#he2cb24d] ''・「話してこよう」「エルサが言うなら」→''エルサのソウルゲージ増加。~ ''・「そうは思えない」→''特に変化なし。~ ~ 外に出るとルーミとバーゴが見張りをしていた。空気を読んだのか、バーゴは席を外す。~ 最初の選択肢はどれを選んでもOK。次の選択肢ではどれを選んでもルーミのソウルゲージが増加する。~ ~ エセルガルドに到着すると、ポポログが「斥候を買って出る」と言って飛び出してしまう。~ また、「不死者への備えはできていますか?」というミンツの質問には、~ ''「もちろんだ」「道具で乗り切ろう」''を選択するとミンツのソウルゲージ増加。~ また、どれを選んでも聖なるナイフをもらえる。不死の敵に有効なので活用しよう。~ その後どこから侵入するか話し合っていると、~ ポポログが戻ってきて「2Fに大穴が開いていた。そこから入れるかも」と提案してくる。~ 1F正門から入るか、2Fの大穴から入るか選択可能になるが、正面は入ってすぐのところで~ 鉄格子で封鎖されているため通行不可。2Fから探索しよう。~ また、ポポログは主人公に何やら頼みごとをしたい様子。後で掲示板を確認しよう。[[→(「課題:エセルガルドの宝石」)>エセルガルドの宝石]]~ *エセルガルド城砦2F南西部 [#h9b37f1c] (X:4Y:19):板切れに「肥捨て場」と書かれている。中に入っても特に何もない。~ (X:7Y:16):金属のプレートに「礼拝の間」と書かれている。~ (X:8Y:16):礼拝の間の扉。施錠されていて開かない。~ (X:15Y:8)(X:185Y:5)(X:18Y:11):扉に「城主の間」と書かれている。~ いずれかの扉に向き合った時点でイベントが発生。~ [[「課題:廃城の妖精」>廃城の妖精]]が開始される。~ (X:18Y:9):ヴァンパイアロード、アルマデルと遭遇。途中の選択肢で''「なら死ね!」''を~ 選択するとバーゴのソウルゲージ増加。今回も戦闘にはならない。素直に会話しよう。~ 話すとこの城の謎についてヒントをくれる。~ *エセルガルド城砦2F南東部 [#bfab2b38] (X:5Y:0):板切れに「肥捨て場」と書かれている。中に入っても特に何もない。~ (X:8Y:3)(X:8Y:15):施錠された扉。~ *エセルガルド城砦1F南東部 [#v4e2dfee] (X:9Y:2):「亡霊騎士団団長室」と書かれた扉。 (X:8Y:4):亡霊騎士団団長。取り巻きと一緒にダンスを踊っている。~ 出てくる選択肢はどれを選んでもOK。大事なシゴトがあるらしい。~ (X:11Y:18):鉄格子の向こうで妖精がこちらを挑発してくる。会話で出る選択肢で~ ''「ミンツの意見が正しい」''を選択するとミンツのソウルゲージ増加。~ (X:12Y14):「馬屋」と書かれた看板がある。~ (X:17Y16):北の壁に張り紙がある。~ 「馬は決してオイラを裏切らない。馬には騎士の心…がある」~ *エセルガルド城砦1F南西部 [#ec1080fc] (X:9Y:19):侍装束に身を包んだネイ族の女性がいる。しかしどうやら魅了されているようだ。~ 即座にオル・サーヴァント×2との戦闘に入る。 **イベント戦闘:Lv??オル・サーヴァント×2 [#yc93a31d] <オル・サーヴァントのステータス>~ 習得スキル:防御力強化 ディボーション~ その他特性:攻撃に混乱の追加効果~ ~ 攻撃力は低いが、多用するディボーションのせいでなかなか攻撃が当たらない。~ マルチヒット&マルチスローを重ねがけした後、ラッシュ系スキルや突撃を活用しよう。~ ~ オル・サーヴァント戦が終わると、ネイ族の女性が突然倒れ、そこに謎の男が現れる。~ ピロスと名乗るその男は、正門を封鎖していた鉄格子を開け、女を外へと運んで行った。~ その後ルーミの「あの男を信用できるか?」との問いに対して''「信用できない」''を選ぶと~ ルーミのソウルゲージ増加。~ ~ 正門から外に出るとピロスが女の手当てをしていた。~ 「この女を拠点に連れて行って手当てをしてほしい」というピロスの申し出を受けると、~ ロンドエールに舞台が変わる。ただし、この後戦闘を含むイベントが強制発生するので、~ 準備がまだだったり、城砦内でやり残したことがあったら、「まだ無理だ」を選択しておこう~ (その場合は拠点コマンドに「正門前」が追加され、選ぶとピロスとの会話に戻れる)。~ *ロンドエール城内 [#e8096922] ネイ族の女性をロンドエール内に運び入れた主人公達。しかし、それは敵の罠だった。~ 女の投げた爆弾から主人公をかばい、マァリンは動かなくなってしまう。~ 自室でエルサの看病を受け、目覚めた主人公。そこに敵が襲いかかってくる。~ その際の選択肢で、''「用意はできている」''を選ぶと、エルサとルーミのソウルゲージ増加。~ **イベント戦闘:Lv10ハーピー×3 [#t2e82a9c] 戦闘前に編成画面になり、ピロスを一時的にメンバーに参加させることが可能。~ というかピロスを必ずメンバーに参加させないといけない。また、残念ながら装備ははがせない。~ ハーピーは変わり身を習得しているものの雑魚。~ ~ 途中のロロンの選択肢では''「きっと大丈夫だ」''でロロンのソウルゲージ増加。''「それはわからない」''で減少。~ 次の選択肢では''「探索を続けよう」''と選択するとエルサとルーミのソウルゲージ増加。~ ピロスの「ロンドエールの留守を預かろう」という提案に対して、~ ''「よろこんで」''か''「ルーミに任せる」''を選択すると、ルーミのソウルゲージ増加。~ *エセルガルド城砦1F南東部 [#v2de1b0c] ロンドエールでのイベント後、エセルガルド1F南東部、亡霊騎士団団長室に行くと、~ 「団長のカロンが妖精を追い詰めたから、助っ人に行ってほしい」と言われる。~ そのまま進路を東に取り、(X:11Y:15)を目指そう。~ ~ (X:11Y:15):妖精を見つけたものの、スケルトンに捕えられてしまう。~ その後団長カロンと遭遇。選択肢が出るが、どれを選んでも戦闘に突入。~ **ボス戦:Lv??カロン×1、Lv18スケルトン×4 [#oafc9874] <カロンのステータス>~ 使用スペル:マルチスロー、マルチアボイド~ 習得スキル:切り込み~ その他特性:2回行動、後列攻撃、連れ去り、~ ~ お供のスケルトンを倒した後、カロンに集中攻撃を加えればOK。~ ちなみに難易度ベテランで挑むと、通常攻撃に即死の追加効果が加わり、~ さらに単体即死技「レクイエム」を使うようになるため難易度が急上昇する。~ ~ カロンを撃退すると、「重要品:死者の鍵」が手に入る。~ また、「妖精は地下牢に…」というヒントも聞ける。~ まずは死者の鍵を使って、今まで入れなかった場所を探索しよう。~