#contents
*アーレンティールへの旅立ち [#bfbec993]
[[「作戦:アーレンティールへ」>アーレンティールへ]]を受領すると、マァリンから現在の状況と~
今後の方針を聞いたのち、エルフの里アーレンティールを目指すことになる。~
途中何度か選択肢が発生。最初と2番目の選択肢はどれでもOK。~
「精霊神フェニックス様にお願いしたら?」と提案するロロンに対しては、~
''「いい考えだと思う」「神に頼ってはいけない」''を選択でロロンのソウルゲージ増加。~
「神様にお祈りする時間があるなら剣技を磨く。先生、おれ間違っているかな?」というサウルには、~
''・それが正しい→''サウルのソウルゲージ増加。ロロン、エルサのソウルゲージ減少。~
''・間違っている→''ロロン、エルサのソウルゲージ増加。サウルのソウルゲージ減少。~
''・どちらも正しい→''特に変化なし。~
~
その後、フューミ村を訪れ、ボーノンに別れを告げる。~
途中2回ほど選択肢が出るが、どう選んでも最後にボーノンから餞別に1000Gをもらえる。~
翌朝、起こしに来たマァリンへの選択肢はどれでもOK。~
拠点移動が可能に。アーレンティールを選んで決定すると移動が始まる。~
~
アーレンティールに移動開始後エルサとの会話イベントが発生。''「エルサと話に」''を選ぶとソウルゲージ増加。~
その後、編成画面を経てLv??リッチ×1との戦いに。~
''※ここで主人公以外の武器を外しておくと若干楽になります。''~
**ボス戦:Lv??リッチ×1 [#w351b7e2]
開幕時にオーマの波動で主人公以外全員魅了されてしまう。これはどうやっても防げない。~
スピアやフレイル装備者がいると死者が出る(出ても問題ない。理由は後述)。~
2ターン目マァリンの助太刀で魅了が解除され、瀕死のメンバーはHP1で生き返る。~
リッチは3の倍数ターンにオーマの波動を使用してくるので、2ターン目か3ターン目に~
騎士の絆を使うこと。※使わないと敗北確定の恐れあり~
騎士の絆でオーマの波動を防ぐとリッチは撤退する。~
~
リッチとの戦闘後会話イベント。~
***ロロンの「精霊神様は見守ってくれてるんだよね?」という質問に対して、~ [#m95c1d3f]
''・自分にもわかる→''ロロンのソウルゲージ増加。~
''・信じるのはいいこと→''特に変化なし。~
''・気のせいだろう→''ロロンのソウルゲージ減少。~
~
アーレンティールへ到着。エルサから大樹の館へ向かうよう要請される。~
ミンツの顔見せイベントの後(出てくる選択肢はどれでもOK)、族長のヴィンドールと会見。~
2回ほど選択肢が出るが、どれを選んでも特に変化はなし。~
その後ルーミ登場。ヴィンドールから円卓の生徒に加わるよう諭されて、しぶしぶながらも承諾。~
2回目の選択肢で''「歓迎しよう」''を選択でソウルゲージ増加。''「いやなら来るな」''で減少。~
ルーミとエルサの会話イベントが終わった後、ヴィンドールから手紙を見せられる。~
それはモルロックの森に住むオーク族からの救援要請であった。~
円卓の生徒の力を借りたいというヴィンドールに対して、''「どうすればいい」''以外の選択肢を~
選ぶと、エルサとルーミのソウルゲージが減少してしまうので注意。~
~
大樹の館のイベントを終了させれば[[「作戦:アーレンティールへ」>アーレンティールへ]]クリア。[[「作戦:酋長からの手紙」>酋長からの手紙]]が自動的に始まる。~
ただし、ルーミをロンドエールに招待するイベントが始まるので、行動可能になるのはその後。~
「2人1部屋とは何の冗談だ!?」と憤慨するルーミに対して、''「みんな相部屋だ」''以外の~
選択肢を選ぶとルーミのソウルゲージ減少。2回目の選択肢はどれを選んでもいい。~

*深緑の森 [#g3d99350]
深緑の森 西(X:7Y:7):亡霊と遭遇。片言で何か話した後消滅。[[「課題:モルロックの亡霊」>モルロックの亡霊]]がスタート。~
深緑の森 北(X:10Y:13):立看板。北の道はモルロック~ズ・ヌータの集落~へ、東の道はドル・ボイへ続く。~
深緑の森 北(X:1Y:19):獣道がある。北に抜けると、モルロック~ズ・ヌータの集落(裏口方面)へ移動。~
~
道中「黒い草が群生している=」というメッセージが発生することがある。~
「はい」を選択で調合品:火薬草を入手。~
*モルロック~ズ・ヌータの集落~ [#w717e528]
(X:12Y:3):集落の正門。オーク×3との戦闘。戦闘後ポポログが現れてアドバイスしてくれる。~
(X:3Y:18)集落の裏口。正門より先にここを訪れるとポポログが登場。別の会話パターンが発生する。~