#contents *アーレンティールへの旅立ち [#bfbec993] [[「作戦:アーレンティールへ」>アーレンティールへ]]を受領すると、マァリンから現在の状況と~ 今後の方針を聞いたのち、エルフの里アーレンティールを目指すことになる。~ 途中何度か選択肢が発生。最初と2番目の選択肢はどれでもOK。~ 「精霊神フェニックス様にお願いしたら?」と提案するロロンに対しては、~ ''「いい考えだと思う」「神に頼ってはいけない」''を選択でロロンのソウルゲージ増加。~ 「神様にお祈りする時間があるなら剣技を磨く。先生、おれ間違っているかな?」というサウルには、~ ''・それが正しい→''サウルのソウルゲージ増加。ロロン、エルサのソウルゲージ減少。~ ''・間違っている→''ロロン、エルサのソウルゲージ増加。サウルのソウルゲージ減少。~ ''・どちらも正しい→''特に変化なし。~ ~ その後、フューミ村を訪れ、ボーノンに別れを告げる。~ 途中2回ほど選択肢が出るが、どう選んでも最後にボーノンから餞別に1000Gをもらえる。~ 翌朝、起こしに来たマァリンへの選択肢はどれでもOK。~ 拠点移動が可能に。アーレンティールを選んで決定すると移動が始まる。~ ~ アーレンティールに移動開始後エルサとの会話イベントが発生。''「エルサと話に」''を選ぶとソウルゲージ増加。~ その後、編成画面を経てLv??リッチ×1との戦いに。~ ''※ここで主人公以外の武器を外しておくと若干楽になります。''~ **ボス戦:Lv??リッチ×1 [#w351b7e2] 開幕時にオーマの波動で主人公以外全員魅了されてしまう。これはどうやっても防げない。~ スピアやフレイル装備者がいると死者が出る(出ても問題ない。理由は後述)。~ 2ターン目マァリンの助太刀で魅了が解除され、瀕死のメンバーはHP1で生き返る。~ リッチは3の倍数ターンにオーマの波動を使用してくるので、2ターン目か3ターン目に~ 騎士の絆を使うこと。※使わないと敗北確定の恐れあり~ 騎士の絆でオーマの波動を防ぐとリッチは撤退する。~ ~ リッチとの戦闘後会話イベント。~ ***ロロンの「精霊神様は見守ってくれてるんだよね?」という質問に対して、~ [#m95c1d3f] ''・自分にもわかる→''ロロンのソウルゲージ増加。~ ''・信じるのはいいこと→''特に変化なし。~ ''・気のせいだろう→''ロロンのソウルゲージ減少。~ ~ アーレンティールへ到着。エルサから大樹の館へ向かうよう要請される。~ ミンツの顔見せイベントの後(出てくる選択肢はどれでもOK)、族長のヴィンドールと会見。~ 2回ほど選択肢が出るが、どれを選んでも特に変化はなし。~ その後ルーミ登場。ヴィンドールから円卓の生徒に加わるよう諭されて、しぶしぶながらも承諾。~ 2回目の選択肢で''「歓迎しよう」''を選択でソウルゲージ増加。''「いやなら来るな」''で減少。~ ルーミとエルサの会話イベントが終わった後、ヴィンドールから手紙を見せられる。~ それはモルロックの森に住むオーク族からの救援要請であった。~ 円卓の生徒の力を借りたいというヴィンドールに対して、''「どうすればいい」''以外の選択肢を~ 選ぶと、エルサとルーミのソウルゲージが減少してしまうので注意。~ ~ 大樹の館のイベントを終了させれば[[「作戦:アーレンティールへ」>アーレンティールへ]]クリア。[[「作戦:酋長からの手紙」>酋長からの手紙]]が自動的に始まる。~ ただし、ルーミをロンドエールに招待するイベントが始まるので、行動可能になるのはその後。~ 「2人1部屋とは何の冗談だ!?」と憤慨するルーミに対して、''「みんな相部屋だ」''以外の~ 選択肢を選ぶとルーミのソウルゲージ減少。2回目の選択肢はどれを選んでもいい。~ *深緑の森 [#g3d99350] 深緑の森 西(X:7Y:7):亡霊と遭遇。片言で何か話した後消滅。[[「課題:モルロックの亡霊」>モルロックの亡霊]]がスタート。~ 深緑の森 北(X:10Y:13):立看板。北の道はモルロック~ズ・ヌータの集落~へ、東の道はドル・ボイへ続く。~ 深緑の森 北(X:1Y:19):獣道がある。北に抜けると、モルロック~ズ・ヌータの集落(裏口方面)へ移動。~ ~ 道中「黒い草が群生している=」というメッセージが発生することがある。~ 「はい」を選択で調合品:火薬草を入手。~ *モルロック~ズ・ヌータの集落~ [#w717e528] (X:12Y:3):集落の正門。オーク×3との戦闘。戦闘後ポポログが現れてアドバイスしてくれる。~ (X:3Y:18)集落の裏口。正門より先にここを訪れるとポポログが登場。別の会話パターンが発生する。~