[[BACK:MASTERイーンシリン>MASTERイーンシリン]] #contents *ルーミの提案 [#j861f272] [[「作戦:永久なる城砦」>永久なる城砦]]を受けると、ルーミから今後の方針について提案される。~ ルーミの提案にしたがい、生徒たちはエセルガルドを目指すことに。~ また、エルサから「ヴィンドールから大切なお話があります」と会いに行くよう示唆される。[[→(「作戦:星の杖」)>星の杖]]~ 世界地図でエセルガルドを選択すると、ロンドエールによる移動が始まる。~ マァリンが「敵襲があるかもしれないので、武装して備えてください」と言うが、~ 今回は会話イベントがあるのみで戦闘はなし。~ ~ エセルガルドに到着後のイベント中、ミンツから聖なるナイフをもらえる。不死の敵に有効なので活用しよう。~ また、ポポログは主人公に何やら頼みごとをしたい様子。後で掲示板を確認しよう。[[→(「課題:エセルガルドの宝石」)>エセルガルドの宝石]]~ ここで注意したい敵は霊体系(混乱攻撃、スペル攻撃)、スカルキャップ(狙撃による瀕死化)、スカルロード(瀕死付与)、デスハウンド(瀕死付与)~ スカルロード以外の不死系には比較的レクイエムが効くので活用したいところ。~ 犬や霊体系は睡眠がよく効く、ミンツを起用するとなにかと便利。~ ウィスプ、スケルトンの数が多い時はエルサの集中ブラストスペルで一掃してしまおう。~ *エセルガルド城砦2F南西部 [#m1465092] (X:4Y:19):板切れに「肥捨て場」と書かれている。中に入っても特に何もない。~ (X:7Y:16):金属のプレートに「礼拝の間」と書かれている。~ 後で手に入る「魔元素の鍵」を使うと中に入れる。~ (X:8Y:16):礼拝の間の扉。施錠されていて開かない。~ (X:15Y:8)(X:185Y:5)(X:18Y:11):扉に「城主の間」と書かれている。~ いずれかの扉に向き合った時点でイベントが発生。~ [[「課題:廃城の妖精」>廃城の妖精]]が開始される。~ (X:18Y:9):ヴァンパイアロード、アルマデルと遭遇。話すとこの城の謎についてヒントをくれる。~ *エセルガルド城砦2F南東部 [#bb596fb5] (X:5Y:0)(X:14Y:19):板切れに「肥捨て場」と書かれている。中に入っても特に何もない。~ (X:8Y:3)(X:8Y:15):施錠された扉。死者の鍵で開く。~ (X:14Y:17):「執務室」と書かれた扉。~ *エセルガルド城砦1F南東部 [#x02a1aae] (X:9Y:2):「亡霊騎士団団長室」と書かれた扉。 (X:8Y:4):亡霊騎士団団長。取り巻きと一緒にダンスを踊っている。~ (X:11Y:18):鉄格子の向こうで妖精がこちらを挑発してくる。~ (X:12Y14):「馬屋」と書かれた看板がある。~ (X:17Y16):北の壁に張り紙がある。~ 「馬は決してオイラを裏切らない。馬には騎士の心…がある」~ *エセルガルド城砦1F南西部 [#y61c80a3] (X:9Y:19):侍装束に身を包んだネイ族の女性がいる。しかしどうやら魅了されているようだ。~ 即座にオル・サーヴァント×2との戦闘に入る。 **イベント戦闘:Lv--オル=サーヴァント×2 [#b550d974] <オル・サーヴァントのステータス>~ 種族:魔族 属性:闇 HP:約700前後~ 耐性:気絶、瀕死は無効。それ以外は効果あり。~ 習得スキル:防御力強化 ディボーション~ その他特性:攻撃に混乱、ソウルゲージ減少の追加効果 連れ去り~ ~ レベルが上がり連れ去りやソウルゲージ減少効果まで揃っている。~ 攻撃力は低いが、多用するディボーションのせいでなかなか攻撃が当たらない。~ マルチヒット&マルチスローを重ねがけした後、ラッシュ系スキルや突撃を活用しよう。~ ~ オル=サーヴァント戦が終わると、イベント発生。~ 正門から外に出るとピロスが女の手当てをしていた。~ 「この女を拠点に連れて行って手当てをしてほしい」というピロスの申し出を受けると、~ ロンドエールに舞台が変わる。ただし、この後戦闘を含むイベントが強制発生するので、~ 準備がまだだったり、城砦内でやり残したことがあったら、「まだ無理だ」を選択しておこう~ (その場合は拠点コマンドに「正門前」が追加され、選ぶとピロスとの会話に戻れる)。~ *ロンドエール城内 [#q6cb52c7] イベント後戦闘。~ **イベント戦闘:Lv16ハーピー×2、Lv16ハーピー×1 [#aa580b0b] 戦闘前に編成画面になり、ピロスを一時的にメンバーに参加させることが可能。~ というかピロスを必ずメンバーに参加させないといけない。また、残念ながら装備ははがせない。~ ハーピーは毒攻撃、エアボルト、変わり身を習得して回避も高めだが雑魚。~ レクイエムで処理するのが手っ取り早い。~ ~ マァリンが負傷したため、ロンドエールは航行できなくなってしまう。~ 世界地図コマンドが使えなくなり、しばらくエセルガルドから動けない。~ *エセルガルド城砦1F南東部 [#r21d8292] ロンドエールでのイベント後、エセルガルド1F南東部、亡霊騎士団団長室に行くと、~ 「団長のカロンが妖精を追い詰めたから、助っ人に行ってほしい」と言われる。~ そのまま進路を東に取り、(X:11Y:15)を目指そう。~ ~ (X:11Y:15):妖精を見つけたものの、スケルトンに捕えられてしまう。~ その後団長カロンと遭遇。選択肢が出るが、どれを選んでも戦闘に突入。~ **ボス戦:Lv--カロン×1、Lv25スケルトン×4 [#w70c9829] <カロンのステータス>~ 種族:不死 属性:土 HP:約1000以上~ 耐性:気絶、瀕死は無効。それ以外は効果あり。~ 使用スペル:マルチヒット マルチアボイド マルチスロー レクイエム~ 習得スキル:超乱撃(ランダム9回攻撃) 斬り込み壱 狙撃(瀕死効果)~ その他特性:射程M 2回行動 攻撃に瀕死付与ソウルゲージ減少の効果 9ターン毎にMHPの1割自動回復~ 15ターン毎に強化スペル消去 仲間を呼ぶ 連れ去り 様子を見る(頭を磨く)~ ~ 瀕死者を出さないように戦うにはそれなりの運が必要。~ 一戦目はカロン後列スタートなので、アローバリア有効。 後列に居る間にスペルで沈めれば楽。 例:攻撃力重視のPT編成+ミンツを起用した。~ 1ターン目…疾風の陣を使い先手を取り、カロンに対してクレイジーフォグを使用、物理3人とエルサは集中。ロロンは適当でもOK~ 2ターン目…マジックバーストを使用、カロンに集中攻撃を仕掛ける(エルサのスペル攻撃が決まれば1発で勝てる)。~ ~ カロンを撃退すると、「重要品:死者の鍵」が手に入る。~ また、「妖精は地下牢に…」というヒントも聞ける。~ まずは死者の鍵を使って、今まで入れなかった場所を探索しよう。~ *エセルガルド城砦2F北東部 [#lfd8f407] (X:14Y:0):板切れに「肥捨て場」と書かれている。中に入っても特に何もない。~ (X:8Y:14):東の壁に「これより兵舎」と書かれている。~ (X:6Y:9):「兵士詰所」と書かれた扉。~ (X:1Y:14):「大調理場」と書かれた扉。~ (X:1Y:9):壁に貼り紙が。~ 「例えこれが最後の食事になっても、私は忘れない…。~ 正義、勇気、慈愛、高潔、礼節、名誉、そして最も大切な…」~ (X:12Y:14):踏むと近くの鉄格子が開く。~ (X:2Y:8):ここから下に飛び降りることが可能。1F北西部(X:2Y:7)への一方通行。~ (X:8Y:2):ここから下に飛び降りることが可能。~ (X:8Y:4):ここから下に飛び降りることが可能。~ *エセルガルド城砦2F北西部 [#c238abbf] (X:18Y:14):「大調理場」と書かれた扉。~ (X:18Y:9):樽がある。壊すと、中から新鮮魚貝×3を入手。~ (X:13Y:13):「兵士詰所」と書かれた扉。~ (X:10Y:8):施設案内が書かれた看板がある。~ (X:8Y:2):重要品:クランの欠片を入手。~ (X:8Y:3):施錠された扉。死者の鍵で開く。~ *エセルガルド城砦1F北西部 [#t6481632] (X:2Y:17):「命を惜しむ者、この先進むべからず」と書かれた看板。~ 東へ続く隠し扉がある(X:16 Y:13)~ 隠し扉の先は入り組んでいる上に一方通行が多いので、地図を確認しながら移動しよう。~ *エセルガルド城砦1F北東部 [#w0676ff4] 隠し扉を通って移動すると鉄格子の反対側に辿りつく。~ (X:10Y:2):レバーを引くと、南の鉄格子が開く。~ (X:11Y:3):宝箱の中に重要品:クランの欠片([[「作戦:星の杖」>星の杖]])が入っている。~ *エセルガルド城砦地下北西部 [#qdd11b32] (X:11Y:7):「この先武器庫」と書かれた貼り紙。~ (X:5Y:7):かんぬきを外すと、北の鉄格子が開く。~ (X:12Y:8):「この先食糧庫」と書かれた貼り紙。~ (X:12Y:14):かんぬきを外すと、西の鉄格子が開く。~ (X:18Y:13):樽がある。壊すと、中から上等な獣肉×4を入手。~ (X:18Y:9):樽がある。壊すと、中から甘い蜜×2を入手。~ *エセルガルド城砦地下南西部 [#u377f9f1] (X:9Y:9):「地下牢獄」と書かれた扉。~ (X:10Y:13):血で何か書いてある。~ 「忠誠…今となってはそれも…息子よ、父を許し…~ 戦いの朝、薄明…騎士カイル・ハイ…これを記す」~ *エセルガルド城砦地下南東部 [#m7a43853] (X:10Y:9):「地下牢獄」と書かれた扉。~ (X:2Y:8):ポポログとサウルが会話。サウルの提案に従い、トラップポイントの制圧を行うことに。~ ~ エセルガルド地下にある全てのトラップポイントを制圧すると、赤ドクロ団が現れて戦闘になる。~ **イベント戦闘:Lv26スカルキャップ×1、Lv26スケルトン×3 [#q328667c] 能力は雑魚戦と変わらない。スカルキャップの狙撃がうざいので先制レクイエムで対処する。~ ~ 戦闘後、宝箱が現れるが、開けようとしても勝手に閉まってしまう。~ 「重要品:開かずの宝箱」を入手。ロンドエールに持ち帰ることになる。~ ~ イベント後、チュップを仲間に加えたら、エセルガルド城砦地下北東部へ向かう。~ チュップのMHPがかなり低いので、ある程度修業した方が無難と思われる。~ *エセルガルド城砦地下北東部 [#u61d0142] (X:2Y:9):樽がある。壊すと、中から高価な麦粉×4を入手。~ (X:11Y:8):壁に貼り紙が貼られている。~ ''「この先、兵士訓練場。騎士団員たる者、騎士の証を叫べ。証とは最も崇高な言葉なり。」''~ 上記の言葉を回答するリドル(謎かけ)が発生。正解を入力すると扉が開く。~ ヒントは2F大調理場と地下武器庫の貼り紙。正解は:&color(#E7E1D9){忠誠もしくは忠誠心(ひらがなでもOK)};(文字反転)~ (X:11Y:1):「第一練兵場」と書かれた扉。~ *エセルガルド城砦地下南東部 [#add86bd9] (X:8Y:13):「この先、騎士団の死闘場。勝者は祭壇へ」と書かれた扉。~ (X:4Y:15):踏むと南東の鉄格子が開く。~ *エセルガルド城砦地下北西部 [#rc575752] (X:18Y:0):何者かの強烈な吐息によって押し戻されてしまう。~ チュップがパーティに加わっていれば、通過できるようになる。~ *エセルガルド城砦地下北東部 [#ga06165d] (X:0Y:0):リーアリスの祭られている祭壇。しかし、直後にドラゴンゾンビとの戦闘になる。~ **ボス戦:Lv--ドラゴンゾンビ×1 [#jaeff41f] <ドラゴンゾンビのステータス>~ 種族:不死 属性:土 HP:約2000以上~ 耐性:沈黙、混乱が効果あり。それ以外は無効。~ 使用スキル:スマッシュ、斬り込み壱~ その他特性:射程M 攻撃にマヒ付与 2回行動 毒ブレス 隊列破壊 様子を見る~ ~ 混乱が有効。~ 相変わらず1発の威力がヤバイ、+9防具のルーミで被ダメ250前後。ディボ役に必ず不死耐性装備をつけておくこと。~ ~攻略時に使用した戦術~~ あらかじめSP40程度貯め、適当な魔物を魅了しておく。~ 魅了用にあえてX:9 Y:0などの固定エンカウントを放置しておくと、リトライ時に便利。~ 1ターン目…流星の陣(賢者の罠の方がいいかも?)を使用。先生とエルサは集中。ミンツはクレイジーフォグを使用。~ ルーミはディボーション、ロロンはホーリーガードを常に使用する。~ 2ターン目…マジックバーストを使用。先生はテトラスラッシュ、エルサの強化スペルで一気に削る。~ 3ターン目…マジックバーストを使用。エルサのスペルで止めが入らなかったが、ミンツの道具スキルで火の小瓶を投げて撃破。~ 2ターン目でドラゴンゾンビが自滅して戦闘終了することもある。~ ~ ここでの一番の難所は当れば即死確定のチュップよりも~ 「カイルのタグ」の運だろう…。~ 撃破後にイベント。ここでの目標は達成されたので帰還しよう。~ *ロンドエール [#l878645e] ・円卓の間に行くと、サウルが話しかけてくる。ドラゴンゾンビ戦後に拾ったタグについて調べたいようだ。~ 掲示板から[[「課題:騎士カイル」>騎士カイル]]が受領できるようになる。~ ・自室に戻ると、すっかり元気を取り戻したマァリンと会話イベントが始まる。~ 会話イベント終了後、[[「作戦:永久なる城砦」>永久なる城砦]]の報告を行えるようになる。~ ~ マァリンに報告するとイベント後、戦闘に突入。~ **ボス戦:Lv--オル=ピロス×1 [#t7c272b8] <オル=ピロスのステータス>~ 種族:魔族 属性:闇 HP:2000以上(1600前後削ると終了)~ 耐性:全て無効~ 使用魔法:オーラ、アローバリア~ 習得スキル:ラッシュ、バーサク、防御力強化~ その他特性:2回行動、攻撃に瀕死、ソウルゲージ減少の追加効果、オーマの波動、~ SP減少、様子を見る~ オーマの波動と同時に仲間を呼ぶ(オル=サーヴァント×1)オル=サーヴァントが既にいる場合は呼ばない。~ ~ まじつえー。混乱きかねーし。中盤の山。~ サーヴァント召喚して後衛に引っ込んでくれる5ターン目までが非常にしんどい。~ 攻略例:メンバーはルーミ歌手ロロンエルサミンツ+前衛一人(ここではサウル)。~ 戦闘開始から使うユニオンスキルは精霊、流星、精霊、円卓、精霊の順。~ ロロンは1ターン目フォースアボイド、以降マルチアボイド。~ ミンツはひたすらブラインド。~ エルサとサウルはアイテムで回復に努める、もしくは防御(このターンでは攻撃やスローをかける必要ない)。~ ここまで誰かの首が飛んだらリセット。~ 後衛に引っ込んだら、攻撃がほぼエビルボルトだけになるのでバッフ強化しながら徐々に削っていく。長期戦。~ ディボ役に闇属性の死者のタグ装備が有効。~ ロロンはディボ役にアボイド、サウルにヒットをかけてそれぞれ十分な回避、命中を確保する。バッフ優先。MP切れたら歌手にマナコン。~ エルサはバーストボルトで削り役。サーヴァント召喚の頻度を考えるとスローより直接削りに行ったほうが良い。~ サウルは命中が上がるまではアイテムで回復役。当たるようになったらラッシュ。~ ミンツはブラインドでピロスの命中を削りつつ、アイテム修練で回復。余裕があればサーヴァントにスリープ、クレイジーフォグ。~ ドラゴンゾンビを倒せたPTなら問題なく撃退できる。~ 物理で攻めるよりも呪文で攻める方が楽かも。~ オル=サーヴァント召喚後の方がかなり楽。~ ディボーションの影響を受けないグループ攻撃スペルでピロスに集中攻撃してしまおう。~ ~ 戦闘が終わると、オル=ピロスの背後に巨大なドラゴンが出現。オル=ピロスは撤退する。~ オブリスと名乗るドラゴンとの問答の末、「求める物はバールの洞に…」との手がかりを得る。~~ ~ [[「作戦:永久なる城砦」>永久なる城砦]]がクリアとなり、また、マァリンが回復したことで~ ロンドエールの機能も回復。バルハール大坑道含む他の地域に移動可能になる。~ ~ [[NEXT:MASTERバルハール大坑道>MASTERバルハール大坑道]]