*目次 [#zeda0b2f] #contentsx(depth=1:2) *2010/06/01 上級者向け追加パッチ「マニアクスパッチ」 [#n2b91e62] 上級者向けと謳ってはいるが、不具合修正やゲームを快適にする仕様変更も含まれている。~ MASTERモードに興味がなくてもバージョンアップはしておこう。 **「MASTERモード」の追加 [#d1905d32] 2周目以降のプレイを前提とした、高難易度のゲームモード。~ 通常モード1周目のデータから一部の要素が引き継ぎ可能。 ***1周目のセーブデータから引き継げる要素 [#j78f2fbc] -円卓辞典のデータ(アイテム、モンスター、地図、戦歴)~ ※クリア時間や一部地図情報などは、例外として引き継がない~ -討伐ランク&各武具の強化値~ -所持金(道具袋、倉庫ともに引き継ぎ)~ ※アイテムの引き継ぎは一切なし~ ※初回特典パッチを当てていれば、ロンドエール倉庫にアクセスした時点で~ 通常モード同様に特典アイテムが追加される。~ ***MASTERモード限定の追加要素および仕様変更 [#v4f88d6b] -''特性値の上限値を99に変更'' -''討伐ランクおよび武具強化の上限値を+9⇒+99に変更'' -''MASTERモード限定のアイテムが追加'' -ソウルランク10以上のキャラに対してランクアップ面談を行うと、アイテムがもらえる -進路指導書の入手方法を追加 -バールスレイヤーを複数作成可能に -''新マップ「神の座」とそれに関連するクエストの追加'' -追加ダンジョンのイベント戦闘に、宝箱が出る戦闘タイプを追加 -ボス含む敵のレベル上昇 -冥府の城の仕様変更 -ルキフェル打倒時にオブリスの出現イベントを追加 -''ダンジョン内でのセーブが不可能に''~ **通常モードでも適用される仕様変更 [#k58c2174] -''ソウルランクのキャップ解除。''ランク10以降にもランクアップ面談が発生するようになった。~ ※通常モードではアイテム入手不可 -''サブクラスの仕様変更。''サブクラスの能力(優秀な部分)がメインクラスに融合されるようになった。~ ※全ての能力が融合されるわけではない --サブクラスの命中成長度がメインクラスよりも優れている場合、そちらが適応されるため~ エルサ、チュップの命中不足を解消できるようになった。~ -''30種以上の新規アイテムの追加'' ※MASTERモード時限定のアイテムとは別物 -各拠点の店売りアイテムの種類が増加。 --Ver1.100以前のバージョンでゲームを進め、その後途中でVUしても追加アイテムは店頭に並ばないので注意。 -出撃画面からキャンセルボタンで拠点に戻れるようになった。 -調合時のウェイトをボタン押しでカットできるようになった。 -成長ヘルプ(F6)にサブクラスのNext経験値が表示されるようになった。 -クリア後の面談でルーミ、エルサの外見を切り替え可能になった。(通常Ver.⇔シュバリエVer.) -マップチップの変更。壁や扉などがかなり見やすくなった。~ ~ -武器のダメージ計算式変更。''ウェポンマスタリーは大幅に性能が落ちた。'' --力の攻撃力補正値が3P→2.5Pに減少。最大ダメージが低下。~ その代わりにダメージ下限にも加算されるようになり、基本ダメージの底上げ&ダメージの~ バラツキが少なくなった。 --''力とウェポンマスタリーの攻撃力補正値(1Hitあたり)が、''~ ''二刀流含む攻撃回数分で除算して適用されるようになった''~ 例:力の攻撃力補正値10、ウェポンマスタリーの攻撃力補正値30の場合~ 攻撃回数1回だと力ボーナス10、マスタリー効果30 Total 40P~ 攻撃回数2回だと(1Hitあたりの)力ボーナス5、マスタリー効果15 Total 20×2=40P~ 攻撃回数10回だと(1Hitあたりの)力ボーナス1、マスタリー効果3 Total 4×10=40P~ ~ ---Totalで得られる修正ポイントはいくら攻撃回数を上げても変化しない。~ 攻撃回数の増加に比例して1Hit辺りの攻撃力補正値が落ちていくため、~ 攻撃回数の多い武器は高防御の敵にダメージが通りにくくなった。~ -精霊、不死系に対し、種別効果のない武器で攻撃した際のダメージ増加(1ダメ→約33%に増加)。 -アサシン系のユニオンスキルが必中に ※回避パッシブスキルが発動しなくなる -行動不能(睡眠、マヒ、気絶)状態では、回避パッシブスキルが発動しなくなった -その他、スキル、敵、アイテム等のバランスを一部調整。~ --通常戦闘時、宝箱が出現しないように変更された。~ --エルダーウィスプのバールナイトドロップ率変更(もしくはドロップ削除)。~ --アイテム「ドランナイト」がスタック不可アイテムに変更。~ バージョンアップ後、スタック状態のドランナイトの個数は1個に減る。~ **その他各種修正 [#t9d02973] -拠点でアイテムを使用した際に、一部条件で強制終了する不具合の修正 -スタックアイテムの個数が上手く整理されない不具合の修正 -武器の「ステータス+○」が正常に機能していなかった不具合の修正 -攻撃力補正値が攻撃回数分で減算されない不具合の修正 --上記「ダメージ計算式の変更」参照 -一部ウィンドウやキャラクター画像の表示に関する不具合の修正 -ゲーム内テキストの誤字の修正~ ''※マイコ・セーリューの性別表記の誤記修正含む'' *コメント [#nee45c4a] - とりあえずまとめてみました。重要そうな箇所は太字で表示してあります。 -- &new{2010-05-27 (木) 20:28:48}; - >サブクラスの仕様変更。サブクラスの能力(優秀な部分)がメインクラスに融合される これはMPのないメインでMPありのサポを付けた時の最大MPの低さが解消って事かも。ポポログのサブアルケで増えてたと思う。 -- &new{2010-06-01 (火) 11:40:36}; - サブクラスの仕様変更でサウルのサブドルイドとロロンのサブアルケ両方でパッチ適用後最大MP増加確認。メインクラスに関わらずMPはメインとサブの単純合計になるのかも。 -- &new{2010-06-01 (火) 18:01:52}; - 力のダメージボーナスとはなんぞや?攻撃回数分で除算って具体的にどういう計算? -- &new{2010-06-01 (火) 22:59:03}; - ダメージ計算の追記さんくす。わかりやすくて助かる。 -- &new{2010-06-03 (木) 01:04:49}; - 攻撃力の補正は二刀流しても攻撃力が下がらないので 計算は片手ごとかも? -- &new{2011-01-23 (日) 04:49:17}; #comment #dump2html