#contents *パーソナルデータ [#kd38388c] |BGCOLOR(#ABD):CENTER:||c |フルネーム|サウル・ハイフィールド| |愛称|サウル| |種族|ヒューマン| |性別|男性| |年齢|16才| |身長|165cm| |好きなもの|勇敢な騎士/剣術/甘い物/ミルク| |ベースクラス|ファイター| *ステータス初期値 [#p09bfd6f] ※装備なし、サブクラス未設定時のステータスです。~ |Lv|HP|MP|力|知|神|体|敏|運|命中|回避|防御|h |CENTER:2|CENTER:26|CENTER:0|CENTER:10|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:-10|CENTER:-6|CENTER:5| *キャラ設定 [#f3b2f6c9] フューミの村に滞在する青年。~ 十数年前、行商人である父と共ににフューミの村に亡命してきたが、~ その父が長旅に出る際、村長のボーノンの元へ預けられた。~ 魔物におびえて暮らす日々にうんざりしており、騎士となって平和を~ もたらす戦いに参加することを夢見ている。~ *キャラ性能解説 [#ad3a4c3f] 平々凡々としたステータスの戦士。いい意味に取れば育成の自由度が高い。~ 序盤では前衛の中心となる存在。中盤以降は他のキャラに押されがちだが、~ 決して弱いわけではない。大事に育てれば最後まできっちり活躍してくれる。~ *装備 [#f9c2ef36] -[[サウル:武器]] -[[サウル:防具]] *サブクラス考察 [#q4d4103a] 一早くサブクラスが開放(ソウルランク5)されるであろうキャラ。~ ただ、前衛の能力はメインLVに依存する部分も多いので、''サブクラスを付けないというのも立派な選択肢。''~ ~ **前衛特化型 [#nc88b8ee] メインがファイターということでサブも前衛系のクラスが相性が良い。 :サムライ|「斬り込み」と「二刀流」で攻撃性能が大幅に上がる。~ サブLVが低いうちから習得できるのも○(二刀流はLV1、斬り込みはLV7)。~ 最終的にはバールスレイヤーの二刀流によるジェノサイドを目指す大器晩成の攻撃強化。~ 混乱効果のある狂戦士の斧も2本用意しておくと、斬り込みで敵に混乱をばら撒く事も出来て便利。~ :レンジャー|攻防に便利なスキルあり。どちらかと言うと万能型戦士を目指すサブクラス選択になる。~ 乱れ撃ちは集中の必要がなく近接武器でも効果があるため、ラッシュと使い分けていこう。~ 回避強化、身代わりで前衛としての耐久力も上がり、隊列を乱されて後衛に移動した時も~ 弓に持ち替えて攻撃が出来る。~ ~ 効果のほどは要検証だが「トレジャーハント」も魅力的。~ 身代わりの発動は運の数値なので、レンジャーをつける場合は少しは運に割り振っておこう。 **魔法戦士型 [#l14c518e] ヒューマンはステータスが平均しているため、剣(物理攻撃)と魔法を両立させやすい。~ そのため後衛系サブクラスを付けて、魔法戦士として育成するのも面白い。~ あくまで戦士を基本とし、いざという時に魔法で対処するスタイルとなる。~ :ウィザード| ラッシュ系スキルとウィザードスペルが両方使えるため、最終的には前衛系サブクラス選択時と~ 比べても劣らぬ殲滅力を得られる。ただし初めのうちは使いづらく、ファストキャスト習得~ あたりから化け始める大器晩成型。~ 自前でデバインウェポンやスローを使用可能なため、ボス戦時の仕込みもお手伝い可能。~ :ヒーラー| 他のゲームで言う君主、聖騎士。状態異常回復や完全回復魔法などを保険として持たせて~ パーティー全体の耐久性を高めるサブクラス選択。~ 物理攻撃主体で立ち回るとMPが余りがち。戦後回復を担当したり、MP不足のキャラに~ マナコンバートでMPを分け与えてやろう。~ :アルケミスト| 状態異常を狙えるアルケミストスペル習得だけでなく、~ 前衛垂涎のマスタリースキルによって近接戦能力も強化できる、お得な選択肢。~ :ドルイド| 魅了による戦力補強、MPさえ確保できれば毎ターンラッシュ可能となる飛翔乱舞、~ HP全快&状態異常治療回復の妖精の口づけと、3拍子揃ったサブクラス。~