パーソナルデータ †
フルネーム | ???? |
愛称 | ???? |
種族 | セラフ |
性別 | 不明 |
年齢 | 不明 |
身長 | 150cm |
好きなもの | 食岩/光のかけら/光る石 |
ベースクラス | ヴァリアント |
ステータス初期値 †
※装備なし、サブクラス未設定時のステータスです。
Lv | HP | MP | 力 | 知 | 神 | 体 | 敏 | 運 | 命中 | 回避 | 防御 |
1 | 12 | 21 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | -12 | -3 | 5 |
キャラ設定 †
クリア後に仲間になる、最後の円卓の生徒。
キャラ性能解説 †
ベースクラスが主人公と同じヴァリアント。ただしユニオンスキルの発動は指示できない。
基本ステータスで主人公に勝るが、HPで若干劣る。それ以外は基本的に主人公と同じ感覚で使用可能。
加入時期とLVの関係で最初はひ弱だが、鍛えることで最強クラスの能力になれる。
装備 †
サブクラス考察 †
主人公と同様に、育て方次第で前衛・後衛どちらでも活躍可能。
主人公とは違う方向性で育てると良い。
以下に特におすすめなサブクラスを紹介。
前衛型 †
- パラディン
- スタースラッシュがあるので物理攻撃はかなりの威力が期待できるし、
いざという時の盾役にもなれる。
- サムライ
- 二刀流+スタースラッシュを前提にした選択。
雑魚は斬り込みで一掃、ボスはスタスラで大ダメージと使い勝手が良い。
魔法剣士型 †
- ヒーラー
- 勇者の歌の成功率は『神』ステータスに依存しているため、ヒーラーとの相性は抜群に良い。
必要な補助系スペルをほぼ網羅でき、かつマナ回復もあるので非常に安定して戦えるようになる。
『力』ステータスは、上げれば通常攻撃と共にエナジー系呪文の威力も強化されてお得感アリ。
主人公を前衛特化にしているならお薦めの選択。
歌を使わせないならやめておこう。
- ウィザード
- サウルにウィザードをつけた時の上位版。
元のステータスがヒューマンより高いせいもあり安定性がある。
ダンジョンに入った時の常駐魔法に、スロー&デバインウェポンでの弱体、強化。
さらにはファストキャストによる魔法連発まで何でもできる。
最大MPが跳ね上がるので、ヴァリアントの回復魔法、攻撃魔法の使い勝手が良くなるのも嬉しい。
聖属性の攻撃魔法が無いので、魔族相手には武器攻撃で補おう。
オメガインパクトが無属性魔法なので、知に一切振らずに運特化にする変則的な上げ方も有り。
この場合、属性魔法は弱いので封印、前衛に立ちながら戦闘開始は補助魔法で仕込みを行い、
その後はファストキャスト+オメガインパクトで敵をなぎ払う戦い方になる。
- アルケミスト
- 紳士諸兄におすすめのメイドロボ仕様。
あなたに手料理を調合します。歌でやる気も高めます(音痴だったらご愛嬌)。
戦闘時は銃連射(スタスラ+ウェポンマスタリー)で戦ってもいいし、クレイジーフォグで
混乱をばらまいてもいい。
アーマーマスタリーがあるので、こだわりの萌え衣装を貫き通しやすくなるのも利点か?
- ドルイド
- 手下を引き連れつつ、高威力の飛翔乱舞をお見舞いする変則アタッカータイプのサブクラス。
ヴァリアントの魔法と被るため、ドルイドの回復魔法の旨味は減ってしまうが、
全回復の妖精の口付けを保険に武器で戦うだけでも十分強力。
強敵はMPを妖精の口付けに回して集中+スタースラッシュ。雑魚や中ボス程度は飛翔乱舞で片付けると良い。