FAQ

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目次 [編集]

購入に関する質問 [編集]

どこで買えますか? [編集]

Xbox360版はもう出てるの? [編集]

  • 発売中。(2011年2月10日発売)

PC版とXbox版の違いは? [編集]

Xbox360版には「実績」に関する要素を含め、いくつかの追加要素が存在しますが、
実績を除く追加要素についてはPC版でもパッチを当てて対応する予定。チームラに感謝。

どんなゲームですか? [編集]

  • いわゆる「Wizardry」系の3DダンジョンRPGです。
  • 詳しくは公式で確認を

Wiz系ゲームって難しいイメージだけど・・・ [編集]

  • わかりづらい要素の簡略化が行われていたり、オートマッピング制を採用するなど、かなりライト層を意識して作られており、
    クリアを目指すだけなら同社製作のG-XTHシリーズよりかなり易しい調整になっていますので、
    過去に何らかの3DダンジョンRPG(本家Wiz、世界樹の迷宮、エルミナージュ等)を難易度が問題で挫折された方でも、
    エンディングまでは問題なくたどり着けることと思います。
  • 序盤のうちはそこまで難易度は厳しくありません。
    中盤以降は敵が手ごわくなってきたり、リドル(謎かけ)が発生するなど難易度は上昇。
    この辺から試行錯誤が必要になってきます。
    クリア後やMASTERモードでは敵がこちらを本気で殺しにかかってきます。
    ここからが本番と言ってもいいでしょう。

キャラメイクの自由度はどのくらい? [編集]

  • 他のWiz系と比べて力の入ったストーリーが売りになっているせいか、キャラメイクの自由度は低めで、
    ストーリーの進行によって仲間に加えたキャラクターを選択してパーティに組み入れていく事になります。
    プレイヤーによって自由な選択/成長が行える要素は以下の通り。
  • 主人公の名前
  • 主人公の外見を6種類から選択
  • 全てのキャラクターのレベルアップ時のステ振り
  • 全てのキャラクターのサブクラスの選択

どれくらいでクリアできますか? [編集]

  • 個人差がありますが15-30時間でクリア可能です。
    ただし、この手のゲームに多いようにクリアしてからが本番なので、やり込むならかなりの時間がかかります。

周回プレイはあるの? [編集]

厳密な意味での「2週目」はありませんが、
データ引き継ぎが可能な高難度モード「MASTERモード」が存在します。

※MASTERモードはいきなり選択することも可能です。

続編の予定は? [編集]

  • 2012年以降に2を作りたいという話。

システム関係の質問/快適に遊ぶために [編集]

動作環境を満たしているかどうかわからない(PC版) [編集]

動作環境は公式サイトのスペック参照。
自分のPCスペックが分からない人はDirectX診断ツールで確認を。
ツールの起動方法は、[スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]→入力欄にdxdiagと入力し、OKボタンを押す。
ツールが起動したら、[システム]や[ディスプレイ]のタブでPCスペックが確認できます。

動作環境に達してないPCですが遊べますか? [編集]

PCのスペックにもよりますが、体験版をプレイしてみて正常に動くようなら大丈夫でしょう。
スペック落ちの場合はなるべく動作が軽くなるように、コンフィグで調整してやりましょう。

ダンジョン侵入時やリスタート時のロードが結構長いです。(PC版) [編集]

円卓の生徒コンフィグで下記の2項目を変更するとかなり縮まります。自分はこれで8秒→1秒弱まで縮まりました。
・フルスクリーンモードで起動するよう設定
・エフェクトを切る

ゲームが多々フリーズするんだけど…(PC版) [編集]

  • 公式より最新のパッチをあてましょう
  • 常駐アプリ(セキュリティソフトetc)も切っておくとよい
  • 戦闘中の強制終了は敵エフェクトをオフにすると改善される場合もある
  • 攻撃回数の多い武器で複数体攻撃できるスキルを使用し、決定ボタンを押しっぱなしにすると
    強制終了する可能性が高い。押しっぱなしにしないで、適度に放してやるとよい。

※以下に書かれている内容はVer1.200当時の事です!!

  • SoR.EXEの使用するCPUを1つに設定すると、強制終了等の不具合が発生しにくくなる
    下記に2chスレッドに投稿された設定方法を記載しておきます。情報提供ありがとうございます。
    ※実行はくれぐれも自己責任で!

    656 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/06/28(月) 01:17:23 ID:+DXU9LkX
    円卓単独スレか、はたまた改造スレかどこに書くか迷ったんですが、

    このスレでも何度か
    「SoR.EXEの使用するCPUを1つに設定すると強制終了等の不具合が発生しにくくなる」
    って話が出てるけど、毎度手動で設定するのは面倒だし、
    不具合があるのに常駐ソフトを増やすのも本末転倒ってことで、
    SoR.EXEのCPU設定を変更する方法を書いておきます。

    http://www.robpol86.com/index.php/ImageCFG
    ここからimagecfg.exeをダウンロードし、コマンド・プロンプトで
    imagecfg -a 1 SoR.EXE
    でCPU 0、
    imagecfg -a 2 SoR.EXE
    でCPU 1に設定できます。
    ファイルパスはフルパス入力するなり、CDで階層移動するなりしてください。
    念のため実行前にSoR.EXEをバックアップしておくほうがいいかもしれません。
    ただし、上記のツールはVISTA以降のOSで動作するか不明なので、
    バイナリを直接書き換えるアドレスも書いておきます。
    00000160 45 > 5A
    00000161 57 > 3F
    000001D0 00 > C8
    000001D1 00 > 02
    000001D4 00 > 48
    000002F8 00 > 01
    00000308 00 > 26
    00000309 00 > 02
    0000030A 00 > E0
    0000030D 00 > E0
    0000030E 00 > FD
    0000030F 00 > 01

    一応パッチも置いておきます。使用は自己責任でお願い。
    http://gxthuni.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/gxthuni0424.zip
    ↑リンク先死亡
    http://ux.getuploader.com/uniloader/download/17/uniloader_17.zip
    ↑Ver1.200専用

    AffinityMask.EXE
    21,406 Bytes
    md5 69FFFC3A12E1A93EC074729C419CB5B2

    SoR_1200_AffinityMask.zip
    11,166 Bytes
    md5 CBDBF95D052A572167A0277ADF207F35

    SoR.EXEと同じフォルダに置いて実行してください。

「カニ歩き」はできないの?(Xbox360版) [編集]

RB押しながら移動で可能です。

フォントが小さくて見難い、見えない!(Xbox360版) [編集]

  • 3月16日のタイトルアップデートで対応。

ゲーム内容の質問 [編集]

キャラクター [編集]

主人公の性別による違いは? [編集]

  • 性能(ステータスや特性)は変わりなし。
  • 各イベント、生徒の選択肢や対応が若干変わる。
  • 主人公の外見は6種類から選択できるが、フードで顔が隠れているタイプは2種類とも男性扱い。
  • 高ソウルランク時のイベントで女性キャラクターと甘ーい展開があるが、女性主人公の場合専用セリフにてガチ百合な展開に。
  • ただし、男性キャラクターの反応は男性主人公の時とあまり変わらない。残念。

能力の限界は? [編集]

<通常モード>
種族基本値+20まで。全ステカンスト&ステ振り直しができないので、振る際は慎重に。
<MASTERモード>
全ステータスにおいて、99(最大値)まで上げられます。

HPの上限は9999、MPは999です。これはモード共通。

主人公はどういう育成をすればいい? [編集]

  • 自由に育てて問題なし。どのようにしてもクリア可能。
  • それでも悩む方にお勧めのタイプ。ただしどちらの育て方でも、神は15程まで上げておきましょう。
    勇者の歌が安定して成功するようになります。
    • 力、敏を重点的に上げて、前衛で物理火力として活躍させるタイプ。
    • 神、運を重点的に上げて、後衛で毎ターン勇者の歌を活用してユニオンスキルを連発させるタイプ。

主人公弱くない? [編集]

そんなことはないと思いますよ?

  • システム上、生徒達よりも獲得経験値が多い→レベルが上がりやすい。
  • 中盤(生徒のサブクラスが有用になるくらい)から、生徒に若干見劣りするかもしれませんが、
    クリア後は主人公もサブクラスが設定できるようになります。
  • ボスが強くなってくると、ユニオンスキル・オーラホイッスル等による補助の必要性が高まってきます。
    補助面での活躍に期待してみるのもいいでしょう。
    また、ラストデザイア(G-XTHのオープンパンドラ相当)を習得した主人公と
    ロロン(マナ回復Ⅱ+高い神秘性)のマナコンバートを組み合わせると・・・。

ステータスの具体的な効果は? [編集]


    • 「攻撃力補正値」が上昇し、物理攻撃のダメージが伸びる。
      • マニアクスパッチで計算式が変更された。
    • ヴァリアントスペル(エナジースピアなど)の与ダメージ
    • 最大MP
      最大MPは現在の知&神の値と、ベース/サブクラスとそのレベルに応じて上昇する。
    • 火地風水闇属性のスペルの与ダメージ&被ダメージ(ただし、被ダメージへの影響は微量)
    • 補助スペル(命中、回避、呪防、特防のup&down)の効果に影響する。
    • 一部の状態異常に対する抵抗力
    • 最大MP
      最大MPは現在の知&神の値と、ベース/サブクラスとそのレベルに応じて上昇する。
    • HP回復スペル(同効果のアイテム含む)の回復量
    • 光属性スペルの与ダメージ&被ダメージ(ただし、被ダメージへの影響は微量)
    • レクイエム&グランドクロスの成功率
    • 補助スペル(命中、回避、呪防、特防のup&down)の効果に影響する。
    • 一部の状態異常に対する抵抗力
    • スキル「勇者の歌」の成功率
    • スキル「マナ回復I&II」の回復量(IIは必要ターンも)
    • 最大HP
      最大HPは現在の体の値と、ベース/サブクラスとそのレベルに応じて上昇する。
    • 防御値
      体1で防御値1、以降2ポイントにつき防御値+1。
    • 戦闘時の行動順
    • サブ武器の攻撃力
      左手の武器攻撃力を敏1ポイントにつき4%回復する。25以上で本来の威力(100%)になる。
    • 物理攻撃の最終的な命中率、回避率
      ステータス画面の命中値、回避値の方が重要(攻撃側の命中と被攻撃側の回避値が同じ場合に影響がでる)
    • スキル「ディボーション」の成功率
    • 無属性スペル、ブレス攻撃の与ダメージと被ダメージに影響する。
    • 確率が絡む全ての行動に影響する。
      • ダメージ乱数補正
      • 武器や呪文のステータス異常発生確率
      • ステータス異常(主に急所攻撃)を防ぐ確率
      • 呪い宝箱の呪いを回避(回避できるものに限る)する確率
      • 各種スキルの発動率 etc...

ステータスはどういうふうに割り振ればいいの? [編集]

通常モード想定です。MASTERモードでは変わってきます。

  • 力…武器攻撃をメインに立ち回るなら重要。武器攻撃しないなら初期値で十分。
  • 知…属性攻撃魔法の威力および最大MPに直結するため、属性攻撃魔法メインに立ち回るなら
       優先度は高い。知に関係する魔法&スキルを使わないなら、初期値もしくは余ったポイントで十分。
  • 神…回復魔法の威力および最大MP、勇者の歌成功率に直結するため、ヒーラーなら重視、
       ヴァリアントは武器攻撃との兼ね合いも考えて割り振る量を加減。
       神があまり関係ないクラスなら初期値もしくは余ったポイントで十分。
  • 体…最大HPに直結する。12から15前後まで上げておくと、ひとまず必要なHPは確保できる。
       ディボ役は優先的に上げないと敵の猛攻に耐えられなくなる恐れもあるので最優先で。~     HPを極めたいのならば最終的には種族制限まであげること。
       (99まで上げられるMASTERモードについては自分自身の判断で)
  • 敏…二刀流させるなら最低25までは欲しい。
       行動順に関係するため高いに越したことはないが、ユニオンスキルを使って確実に先手を
       取ることもできるため、役割に応じて割り振りたい。
       (パラディンにディボーション役を担当させる場合は運と共に若干割り振る事)
  • 運…スキル発動率などあらゆる確率に影響を与える重要ステータス。
       アルケミスト&ドルイドは優先順位高し。
       その他のクラスは重視しているステを上げる合間に少しずつ割り振っておこう。

    低レベル帯では、体と敏、それとメイン行動に関連するステ(例えば、物理アタッカーなら力)をバランスよく
    上げていくといいかもしれません。特に体はある程度振らないと最大HPを確保できないため死にやすくなります。

属性ってどんな効果があるの? [編集]

円卓の生徒には火属性 水属性 風属性 土属性 闇属性 光属性 無属性 の7種類が存在します。

  • 円卓の生徒の場合、同属性間の相互作用はありません。
    なので火属性と火属性では等倍のダメージになります。
    • 武器攻撃(呪文攻撃)時の属性間の影響。
      • 火属性は土属性に1.5倍(2倍)の効果、水属性は半減(1ダメージ)。
      • 水属性は火属性に1.5倍(2倍)の効果、風属性は半減(1ダメージ)。
      • 風属性は水属性に1.5倍(2倍)の効果、土属性は半減(1ダメージ)。
      • 土属性は風属性に1.5倍(2倍)の効果、火属性に半減(1ダメージ)。
    • 闇と光属性は少し特殊です。
      • 闇属性と光属性は互いに弱点の1.5倍(2倍)の効果なのですが、それ以外にも
        闇属性は水属性と土属性のダメージを25%(半減)程度軽減に。
        光属性は火属性と風属性のダメージを25%(半減)程度軽減に。
    • 無属性は全ての属性に等倍の効果です。
  • 装備についた属性の効果は武器と防具に付いた場合で効果が違います。
    • 武器に付いている場合は弱点を突くと最終ダメージを1.5倍(種族特効とは加算、討伐ボーナスとは乗算)する。
      相手側に耐性がある場合は最終ダメージを半減もしくは25%カット(種族特効がある場合は相殺、討伐ボーナスとは乗算)される。
    • 防具についた場合は1ヶ所に付き10%の耐性もしくは弱点となる。
      闇属性防具に対しての水や土属性の攻撃、光属性防具に対しての火や風属性の攻撃の場合は5%の耐性になる。

装備品についている「○」とか「◎」の意味は? [編集]

武器と防具で若干意味合いが変わってきます。

<武器の場合>
○…種別「不死」「精霊」に対してのみ付く効果。通常通りのダメージを与えられるようになる。
  ※「不死」「精霊」に対しては○以上の付加がないと、通常の約3割程度のダメージしか通らない。
◎…最終ダメージに1.5倍のプラス補正を与える。

<防具の場合>
◎…被ダメージをパーセンテージでカット?(要検証)
(xthシリーズの慣例にならうなら、◎一つに付きダメージ10%軽減。複数防具装備で効果が重複)

装備品についている「呪攻+」とかの効果はどれも同じなの? [編集]

基本的に高ランク品の物の方が優れた効果があります。
同ランク品の場合は図鑑で下になっている物の方が優れています。
例:同じSランクでもポイニーチュニックと不死鳥のドレスなら不死鳥のドレスの方が効果は高い。

サブクラスって何回でも変えられるの? [編集]

<通常モード>
主人公は何回でも変えられますが、生徒達が変えられる回数は進路指導書入手数に
限度があるため有限です。
進路指導書は各生徒のソウルランクがLv5になった時と進路指導書を初めて使った時にもらえます。

<MASTERモード>
グロムバルクで進路指導書が1つ100万G、在庫無限で売られています。
なので全キャラ何回でも変えられます。

サブクラスの選択についてのアドバイスは? [編集]

その1:前衛向けのキャラに前衛クラスのサブクラスをつける、などの
    「長所を伸ばすサブクラスの選択」

その2:後衛向けのキャラにサブファイターをつけてHP&装備品の補強をする、などの
    「短所を補うサブクラスの選択」

のどちらかがよいでしょう。個人的にはその1をオススメします。

また、「サブクラスを設定しない」というのも立派な選択肢の一つです。
サブクラスを付けると取得EXPがメインとサブで折半されてしまい、レベルアップが遅れます。
本作ではレベルの高さが戦闘能力に直結するので、サブクラスを設定しないで
早くレベルアップするのもよいかもしれません。
サブクラス無しでも隠しボス撃破は十分可能です。

パーティ編成 [編集]

どういう編成がオススメ? [編集]

  • 肉弾戦向きのクラスを3人、スペルユーザー3人がバランスいいです。
  • スペルユーザーのうち一人はロロンもしくはサブヒーラーを1人入れることを推奨。
  • クリア後のダンジョンでは浮遊魔法(フォースウィングor竜の翼)がほぼ必須なので、
    エルサかチュップ、もしくはサブでウィザードorドルイドを付けた人を一人。
  • スペルユーザーを一人削り、長射程武器持ちの物理アタッカーを4番目に据えるのもいいかも。
  • ボス敵は物理攻撃力が高く、さらにその大半は多段攻撃スキルを使用してきます。
    そのため、防御を固めたディボーション役を一人用意できると、パーティ全体の耐久力、生存率が上がります。

隊列変更ってどうやるの? [編集]

1、ダンジョン突入時
2、みんなの様子→主人公→隊列変更

少数編成、主人公一人だけでプレイしたい。 [編集]

少数編成はポポログ加入後から可能になります。
システム上、主人公一人だけの編成はスタート時を除いて不可能です。

攻略 [編集]

主人公にお肉のアイコンが表示されたんだけど、これ何? [編集]

生徒と食事ができる回数が回復したよ、という意味です。

効率よくレベルを上げるには? [編集]

  1. トラップエンカウントを利用する
    • Wiz XTHやG-XTHで存在した「定点狩り」に近いことが可能です。
      2か所のトラップポイントを往復すれば、比較的短時間で戦闘を繰り返せるでしょう。
      そのためにもエサの確保を忘れずに。
      また、推奨されているエサよりも高ランクのエサを仕掛けると、トラップエンカウントで
      遭遇する敵のレベルが上がります。お金に余裕が出たら試してみるといいでしょう。
      ※劇的に上がるのでエサを仕掛ける前にセーブを行っておくこと
  2. 扉の出入りを繰り返す
    • 扉付近のみ、エンカウント率が上昇しているようです(要検証)。
      普通に歩くよりも早くエンカウントできます。
  3. 仲間を呼ぶ敵を利用する
    • 「養殖」と呼ばれ、古くから存在するテクニック。
      敵が仲間を呼ぶ→全滅させないよう敵を間引く→敵が仲間を呼ぶ…という行為を延々繰り返すと、
      一戦闘中に何匹でも敵を倒すことが可能です
      (雑魚敵は1度しか仲間を呼ばないので、古い敵から倒していく必要あり?)。
      瀕死の追加効果を持つ武器でフライ系の敵を攻撃すると高確率で即死するので、
      これを利用するのがオススメ。

お金が貯まりません。 [編集]

大半の敵は倒してもお金を落としませんが、アイテムはポロポロ落とします。
その中の一つ「宝飾品」カテゴリのアイテムは、宝石、イベント用アイテムを除き、
換金以外の使い道はありません。じゃんじゃん売ってお金に換えましょう。
必要になったら買い戻せるので大丈夫。売値の数倍の値で買いなおすことになりますが。
また、いらなくなった武器や防具も、お金に余裕がなければ売ってしまいましょう。
(プレイスタイルにもよりますが、武器や防具は炉に放り込んだ方が有利になると思われます)

<宝石類に関して>
バールナイトは両手斧「バールスレイヤー」作成の際に30個必要になります。
他の宝石も後々調合で利用することになるので、宝石類はキープ推奨です。
調合した宝石類は下記の使い道があります。
・ダイヤモンド×1から武具が作成可能。ただしこれらは宝箱からも入手可能。
・(MASTERモード時限定)ダイヤモンド×2から作成できるドランナイトを消費して、
課題:神の座に挑戦可能。

MASTERモードではドランナイト確保のためにも全キープが理想ですが、
宝石類は高く売れて後で買い直せるため、売却したお金で店売り装備を整えた方が
シナリオ本編の攻略が楽になる、という考え方もあります。
※基本的にオルライト、ポイニール以外は、調合せずに売る方が儲けが大きいです。

身に覚えがないのにお金が減っている。 [編集]

システム面で考えられる可能性としては…
1、攻撃にG強奪の追加効果を持つ敵と戦った
2、実はお金は個人単位で所持&管理している。編成が変わった時に内部で勝手に分配しているようだ。
  倉庫メニュー内の「お金の管理」→「預ける」をうまく使って、倉庫に集金するようにしましょう。
↑Ver1.300で修正されています。
3、アイテムの錬金や購入を一括で行い、正確な費用を把握し損ねた

上記に当てはまらなかったら何か忘れているのでは?

すぐに死ぬんですが・・・ [編集]

  • 序盤はとりあえずがんばれ。この系統のゲームではしょうがない・・・
  • 特性値の「体」を上げれば、レベルアップ時に最大HPの伸びがよくなります。
  • サブクラスを付けることでもHPの補強ができます。
  • ボス戦では、ディボーション、防御UPの呪文、回避UPの呪文・ボスの命中DOWNの呪文の重ねがけ、
    魔力・精霊・不死鳥のベールを絶やさない(勇者の歌でポイント回復)・・・等で防御を固めましょう。
    それでもボス戦では運が悪いと死者が出ます。

装備中のアイテムが呪われてしまった。 [編集]

装備品の中には、装備時に特殊な効果を自動発動するものが存在します
(例…瀕死時ファイナルガッツ発動、オーマの波動の発動阻止等)。
そういったものは効果が発動した後、確率で呪われます。
呪われた状態では特殊効果が発動しませんが、戦闘終了後に呪いを解除すれば
再び特殊効果が発動するようになります。

呪われた装備品を身につけたまま拠点に戻ると、リザルト画面で「呪いが解けた」と
表示されますが、身につけたままなので道具袋には入っていません。当然増えてもいません。
クランナリンなどの一品モノでよく起きる勘違いです。

魔法炉や討伐のランクって最大いくつ? [編集]

  • 通常モードは9、MASTERモードでは99が最大です。

レアアイテムを取るには? [編集]

  • 後半に出現する課題で貰える物もある。
  • トラップポイントを数こなす。Trap rankの高い所がお勧め。
    箱の種類は、木の箱、丸い蓋の箱、白い箱、金色の箱
    • 他のシリーズに比べ箱の形で中身が完全に変わるわけでもないようです。

宝箱開けたら空っぽだったんだけど? [編集]

手持ちがいっぱいの場合と無関係に、超低確率で何も入ってない可能性があります。
これはチームムラマサ作品(W-XTH1からの伝統)共通の現象です。

私のディスクに村正、大村正が入っていません。 [編集]

  • そんなことはありませんので頑張ってください。
    • 入手できる可能性のある場所は冥府の城内、神の座内です。
      現状では仕掛ける餌で入手率に変動があるか不明です(どの餌でも入手報告あり)。

もっと強い敵と戦いたい [編集]

  • オプションからゲームレベルをベテランへ。それでも足りなければMASTERモード
  • トラップポイントで推奨されている餌よりも格上の品を置くと敵のレベルが上がる。
    ただし、入手できるアイテムランクには限界があります(敵レベルが99でも場所がゴブリン砦ではE~Dまで)。

ソウルランクのアップに失敗して100%のままなのですが? [編集]

キャラによっては、シナリオ進行度によってソウルランクアップに制限がかかって
いる場合があります。今は上がらずともシナリオが先に進めば上がるようになります。

ちなみに、「面談時の選択肢ミス」というものはありません。
ソウルゲージが100%かつ制限が外れているなら、面談時の選択肢をどのように選ぼうが
必ずソウルランクは上がります。
また、キャップに引っ掛かかっている場合でも内部ではソウルゲージは蓄積されていくため
各種ソウルゲージを上昇させる行動は無駄にはなりません。

アイテム攻撃(回復)にはエンハンス系スキルの効果は乗りますか? [編集]

残念ながら乗りません。
ラストデザイアの「闇の波動」、バースト系ユニオンスキルも効果なしです。

バルハールのトラップポイント全部制圧したけど、実績解除されないよ?(Xbox360版) [編集]

島歴層がまだなんじゃないでしょうか?
ちなみに、島歴層には浮遊しないと到達不可能な位置にトラップポイントがあります。

シナリオ攻略 [編集]

クランの欠片ってどこにあるの? [編集]

  • モルロックの魔の森にて
  • エセルガルドの宝箱から
  • バルハールの島暦層にて
  • ミストアイルの道具屋にて
    ※ クエスト「星の杖」開始後でなければ販売されない。
    ↓魔元素の鍵入手後↓
  • エセルガルドの礼拝堂にて
  • イーンシリンの宝箱から(地上から地下1階に降りる階段は3箇所ある。そこの宝物庫にある)
  • エスリンの神殿にて(トラップポイント全制覇で入手。至聖所X5Y13から北の水流に乗る所が見おとしやすいので注意)

エセルガルドのリドルは? [編集]

  • 城内の2つの貼り紙がヒント。
    既に見たが忘れてしまったという場合は、クエスト確認でチェック。
    答え: 忠誠(文字反転)

食料庫でカロン倒したけど次はどこ? [編集]

  • 取り敢えず頭だけになって飛んでいけばエセルガルドでは終わりです
    続きは以降のマップ

バルハール島暦層の扉の謎は? [編集]

  • 北東の扉のヒント:クエスト確認をよく読もう。
    答え: バール(文字反転)
  • スタート付近の扉:分からない場合は、ひとまずルーミのシュバリエユース継承を優先させてみよう。
    答え: オブリス(文字反転)

バールナイト30個も集まらないよ? [編集]

・一部のボスクラスから低確率でドロップ
・ゴーレム系の敵からも低確率だが入手可能
・ワーカーキングが低確率でドロップ(XBOX360版)

バールスレイヤーは通常モードでは1本しか作ってもらえません。

取り返しのつかない行動や行けなくなる所ってあるの? [編集]

  • ミンツのプロフィール(どのみちコンプ不可能ですが…)
  • 一品物紛失(王女の首飾り等を炉に投入すると、当然再入手不可能)
  • オル=オーマ撃破後、ドレイゴオル1階外周と3~12階が行けなくなります。
    そのため、宝箱の取りこぼしが発生する可能性があります。
    幸い一品モノは存在しないので気にならない方はスルーでもいいです。
    ちなみに、各階層のトラップポイント制圧時に貰えるアイテムはオルライト。
    取りにくい場所の箱にはバールナイト等が入っています。
  • 「神の~」装備のランダム付与部分
    • 特性値、特殊能力全てがランダム付与。性能吟味する場合は事前のセーブを忘れずに。

MASTERモード関連の質問 [編集]

システム [編集]

どうやればMASTERモードにできるの? [編集]

マニアクスパッチを当てると、タイトル画面から選択できるようになります。

大きな変更点は? [編集]

バージョンアップ履歴の「MASTERモード」の追加を参照。

攻略 [編集]

探索中のセーブができないうえ、敵の出現数とレベルが上がっています。
雑魚敵でも即死や連れ去り、範囲攻撃を頻繁に仕掛けてくるので、とにかく慎重に。危なくなったら即帰還が基本。
序盤戦がかなりキツいですが、ノーマルモードよりも高レベルかつ多くの敵と戦うことになるため
レベルとソウルゲージは上がりやすく、ゲームに慣れた人orこの手のゲームに慣れた人なら
中盤以降はそれほど苦にならないでしょう。
シナリオの内容はほぼ通常モードと同一。ただしMASTERモードでしか発生しないイベントもあります。

いきなりMASTERモードから始めても大丈夫? [編集]

引継ぎを前提とした難易度調整のため、基本的には非推奨。
ただし、3DダンジョンRPGに慣れた人、ゲーム攻略に自信のある人、Mな人は
いきなりMASTERモードでも大丈夫と思われます。


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