改善要望まとめ

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「ここを直してほしい」など、仕様面での改善要望案をまとめたページです。
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ストーリー、演出などへの要望 [編集]

  • ルーミとエルサだけではなく、生徒全員が上級クラスへ昇格できるように
    • 面談イベント用の一枚絵は全員に欲しい。
      (ルーミのイベントの構図で)バーゴがキスを迫ってきてもそれはそれでOK?
    • お色直しはサウル以外はあってもなくてもいいかな。
      ロロンみたいに着替えを拒否する人もいるかもしれんし。
      サウルには用意してやってくれ…。「騎士に憧れている」という設定があるんだから。
  • イベント絵追加
    • 課題:騎士カイルでサウルが泣き崩れるシーン?があったが、文章のみで画面が真っ暗。寂しい。
      絵師さんの負担が大きくなってしまうが、もうちょっと頑張ってほしい。
  • 食事システムの演出をよりそれらしく。
    • 現状だと先生の部屋で一対一の形式だが明らかに違和感がある。
    • ビジュアルブックにはマァリン視点の食事の話しがあるのでそれに沿った物。
    • 食事は円卓の間から実行。実行すると専用の円卓の間CGが表示(現在仲間になってる生徒も表示。
      先生視点なので先生の姿は無し、又マァリンは部屋の奥でみている)そこからは通常通り。
  • トラップエンカウント遭遇時の演出強化
    • 例えば餌にむしゃぶりついていてこちらに気づかない→奇襲が発生したり、「幽霊釣るのになんで小麦粉?
      パンじゃだめなのか?」といったちょっとした会話イベントを挿入するとか。
      毎回入るとうざったく感じるので、1フロア1回程度で。
  • 本筋のストーリーとは関係ない村・狩りダンジョンの追加
    • 現状だとダンジョンは全てストーリーに関わってるのでそれに関わりのない村・ダンジョン。
    • 例えば地上或いは地下数十階規模の塔・遺跡等。区切りのいい階でオリジナルのボスモンスターがいるといい。
      • 地上・地下と階を進めば進む程に強力なモンスターやLVの高いモンスターが出現
      • 場所的にはエセルガルドの西の砂漠やアーレンティール北にある氷の大地等
    • あえてストーリを入れるとすればその土地・舞台となってる世界の歴史をねじ込む位か。
  • 戦闘画面で、攻撃時/被ダメ時に顔アイコンの表情変化が欲しい(各1種類ずつ表情差分的なのを)。

バトル関連 [編集]

  • スキル、魔法、特殊技の性能の見直し →スキル、魔法、特殊技の性能改善案まとめ
  • スキル、新魔法の追加
    • レベル40程度で魔法&スキルがほぼ出揃い、あとはレベルを上げても
      目立った変化はあまりない。レベル40以降も10レベルおきくらいに新スキルを
      習得するようにすれば、レベル上げのモチベーションが続きやすくなるかも。
  • サウルとバーゴの差別化
    • クラスがダブっているため、性能面での変化がほとんどない。
      バーゴのクラスをウォリアーとかバーサーカーあたりに変えて、習得スキルも別に
      設定してやれば、差別化&サブクラス選択の幅が広がると思うがどうだろうか。
      • サウルはバーゴよりサブ魔法職との両立させやすいステになってるから、それが差別化じゃないの?
      • 少数PTを組む場合以外はサブ魔法職は使い難く、サブ前衛職だと種族的に劣化になりやすい
      • そもそもクリア後のキャラを除けば被ってる職はファイターだけなので余計に差が無い様に感じてしまう
  • 装備品の入手機会見直し
    • 初めから出ているシンボルエンカウントでは、装備入りの宝箱を出すようにしてほしい。
    • 1、基本的に装備が手に入るのはトラップエンカウントのみ。
      この仕様だと、通常エンカウントを戦う意味が薄れる。
      2、初見ダンジョン探索中、かなり敵も倒したはずなのに拠点に戻っても戦利品の仕分けがない。
      旧作にはあった帰還時のカタルシスは残してほしい。
      3、通常エンカウントのみでもレベルアップで戦力はそこそこに保てる。→トラップ狩りしなくてもシナリオは進められる。
      →なんか装備品しょぼいけど、いつの間にかドレイゴオル。え?
      というわけで、トラップエンカウント以外でも、それなりに装備品は出てほしいです。
  • 勝利ターンでもマナ回復IIなどの効果が発動するようにしてほしい
    • 通常モードでは神40が限界なので2ターン回復が限界&2ターンで決着する雑魚戦も多いので…
  • 移動中でも範囲回復魔法でペットも回復できるようにしてほしい。
    • G-XTHシリーズでできていたことができなくなるってのはダメだろう。

システム面 [編集]

  • ゲームの環境設定ディスプレイモード
    • ウィンドウモードは固定でなく解像度変更設定を設けて欲しい。
  • マルチスレッドに対応させるか、それが無理なら最初から使用するCPUを1個に限定しておいてほしい
    • フリーズが頻発する場合、上記の対策を施すと改善される場合もあるのだが、
      ユーザーの自己責任でそれを行わせるのはちょっと酷だと思う…。
  • インターフェイスに関して
    • 道具袋、倉庫の個数の文字を白に変更希望。黒は見づらい
  • 引き継ぎ要素に関して
    • マップは引き継がないほうが良いのではないか?
  • ストック可能なアイテムの所持数増加
    • 食材合成時、ストック上限が10個であるせいで操作時ストレスがたまる。
      食材、アイテムともに99個ストック可能でもゲームバランス的に問題ないはず。
    • それに関連して、購入時の個数指定幅も増加。99個一括で買えるように。
      まとめ買いすると割引される、とかあってもいいかも(FF3にあった)。
  • アイテム自動整頓機能の追加
    • ゲーム内コンフィグで切り替え可能かつ、優先順位を指定できるとなおよし
      (現状では装備品がリストの上に来るようになっているが、それを道具に切り替えられるとか)。
  • カニ歩き時の強制方向転換廃止
    • カニ歩き時にエンカウントが発生すると、勝手に向きが変わるのはやめてほしい。
      向きを変えたくないからカニ歩きしているのに。
  • コマンド記憶のカスタマイズを可能に
    • 要集中スキルは記憶オプションをタイプ1(ほぼ全て記憶)にしても記憶されないので、毎回毎回
      (2ターンに1回)コマンド選択をしないといけないのが気になった
    • 調合品の購入時や合成時にカーソルを毎回一括~の方に合わせないといけないのでストレスが貯まる。
      というかコレウィズエクス時代から改善要望が上がっていたような。
  • 自室でキャラごとの食事履歴(何を食べたか)を閲覧可能にして欲しい。
  • ソフトウェアリセットの導入(Xbox360版)
    • 現状だとオートセーブがあってもリセットしたい時にできない(例:戦闘中の事故など)ので意味が無い。
    • 「Xbox360の規約において、『即タイトル画面に戻る形式でのソフトウェアリセットが認められていない』ため、ソフトウェアリセットの導入を見送った」とのこと。ソースはUSTREAM放送の社長の発言より。
  • CGギャラリー、サウンドギャラリー、実績一覧等が欲しい
    • イベントシーン以外の一枚絵も含めて全て一覧表示して欲しい。
    • サウンドは効果音も含めて全部聞けると地味にうれしいかも…。

その他 [編集]

  • ミンツ加入時から宝石錬金可能&ダイヤモンド以外からも装備品を作れるようにしてほしい。
    • 錬金からしか作れないものを多めにしてほしい。もし作れるものが敵から通常ドロップするのであれば、
      貴重な宝石を消費してでも作ろうという気が起きないだろうから。
  • 浮遊効果を得られるアイテム(装備時特性獲得or消費アイテム)の追加、もしくは主人公が浮遊魔法を習得するように変更
    • クリア後のダンジョンには浮遊魔法がほぼ必須なのに、これらの救済処置が無いせいで
      ウィザードもしくはドルイドのレベル上げを強制させられてしまう。
  • トラップエンカウント発生判定について
    • 友好的、もしくは様子を見ている敵と遭遇し、「立ち去る」等を選んで交戦しなかった場合、
      トラップエンカウントのアイコンがエサを仕掛けた状態のまま変化しない。
      早くトラップエンカウントの敵と戦いたい場合、この仕様だと地味にストレスが貯まる。
  • マップ画面のマウスカーソルについて
    • ミニマップが封じられているダンジョンのマップ画面では、マウスカーソル(赤い四角)が
      自動でパーティ現在地を指し示さない。これは仕様による制限だと思うので納得できるのだが、
      魔水晶などでミニマップ使用制限を解除したならば、この仕様制限も解除していいのでは?
      • クリア後は不死鳥の水晶(アイテム使用でミニマップ強制表示。破損なし)が手に入るので、 ミニマップ使用制限が事実上意味のないものになってしまっている。
  • マニュアルの説明の不備を直してほしい
    • 「敏は命中&回避に影響を与えない(仕様なら、の話)」、「運は無属性攻撃魔法の威力に影響を与える」の2つは、
      訂正してきっちり記載してほしい。
      • 敏捷度に関してはVer1.400で訂正された。運はそのまま。
  • SP下の「SYSTEM」を「INFO」に直してほしい
    • 「SYSTEM MESSAGE」のつもりなのだろうが、あそこをマウスクリックするとオプション画面に
      進める、と勘違いする人もいるのでは?(特にPCのビジュアルノベルゲーをプレイする人は)

続編、XBOX360版ではここを変えて欲しい [編集]

  • サブ専用隠しクラスの追加
    • Gのシズラーの例もあるし、サブ選択画面のウィンドウに空きがあったので
      あるに違いないと思っていたのに、何もなくて残念。SIZ、RAS、ILITH、ALICE・・・
    • サブを付け替えるとLv1に戻っちゃうんで、XBOX360版で追加のほうがベストかなと

追加パッチで改善された案件 [編集]

  • 2周目以降への引き継ぎ
    • これは今からでも欲しいっちゃ欲しいんですが、引き継いでおいしい要素もあまりないので。
      • マニアクスパッチで2週目モードともいえる「MASTERモード」が追加。
  • ソウルランクを10以上上がるようにしてほしい。
    • 10で打ち止めというのが寂しい。11以降は面談はなしでいいとして、ソウルランク%でステ補正がかかるようにしたり(xthでもステ補正あった)、成長限界が増えるようにしたりとか、もっとやりこめる仕様にしてほしい。
    • 10になると(システム上で)食事する意味が全く無くなり、食材がトラップエンカウント用の餌と納豆以外無意味なものになってしまう。そういった意味でも10以上上がることには賛成。
      • マニアクスパッチ以降、ソウルランクを10以上に上げられるようになった。
  • 本筋のストーリーとは関係ない村・狩りダンジョンの追加
    • バトル特化のダンジョン「神の座」が追加された。
  • 装備品増量。現状の1.5倍は欲しい。新規追加として両手刀があるといい。
    • 装備品増量。両手刀も追加されました。
  • 討伐ランクのボリュームアップ
    • 1%刻みの上限9%では、ほとんど効果を実感できず、達成が容易すぎてやり込み要素としても薄い気が。
      現状より上がりにくくして、5%刻み、上限50%くらいでも良かったのでは。
      • MASTERモードでは最大ランクが99に大幅増加した。
  • 精霊・不死の耐性の弱化
    • 案①:武器に対精、対不を付与できるようにする。
    • 案②:精霊・不死は、通常のダメの半分は通るようにする。
      • 同項目の新魔法にエンチャントウェポン的な魔法があると仮定して(ダンジョン常駐)ダメージ率を耐性表示O相当にするのはどうだろう?
      • マニアクスパッチで修正。上記種族に特攻がない武器でも、ある程度のダメージを与えられるようになった。
  • マップが見づらいので改善希望
    • マップを開いても壁なのか未踏破なのか判りづらい。壁の部分はきちんと輪郭を付けて一目で判別できるようにして欲しい。ただでさえマップが正方形ではないことが多いので余計踏破したかが分かりづらい。エルミ、メガテン、世界樹等他社の3Dダンジョンものではそんなストレスは全くないので改善してほしい。
      • マニアクスパッチで改善。かなり見やすくなった。
  • ダンジョン突入時、間違えて違うダンジョンを選択してしまったが、やり直すことができない。
    現在の仕様では一旦入る→出口から拠点に戻って再度選択とするしかないので、地味に不便。
    • マニアクスパッチ以降、キャンセルボタン連打で拠点に戻れるように改善。
  • 調合の手間がかかる
    • 調合のwaitが長いため、エサや食事を作る作業が本当に面倒。食事作る気になれない。
      レシピから直接個数指定で作れるようにするか、waitを一秒以下に短縮するかしてほしい。
      • SOUNDフォルダ内のse113.oggをリネームするなり適当な空音oggファイルに入れ替えるなりで調合のウェイトを0にできる。当然サポート外の行為なので試す際には自己責任で。
      • マニアクスパッチ以降、ウェイトキャンセルが可能になった。
  • お金の個人単位での管理撤廃
    • これのせいで、パーティ編成を変えると所持金が増減してしまう。主人公に自動集金させる
      ようにすれば混乱することもないのでは?
      • Ver1.300で修正された。
  • 売却不可かつ入手数が限られている装備(マァリン装備やメメントその他)に特性がランダムにつくのはやめてほしい。
    • 後で図鑑見て、取り返しのつかないことに気づいて愕然とする人も多いのでは?
      ランダム廃止するか売却買い戻しで特性変更できるようにしてほしい。
      • Ver1.300にて、これらのランダム付与が廃止された(MASTERモード限定品除く)。
        残念ながら既に入手済みの物に関しては救済無しです。

コメント [編集]

  • 今回はタイトル画面にチームラのロゴが出ないのね。わざとそうしたんだろうか。 -- 通りすがり? 2010-05-05 (水) 21:05:44
  • 予備の属性装備と拾ったドロップ品が、カバンの中でごちゃまぜになり、カバンの中身がカオスになる。持てる総数量はそのままでカバンの中を分けて欲しい -- 2010-05-05 (水) 21:56:52
  • ↑アイテム整理すればいいだけの話じゃないのか……? -- 2010-05-06 (木) 12:05:45
  • ↑初心者がターゲットなのにさ、毎回探索後に予備装備や餌やアイテムを店売やり倉庫に移す作業を毎回プレイヤーが判別しなければいけない。餌は毎回変わるとしても、常に持ち歩く予備装備やアイテムは固定枠や別枠にでも置ければ判りやすくなるだろ -- 2010-05-07 (金) 04:52:44
    • 初心者じゃなくてライト層の獲得狙いだろう。 意見には全く同意出来ないが、操作性は向上して欲しいな
  • ↑ちょっと想像してみたが、それはそれで常備品と戦利品のやり取りが必要になり、戦闘中の持ち出しまで考えるとデメリットのほうが多い気がする。まあ、新入手アイテムを判別したいという要望はわかるけどね。確か、新入手アイテムに表示が出るゲームもあったと記憶してる。さほど活用しなかったが。 -- 2010-05-09 (日) 12:22:34
  • サブクラス取得に必要な進路指導書って、クリア後なら制限なく手に入る?そうじゃないなら回数制限があるに等しい状態なので改善してほしい。 -- 2010-05-09 (日) 21:14:46
  • ダンジョン突入時に限らずキャンセルが効かない場面って結構あるような。サブクラスの選択時とか -- 2010-05-12 (水) 22:46:27
  • MPの無い前衛が、サポにMP使う職を選んだ場合の最大MPが低すぎ。ボーナスがあってもいいと思う。 -- 2010-05-12 (水) 23:36:09
  • マップは別に見づらくないと思うんだけどな、ちゃんと通路があるところは出っ張ってるし まぁマップ上の壁にちゃんと線でも引っ張ってやればその方が見やすくはあるのかな? -- 2010-05-13 (木) 17:48:42
  • ってか全員で食事はしたかったよな。「円卓」なのにマンツーマンだけってやっぱり違和感ある。全員で食事してて誰か一人に話しかけられるとかのが納得。 -- 2010-05-13 (木) 21:21:20
  • みんな思ってるだろうけど、曲もっとあっていいよな。 -- 2010-05-14 (金) 09:03:07
  • バーゴはもともとモンクだったのにファイターに変更された歴史があるわけで。サブクラスってシステムがある以上、クラスでの差別化よりも、キャラ固有スキルの設定とかのほうがよくね? -- 2010-05-15 (土) 06:45:08
  • バーゴに「装備による命中低下無視」のスキルが欲しいかな。重装備が今ひとつ生かせない。 -- 2010-05-20 (木) 02:32:56
  • その他の要望にあるのは、売却買戻しで特性変更できるんじゃね? -- 2010-05-20 (木) 07:51:46
  • ユニオンスキルにエンチャントウエポン的なものはどうかな?スキルのランクによって効果ターン数が変わるとか、倍打率が変わるとか。 -- 2010-05-23 (日) 18:54:32
  • [シンボルエンカウントでは装備入りの宝箱を出してほしい。 -- 2010-06-03 (木) 22:03:44
  • ↑これじゃただのわがままじゃん。こーいうのって不満の根が見えないと意味ないと思うんだけど。 -- 2010-06-03 (木) 22:08:44
  • ↑×4売り買いできない物をどうやって変更するんですか? あと片手銃って既にあると思うだけど。円卓はサブ武器の項目削られてるからエグゼ見たいなのは不可能。 -- 2010-06-06 (日) 14:12:35
  • 片手銃あって両手刀追加が修正された項目にあるのに、いつまでも要望のところに残ってるから消してきた -- 2010-06-06 (日) 17:14:32
  • アイテム欄の区分けは何のデメリットも無いな。つか、単なるライン設定制じゃないの…昔からよくあるシステム。まぁ別枠とかにしたらそりゃ不便だろうけどね。 -- 2010-10-12 (火) 09:21:39
  • 調合時の端数を失くすために スタック数10のアイテムを15にして欲しいね 4ビット当ててるならちょうどいいはず -- 2011-01-24 (月) 11:01:05
  • 360の体験版で戦闘中誰が攻撃してるか分かり辛いんだけど・・・製品版もかなぁ? -- ナナシ? 2011-02-16 (水) 21:15:13
  • 武器・防具のランクの説明「S>A>B>C>D>Eの順にランクが高くなる」だとEのほうが高く見えない? -- arc? 2011-02-20 (日) 13:36:22
  • 箱版購入。城の空中画像の時、雲と城に動きが欲しいなァ。このBGMに乗せて城が上空でゆらゆら浮いてたらきっとカッコイイ! -- 2011-02-20 (日) 21:50:50
  • 箱版所有者ですが、セーブ完了時に音鳴らして欲しかったです。 -- 2011-04-16 (土) 11:44:01
  • 甘い食べ物のA~Sランクがあっても良かったと思う。逆になんで無かったのか不思議 -- 2011-06-18 (土) 19:02:19
  • 倉庫内のアイテム整理方法でございますが、倉庫内にカーソルがある時にサブ1(Aボタン)を押していただくことで可能となります。お試しくださいますようお願いいたします。 ・・・だって -- 2011-07-23 (土) 00:14:33
  • 勇者の歌で失敗した時はSEを変えるか無音にすべき。失敗した時に、いかにも成功したかのような明るいSEが流れるのはかなりの違和感がある。プレイヤーを混乱させるだけ。 -- 2011-09-11 (日) 22:32:15
  • 麻痺や瀕死で隊列が崩れた状態で戦闘を終えると、回復させても隊列がそのままなのが煩わしい。自動で戻らないとしても、ボタン(例えば箱○版なら右スティッククリック)やコマンドで一発修正できれば良い。隊列を戻すのに妙に手間が掛かるのは、瀕死化攻撃をしてくる敵の多い中盤以降は特に面倒に感じる。 -- 2011-09-11 (日) 22:49:31
  • 360版廉価版は通常版タイトルアップデートで修正されたイーンシリン転送装置が利用不可になるバグが復活していますので要注意。公式には報告済みで1週間経過後も全く反応なし。それと、アイテム増殖裏技の部分だけは告知無しに修正されています。 -- 2012-03-09 (金) 10:06:15
  • 攻撃回数が多い武器が強すぎるダメ計算修正で、ムラマサが殆どゴミになった。対オブリスでは大ムラマサないと侍が空気。そして大ムラマサでさえオブリスには・・・バランス改善希望。 -- 2012-08-28 (火) 04:46:39
  • チームラゲーってサムライが単発両手武器2本持って暴れてりゃいいんだわ。真二刀流廃止、片手武器上方修正、攻撃回数撤廃(全部1回)にすりゃだいぶマシになると思う。 -- 2012-12-18 (火) 14:06:40 New!


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