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クラス一覧 [編集]

ヴァリアント [編集]

円卓の生徒たちを率いる光の守護者。高い近接戦闘能力を持ち、
独特の効果を持つヴァリアントスペルを習得。
ベースクラス専用。サブクラスに付けることはできない。

基本能力 [編集]

※Lv1、ベースクラスヴァリアント、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「シュバリエール」を習得すると、命中と回避にさらに+5されます。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正6-
最大攻撃Hit数16LvUp毎に+1
命中-121LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv7で+1、以降6LvUp毎に+1
呪攻成長度C成長度:低

取得スキル [編集]

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
光の加護パッシブ習得者Lv1チャーム攻撃『オーマの波動』から完全に守られる。
トライスラッシュアクティブ敵1体Lv7敵1体に3回連続攻撃。要事前の集中
勇者の歌アクティブ味方全員Lv14心に響く勇者の歌で皆のやる気を引き出す。時々音痴な歌を歌って士気が下がることも…。成功時SP上昇、失敗時低下
成功率は神依存
テトラスラッシュアクティブ敵1体Lv21敵1体に4回連続攻撃。命中率が若干低下する。要事前の集中
シュバリエールパッシブ習得者Lv28神秘の力の加護を得て、常に浮遊状態になる。命中と回避も上昇する。命中と回避に+5
スタースラッシュアクティブ敵1体Lv35敵1体に5回連続攻撃。命中率が低下する。要事前の集中

取得スペル [編集]

  • 回復スペルの回復量はレベル、神の高さに比例する。
  • 攻撃スペルの攻撃力はレベル、力の高さに比例する。
    スペル名消費MPタイプ対象習得Lv効果備考
    オーラ4回復味方1人Lv1神秘のオーラでHPを回復する。
    クリーンカース2その他宝箱、アイテムLv3呪われた宝箱やアイテムから呪いを取り除く。
    エナジースピア6攻撃敵1体Lv6神秘の光で槍を作り、敵を貫く。
    ヘルスオーラ7回復味方1人Lv15神秘のオーラで軽い状態異常を治す。瀕死・魅了状態は回復できない
    フライトホーム1その他味方全員Lv10神秘の扉を作り、ダンジョンから脱出する。使用できない場所もある。禁呪の結界、転移禁止域では使用不可
    オーラホイッスル10その他味方全員Lv20神秘のオーラを伴う号令を発し、HPを回復するとともに隊列の乱れを正す。隊列異常になっていない状態で詠唱すると、隊列破壊予防効果が発動
    エナジーブレード12攻撃敵1グループLv25神秘の光で大剣を作り、敵をなぎ払う。
    ナイトフェイム7その他味方全員Lv30勇者の威光を放ち、自分より弱い敵を寄せ付けなくする。ランダムエンカウント発生率低下。効果は250歩の間続く
    ラストデザイア50その他全体Lv45精霊神に祈りを捧げ、様々な奇跡を起こす。下表の効果一覧から3つがランダムで選択されて表示、
    その中から一つを選ぶ

ラストデザイアの効果 [編集]

  • 下記の強化効果は「強化スペル消去」で消去されるので注意。フォースガードによる予防は可能。
    効果名対象説明
    勇者の絆-神秘の力でSPを一時的に最大値まで回復する。
    戦闘終了後、SPは最大値の1/2まで減少する。
    闇の波動味方全員スペルの威力が1.5倍に強化される。重ねがけは不可。
    バースト系ユニオンスキル、バーストマジック、各種エンハンスとの併用は可能。
    不死鳥の盾味方全員敵のスペルを完全に無効化する障壁が出現する。
    大精霊の加護味方全員敵の特殊攻撃とステータス異常に対する完全耐性を与える。※1
    神の涙味方全員瀕死を含む状態異常とHPを完全回復する。
    光の翼味方全員メンバー全員の回避値が30上昇する。
    マナの泉使用者を除く味方全員ラストデザイア使用者以外のMPを完全回復する。
    ※1 ブレス攻撃を含む。「強化スペル消去」とスキル「狙撃」による瀕死効果は防げない。

ファイター [編集]

近接戦闘のスペシャリスト。最大HPの伸びが良く、大半の武具を装備可能。
敵への連続攻撃を得意とする。

基本能力 [編集]

※Lv1、ベースクラスファイター、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正5-
最大攻撃Hit数15LvUp毎に+1
命中-81LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv6で+1、以降5LvUp毎に+1
呪攻成長度E成長度:最低

取得スキル [編集]

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
ラッシュアクティブ敵1グループLv7敵グループ内のランダム対象に3回攻撃。要事前の集中
反撃パッシブ敵1体Lv11敵の物理攻撃を受けると、確率で反撃を行うようになる。
ファイナルガッツパッシブ習得者Lv16瀕死に至るダメージを受けた時に確率で発動し、残HP1で耐える。防御時は高確率で発動する。発動時、瀕死回数に+1される
バーサクアクティブ敵1グループLv21敵グループ内のランダム対象に5回攻撃。攻撃力と命中率が若干低下する。表記ダメージ2割減
要事前の集中
スマッシュアクティブ敵1体Lv28威力が大幅に増加した一撃を放つ。ただし非常に命中しにくい。最終ダメージ3倍
命中率キャップが存在(約33%程度?)
ジェノサイドアクティブ敵1グループLv35敵グループ内のランダム対象に7回攻撃。攻撃力と命中率が低下する。表記ダメージ3割減
要事前の集中

パラディン・シュバリエパラディン [編集]

誇り高き聖騎士。ファイター同様大半の武具を装備可能。
攻防両面において優れたスキルを習得するため、矛役にも盾役にもなれる。

パラディン基本能力 [編集]

※Lv1、ベースクラスパラディン、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「防御力強化」では、以下の計算式で防御が加算されます。

  • 防具非装備時…Lv2で防御+1、以降1LvUp毎に防御+1
  • 防具装備時…Lv3で防御+1、以降2LvUp毎に防御+1
    能力数値LvUp時の上昇具合
    攻撃補正6-
    最大攻撃Hit数16LvUp毎に+1
    命中-121LvUp毎に+1
    回避種族値-
    防御0Lv7で+1、以降6LvUp毎に+1
    呪攻D成長度:低

シュバリエパラディン基本能力 [編集]

ルーミ専用かつベースクラス専用。クラゼリオス継承後にクラスチェンジ。
※ルーミのLv、経験値はパラディン時代の数値をそのまま引き継ぎます。
※Lv1、ベースクラスシュバリエパラディン、サブクラスなし時の数値です。
※シュバリエパラディンにクラスチェンジした時点で、命中&防御は下記の計算式で
  計算し直されます。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「シュバリエール」を習得すると、命中&回避に+5されます。
※スキル「防御力強化」により、以下の計算式で防御が加算されます。

  • 防具非装備時…Lv2で防御+1、以降1LvUp毎に防御+1
  • 防具装備時…Lv3で防御+1、以降2LvUp毎に防御+1
    能力数値LvUp時の上昇具合
    攻撃補正5-
    最大攻撃Hit数15LvUp毎に+1
    命中-101LvUp毎に+1
    回避種族値-
    防御0Lv11で+1、以降5LvUp毎に+1
    呪攻成長度D成長:低

取得スキル [編集]

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
防御力強化パッシブ習得者Lv1レベルアップに応じて防御力が強化される。また、ダメージを半減する効果が確率で発動する。防具装備の有無で効力が変化する
フロントガードパッシブ味方後列Lv4一定確率で後列のメンバーへの攻撃をかばう。防御時は高確率で発動。習得者が前列にいる時のみ発動
プロヴィデンスIアクティブ敵1体Lv7光の力を乗せた捨て身の攻撃を繰り出す。発動時は防御力が激減してしまう。対象の防御値を減算(睡眠時と同等)してダメージ計算。使用ターン内は自身の防御値がゼロに
ディボーションアクティブ味方全員Lv12使用ターン中防御状態となったうえで、他のメンバーへの単体攻撃をかばう。単体攻撃魔法、ラッシュ等の不特定対象複数回攻撃含む。成功率は自身の敏、運で決まる
ピアースパッシブ敵複数列Lv18槍・弓装備時の通常攻撃及び攻撃スキル使用時に確率で発動。攻撃が貫通して後列の敵にも届くようになる。一部スキル使用時は発動しない
ホーリーガードパッシブ習得者Lv24神の加護により、敵の麻痺攻撃、急所攻撃から完全に守られる。スキル「狙撃」に付与されている瀕死効果は防げない
シュバリエールパッシブ習得者Lv29神秘の力の加護を得て、常に浮遊状態になる。命中と回避も上昇する。命中と回避に+5。シュバリエパラディンのみ習得可
プロヴィデンスIIアクティブ敵1体Lv35強化されたプロヴィデンスを繰り出す。発動時は防御力が激減してしまう。プロヴィデンスIの効果に命中値上昇効果が加算

サムライ [編集]

剣の道を追求する異国の剣士。
一騎打ちから乱戦まであらゆる戦場で力を発揮する。

基本能力 [編集]

※Lv1、ベースクラスサムライ、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正5-
最大攻撃Hit数15LvUp毎に+1
命中-71Lv毎に+1
回避種族値-
防御0Lv6で+1、以降5LvUp毎に+1
呪攻成長度E成長度:低

取得スキル [編集]

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
二刀流パッシブ習得者Lv1片手持ちの武器を左手側にも装備できるようになる。一部の片手武器は二刀流不可
斬り込み 壱アクティブ敵1グループLv7敵グループに範囲物理攻撃。攻撃力が若干低下。二刀流時は射程が長い方の武器に合わせられる。「斬る」武器でなくとも発動可能。
修羅 表式アクティブ敵1体Lv14対象の敵に連続攻撃を仕掛ける。攻撃回数はレベルに応じた回数、または自身が攻撃を被弾するまで。レベルに応じた回数=
ベースクラスのレベル
実行中は自身の防御値がゼロに
斬り込み 弐アクティブ敵全体Lv21全ての敵に対し範囲物理攻撃。攻撃力が低下。二刀流時は射程が長い方の武器に合わせられる。「斬る」武器でなくとも発動可能。
修羅 裏式アクティブ敵1体Lv28対象の敵に連続攻撃を仕掛ける。攻撃回数はレベルに応じた回数、または自分か相手のどちらかが倒れるまで。レベルに応じた回数=
ベースクラスのレベル
実行中は自身の防御値がゼロに
斬り込み 参アクティブ敵全体Lv35全ての敵に対し範囲物理攻撃。武器の射程、隊列の影響を受けずに攻撃できる。攻撃力が半減する。「斬る」武器でなくとも発動可能。
真・二刀流パッシブ習得者Lv40両手持ちの武器を片手で扱えるようになる。両手武器二刀流も可能。
また、盾を右手側にも装備できるようになる。
弓・投石は二刀流で装備できない

レンジャー [編集]

野を駆け山を巡る狩人。弓などによる遠距離攻撃を得意とする。
彼らの持つ探索技術は、目に見えない危機をするどく察知可能。

基本能力 [編集]

※Lv1、ベースクラスレンジャー、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「回避力強化」では、以下の計算式で回避が加算されます。

  • 防具非装備時:1LvUp毎に回避+1
  • 防具装備時:Lv3で回避+1、以降2LvUp毎に回避+1
    能力数値LvUp時の上昇具合
    攻撃補正6-
    最大攻撃Hit数16LvUp毎に+1
    命中-71LvUp毎に+1
    回避種族値-
    防御0Lv7で+1、以降6LvUp毎に+1
    呪攻成長度E成長度:低

取得スキル [編集]

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
レンジャーの勘パッシブ習得者Lv1ダンジョンの秘密に気付いたり、宝箱の呪いを回避しやすくなる。
回避力強化パッシブ習得者Lv1レベルアップに応じて回避が強化される。防具装備の有無で効力が変化する
狙撃アクティブ敵1体Lv7弓による攻撃力、命中率の高い一撃を放つ。弓装備時のみ使用可能
トレジャーハントパッシブ習得者Lv14敵から良いアイテムを入手しやすくなる。ドロップ率UP
他に習得者がいても重複しない
乱れ撃ちアクティブ敵1グループLv21敵グループ内不特定対象に3回攻撃。命中率と攻撃力が低下する。表記ダメージ半減
弓以外の武器でも使用可能
変わり身パッシブ習得者Lv28一定確率で攻撃を受け流す。防御時は高確率で発動する。
超狙撃アクティブ敵1体Lv35弓による強力な一撃を放つ。この攻撃で敵を倒せれば、次ターン時集中なしで超狙撃が再度使用可能。要事前の集中
弓装備時のみ使用可能

ウィザード・シュバリエウィザード [編集]

ウィザードスペルの専門家。非力で打たれ弱いが、
習得する攻撃魔法はどれもすさまじい威力を持つ。

ウィザード基本能力 [編集]

※Lv1、ベースクラスウィザード、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正10-
攻撃回数110LvUp毎に+1
命中-202LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv11で+1、以降10LvUp毎に+1
呪攻成長度A成長度:高

シュバリエウィザード基本能力 [編集]

エルサ専用かつベースクラス専用。クランナリン継承後にクラスチェンジ。
※エルサのLv、経験値はウィザード時代の数値をそのまま引き継ぎます。
※Lv1、ベースクラスシュバリエウィザード、サブクラスなし時の数値です。
※シュバリエウィザードにクラスチェンジした時点で、命中&防御は下記の計算式で
  計算し直されます。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「シュバリエール」を習得すると、命中&回避に+5されます。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正9-
最大攻撃Hit数19LvUp毎に+1
命中-10Lv2で+1、以降2LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv10で+1、以降9LvUp毎に+1
呪攻成長度S成長度:最高

取得スキル [編集]

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
マジックウェポンパッシブ習得者Lv1装備している武器に魔力を乗せ、精霊系の敵に対して有効的な攻撃が可能になる。装備武器に精霊○付与
ウィザーボルトアクティブ敵1グループLv7余剰魔力を放出して、敵にダメージを与える。レベルと共に範囲と威力が上昇する。ダメージは残りHP依存、同一戦闘内で連続使用する度に威力が下がる
バーストマジックアクティブ習得者Lv13次に唱えるスペルの効果を大幅に強化する。強化されないスペルもある。要事前の集中。ダメージが約2倍に増加。バースト系ユニオンスキル、闇の波動と併用可能
マジックエンハンスパッシブ習得者Lv20ウィザードスペルの効果が常時強化される。ウィザードスペル詠唱時、呪攻にブーストがかかる(習得前の約2倍)。
シュバリエールパッシブ習得者Lv27神秘の力の加護を得て、常に浮遊状態になる。命中と回避も上昇する。命中と回避に+5。シュバリエウィザードのみ習得可
ファストキャストアクティブ習得者Lv34同じスペルを1ターンに2回連続で唱える。MPは2回分消費する。一部スペルは連続詠唱不可

取得スペル [編集]

  • 火土風水闇属性スペルの威力はレベルと知の高さに比例して大きくなる。
  • 無属性スペル(メテオフラッシュ、オメガインパクト)の威力はレベルと運の高さに比例して大きくなる。
    スペル名消費MPタイプ対象習得Lv効果備考
    ファイアボルト4攻撃敵1体Lv1激しい炎が敵に襲い掛かる。土属性の敵に有効。火属性ダメージ
    スロー2補助敵1体Lv2敵を拘束し、回避率を低下させる。連続使用で効果が重複する。
    エアボルト4攻撃敵1体Lv3風の刃が敵を切り裂く。水属性の敵に有効。風属性ダメージ
    マジックガード2補助味方1人Lv4呪文攻撃の効果を軽減する魔法の盾を作る。連続使用で効果が重複する。効果は詠唱したターンのみ
    必ず先制できる
    アクアボルト4攻撃敵1体Lv5高圧の水が敵を打ち流す。火属性の敵に有効。水属性ダメージ
    マルチスロー4補助敵1グループLv6敵を拘束し、回避率を低下させる。連続使用で効果が重複する。
    アースボルト4攻撃敵1体Lv7地面を切り取り敵に投げつける。風属性の敵に有効。土属性ダメージ
    アローバリア5補助味方全員Lv8矢や投石など、後方の敵からの物理攻撃を防ぐ魔法壁を作る。判定は攻撃者と被攻撃者の隊列で決まる。
    戦闘中なら効果が続く
    ファイアブラスト8攻撃敵1グループLv10灼熱の炎で敵をなぎ払う。土属性の敵に有効。火属性ダメージ
    エアブラスト8攻撃敵1グループLv12無数の風の刃が敵を切り刻む。水属性の敵に有効。風属性ダメージ
    アクアブラスト8攻撃敵1グループLv14高圧の大水流が敵に襲い掛かる。火属性の敵に有効。水属性ダメージ
    アースブラスト8攻撃敵1グループLv16地面や壁を切り取り敵に投げつける。風属性の敵に有効。土属性ダメージ
    マジックウォール5補助味方全員Lv18呪文攻撃の効果を軽減する魔法の壁を作る。連続使用で効果が重複する。効果は詠唱したターンのみ
    必ず先制できる
    エビルボルト5攻撃敵1体Lv20闇の波動を作って敵を締め上げる。光属性の敵に有効。闇属性ダメージ
    フォースブレイク6その他敵全体Lv22魔力を吸い込む渦を作り、敵を取り巻く全ての呪文効果を消し去る。
    エビルブラスト10攻撃敵1グループLv24大きな闇の波動を作りだし、敵を包みこんで攻撃する。光属性の敵に有効。闇属性ダメージ
    フォースマジック7その他味方全員Lv26呪文攻撃の効果を軽減する魔法の壁を作る。ダンジョンにいる限り効果が続く
    マジックブレイク10補助敵1グループLv28敵の呪文攻撃力や効果を半減させる。戦闘内なら効果が続く。
    フォースウイング12その他味方全員Lv30魔力で浮遊し、池や奈落の上を歩けるようになる。命中率も上昇する。ダンジョンにいる限り効果が続く。竜の翼(浮遊+回避up)と同時使用可能
    エビルフレア18攻撃敵全体Lv33巨大な闇の太陽を作りだし、敵に直撃させる。光属性の敵に有効。闇属性ダメージ
    メテオフラッシュ20攻撃敵味方ランダム対象1体Lv36巨大なエネルギーを頭上から落として攻撃。ただし誰に落ちるかはわからない。無属性ダメージ
    デバインウェポン16補助味方1人Lv39装備した武器に神の加護を与え、攻撃力を大幅に上げる。表記ダメージが1.5倍に増加。
    戦闘内なら効果が続く
    オメガインパクト24攻撃敵全体Lv42究極の攻撃呪文。魔力の核を敵中で暴走させ、大爆発を起こす。無属性ダメージ

ヒーラー [編集]

回復、防御を主体とした、ヒーラースペルを得意とする癒し手。
前線に立つ事ができるたくましさも併せ持つ。

基本能力 [編集]

※Lv1、ベースクラスヒーラー、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正7-
最大攻撃Hit数17LvUp毎に+1
命中-151LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv8で+1、以降7LvUp毎に+1
呪攻成長度B成長度:中

取得スキル [編集]

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
ホーリーウェポンパッシブ習得者Lv1装備している武器に聖なる力を乗せ、不死系の敵に対して有効的な攻撃が可能になる。装備武器に不死○付与
マナ回復Iパッシブ習得者Lv11時間経過(=歩く)でMPが回復する。MP回復量は神依存、回復速度はベースレベル上昇に伴い増加
マナコンバートアクティブ味方1人Lv16自分のMPを他のメンバーのMPと交換する。瀕死者も対象に選択可能だが、この場合コンバート使用側のMPが0になる
ホーリーシールドアクティブ味方全員Lv21敵の攻撃をメンバーの代わりに受け止める聖なる盾を作る。使用者のレベル上昇で耐久力が増加
ヒールエンハンスパッシブ習得者Lv28ヒーラースペルの効果が常時強化される。ヒーラースペル詠唱時、呪攻にブーストがかかる(習得前の約1.5倍)。
マナ回復IIパッシブ習得者Lv35時間経過(=戦闘中のターン経過)でMPが回復する。MP回復量、回復速度ともに神依存

取得スペル [編集]

  • 回復スペルの回復量はレベルと神の高さに比例して大きくなる。
  • 光属性攻撃スペルの威力、およびレクイエム&グランドクロスの成功率はレベルと神の高さに比例して大きくなる。
    スペル名消費MPタイプ対象習得Lv効果備考
    キュア3回復味方1人Lv1聖なる力でHPを回復する。
    アボイド2補助味方1人Lv2光の祝福を与え、回避率を上昇させる。連続使用で効果が重複する。
    キュアポイズン4回復味方1人Lv3聖なる力で体内の毒を浄化する。
    ヒット3補助味方1人Lv4光の祝福を与え、命中率を上昇させる。連続使用で効果が重複する。
    マルチキュア8回復味方全員Lv5聖なる力でメンバー全員のHPを回復する。
    マルチアボイド5補助味方全員Lv6光の祝福を与え、回避率を上昇させる。連続使用で効果が重複する。
    キュアパラライズ5回復味方1人Lv7聖なる力で対象の麻痺を治療する。
    マルチヒット8補助味方全員Lv8光の祝福を与え、命中率を上昇させる。連続使用で効果が重複する。
    ハイキュア6回復味方1人Lv9聖なる力でHPを大幅に回復する。回復量はキュアの約3倍
    フォースアボイド7その他味方全員Lv10聖なる光の加護を得て、回避率が高まる。ダンジョンにいる限り効果が続く
    ホーリーライト5攻撃敵1体Lv12光を集めて矢を作り、敵を打ち抜く。闇属性の敵に有効。光属性ダメージ
    ヘルスキュア6回復味方1人Lv14聖なる力であらゆる状態状態を治療する。瀕死・魅了状態は回復できない
    フォースヒット10その他味方全員Lv16聖なる光の加護を得て、命中力が高まる。ダンジョンにいる限り効果が続く
    レクイエム6攻撃敵1体Lv18聖なる鐘の音と共に闇に囚われた魂を昇天させ、戦闘能力を奪う。即死呪文。対象が不死系でなくとも効果はある。ボスには無効。
    ハイマルチキュア16回復味方全員Lv20聖なる力でメンバー全員のHPを大幅に回復する。回復量はマルチキュアの約3倍
    デバインアーマー12補助味方1人Lv22防具に神の加護を与え、攻撃で受けるダメージを大幅に減らす。被物理ダメージ半減。
    戦闘内なら効果が続く
    ホーリーシャイン10攻撃敵1グループLv24無数の光の矢を作りだし、雨のごとく降り注がせる。闇属性の敵に有効。光属性ダメージ
    フォースガード9補助味方全員Lv26聖なる光で壁を作り、強化スペルの効果を消滅させる攻撃を1度だけ防ぐ。
    フルキュア12回復味方1人Lv28聖なる力でHPを完全に回復する。
    グランドクロス12攻撃敵1グループLv30審判の光と共に闇に囚われた魂を昇天させ、戦闘能力を奪う。即死呪文。対象が不死系でなくとも効果はある。ボスには無効。
    ハイヘルスキュア16回復味方全員Lv32聖なる力でメンバー全員のあらゆる状態異常を治療する。瀕死・魅了状態は回復できない
    リジェネレート14回復味方全員Lv34聖なる光で癒しの泉を作り、メンバー全員のHPを毎ターン回復させる。回復量はキュア相当、回復タイミングはターンの最後
    リザレクション20回復味方1人Lv36究極の治癒呪文。瀕死状態の仲間を完全な状態で復活させる。

アルケミスト [編集]

アイテムの扱いに長けた錬金術師。武具の力を引き出したり、消費アイテムを連続使用可能。
状態異常付加を主体とするアルケミストスペルも習得する万能職。

基本能力 [編集]

※Lv1、ベースクラスアルケミスト、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。
※スキル「アーマーマスタリー」を習得すると、防具装備時限定で防御に(現在Lv)ポイント分加算されます。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正7-
最大攻撃Hit数17LvUp毎に+1
命中-171LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv8で+1、以降7LvUp毎に+1
呪攻成長度B成長度:中

取得スキル [編集]

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
調合Iアクティブ習得者Lv5携帯調合釜を用いることで、ダンジョン内でも低ランクの調合が可能になる。ランクDまで。また、ロンドエールの調合釜のランクD、Eの調合手数料が無料になる
アイテム修練Iアクティブ習得者Lv10戦闘中、1つのアイテムを2回連続で使用できる。使用した分だけアイテムは消費する。一部のアイテムにはこのスキルの効果が適用されない
アーマーマスタリーパッシブ習得者Lv15装備している防具の力を引き出し、防御力を強化する。防御値に(現在Lv)P加算。防具装備時限定
アイテム修練IIアクティブ習得者Lv20戦闘中、1つのアイテムを3回連続で使用できる。使用した分だけアイテムは消費する。一部のアイテムにはこのスキルの効果が適用されない
調合IIアクティブ習得者Lv25強化した携帯調合釜を用いることで、ダンジョン内でも全てのランクの調合が可能になる。ロンドエールの調合釜の調合手数料が全て無料になる
ウェポンマスタリーパッシブ習得者Lv30装備している武器の力を引き出し、攻撃力を強化する。攻撃力補正値に(現在Lv)P加算。武器装備時限定
アイテム修練IIIアクティブ習得者Lv35戦闘中、1つのアイテムを4回連続で使用できる。使用した分だけアイテムは消費する。一部のアイテムにはこのスキルの効果が適用されない

取得スペル [編集]

  • アルケミストで習得するスペルのタメージはレベルと運の高さに比例して大きくなる。
  • フォグ系の成功率はレベルと運の高さに比例して高くなる。
スペル名消費MPタイプ対象習得Lv効果備考
リファイン1その他宝箱、アイテムLv1錬金精製術を用いて、呪われた宝箱やアイテムから呪いを取り除く。
ブラインド2補助敵1体Lv3濃霧で包んで命中率を低下させる。連続使用で効果が重複する。
スリープフォグ7攻撃敵1グループLv5甘く眠りを誘う霧で敵を包む。霧は3ターンの間続く。対象を睡眠状態にする。
詠唱時と以降3ターンの間、ターン開始時に判定が行われる。
バイオガード2補助味方1人Lv7ブレスや状態異常攻撃を軽減する霧の盾を作る。連続使用で効果が重複する。効果は詠唱したターンのみ
必ず先制できる
ケミカルショット5攻撃敵1体Lv9爆発する小さな雲を敵の目の前で発生させて攻撃。無属性ダメージ
クレイジーフォグ8攻撃敵1グループLv12怒りで我を失う霧で敵を包む。霧は3ターンの間続く。対象を混乱状態にする。
詠唱時と以降3ターンの間、ターン開始時に判定が行われる。
ブラインドフォグ4補助敵1グループLv15濃霧で包んで命中率を低下させる。連続使用で効果が重複する。
バイオウォール5補助味方全員Lv18ブレスや状態異常攻撃を軽減する霧の壁を作る。連続使用で効果が重複する。効果は詠唱したターンのみ
必ず先制できる
サイレントフォグ9攻撃敵1グループLv21一切の呪文を忘却させる霧で敵を包む。霧は3ターンの間続く。対象を沈黙状態にする。
詠唱時と以降3ターンの間、ターン開始時に判定が行われる。
ケミカルバルカン10攻撃敵1グループLv24大爆発する危険な雲を敵群の中で発生させて攻撃。無属性ダメージ
フォースバイオ7その他味方全員Lv27霧の衣をまとわせ、敵のブレスや状態異常攻撃を軽減する。ダンジョンにいる限り効果が続く
ポイズンフォグ11攻撃敵1グループLv30凄まじい毒の霧で敵を包む。霧は3ターンの間続く。対象を毒状態にする。
詠唱時と以降3ターンの間、ターン開始時に判定が行われる。
マルチリファイン12その他アイテムLv33錬金精製術の奥義の一つ。全ての呪いを取り除く。道具袋内の呪われたアイテムを一括で解呪
エレメンタルボム18攻撃敵1グループLv36錬金精製術究極奥義。火・風・水・土の属性の力を同時に反応させて攻撃。火風水土の複合属性ダメージ。耐性の仕様上、光、闇属性持ちの敵には1ダメージしか通らない

ドルイド [編集]

調和を重んじる自然の代弁者。魔物などを従わせるという独特の技能を持つ。
自然諸力を操ることで、魔法やスキルに似た効果を発揮するドルイドスペルを習得。

基本能力 [編集]

※Lv1、ベースクラスドルイド、サブクラスなし時の数値です。
※下記の値に、ステータスによる修正が加わります。

能力数値LvUp時の上昇具合
攻撃補正8-
最大攻撃Hit数18LvUp毎に+1
命中-132LvUp毎に+1
回避種族値-
防御0Lv9で+1、以降8LvUp毎に+1
呪攻成長度B成長度:中

取得スキル [編集]

スキル名タイプ対象習得Lv効果備考
魅了アクティブ敵1体Lv1成功すれば敵が仲間になり、共に戦ってくれるようになる。ボス敵など一部の敵(連れ去り実行者含む)には通用しない。魅了された敵は自動的に離脱することがある。Lv20?で2体魅了可能に
帰すアクティブ仲間モンスターLv1魅了した仲間モンスターをダンジョンに帰す。
交代アクティブ仲間モンスターLv1現在戦っている仲間モンスターと予備の仲間モンスターを入れ替える。
ドルイドの目パッシブ-Lv7敵の正体を見抜き、現在HPを識別する。攻撃ターゲット選択時に、敵の現在HPを表すバーが表示されるようになる
いたわるアクティブ仲間モンスターLv14現在戦っている仲間モンスターのHPを若干回復し、状態異常も治療する。いたわったターンは魅了が解けないが、仲間モンスターは行動しない。連れ去られていると効果なし
待機パッシブ仲間モンスターLv21仲間モンスターをダンジョン入口に待機させ、魅了状態を保っておくことができる。拠点を移動すると魅了が解け、即座に仲間モンスターは帰ってしまう

取得スペル [編集]

  • 妖精(精霊)の怒りのダメージは無属性含むランダム属性攻撃。
    レベルとそれぞれの属性に応じたステータス(4属性、闇は知、光は神、無は運)の高さに比例して大きくなる。
  • 巨竜降臨のダメージはレベルと運の高さに比例して大きくなる。
  • 妖精の粉の回復量はレベルと神の高さに比例して大きくなる。
スペル名消費MPタイプ対象習得Lv効果備考
妖精の粉4回復味方1人Lv1精霊の力でHPを回復する。
毒蛇の牙2攻撃敵1体Lv3武器に猛毒を付与させて攻撃する。毒付与の通常攻撃。威力、射程は装備している武器に依存
賢者の瞳5その他味方全員Lv5賢い力で敵の正体を知り易くなる。ダンジョンにいる限り効果が続く
妖精の雫5回復味方1人Lv7精霊の力で体内の毒を浄化する。
風の牙4攻撃敵1体Lv9急所を抉る風の刃を武器に付与させて攻撃する。瀕死付与の通常攻撃。威力、射程は装備している武器に依存
妖精の怒り5攻撃敵1体Lv12火・風・水・土などの弱い精霊を呼び、その魔力で攻撃する。ランダム属性ダメージ
魔獣の鼻7その他味方全員Lv15嗅覚を強化し、ダンジョン内の異変に気付きやすくなる。ダンジョンにいる限り効果が続く
精霊の癒し10回復味方全員Lv18精霊の力でHPを回復する。
飛翔乱舞12攻撃敵1グループLv22光の精霊の力を借りて、目にも止まらぬ連続攻撃を繰り出す。ランダム対象に3回の通常攻撃(集中無しのラッシュ)。威力、射程は装備している武器に依存
精霊の怒り10攻撃敵1グループLv26火・風・水・土などの強い精霊を呼び、その魔力で激しく攻撃する。ランダム属性ダメージ
竜の翼13その他味方全員Lv30竜の力を借りて浮遊し、池や奈落の上を歩けるようになる。回避率も上昇する。ダンジョンにいる限り効果が続く。フォースウイング(浮遊+命中up)と同時使用可能
大竜巻14攻撃敵1グループLv34精霊の禁呪。大竜巻を起こして敵を吹き飛ばす。精霊、魔族、神系、ボスには無効。飛ばした敵からは経験値を得られない
妖精の口づけ18回復味方1人Lv38精霊の宿る口づけで、瀕死・魅了以外の状態異常とHPを完全に回復する。
巨竜降臨22攻撃敵全体Lv42巨大な竜を呼び出し、強力なブレスを浴びせかける。無属性ダメージ

サブクラス [編集]

各キャラが就いている「ベースクラス」とは別に、補助のクラス(サブクラス)を付けることで
長所を伸ばしたり短所を補ったりすることができるシステム。
ベースクラスは変更不可だが、サブクラスは任意選択&付け替えが可能。
自分のお気に入りのパーティ編成でゲームを最後まで進められる。

概要 [編集]

  • 主人公はとある課題のクリア後(シナリオクリア後に発生)、その他のキャラはソウルランクが5になると利用可能。
  • 主人公以外のサブクラス取得および変更には、アイテム「進路指導書」が1回につき1枚必要。
    • 通常モードでは取得枚数に制限あり。
  • サブクラスに選択できるクラスは現在仲間になっているメンバーからのみ選択可能。
    ヴァリアント、シュバリエウィザード、シュバリエパラディンは選択不可。

サブクラスのメリット [編集]

  • 選択したサブクラスのスキル、スペルを全て利用可能(要レベル上げ)。
  • 選択したサブクラスの装備品が装備可能になる。※種族制限は解除されない。
  • HPとMPの補強が可能。ただしMPはメインかサブにMPが上昇するクラスを設定しなければ上昇しない。
  • 命中、攻撃回数、防御、呪攻成長度のレベルアップにともなう上昇に関して、それらの上昇率がベースクラスより
    もサブクラスの方が優れている場合は、サブクラスの上昇率が適用される。
    • 例えばウィザードの命中上昇は2LvUp毎に+1だが、サブクラスにヒーラーなど1LvUp毎につき+1の
      クラスを選択した場合は、メインとサブクラスの成長率を比較したのち、優れている方が適用される。
      • 例…呪攻成長度が最低であるファイターでも、サブにウィザードを選択すれば将来的に高威力の呪文攻撃が可能となる。

サブクラスのデメリット [編集]

  • 獲得経験値の半分をサブクラスの成長に配分するため、ベースクラスの成長が遅れる。
    実質2倍の経験値を稼がなければならない、と思っていい。
    • どのクラスも後半で強力なスキル、スペルを習得する。そのためサブクラスなしでそれらスキルorスペルを早く習得させるか、それともサブクラスをつけて早くキャラを強化するかを選ぶ必要がある。

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