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FAQ

購入前の質問

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このゲームってどんなゲーム?or面白い?or買い?

SRPGとしては(神様システム、ヘッドドレス合成、マスター&サーバント、協力攻撃などの)小要素はあるが、基本は王道的な作りの正統派。

  • サモンナイトとの比較
    • サモンナイト(以下、SN)ほどキャラクターを前面に押し出してはいないので、キャラクターゲー(という表現でいい?)を期待していると肩透かしをくらう(その最たる例は、夜会話や個別エンドがないこと)。
      SRPGパートを見ると、システム面ではSN最新作4をさらに調整・整備してより戦略的に、さらにやり込み要素を増した感じ(一部待機型やアビリティにもその面影が見える)だが、SNがターン制であるのに対して、SBはウェイトターン制を用いているので、純正SNファンは導入時に違和感があるかもしれない。
参考外部リンク
mk2 ps レビュー:セイクリッドブレイズ
各種紹介サイト 製品情報(Wiki内にまとめあり)

読込みとかは?

戦闘マップの読込み以外はほとんどノータイムです(除くセーブ&ロード)。

難易度はどんな感じ?

全体的に見ると難易度は特別難しいわけではない。
(クリア済みマップに何回でもチャレンジできるため。)
だからと言って一人で突っ込ませたり何も考えずに進んでいくと苦戦は必至。

  • ロウルート
    • 1-3から回復キャラが仲間になる為序盤は易しい。システムに慣れるには最適。
      カオスに比べて主人公が万能で強く、序盤以降でも攻略はカオスに比べると楽。
  • カオスルート
    • ロウと比べると序盤から若干難しい。
      • ロウとの主な違いは回復役の有無。
        シャマナが仲間になるまでは回復役がいないので減少したHPはアイテムか輝跡でカバーするしかない。
        (ヴィランとそのサーバントだけなら能力でセルフ回復はできる。)
    • 回復役がいない事に加え、武士が防御を覚えるのが遅い為1章の厳しさがより一層際立っている

ただ、難易度はどのルートでも「宣誓を守るかどうか」「民の願いをどれだけ聞くか」「レベル上げやマップ探索をどれだけするか」で結構フレキシブルに変えられる。例えばクリアマップへの再チャレンジを行なわないだけでかなりマゾい難易度に。

クリアまでどれくらい(何時間)かかる?

  • レベル上げ・図鑑・宣誓・レア装備の収集などをどれぐらいしたかにもよるが、目安で1周35-80時間程度
    • つまりロウ・カオスの両方だと70時間程度はかかる。
    • レベル上げ・図鑑・宣誓・レア装備にこだわると片方のルートでも平均80時間。

システム関係

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「信仰心」と「輝力」、「輝跡/祝福」について

  • 輝力
    • 民の願いを叶えてあげたり、戦闘で「輝蹟」や「祝福」を使うために必要になる。
      「輝力」の数値はキャラクターとそれぞれの地域の「信仰心」の合計から算出される。
      「NEW」と書かれているマップをクリアするたびに最大値まで回復するので、結構思い切って使ってもおk。
    • 一度クリアしたMAPの輝力は現在の輝力に関係なく
      コンプリート済みのMAPならば最大輝力分それ以外の場合は最大輝力の半分となる
  • 信仰心
    • 民の願いをかなえたり、ユニットの「宣誓」や「祈願」を達成することで上昇する。
      信仰心の1/10が最大輝力値に加算される。
  • 輝跡
    • 「輝跡」は、プレイヤー(神様)が戦闘中に輝力を消費して起こす奇跡のこと。敵ユニットの行動中だろうがなんだろうが、どんな時でも割り込んで使える。コマンドは新規マップ追加に合わせて増えていく。
      • ただし、一度使用すると300カウント経つまで輝跡は使用できない。
      • げっ、敵の範囲攻撃で味方が瀕死になった!⇒次も敵ユニットのターンだ!⇒ああ、味方の方に移動してきた!瀕死の奴が狙われなければいいけど…⇒攻撃範囲が表示された…やっぱ狙われてる!助けて神様!!
        ↑このように、様子見しつつ危なくなったら強引に割り込んで、瀕死の味方に回復魔法をかけてあげたり、別の味方ユニットと場所を入れ替えたりできる。
  • 祝福
    • こちらは自軍ユニットのターン中にしか使えない輝跡のようなもの。
      ただし、輝跡とは違って(輝力がある限り)すぐに何度でも使える。
      輝力、祝福ともに使用に際してこれといったペナルティはない。それどころか対象ユニットの信仰値が上がることがあるので、輝力がある限りはむしろ積極的に使おう。
    • ステータス上昇系の輝跡/祝福の効果は重複せず、すべて後からかけたものに上書きされる。

「聖痕開放」について

  • 各マスターが個別で持つコマンド「聖痕開放」を使用するか、特定マップでの宣誓を許可することで、そのマスターは一定カウントの間「聖痕開放状態」になる。
    • 前者の場合は300カウント。後者の場合は999カウント持続する。
  • それぞれのマスターの特性に合わせた固有のパラメータが増加する他、強力なダメージ補正や長大な射程を持つ必殺攻撃「聖痕必殺技」「聖痕大魔法」を限定的に使用できるようになる。
  • サモンナイト3の抜剣覚醒に雰囲気が似てるが、こちらにはシナリオ上のペナルティはないのでガンガン使っておk
    • 強いてペナルティないしデメリットを挙げるなら、聖痕開放はそれ以外のグッドステータス系スキルよりも効果が優先されるために、開放中は輝跡・祝福を除く他のグステ系効果を得られないこと。(その場合は上書きできずに必ずmissになる)

「贈り物」って何だ?

  • 決まったパスワードを入力することで勇者達にアイテムをプレゼントできます。
    • パスワードは説明書(14p)のほかに、各種ゲーム雑誌等で公開されている。

毎度SP攻撃の長い演出を見るのがしんどいです

○または×ボタンでキャンセルできます。

サーバントって死んだら消滅?それとも一時的に退場するだけ?

完全消滅はしないけどノーリスクで復活するわけでもない。
復帰させるには全体マップ画面でLV分の輝力を消費して専用コマンドを選ぶ必要がある。
それまでは戦闘に参加できず、神託も与えられない。

  • 世界設定的には死亡者を神の力で復活させるイメージ。
    • ちなみにやり方は全体マップ画面で×ボタン「ユニット」⇒「サーバント」⇒「復帰」。
    • ヴィランのサーバントである闇獣はマップを抜ければ自動復活。

「TREASURE / EXTRA / OATH」って表示されるマップは何?

以下の全要素を取り終えている場合は「COMPLETE」と表示される。

  • TREASURE
    • マップ上に宝箱もしくは埋もれた財宝があります(逆に言えば、TREASURE表記のないマップでいくら「調べる」をしてもアイテムは拾えません)。
  • EXTRA
    • 一定の条件を満たすと「追加ステージ」があるマップに表示されます。
  • OATH
    • 特定のキャラクターが宣誓をしようとしています。

たまに経験値が妙に多いことがあるんだけどなんで?

  • 倒したキャラとモンスターのLV差によってボーナスがつく。
    • もしくは、基礎EXPの差があるので(魔物図鑑である程度確認可能)同じMAP内で同じLVの異なる敵の場合、差が付く事があります
  • オーバーキル」すると経験値にボーナスが付く
    • 相手ユニットを倒す際に、対象の最大HPの10%以上の数値を余分に与えることで発生。
      余剰ダメージが大きければ大きいほどより沢山のEXPが貰える。 

レアドロップってなに?

魔物図鑑/キダムの「偵察」スキル/セルピナとシャマナの魔法「アナライズ」で表示される画面の4番目のページに乗っている。そのページで△ボタンを押すことでドロップ条件も見れる。

  • レアドロップはモンスター1種類につき1つしか絶対に落とさない(「1体につき1個」ではない)。なのでレアドロップ条件を満たしたとしても、同名のレアアイテムを所持している場合リザルト画面では「0個獲得」と表示され、2個目以降を手に入れることができない。
    • なので、比較的手に入りやすいレアドロップは売り払って金にした方がお得。

ステータス変更系の効果の増減値ってどれくらい?

ステータス画面を開いて最後のページ(6p)。
Lv差ステータス補正だけでなく、マスターの各サーバント補正や、現在かかっているグッド/バッドステータスの効果持続カウント数まで確認できる。

攻略関係

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ストーリー分岐やエンディング分岐はある?

ストーリー分岐はなし。
エンディングは最終章で特定条件を満たすと変化。

  • 一部ステージには特殊条件で出現する追加ステージがある。

今○○章まできたんだけどあとどのぐらい?

ストーリーはロウ・カオスともに全9章

  • 1~6章は基本4ステージ。7,8章は2ステージ、9章は4ステージ+α。

マップ○○がクリアできない!/××が倒せない!

  • 宣誓は無理そうなら諦めましょう
    • 何度でも挑戦できる上によくチャレンジするマップならば残しておいた方が有利な場合もあります。
  • 協力攻撃や輝蹟を使いましょう。
    • 敵からのダメージが痛いようならブラストパワーや光の加護で基礎パラメータの底上げ。戦闘が300カウント以上長引くようなら最序盤から輝跡を使っておこう。輝力が満タンなら、1~2程度のレベル差は輝跡祝福で誤魔化せる。
  • それでだめなら素直にLV上げを

なんかいきなりボスの攻撃力があがったんだけど・・・

1-4以降のほぼ全てのボスが「咆哮(HPが減るとLUK以外のステータスがアップ)」の特殊能力を持っています。(ABILLITY/CONDETION画面で確認可)
補正は最大で+3割までですが元のステータスが200なら60、300なら90も増加し
そこから更に向きや高低差、属性や必殺技の補正が入るため非常に大きなダメージを受けるため
オーバーキルによるEXPボーナスを狙う際などには特に注意が必要

EXTRAマップの条件がわからない

初挑戦の戦闘開始時に必ずヒントに関した会話があります。
これを参考にプレイするといいでしょう。
また1度クリアすれば、再選択の時に条件が表示される。

輝力ってつかいまくってもOK?エンディングとかに影響しない?

自由に使ってOK。エンディングには関係ない。

  • 戦闘中の消費、イベント(民の祈願とかも)両方ともに問題なし

八耀剣&八房刀の入手方法をおしえれ!

ここのページにまとめてあります。

最終章(9-1-9-3)でかけらを集められません。

  • キダムで偵察
  • 魔物図鑑でチェック(△ボタン押下)

キャラクター/育成関係

サーバントの初心者/熟練者って何?

  • 初心者(LV1固定)
    • 最初から成長方針を決めて育てたい人向け。
  • 熟練者
    • めんどくさい人向け。基本型でそのLVまで成長させた場合のステになる。
    • 熟練者のLVは現在出ている最新のMAPの適正LVが最大で、それぞれのマスターのLVがそれ以下の場合はマスターのLVまでとなる
    • 祈願による能力取得を上回るLvだと、祈願能力をランダムに得た状態での参入(=祈願能力を選べない)? 

サーバントに色違いがいるんだけどあれは何?

コモン(通常色)とレア色1、レア色2と3種類ある。
レアのほうがコモンより初期ステータスが少しだけ高い(スキルなどは同じ)。
成長してもこの差は埋まらないが、中盤以降は数ポイントのステータス差があってもそれほど気にならないので好きなカラーで選んでも問題は無い

成長方針追加されなーい!

  1. ユニットごとの所定数の敵を倒すことで追加される。
    (倒した数が増えるごとに1個目、2個目と追加される)
    • 50匹・80匹型:アレクシード、キヨラ、ヴィラン
    • 25匹・40匹型:ミルヒレーテ、セルピナ、シャマナ、ラムシン、カッテント
    • 15匹・30匹型:ティフェレイ、マノフィカ、テンガイ
  2. 自分のLVから-5以内の敵を撃破するとカウント追加(LV差が-6より下の敵を倒してもカウントされない)。
  3. サーバントのカウントはユニットごと(複数人の撃破数ではなく、個人の撃破数で追加)

育成方針:ロウ側マスター(暫定)

アレクシード
ほとんどのパラメータの成長率が高くどの成長方針も優秀。
死亡=ゲームオーバーなマップが多いので、不安なら防御重視の育成を。
槍と盾の選択はどちらもそれなりの性能なのでお好みで。また、サブ装備を持つとその分WAITが増加するので注意
ミルヒレーテ
序盤から終盤まで重要な回復キャラとして大いに役立つ。
SPを上げるため(回復回数を増やすため)にも魔攻・魔防型がオススメ
攻撃・防御型で耐久力を上げておくのもいいが、なるべくならダメージを受けない立ち回りを心がけよう
セルピナ
魔法を連発したいならSP強化、一発あたりの威力を上げたいなら魔攻型が良い。
どちらかと言わず交互に入れ替えつつ上げるのも良い。
HPやDFを上げるのも悪くはない・・・が、ミルヒレーテと同じく「攻撃を食らわない立ち回り」を心掛けよう
ラムシン
物理と魔法どちらで育てても使えるので、各のPTで足りない部分を補うように育てると良いか。
どう育てるにせよ共通して状態異常付与が優秀。特に睡眠。
ただし中途半端になる基本型だけは微妙になる可能性あり
回復も使えるものの、ミルヒレーテと違い射程1なのであまり使い勝手は良くない(レベルアップで射程2になる)
最後の成長型の攻撃魔攻型なら両立ができるのでこれが出るまでレベルアップを控えるのもいい。
ティフェレイ
弓を生かすなら器用型がベターか
INTを上げてもあまり意味が無いっぽいので基本型は微妙?

育成方針:カオス側マスター(暫定)

キヨラ
死亡=ゲームオーバーなマップが多いので、不安なら防御重視の育成を。
ただ、ヴィランと並ぶカオスパーティの重要なダメージソースでもあるため、ある程度硬くなったら攻撃重視にシフトしたい。
剣に生きるのならば攻撃型、弓に生きるのならば器用型で。
最初から器用型で行く場合、弓を装備できるようになるまでの間は厳しい戦いを強いられる。
弓の使い勝手自体は非常に良いので、挑戦してみるのもまた一興。
ヴィラン
ZOC無効やHP吸収攻撃のおかげで序盤から終盤まで優秀な前衛として立ち回れる。
吸収攻撃を活かすためにも攻撃型(できれば超攻撃型)がオススメ。バックアタックを覚えると3桁の吸収なんてことも。
防御型でも攻撃型キヨラと同等ぐらいの攻撃力はある。
挑発で壁になりながら敵を蹴散らす戦い方をしたいならこっちを。
防御型で育てて5-2Sで手に入る軽装エゼル・リザ(魔法をDEFで受ける効果持ち)を装備すると魔法に対しても隙がなくなる。
エゼル・リザは終盤で使うには防御力が低いのでこれを生かすなら防御型を選ぶべき。
シャマナ
カオスルート待望の回復技能持ち。
SP型・魔力型ともに優秀なのでどちらで育てるかはプレイスタイル次第。
ただし、SP型のHP成長率は全キャラクター中最低クラスなので、ヴィランの挑発や武士のかばうなどで攻撃をちらす必要あり。
マノフィカ
シャマナよりは多少堅いが、それでもやはり防御に難がある
とはいえ火力はそこそこで範囲回復もあるのでシャマナと並んで優先的に出撃させておきたい。
基本魔法型安定。攻撃特化型は射程や防御能力の面から初心者にはオススメできない。
カオス2回目等で刺激を求める時にどうぞ。
テンガイ
攻撃力・防御力・魔法防御力のどれも高くはない・・・
が、回避+の防具やアクセサリーを揃えると驚異の回避力を見せてくれたり、瞬殺のお陰で低い攻撃力を帳消しに出来たりもする。
装備の関係で行動も早く、状態異常付与なども持つためトリッキーな立ち回りが可能。間接攻撃がイヤらしい相手は眠らせよう。
因みにステータス減少効果は状態異常無効に含まれないため、ボスにも有効である。

育成方針:ロウ側サーバント(暫定)

騎士
どれで育ててもそれなりの強さになるので重視したいものをお好みで。
序盤はアレクシードしか前衛がいないので、サーヴァント加入可能と同時になるべく数人入れておこう。
光の精霊
ただでさえ魔法キャラはHP・DFが低いのに、防具が装備できないという地獄。
射程1の回復に光属性攻撃と劣化ミルヒレーテといった感が拭えないが
それでも序盤はミルヒレーテのSPがすぐ尽きる事や、前衛の後ろからでも届く間接攻撃によりそれなりの働きを見せてくれる
魔法攻撃は弱点な敵の多い光属性なので非常に使い勝手がいい
魔法攻撃特化で育ててミルヒレーテのMCでINTを20%上げると主力並のダメージソースにもなる
使い魔
ステータスはどれもそれほど高くない。だが使い魔の真骨頂は自動SP回復+SP分与による無限SPタンクにある。
また、セルピナの消費SP軽減や精魔の加護など効果は大きくないものの地味に嬉しい
烈士
SP吸収技がなかなか便利で、そこそこのHPとDF、方向補正無視のおかげで前衛としても立ち回れるが
他にはそれほど特筆するべき点が無いため少々使う人と場面を選ぶかも。
踊り子
武器固有WAITが低く、更にWAIT軽減付きの薄衣が最初から装備できる為非常に身軽で
スキル「瞬殺(CR時大型以外を一撃死)」のお陰で雑魚キラーと化す
通常攻撃が横3の範囲攻撃(指定は隣接マスのみ)なので、それを活かす為にATを重視するか
瞬殺狙いでHPやDFを上げつつCRを重視するかはお好みで。

育成方針:カオス側サーバント(暫定)

武士
「かばう」が非常に便利・・・なのだが、LV8前後まで反撃しか無い為カオス序盤が一層辛くなっている。
中盤以降はかばうを活かして後衛や体力の減ったキャラを護るのがメインになるが
前衛としてのバランスは良いので普通に使って行っても良い
闇獣
それなりに高いHPとDF、更にHP吸収と再生能力のおかげで雑魚相手ならばなかなか優秀。
前述の能力のおかげで生存能力が高いので、攻撃重視の育成がオススメ。
魔法型は敵の耐性の問題もあり茨の道。正直終盤は使い物にならなくなる。
妖精
攻撃、回復はMAT依存なので魔法攻撃主体で育ててシャマナのMCを使うと悪くないダメージも出る
成長すると祈願でSP譲渡or全体MDF・LUC・回避率UPのスキルを覚える。
生存してるだけでパーティにの役に経つので、魔防型での育成もオススメ。
ミイラ
「かばう」ユニットその2・・・かと思いきや、なんとマノフィカ専用
SP吸収攻撃やマノフィカへHPを渡すなど一風変わったスキルが多い
HP・DFを重視してマノフィカ専用の壁にするもよし、AT重視にしてボス等のSPを減らすために動くもよし。
忍者
テンガイと比べると多少見劣りするものの戦闘能力は高い
瞬殺やバックアタックを覚えるので、瞬殺を活かすならDEX、バックアタックを活かすならATを重視すると良い。

育成方針:共通マスター&サーバント(暫定)

キダム
メインに使う武器によって成長タイプを決めるのがいい。
弓などの遠距離武器使用時の攻撃力はDEX依存なので、鞭や小剣を使わず遠距離攻撃に生きるなら器用型で。
また、器用型は攻撃型よりも防御・魔防があがりやすいので耐久力を上げたい人も器用型でいいかも
最後の成長型で両立ができるが、これはHPが低いので注意
カッテント
防御型のHPの延びがかなり良いので壁にするのもよい。
どちらのルートでも仲間になるので、それぞれのルートで不足するタイプに育てると便利。
攻撃力重視なら基本型、防御力重視なら防御型、弩を持たせるのならば器用型で。
弩は全てレアなので手に入るのは1つだけ。
冒険鳥
どちらのルートでも出せるようになる上、かなりの便利さを誇る。
射程2の通常攻撃に直線5マスの範囲攻撃、更に移動5+浮遊+ZOC無効+バックアタックにより斬り込み隊長と化す
1体につきキダムの探索の射程が1ずつ延びていく為、トレジャー全取得を目指す人は是非6体作成しておこう
ロボット
AT・DFは高めだが、反比例してMAT・MDFが低い(魔法攻撃を取得しないのでそもそもMATは使い道が無いが)
状態異常の一部を無効化したり方向補正を無視できたりと壁にうってつけ
防御型にして壁になり、その間に他のユニットでとどめを指すのがベターか。

その他

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ロウ・カオス両方クリアの特典は?

  • 追加ルートはなし。
  • 両ルートクリアで最初から始めると、輝力が二倍(信仰*1/10→信仰*1/5)になる。

クリア特典

換金アイテムも引き継ぐので、2週目の序盤を少し楽にしたいならある程度集めてからクリアすると良い。
また、能力の高いヘッドドレスを各キャラ専用のものから共用のものに写しておくと
ロウ→カオスのように違うルートに入っても序盤からそれらのヘッドドレスが使用できる。
同じルートの2周目では図鑑はレアアイテムのみ、全部黒字で埋まっている。

  • アイテム「神の眼」を入手
    • オプションでダメージ予測値を表示できるようになる
  • 引き継ぐ要素
    • ヘッドドレス
    • 消耗品アイテム(含・換金アイテム)
    • 成長タイプ
    • 図鑑
    • 神事禄
  • 引き継がない要素
    • レベル
    • 武器、防具
    • 資金
    • 宣誓や祈願、祝福や輝蹟もリセット
    • 戦闘情報の特殊条件とかの情報

スペシャルアイテムの入手方法は?

基本的にヘッドドレスのみの模様。
入手方法なども上記ページを参考に。