目次


ゲーム概要、システム周り、通信関連の質問はFAQ/システム


攻略に関する質問

全般

SUV、ミラブラ、ナノブラってどこにあるの?

  • SUV、ミラブラは防具屋、ナノブラはエステにあります。
    SUV、ミラブラはグレードB以上の防具でなければ装着できないので、持ってなければ買うか掘り当ててセットしてください。
  • A以上のものはミッションのクリア箱で入手可能

SUV、ミラブラ、ナノブラがうまく発動しないときがあるんだけど・・・

  • 移動しながらだと発動は不可能。
    ちゃんと停止してから発動すること。

JAがなかなかできない、タイミングがわからん

  • 右下の攻撃ボタンのエフェクトが円に収まるタイミングで、次の攻撃をだせばJAになる

テクニックが3連で撃てない

  • マドゥーグは3連ができない仕様になっている。ロッドかウォンドなら可能。

今回はPP回復させるアイテムないの?

  • なし

光ってるモンスターがいたんだけどあれは何?

  • ブーストモンスターのこと。足元が光っているのはオーラエフェクト。
  • 強化された度合いによってレアアイテム・高属性アイテムを落とす確率がアップ。
    • また、経験値量・落とすメセタも大幅に増加する。
  • オーラには黄色、赤、白(虹)の3色があり、ノーマル(オーラなし)<黄<赤<白の順に強化されている。
    • ブーストされているとレアアイテムや高額なメセタが期待ができるが、敵も強化されているので十分に注意が必要。
強化度合い強化内容出現率
ノーマル普通のモンスター
HPがノーマルの約2.5倍、攻撃力増加
HPがノーマルの約2.5倍、攻撃力増加、打ち上げ・吹っ飛ばし無効
白(虹)HPがノーマルの約2.5倍、攻撃力増加、打ち上げ・吹っ飛ばし無効、スーパーアーマー(のけぞり無効)ごく稀

レベルが離れすぎてる敵を倒すと経験値が入らないって本当?

  • 正確には「自キャラLVよりも+30以上LVが高い敵のEXPにマイナス補正がかかる」
    • 差分が30以降、LV+1ごとに取得EXP-3%

Aランク以上のミッションが難しい

  • LVを上げる
  • 上手に操作する
  • 属性を考える
  • 命中が低いと攻撃が外れやすい=ダメージが0になる
    なので命中を上げる、もしくはザルア等で相手の回避を下げる
    • GH512のようにザルアを積極的に使うパートナーを連れていくのもあり
  • ダメージが大きいのでアビリティのダメージレジストやデバンド(デバンライド)の使用
  • 身の丈に合ったミッションの選択
    • Aランク以上のミッション/ストーリーモードでは
      30程度のLv差ならば上記の点に気をつければなんとかクリアできる
      40以上のLv差は装備や立ち回りに自信がない限り避けたほうが無難
  • Sランクからは基本がしっかりしていれば大抵はクリアできる。
    とはいえ失敗やクリアできてもギリギリなことも多い。
    最初は海底遺跡や雷獣の都のような楽な所でユニットを揃えることをお勧めする。

レスタLV11以上ってどこでとれるの?

  • 以下の場所で確認されています
    • Fo/海の底の古代遺跡B/ボス箱
    • Hu/踊る珍鳥B/エリアドロップ
    • Hu/狂う珍獣B/ボス箱
    • ストーリー(ノーマル)の7章Act2報酬 遺跡など回るよりも100%もらえるので確実

補助テクニックに法撃力って影響ある?

  • レスタ
    • 影響あり、武器の特殊効果(回復↑)も影響あり
  • レジェネ
    • 影響なし
  • 強化系
    • 影響なし、武器の特殊効果(炎↑)も影響なし
  • 弱体系
    • たぶん影響なし、武器の特殊効果(炎↑)もたぶん影響なし

仲間やNPCが敵を倒した場合のEXPってどうなってるの?

  • 1度でも攻撃を当てていれば、7割のEXPが得られる
    • ジェルンやザルアが成功した時も同様

ミッション中、同じような敵ばっかり出現するんだけど

  • 1つのブロックに雑魚敵は3種類しか出現しない
    • 出現する敵の入れ替えにはロード画面を挟む必要がある模様

どのNPCが強い?

  • 一概には言えないが、回答としてよく名前の挙がるパートナーはクラウチ・イーサン・ヴィヴィアン・マガシ。
    • 補助役としてルミア・マヤ・一部のパートナーマシナリーなどを一人加えるのもよい。
    • パートナーマシナリーは全60種と多く、基本12種以外への変更が自由ではないため、比較はあまり進んでいない。
  • 戦力として期待するなら、アビリティ「パートナーシップ」(ブレイバーLV6)はぜひ付けたい。
  • どのNPCもそれなりにPAを使う。チェイン稼ぎを優先してくれるようなNPCはいない?
    • 高チェインフィニッシュを決めたいならNPC人数を絞るのも一手。
  • NPCはピットのクライアントオーダーと相性が良くなく、注意が必要。
    ピットのクライアントオーダー(○○を××匹倒せ)が達成できないぞ

ストーリーミッション&サイドストーリー

○章が始まらない、○章が進まない

  • スタートボタン→ミッション情報→ストーリーミッションの項目で次に何をすべきか確認できる。
  • フリーミッションは一度もクリアしていないランクのミッションをクリアする必要がある*1
    • DLミッション受諾でも条件を満たせることがある

チェルシーの声が2種類あって変

  • ストーリーでのボイスは高め」、「ロビーでのボイス付の会話イベントは低め」になる。
    声の再生速度バグ(?)。声優自身の不安定さ(別日収録?)。キャスト声のエフェクトが掛かっていない(?)という指摘もあるが詳細は不明

ミッション中に仲間が死んじゃった!

  • ストーリーやエンディングには影響はないので気にしないでOK
    ムーンアトマイザーを使うことで起こすこともできるが、時間が経てば自然に復活する。

ストーリーミッションで選択肢がたくさんあるんだけど・・・

  • エンディングに影響する

公式ブログにて、選択肢とミッションランク(評価)でEDが決まると公言。
クリア後に各章をやり直せるので、選択肢・評価を調整することですべてのEDを見ることが可能。
よって、初回プレイは気にせずにやっても大丈夫。

エンディングの種類ってどうやって確認するの?

  • クリア後にマイルームで入手できる称号で判断

トゥルーエンドってどうやって見るの?

クリア済みのストーリーミッションの評価ってどうやったらわかるの?

  • マイルームのビジフォンで確認可能
    • 任務報告書という形でストーリーのあらすじも読める

レオル・バディアに勝てない……

ストーリーのラスボス強すぎるだろ!?

クリア後の特典って?

  • ストーリーミッションを再度プレイ可能に(エンディング制覇用)
  • ショップ・交換ミッションにアイテム追加
  • ストーリーミッション/ハードモード追加
  • ムービーシアター追加(リトルウィング事務所内のチェルシーの左後ろにあるモニター)

ハードモードクリアって意味あるの?

  • ハードモードは通常のものより敵が強力(EXPが多い、いいアイテムを落とす)で、
    ミッション報酬もより良いものになっている。
  • ハードモード全ミッションクリアでショップなどの品揃えが変わる

フリーミッション・クライアントオーダー

○○っていうミッションにはどうやったら行けるようになるの?

  • ストーリーモードで追加されるもの以外は詳細条件が不明だが、
     ・(ストーリー・マルチ共通)未クリアミッションを全てクリアする(CでOK)
     ・ストーリーモードのサイドストーリーをクリアする
    などで追加される。
  • ストーリーモードを進めなくても、マルチでフリーミッションをクリアしていくと選択できるミッションが追加されていく

ピットのクライアントオーダー(○○を××匹倒せ)が達成できないぞ

  • NPCや他PCではなく本人が撃破(exp100%入手)する必要あり。

○○という敵が××というミッションに出るらしいのに出ない

  • 敵配置はミッション毎に何パターンかあり、ミッション開始時にランダムで決まるため、必ず出るとは限らない

チャレンジミッション

どの種族&タイプが楽?

  • どの種族&タイプでも問題なくクリアできるが
    打たれ弱いニューマンとフォースは若干上級者向け。

クリアできるんだけど、目標タイムが達成できない。

  • (主に大型の敵対策)事前にチェイン開放のヒット数を決めておくことでタイム短縮が可能
  • マップを覚えることもタイム短縮には不可欠。
    最短経路はもちろん、無視できる敵や、仕掛けの解き方を把握しておくと効率よく進める。

称号のために100回クリアしたいんだけど、キャラ変えても平気?

  • キャラ変えても合計で100回クリアすれば可能。
    ただし、チャレンジクリアしているキャラを消したりするとどうなるかは不明

キャラクター育成に関する質問

一度キャラ作成したら変更できないの?

  • 名前、種族と性別以外はどれもメセタを払えば変更可能。服、パーツは購入すれば何度でも変更できる。
    ただし体型の変更、肌の色、キャストのパーツカラー変更は500,000メセタとかなりの金がかかるので慎重に決めよう。

何人までキャラ作成できるの?

  • 製品版は8人、体験版は2人まで。
    体験版から製品版にインポートする場合は全データ上書きになるため、複数データから3人以上インポートするのは不可。

どの種族・タイプにすればいいわけ?

  • 好みで選んで構わない。どんな組み合わせでもそれなりに戦える。
    長所を伸ばせない組み合わせ(キャストにフォース、ビーストにレンジャーなど)は存在するものの、短所を補い汎用タイプに近づくという形でそこそこバランスが取られている。
    タイプも利用可能な武器も後から変更出来るのであまり深く考えなくていい。
    • ただし種族の変更はキャラ育て直しになり困難。
      強いて言えば、ニューマンは防御面に劣るため他種族以上に無茶ができず、難易度が少し高い。*2
  • 迷ったら、とりあえず無難なヒューマンとブレイバーで自分の方向性を確認してみるのも良いかも知れない。
  • 体験版では高レベルのPAが手に入らないので、高レベルテクニックを撃ってなんぼのフォースはあまりお勧めできない。

今回上位職はないの?

LV制限クリアしてるのに武器が装備できない?

  • グレード制限に引っかかっているため
    タイプエクステンドで、その武器種の装備可能グレードを増加してください。
  • 種族制限、性別制限に引っかかっている場合もあり
    その場合は装備条件に合った新たなキャラクターを作る以外、装備させる方法はない。

タイプエクステンドはどの武器を上げればいい?

  • 基本好きなようにすればいい。
    かかる費用は一切なく、武器ランクを下げればポイントも戻ってくる。
    ただし打射それぞれいくつか取っておいた方が、PP切れの時や、耐性持ちやなかなか近づけない敵に便利。

引き継ぎって何度でも可能?

  • 体験版引き継ぎを除けば、同じキャラであっても何度でも引き継ぎ可能。
    引き継いだ服や特典装備を倉庫に送りたい場合、アイテム欄から共有倉庫に送ってセーブすればOK。
    新規キャラが着ている服を倉庫に入れたい場合は、ストーリー1章をクリアする必要がある。
    引き継いでも引き継いだ前作のデータで服がなくなる、ということは無いので安心して引き継ごう。
  • 体験版の引き継ぎはプレイ前の一度だけしかできない。
    セーブデータ全体での引き継ぎであり、育てたキャラを全て上書きしてしまう為。

称号報酬はどこでもらえる?

  • マイルームのビジフォン(パートナーマシナリーの左側)から取得できます。属性があるものは固定です。

称号獲得でもらえるはずのアイテムがもらえない

  • 称号は全キャラ共有となっている為、報酬は誰か一人しか貰えない仕様。
    アイテムを持ったままキャラを上書きすると所持していたアイテムは消えてしまうので、
    貴重品は共有倉庫にちゃんと移してセーブすること。
  • 種族や性別によって変化する称号アイテムは、(現在確認されている範囲で)全て別途入手が可能なものです。

LV上げはどこですればいい?

LV高い敵倒しても経験値(EXP)がぜんぜんはいらないんだけど・・・

  • 自分のLV+30以上のLV敵には入手経験値に補正が入ります。
  • 具体的にはLV30以降LV+1ごとにEXPが-3%されます。
    • このためレベル差が大きすぎるミッションでは、非常に経験値が少なくなることがあります。

タイプポイント(職ポイント)はどこで稼げばいい?

  • オフライン
    • ストーリーミッション全般(9-1オススメ)
  • オンライン(マルチ)
    • エクストラ系ミッション全般

アイテム関係の質問

属性はどれが強いの?どれが重要なの?

  • 上位属性のような概念はありません(光や闇の属性が火氷雷土の上位ではない)
  • 火と氷、雷と土、光と闇 がそれぞれ反属性になっていて、例えば
    • 火の敵火の武器で攻撃すると与ダメージが下がり、氷の武器で攻撃すると与ダメージ上がる
    • 火の敵の攻撃火の防具で受けると被ダメージが下がり、氷の防具で受けると被ダメージ上がる
  • 敵のテクニックの場合、テクニックの属性で判断される
    • 氷の敵でも火テクニック(フォイエ)を火の防具で受けると被ダメージが下がり、氷の防具で受けると被ダメージ上がる
  • なので、自分が行きたいミッションの敵の構成を見て装備の属性を考える必要がでてくる
    • 一番厄介な敵や一番痛い攻撃に合わせることを優先して選ぼう

属性の下限と上限は?

  • 最低0%~最高60%(1刻みで上昇)
  • 店売りは30%まで
  • パスワードアイテムは50%まで
  • なお、武器によっては属性が固定の武器もある。(火属性限定など)
    • メーカーによって出やすい属性の傾向もある?(前作情報、今作未確認)

武器強化での増加値は固定? ランダム?

  • 武器種類・グレードによって上昇幅が決まっていて、増加値は幅の範囲内でランダム決定。
    ただし幅がなく、固定値で上昇するものもある。

たまに武器強化が失敗するのがあるんだけど・・・

  • 肉系武器のみ発生する現象。~レアから~ウェルダンへ変化し、基本性能がやや上がる。
  • 失敗せずに10回強化できた場合には~ミディアムに変化し、基本性能が大幅に上がる。
    • 称号「クッキングファイター」の条件
    • とはいえランク相応の性能なので過度の期待は禁物。

紫色のアイテムって何?

  • ルームグッズ用アイテムです。
  • 壁用・床用・小物(床置き可)の3タイプがあり、それぞれ3マス・2x2マス・1マスを使用します。

リフォームチケット・PMデバイスの使い方は?

  • マイルームでパートナーマシナリー(PM)に話しかけて、パートナーマシナリーの機能からアイテムを与えるか、リフォームチケットを使う
  • パートナーマシナリーをパーティに加入していたり、ルームにグッズが残っているときは使用できない

各種PAディスクってどこでとれる? 高LVのPAディスクってどこでとれる?

  • PA入手方法を参照。
    ドロップなら基本的に各エリア(海底レリクス、ラフォン草原など)ごとに同じものが手に入る。
    ディスクレベルは敵のレベルに依存するため、高レベルの敵を倒せば高レベルのディスクが手に入る。
    交換等で手に入るディスクのレベルは、自分のレベル依存。
    • また、キャラクターLVを100以上にすれば店でもある程度LVの高いPA(LV11以上)が購入できるようになる

各種魔石ってどこでとれるの?

  • ハートキー:パルム
  • ブラッディムーン:モトゥブ
  • イリティスタ:ニューデイズ
  • ファントムナイト:VR系ミッション

エクステンドコード使うとどうなるの?

  • 制限LV80以下の武器
    • グレードがSになり、同カテゴリーのLV80程度の能力まで強化(制限LVも80にあがる)
  • 制限LV90以上の武器
    • 性能微強化、制限LVも+10される?

エクステンドコードってどこでとれる?

模造品武器強すぎじゃね?

  • メリット
    低グレードのため強化金額が安い
    本物よりも能力が高め
    通常攻撃のhit数の多い武器なら、総ダメージが上がることがある
    店売り品は比較的高属性が揃えやすい(30%までだが)
  • デメリット
    値段は高く、売却金額も安い
    PP消費が多くなり、PA倍率が低くなる(燃費が悪い)
    通常攻撃のhit数が少ない武器だと、総ダメージが下がることがある

グレードが高く高属性ものを見つけるまでの代用品としての使い方が一番いいのかもしれない。
キャラクターのレベルは高いがタイプポイント不足で高グレードの武器が装備できない時にも有効。

高グレード・かっこいい武器・強い武器が欲しい

  • ほとんどの高グレード品は難易度Sのミッションでドロップします。
    キャラのLVを上げてSミッションを攻略しましょう。
    (グレードA以上の装備はトレード不可能なため、自力で入手する必要があります)

レア度の高い武器だけどすっごい弱いなんで?

  • ★が多いのに弱い武器は以下のことが考えられます。
     ・何か特殊効果がある
     ・敵を一定数撃破すると真の能力になる
     ・強化での攻撃力の伸びがすごい
     ・エクステンドコードを使うと化ける
  • レア度が高い時点でカテゴリ補正が高いということなので、同スペックの武器より性能がよかったりします。

コクイントウ・ホオズキの強化は能力解放の前後どちらがいいの?

  • 変わらないためどちらでも構わない。強いて言うなら解放前を推奨。
  • コクイントウ・ホオズキは条件を満たすと攻撃力と命中力が30%増加する
  • 解放前の強化幅は+7~+9、開放後の見かけ上の強化幅は+9~+12。一見すると解放後に強化したほうが強いように見える。
  • しかし解放後強化時の攻撃力が909を越える報告が未だにないことより、強化の度に+30%が再計算され、先に強化しても後から強化しても違いが出ないと推測される。
  • 解放後の強化量・幅が多く見えるのは次の理由から
    • 強化量にも+30%のボーナスがかかる
    • 表示されない端数も計算されるため、繰り上がるときに+1さらに増えたように見える
      • つまり繰り上がりが起きない場合に+12が出ることはない
        解放前の強化幅+7~+9
        強化量+7+8+9
        解放ボーナス130%
        解放後強化量+9.1+10.4+11.7
        見かけ上の強化量+9+10+11
        見かけ上の強化量
        (端数繰り上がり時)
        +10+11+12
        解放後の強化幅+9~+12
  • 最大強化を行った時の一覧
    強化回数0123456789FULL
    強化量-+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9
    強化後攻撃力610619628637646655664673682691700
    解放ボーナス130%
    解放後攻撃力793804816828839851863874886898909
    増加量
    (解放後強化量)
    -+11+12+12+11+12+12+11+12+12+11
  • 解放後に強化する場合には「1回目や4回目などに出るはずのない+12を追い求めて無駄なリセットを繰り返す」ということが起こりうる。
    そのため最大強化を行う場合には解放前に強化したほうがやりやすい。
  • なお、解放後の10回目の強化は最大で11しか上がらず、攻撃力は909となる。
    解放前に700まで上げてから解放しても攻撃力は909との報告があり、なぜか700*130%=910とはならないようだ。

*1 第一章最後のマイシップチュートリアルでもそのように説明されています。
*2 とはいえどんな種族でも無茶をするとあっさり死ぬ

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