備考

強化・弱体

  • 能力上昇/下降率はレベルのみに依存。使用武器の種類、属性、法撃力、または術者の法撃力の影響は受けない。
  • 強化と弱体についての詳細はこちら
    A L L攻撃
    法撃
    効果一定時間攻撃力と法撃力をアップさせる。
    LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
    上昇率11 %15 %19 %
    効果時間60 s90 s120 s
    備考
    攻撃
    法撃
    効果一定時間攻撃力と法撃力をダウンさせる。
    LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
    下降率5 %7 %9 %
    効果時間20 s30 s40 s
    備考
    防御
    回避
    精神
    効果一定時間防御力と回避力、精神力をアップさせる。
    LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
    上昇率38 %43 %48 %
    効果時間60 s90 s120 s
    備考
    防御
    回避
    精神
    効果一定時間防御力と回避力、精神力をダウンさせる。
    LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
    下降率21 %23 %25 %
    効果時間20 s30 s40 s
    備考

状態異常

A L L燃焼効果一定時間ごとに炎によるダメージを受ける。
これによって受けたダメージでHPが0になることはない。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
ダメージ率2 %2 %2 %2 %2 %
効果時間6 s8 s10 s12 s14 s
累計最大HPの6%最大HPの8%最大HPの10%最大HPの12%最大HPの14%
備考2秒ごとに最大HPの2%ダメージ
効果一定時間ごとに毒によるダメージを受ける。
これによって受けたダメージでHPが0になることはない。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
ダメージ率3 %3 %3 %3 %3 %
効果時間12 s16 s20 s24 s28 s
累計最大HPの9%最大HPの12%最大HPの15%最大HPの18%最大HPの21%
備考4秒ごとに最大HPの3%ダメージ
感染効果持久力が低下し、他の状態異常にかかりやすくなる。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
効果時間10 s15 s20 s25 s30 s
備考
感電効果移動以外のすべての攻撃・アクションが使用不可能になる。
この状態の時は、スキルやバレットも使用できない。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
効果時間8 s9 s10 s11 s12 s
備考緊急回避、アイテムの使用、アイテムの取得、ブラスト技の発動は可能
凍結効果攻撃や移動など、アイテム使用を含むすべての行動ができなくなる。
またガードも発生しない。攻撃を受けると凍結が解ける場合がある
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
効果時間4 s5 s6 s7 s8 s
備考アクション中に効果を受けた場合、行動がキャンセルされる
凍結を発動させたPCが3回攻撃すると解凍される。
レバガチャ(レバーを回すこと)で通常よりも速く解ける
睡眠効果攻撃や移動など、アイテム使用を含むすべての行動ができなくなる。
またガードも発生しない。攻撃を受けると睡眠が解ける場合がある。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
効果時間4 s5 s6 s7 s8 s
備考アクション中に効果を受けた場合、行動が終了してから睡眠効果が発生する。
麻痺効果攻撃や移動など、アイテム使用を含むすべての行動ができなくなる。
またガードも発生しない。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
効果時間4 s5 s6 s7 s8 s
備考アクション中に効果を受けた場合、行動が終了してから麻痺効果が発生する
混乱効果入力通りにキャラクターを操作できなくなる。
モンスターが混乱した場合は敵味方関係なく攻撃を行う。
また使用したテクニックがPCに当たらなくなる
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
効果時間5 s6 s7 s8 s9 s
備考たとえ1方向に入力し続けても完全にランダムに移動するため、まともな操作が不可能。
通常攻撃やPAを放っても見当違いの方向に繰り出すので注意。
プレイヤーのみ
使用可能
魅了効果モンスターが、魅了効果を与えたキャラクターしか狙わなくなる。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
効果時間10 s12 s14 s16 s18 s
備考

特殊効果

プレイヤーのみ
使用可能
HP吸収効果敵にダメージを与えることによりHPが回復する。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
吸収率2 %3 %4 %5 %10 %
備考回復量 = 与えたダメージ × 吸収率(小数点以下切り捨て)
ダメージ反射効果敵にダメージを与えると自分もダメージをうける。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
反射率12 %15 %18 %21 %24 %
備考反射量 = 与えたダメージ × 反射率(小数点以下切り捨て)
憤怒効果使用者の残りHPが少ないとダメージがアップする。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
補正率12%15%18%21%24%
備考上昇率 = (最大HP-現在HP) ÷ 最大HP × 補正率(小数点以下切り捨て)
戦闘不能効果一定確率で敵を即死。
LVLV 1LV 2LV 3LV 4LV 5
      
備考経験値は通常通り入る。武器によって確率が違う?
戦闘不能耐性を持つ対象には効果が無く
中型・大型の敵は大半が耐性を持っている為効果が無い
炎属性
威力↑
効果炎属性のテクニックの威力が上昇する。
備考武器によって上昇率が違う。
氷属性
威力↑
効果氷属性のテクニックの威力が上昇する。
備考武器によって上昇率が違う。
雷属性
威力↑
効果雷属性のテクニックの威力が上昇する。
備考武器によって上昇率が違う。
土属性
威力↑
効果土属性のテクニックの威力が上昇する。
備考武器によって上昇率が違う。
光属性
威力↑
効果光属性のテクニックの威力が上昇する。
備考武器によって上昇率が違う。
闇属性
威力↑
効果闇属性のテクニックの威力が上昇する。
備考武器によって上昇率が違う。
回復力↑効果レスタの回復量が増加する。
備考武器によって上昇率が違う。

トラップの特殊効果

トラップ名ダメージ効果HuRaFoBr備考
バーントラップ6×(10+LV)燃焼 LV2所持数:10
フリーズトラップ凍結 LV3所持数:10
コンフューズトラップ混乱 LV3所持数:10
ウィルストラップ7×(10+LV)感染 LV2所持数:10
バーントラップEX2.6×(10+LV)燃焼 LV所持数: 4
スタントラップEX麻痺 LV所持数: 4

※EXトラップは12秒間連続でヒット
ver1.01にてヒット時チェイン数が加算されなくなった

報告コメントなど

  • 小型はバジラ、アギータ等、中型はヴァンダ、ゴーモン等、大型はウバクラダ、ビル・デ・ビア等を意識して編集してます。 -- 2010-03-01 (月) 17:48:44
  • Wikiの記載を主観でやるのはダメだろ。 まず検証に載せてから確定したら載せるべきじゃないのか? -- 2010-03-02 (火) 02:37:56
  • 戦闘不能の欄が主観と推測での情報が記載されていたので削除しました -- 2010-03-02 (火) 13:12:02
  • 申し訳ありませんでした。出直してきます。 -- 2010-03-02 (火) 17:35:08
  • 回数少ないですが戦闘不能検証しました。エレヒなしポルティを一撃で倒した時のみカウント、各武器200回検証。ウロボロ200回中29回、ヒョウリ200回中25回、フェンリル200回中24回ここまでしかまだしていないです -- ぬ 2010-03-03 (水) 19:36:07
  • 戦闘不能耐性ってそもそもあるの?あるとしても非常に効きにくいだけではないのか? -- 2010-03-09 (火) 22:04:12
  • キラーエリートの戦闘不能を↑2と同じ条件でやってみた。200回中12回でした。 -- 2010-03-14 (日) 18:04:51
  • ↑2 中型モンスターには軒並み効果ない -- 2010-03-14 (日) 19:26:24
  • なにをもって中型とするのか? たとえばバル・ソーザやガオゾランは見た目では大きい部類だが即死は入る 一方でヴァーラとサイズの変わらないイルギルはまったく効かないが? -- 2010-03-16 (火) 13:01:21
  • ヒョウリ使用でイルギルに即死効きました -- 2010-03-16 (火) 17:12:49
  • 小型→即死がきく 大型→ボス 中型→(ry じゃないの? -- 2010-03-16 (火) 17:14:26
  • あるのもなにも、バイブルックに個別の耐性の有無まで全部載ってるんだが…… -- 2010-03-18 (木) 18:50:15
  • ちなみにイルギルは耐性ありになってるね -- 2010-03-18 (木) 18:51:29
  • ↑5 大体でわかるだろ普通 つーか不能耐性の例を上げただけでモンスターの分類云々はどうでもいい -- 2010-03-20 (土) 11:47:36
  • 戦闘不能耐性とか調べなくてもだいたいわかる 大型は戦闘不能になりにくい(ってかならない) 一応イルギルも大型に分類される -- 2010-04-08 (木) 21:06:07 ます。 -- 2010-04-14 (水) 13:07:27
  • ドルヴァベールにスカルソーサラーの即死効いたんだけど・・・バグ? -- 2010-04-30 (金) 13:32:34
  • ↑攻撃回数が分からないのでは、バグかどうか分からないと思うんだけど?序盤ならバグかもしれないけど。 -- 2010-05-05 (水) 15:28:14
  • ↑すまん一発目 -- 2010-05-05 (水) 20:04:59
  • インフラでガードした状態で麻痺になって、正面から攻撃を食らったら通常通りダメージが軽減されていました。 -- 2010-05-20 (木) 18:39:30
  • 戦闘不能が発動するかどうかは武器個別に設定された特殊効果発動確率によって決まる。発動した戦闘不能効果により相手が戦闘不能になるかどうかは戦闘不能LVによって決まる……じゃなかったっけ? -- 2010-07-02 (金) 03:30:56
  • あまり役に立たない検証 サイカヒョウリEXと爪切りヒョウリEXでポルティを各300回(1段目)結果 サイカ→34回 爪切り→48回 と結構な差が出ました。同系統の武器の場合は即死レベルが高い方が出やすいのか、はたまた武器固有か・・・ この程度の検証結果ですが参考になれば幸いです  -- 2010-07-18 (日) 21:39:56
  • ダメージ反射で受けたダメージでも戦闘不能になります。 -- 2010-08-30 (月) 13:34:31
  • 戦闘不能耐性=持久力 大型中型は「ほぼ」じゃなくて「確実に」即死が利かないんじゃないか? -- 2010-10-24 (日) 15:39:45
  • ↑1 大型は区別できるとして、中型と小型の認識が人によって違うとややこしいからほぼって書いてるんじゃないかな。 -- 2010-11-18 (木) 20:41:55

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