*備考 [#s44a147d] #contentsx *状態異常 [#p3ad84ff] |BGCOLOR(#DDD):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DDD):CENTER:||||||c |''A L L''|BGCOLOR(#F77):''燃焼''|効果|>|>|>|>|一定時間ごとに炎によるダメージを受ける。&br;これによって受けたダメージでHPが0になることはない。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):ダメージ率|CENTER:2 %|CENTER:2 %|CENTER:2 %|CENTER:2 %|CENTER:2 %| |~|~|BGCOLOR(#DFD):効果時間|CENTER:6 s|CENTER:8 s|CENTER:10 s|CENTER:12 s|CENTER:14 s| |~|~|BGCOLOR(#DFD):累計|CENTER:最大HPの6%|CENTER:最大HPの8%|CENTER:最大HPの10%|CENTER:最大HPの12%|CENTER:最大HPの14%| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|2秒ごとに最大HPの2%ダメージ&br;レオル・ヴァリアント/グレネード(LV2)| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |~|BGCOLOR(#9DD):''毒''|効果|>|>|>|>|一定時間ごとに毒によるダメージを受ける。&br;これによって受けたダメージでHPが0になることはない。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):ダメージ率|CENTER:3 %|CENTER:3 %|CENTER:3 %|CENTER:3 %|CENTER:3 %| |~|~|BGCOLOR(#DFD):効果時間|CENTER:12 s|CENTER:16 s|CENTER:20 s|CENTER:24 s|CENTER:28 s| |~|~|BGCOLOR(#DFD):累計|CENTER:最大HPの9%|CENTER:最大HPの12%|CENTER:最大HPの15%|CENTER:最大HPの18%|CENTER:最大HPの21%| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:4秒ごとに最大HPの3%ダメージ| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |~|BGCOLOR(#C8D):''感染''|効果|>|>|>|>|持久力が低下し、他の状態異常にかかりやすくなる。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):効果時間|CENTER:10 s|CENTER:15 s|CENTER:20 s|CENTER:25 s|CENTER:30 s| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |~|BGCOLOR(#FF1):''感電''|効果|>|>|>|>|移動以外のすべての攻撃・アクションが使用不可能になる。&br;この状態の時は、スキルやバレットも使用できない。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):効果時間|CENTER:8 s|CENTER:9 s|CENTER:10 s|CENTER:11 s|CENTER:12 s| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|緊急回避可能&br;アイテムの使用可能&br;アイテムを拾うこと可能| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |~|BGCOLOR(#88F):''凍結''|効果|>|>|>|>|攻撃や移動など、アイテム使用を含むすべての行動ができなくなる。&br;またガードも発生しない。攻撃を受けると凍結が解ける場合がある| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):効果時間|CENTER:4 s|CENTER:5 s|CENTER:6 s|CENTER:7 s|CENTER:8 s| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|最長で3発目で解凍される。&br;レバガチャ(レバーを回すこと)で通常よりも速く解ける| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |~|BGCOLOR(#FE8):''睡眠''|効果|>|>|>|>|攻撃や移動など、アイテム使用を含むすべての行動ができなくなる。&br;またガードも発生しない。攻撃を受けると睡眠が解ける場合がある。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):効果時間|CENTER:4 s|CENTER:5 s|CENTER:6 s|CENTER:7 s|CENTER:8 s| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|ラピ・ティピ/ダガー(LV1) アル・ティピ/ダガー(LV2) ラッピーファン/スライサー(LV1) アル・ラッピーファン/スライサー(LV2)| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |~|BGCOLOR(#E80):''麻痺''|効果|>|>|>|>|攻撃や移動など、アイテム使用を含むすべての行動ができなくなる。&br;またガードも発生しない。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):効果時間|CENTER:4 s|CENTER:5 s|CENTER:6 s|CENTER:7 s|CENTER:8 s| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|エクステ付加で麻痺か凍結で迷っている人へ&br;敵の攻撃(今まさに殴られそうな時)&br; 凍結:発動するのと同時に敵は固まるので殴られない(解凍後モーション途中から殴る)&br; 麻痺:殴り終わってから固まる。相打ち&br;敵の解凍&br; 凍結:時間内でも3発当てると解ける&br; 麻痺:時間一杯まで(マルチ主体ゲームでこの差は大きい)&br;耐性&br; 光属性の敵の多くは麻痺耐性が付いている&br;&br;【総評】迷ってるなら麻痺一択| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |~|BGCOLOR(#E6D):''混乱''|効果|>|>|>|>|入力通りにキャラクターを操作できなくなる。&br;モンスターが混乱した場合は敵味方関係なく攻撃を行う。&br;また使用したテクニックがPCに当たらなくなる| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):効果時間|CENTER:5 s|CENTER:6 s|CENTER:7 s|CENTER:8 s|CENTER:9 s| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|たとえ1方向に入力し続けても完全にランダムに移動するため、まともな操作が不可能。&br;通常攻撃やPAを放っても見当違いの方向に繰り出すので注意。| |>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |''モンスターのみ''|BGCOLOR(#FCF):''魅了''|効果|>|>|>|>|モンスターが、魅了効果を与えたキャラクターしか狙わなくなる。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):効果時間|CENTER:10 s|CENTER:12 s|CENTER:14 s|CENTER:16 s|CENTER:18 s| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|シャークパペット/クロー(LV2) ドリームマスター/カード(LV2)| *特殊効果 [#f217bf5b] |BGCOLOR(#DDD):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#DDD):CENTER:|>|>|>|>|CENTER:|c // //HP吸収 |''プレイヤーのみ''|BGCOLOR(#FED):''HP吸収''|効果|>|>|>|>|LEFT:敵にダメージを与えることによりHPが回復する。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):LV 1|BGCOLOR(#DFF):LV 2|BGCOLOR(#DFF):LV 3|BGCOLOR(#DFF):LV 4|BGCOLOR(#DFF):LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):吸収率|2 %|3 %|4 %|5 %|10 %| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:回復量 = 与えたダメージ x 吸収率(小数点以下切り捨て)| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| // //ダメージ反射 |~|BGCOLOR(#C7C):''ダメージ反射''|効果|>|>|>|>|LEFT:敵にダメージを与えると自分もダメージをうける。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):LV 1|BGCOLOR(#DFF):LV 2|BGCOLOR(#DFF):LV 3|BGCOLOR(#DFF):LV 4|BGCOLOR(#DFF):LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):反射率|8 %||||| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:反射量 = 与えたダメージ x 反射率(小数点以下切り捨て)| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| // //憤怒 |~|BGCOLOR(#C7C):''憤怒''|効果|>|>|>|>|LEFT:使用者の残りHPが少ないと威力がアップする。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):LV 1|BGCOLOR(#DFF):LV 2|BGCOLOR(#DFF):LV 3|BGCOLOR(#DFF):LV 4|BGCOLOR(#DFF):LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD):最大上昇率||15 %|||| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:上昇率 = HP減少量 ÷ 最大HP × 最大上昇率&br;ソウルバニッシュ(Lv2) ファイナルインパクト/ショットガン(Lv2)| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| // //戦闘不能 |~|BGCOLOR(#C7C):''戦闘不能''|効果|>|>|>|>|LEFT:一定確率で敵を即死。| |~|~|BGCOLOR(#DFF):LV|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 1|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 2|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 3|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 4|BGCOLOR(#DFF):CENTER:LV 5| |~|~|BGCOLOR(#DFD): |CENTER: |CENTER: |CENTER: |CENTER: |CENTER: | |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:経験値は通常通り入る。武器によって確率が違う?&br;戦闘不能耐性を持つ対象には効果が無い。&br;マガナ・スレイヤー(LV3,20%?) サイレンスクロー(LV1) スカルソーサラー(LV2,8%?)| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |~|BGCOLOR(#F77):''炎属性&br;威力↑''|効果|>|>|>|>|LEFT:炎属性のテクニックの威力が上昇する。&br;武器によって上昇率が違う。| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:コルトバ・マドグ/マドゥーグ| |~|BGCOLOR(#88F):''氷属性&br;威力↑''|効果|>|>|>|>|LEFT:氷属性のテクニックの威力が上昇する。&br;武器によって上昇率が違う。| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:チャオの杖/ロッド ルクミン/マドゥーグ| |~|BGCOLOR(#FF1):''雷属性&br;威力↑''|効果|>|>|>|>|LEFT:雷属性のテクニックの威力が上昇する。&br;武器によって上昇率が違う。| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:マジカルピース/ウォンド| |~|BGCOLOR(#E80):''土属性&br;威力↑''|効果|>|>|>|>|LEFT:土属性のテクニックの威力が上昇する。&br;武器によって上昇率が違う。| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:ハッパ(20%↑)/ロッド ルンガ・マドグ/マドゥーグ/パンプキン・ヘッド| |~|BGCOLOR(#FED):''光属性&br;威力↑''|効果|>|>|>|>|LEFT:光属性のテクニックの威力が上昇する。&br;武器によって上昇率が違う。| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:パクパクの枝/ロッド カクワネ・マドグ/マドゥーグ| |~|BGCOLOR(#C7C):''闇属性&br;威力↑''|効果|>|>|>|>|LEFT:闇属性のテクニックの威力が上昇する。&br;武器によって上昇率が違う。| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:パノン・マドグ/マドゥーグ マガドゥーグ/マドゥーグ| |~|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(black):| |~|BGCOLOR(#FED):''回復力↑''|効果|>|>|>|>|LEFT:レスタの回復量が増加する。&br;武器によって上昇率が違う。| |~|~|BGCOLOR(#DDF):備考|>|>|>|>|LEFT:クラーリタ・ヴィサスI~IV/ロッド パピヨンダンス(20%↑)/ウォンド ラッピー・マドグ/マドゥーグ| *トラップの特殊効果 [#pfdacd9a] |~トラップ名|~ダメージ|~効果|~Hu|~Ra|~Fo|~Br|~備考|h |BGCOLOR(#DDD):|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |バーントラップ|6×(10+LV)|BGCOLOR(#F77):燃焼 LV2|○|○||○|所持数:10| |フリーズトラップ|~|BGCOLOR(#88F):凍結 LV3|○||○|○|所持数:10| |コンフューズトラップ|~|BGCOLOR(#E6D):混乱 LV3|○|○|○|○|所持数:10| |ウィルストラップ|7×(10+LV)|BGCOLOR(#C8D):感染 LV2||○|○||所持数:10| |バーントラップEX|2.6×(10+LV)|BGCOLOR(#F77):燃焼 LV||○||○|所持数: 4| |スタントラップEX|~|BGCOLOR(#E80):麻痺 LV||||○|所持数: 4| ※EXトラップは12秒間連続でヒット~ ver1.01にてヒット時chain数が加算されなくなった~ **報告コメントなど[#q3e5b4a4] - 小型はバジラ、アギータ等、中型はヴァンダ、ゴーモン等、大型はウバクラダ、ビル・デ・ビア等を意識して編集してます。 -- &new{2010-03-01 (月) 17:48:44}; - Wikiの記載を主観でやるのはダメだろ。 まず検証に載せてから確定したら載せるべきじゃないのか? -- &new{2010-03-02 (火) 02:37:56}; - 戦闘不能の欄が主観と推測での情報が記載されていたので削除しました -- &new{2010-03-02 (火) 13:12:02}; - 申し訳ありませんでした。出直してきます。 -- &new{2010-03-02 (火) 17:35:08}; - 回数少ないですが戦闘不能検証しました。エレヒなしポルティを一撃で倒した時のみカウント、各武器200回検証。ウロボロ200回中29回、ヒョウリ200回中25回、フェンリル200回中24回ここまでしかまだしていないです -- [[ぬ]] &new{2010-03-03 (水) 19:36:07}; - 戦闘不能耐性ってそもそもあるの?あるとしても非常に効きにくいだけではないのか? -- &new{2010-03-09 (火) 22:04:12}; - キラーエリートの戦闘不能を↑2と同じ条件でやってみた。200回中12回でした。 -- &new{2010-03-14 (日) 18:04:51}; - ↑2 中型モンスターには軒並み効果ない -- &new{2010-03-14 (日) 19:26:24}; - なにをもって中型とするのか? たとえばバル・ソーザやガオゾランは見た目では大きい部類だが即死は入る 一方でヴァーラとサイズの変わらないイルギルはまったく効かないが? -- &new{2010-03-16 (火) 13:01:21}; - ヒョウリ使用でイルギルに即死効きました -- &new{2010-03-16 (火) 17:12:49}; - 小型→即死がきく 大型→ボス 中型→(ry じゃないの? -- &new{2010-03-16 (火) 17:14:26}; - あるのもなにも、バイブルックに個別の耐性の有無まで全部載ってるんだが…… -- &new{2010-03-18 (木) 18:50:15}; - ちなみにイルギルは耐性ありになってるね -- &new{2010-03-18 (木) 18:51:29}; - ↑5 大体でわかるだろ普通 つーか不能耐性の例を上げただけでモンスターの分類云々はどうでもいい -- &new{2010-03-20 (土) 11:47:36}; - 燃焼の効果のところ500じゃなくて0じゃない? -- &new{2010-03-21 (日) 14:29:33}; - 威力上昇値とかの検証のところ -- &new{2010-03-28 (日) 17:51:43}; - ↑ミス 威力上昇値とかの検証のところ平均じゃなくって最大を計んないといけないんじゃなかったっけ? -- &new{2010-03-28 (日) 17:54:44}; - 戦闘不能耐性とか調べなくてもだいたいわかる 大型は戦闘不能になりにくい(ってかならない) 一応イルギルも大型に分類される -- &new{2010-04-08 (木) 21:06:07}; - 麻痺の備考欄になんか書いてあるけどここに書くことじゃなくね? -- &new{2010-04-12 (月) 14:27:38}; #comment #dump2html