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#author("2022-12-25T09:18:57+09:00","","")
*目次 [#vd617e3a]

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-なるべく入手方法は最も簡単なものを記述(店売があるものは、店売りのみ記述)
//-なるべく入手方法は最も簡単なものを記述(店売があるものは、店売りのみ記述)
//↑店売りや交換で貰えるの物だと最大属性値に制限があるものが多く、称号報酬でもらえる物は属性固定なので、「属性値関係無く貰いたい場合のもっとも簡単な入手法」と「一定以上の属性値が貰いたい場合のもっとも簡単な入手法」では差異があるので複数の入手方法を記述したほうが良いのではないでしょうか?
-タイプ別略称は以下
--''ハンター/Hu レンジャー/Ra フォース/Fo ブレイバー/Br''
--''ハンター:Hu レンジャー:Ra フォース:Fo ブレイバー:Br''
----
#contentsx

#contentsx
*打撃武器 [#y7b5e90c]

主に近接戦闘を行う、最も基本的な武器。PAはスキルがリンク可能。~
□ボタンでの通常攻撃は三回までの連携攻撃が可能で、当てるたびにPPが回復する。~
□ボタンでの通常攻撃は3回までの連携攻撃が可能で、当てるたびにPPが回復する。~
ジャストアタックに対応しており、成功時にはクリティカルヒット+PP回復量アップボーナスを得られる。~
△ボタンでのPAはどこからでも派生でき、PAの種類とレベルによって一段~三段まで連携することが可能。~
様々な戦闘スタイルや特性のヴァリエーションが揃っており、PPの管理も容易なため一つは装備しておきたい。~
△ボタンでのPAはどこからでも派生でき、PAの種類とレベルによって1段~3段まで連携することが可能。~
様々な戦闘スタイルや特性のヴァリエーションが揃っており、PPの管理も容易なため1つは装備しておきたい。~


#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@片手持ちの打撃武器@@@
-[[片手剣(セイバー)>武器/セイバー]]
-[[小剣(ダガー)>武器/ダガー]]
-[[鋼爪(クロー)>武器/クロー]]
-[[光波鞭(ウィップ)>武器/ウィップ]]
-[[飛刃剣(スライサー)>武器/スライサー]]
-[[片手剣(セイバー)>武器/セイバー]]
-[[小剣(ダガー)>武器/ダガー]]
-[[鋼爪(クロー)>武器/クロー]]
-[[光波鞭(ウィップ)>武器/ウィップ]]
-[[飛刃剣(スライサー)>武器/スライサー]]
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@両手持ちの打撃武器@@@
-[[長剣(ソード)>武器/ソード]]
-[[鋼拳(ナックル)>武器/ナックル]]
-[[長槍(スピア)>武器/スピア]]
-[[両剣(ダブルセイバー)>武器/ダブルセイバー]]
-[[大斧(アックス)>武器/アックス]]
-[[双手剣(ツインセイバー)>武器/ツインセイバー]]
-[[双小剣(ツインダガー)>武器/ツインダガー]]
-[[双鋼爪(ツインクロー)>武器/ツインクロー]]
-[[長剣(ソード)>武器/ソード]]
-[[鋼拳(ナックル)>武器/ナックル]]
-[[長槍(スピア)>武器/スピア]]
-[[両剣(ダブルセイバー)>武器/ダブルセイバー]]
-[[大斧(アックス)>武器/アックス]]
-[[双手剣(ツインセイバー)>武器/ツインセイバー]]
-[[双小剣(ツインダガー)>武器/ツインダガー]]
-[[双鋼爪(ツインクロー)>武器/ツインクロー]]
#blockdiv(end)

#clear
*射撃武器 [#mc06f0b8]

主に遠距離戦闘を行う、基本的な武器。△ボタンでは強力なチャージショットが可能。~
さらに、アビリティ次第では最大二段階までのチャージショットが可能になる。~
さらに、アビリティ次第では最大2段階までのチャージショットが可能になる。~
PAはバレットがリンク可能で、攻撃力や命中力、射程や消費PPなどの攻撃特性を変化させられる。~
(ただしチャージショットには射程以外の性質は反映されない)~
通常攻撃でもPPを消費するが、遠距離からの一方的な攻撃や空中などへの攻撃、手数の多さなどは大きな魅力。~
武器の属性により追加効果が付与されるのも特徴。その為味方の援護にも向いている。~
武器の属性により追加効果が付与されるのも特徴。その為味方の援護にも向いている。

-[[射撃武器のダメージ計算式>バレット#u4e4870a]]

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@片手持ちの射撃武器@@@
-[[短銃(ハンドガン)>武器/ハンドガン]]
-[[弩弓(ク口スボウ)>武器/クロスボウ]]
-[[投刃(カード)>武器/カード]]
-[[機関銃(マシンガン)>武器/マシンガン]]
-[[射導具(シャドゥーグ)>武器/シャドゥーグ]]
-[[短銃(ハンドガン)>武器/ハンドガン]]
-[[弩弓(クロスボウ)>武器/クロスボウ]]
-[[投刃(カード)>武器/カード]]
-[[機関銃(マシンガン)>武器/マシンガン]]
-[[射導具(シャドゥーグ)>武器/シャドゥーグ]]
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@両手持ちの射撃武器@@@
-[[長銃(ライフル)>武器/ライフル]]
-[[散弾銃(ショットガン)>武器/ショットガン]]
-[[長弓(口ングボウ)>武器/ロングボウ]]
-[[榴弾銃(グレネード)>武器/グレネード]]
-[[光線砲(レーザーカノン)>武器/レーザーカノン]]
-[[双短銃(ツインハンドガン)>武器/ツインハンドガン]]
-[[長銃(ライフル)>武器/ライフル]]
-[[散弾銃(ショットガン)>武器/ショットガン]]
-[[長弓(ロングボウ)>武器/ロングボウ]]
-[[榴弾銃(グレネード)>武器/グレネード]]
-[[光線砲(レーザーカノン)>武器/レーザーカノン]]
-[[双短銃(ツインハンドガン)>武器/ツインハンドガン]]
#blockdiv(end)

#clear



*法撃武器 [#hougekibuki]

PAをリンクしていない状態では一切攻撃が出来ない特殊な武器。~
PAとしてテクニックをリンク可能で、それにより攻撃や補助、回復など様々な活躍ができる。~
PAとしてテクニックをリンク可能で、それにより攻撃や補助、回復など様々な活躍ができる。

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@片手持ちの法撃武器@@@
-[[短杖(ウォンド)>武器/ウォンド]]=右手専用
-[[魔導具(マドゥーグ)>武器/マドゥーグ]]=左手専用
-[[短杖(ウォンド)>武器/ウォンド]]=右手専用
-[[魔導具(マドゥーグ)>武器/マドゥーグ]]=左手専用
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@両手持ちの法撃武器@@@
-[[長杖(ロッド)>武器/ロッド]]
-[[長杖(ロッド)>武器/ロッド]]
#blockdiv(end)

#clear



*大盾 [#nf97bb84]
攻撃の代わりに任意防御ができる特殊な武器。左手に装備することで、片手武器でも能動ガードを発動できる。~
攻撃の代わりに任意防御ができる特殊な武器。左手に装備することで、片手武器でもガードが出来るようになる。~
PPを消費するが片手武器でも強力な攻撃を防ぐガードが出来るのは高レベルになるほど大きな魅力。~
両手武器と異なり、ジャストガード時に攻撃力に応じてダメージを与えることができ、~
相手の攻撃を無効にしつつダメージとチェインを稼ぐことができる。~
状態異常発生率が非常に高い物もあるため、積極的に狙っていこう。~
両手武器のガードと比べ、ダメージ軽減率が大きいのも見逃せない。~
武器の種類によって構える速度に差もなく、ジャストガード時にしかダメージは与えられないため~
ステータス補正を気にしないのであれば、見た目で気に入った物を選んでもかまわないだろう。~
-[[大盾(シールド)>武器/シールド]]=左手専用


*豆知識 [#ed649f84]

-片手武器の持ち手について
--右手用:片手打撃武器全てとウォンド。
--左手用:片手射撃武器全てと、マドゥーグ、シールド。
--組み合わせ可能なのは右手用+左手用のパターンのみ。
//スライサーも打撃武器
-能動的防御<ガード>について
--左手にシールド、およびロッド以外の両手武器を装備している場合、Rボタンで能動的防御が出来る。~
タイミングが合えばジャストガードとなる。
-ガードについて
--左手にシールド、およびロッド以外の両手武器を装備している場合、~
Rボタンでガードを行い、正面から攻撃を受けた場合はダメージを抑えることができる。~
背後から攻撃を受けた場合、ダメージは減らせないが反動は抑えられる。~
タイミングが合えばジャストガードとなりダメージを完全に防ぐことが出来る。


-依存について
--基本的に与ダメージは打撃武器は攻撃力、射撃武器は命中力(と攻撃力)、法撃武器は法撃力に依存する。~
※ただし射撃武器でもロングボウ、カードとシャドゥーグは命中力(と法撃力)に依存
--基本的に与ダメージは打撃武器は攻撃力、射撃武器は命中力(と攻撃力)、法撃武器は法撃力に依存する。~
※ただし射撃武器でもロングボウ、カードとシャドゥーグは命中力(と法撃力)に依存

-PPの消費について
--打撃武器の通常攻撃は''PPを消費しない''。リンクしたスキルの使用によってのみ消費する。
--射撃武器の通常攻撃はPPを消費する。リンクしたバレットにより消費量は変化する。~
また、チャージショットはより多くのPPを消費する。
--法撃武器の通常攻撃はリンクしたテクニックの発動で、△□ボタンともにPPが消費される。

-PPの回復について
--PPは打撃武器で通常攻撃を当てるか、時間経過によって回復する。
--参考:前作情報(今作では未確認((自然回復が激しすぎて・・・)))~
--参考:前作情報(今作では未確認((自然回復が激しすぎて…)))~
攻撃命中時の回復量は武器カテゴリごとに決められている。~
また1段目・2段目・3段目それぞれ異なり、3段目のほうが多く回復する。~
複数の敵に同時に当てた時は敵の数の分だけ回復する。3匹に当てれば3倍。~
ジャストアタック時は1.5倍回復。
ジャストアタック時は1.5倍回復。ダメージの大きい武器ほど多く回復する傾向がある。

-武器の【体数制限】【ロック数】【HIT数】について~
--''【体数制限】''とは、いわゆる貫通属性のこと。一度の攻撃が何体までの敵を貫けるかを表す。~
-武器の【体数制限】【ロック数】【ヒット数】について~
--''【体数制限】''とは、いわゆる貫通属性のこと。1度の攻撃が何体までの敵を貫けるかを表す。~
--''【ロック数】''とは、いわゆる攻撃範囲や多段攻撃のこと。~
複数のロック判定を持つボスなどに、一度の攻撃が何ヶ所まで当たるかを表す。~
複数のロック判定を持つボスなどに、1度の攻撃が何ヶ所まで当たるかを表す。~
--''【ヒット数】''とは、いわゆる攻撃回数のこと。~
一度の攻撃アクションで、何回の攻撃を行うかを表す。~
今作では攻撃アクションは最大3回まで連続で出せる。~

---例1~ 貫通する刃を投げるスライサー~
---例1:貫通する刃を投げるスライサー~
スライサーは射線上なら全ての敵にダメージを与えられるので… ''【体数制限】無し''~
一体のモンスターに(当たり判定が複数あっても)同時には1ヵ所しか当たらないので… ''【ロック数制限】1''~
一回ボタンを押すと1回投げる。連続で押すと 二回目も1回、三回目も1回投げるので… ''【HIT数】1-1-1''~
1体のモンスターに(当たり判定が複数あっても)同時には1ヵ所しか当たらないので… ''【ロック数制限】1''~
1回ボタンを押すと1回投げる。連続で押すと 2回目も1回、3回目も1回投げるので… ''【ヒット数】1-1-1''~

---例2~ 大きなアクションのダブルセイバー~
---例2:大きなアクションのダブルセイバー~
ダブルセイバーは攻撃範囲内の敵なら4個体までダメージを与えられるので… ''【体数制限】4''~
一体のモンスターに(当たり判定が複数あれば)同時に4ヵ所まで当たるので… ''【ロック数制限】4''~
一回ボタンを押すと2回振る。連続で押すと 二回目は1回、三回目は3回武器を振るので… ''【HIT数】2-1-3''~
1体のモンスターに(当たり判定が複数あれば)同時に4ヵ所まで当たるので… ''【ロック数制限】4''~
1回ボタンを押すと2回振る。連続で押すと 2回目は1回、3回目は3回武器を振るので… ''【ヒット数】2-1-3''~

※ 体数の多い武器は集団戦闘に向き、ロック数の多い武器はロック数の多い大型エネミー(ボス)との戦闘に向く傾向がある~
※ 補正として「ロック数+1」とある武器の場合、ロック数と攻撃対象数がそれぞれ+1される
※体数の多い武器は集団戦闘に向き、ロック数の多い武器は~
ロック数の多い大型エネミー(ボス)との戦闘に向く傾向がある。~
※補正として「ロック数+1」とある武器の場合、ロック数と攻撃対象数がそれぞれ+1される

*ダメージ計算式 [#be3e20a8]
:ダメージ計算式|
(基本威力 + 武器威力 * 属性補正 - 防御力or精神力) / 5 = 基本ダメージ~
基本ダメージ * PA倍率 * 各種補正 = 最終ダメージ 

-基本威力
--打撃:基本攻撃力
--射撃:基本命中力 + 基本攻撃力(or法撃力) / 4 (主観時に補正あり)
--法撃:基本法撃力
--主観射撃時:基本命中力 + 55%
---ユニット、カテゴリ補正、セット効果などの装備効果は適用されない。アビリティは適用される
---命中率計算にも適用される
---ロングボウには適用されない(命中率も改善しない)
//
-武器威力
--打撃:武器攻撃力
--射撃:武器命中力 + 武器攻撃力(or法撃力) / 4
--法撃:武器法撃力
//
-属性補正=100%±(属性値 + 30%)
--攻撃対象と反属性ならプラス、同属性ならマイナス 
--聖剣エルシディオンは武器の属性値に +40%の補正が入る(武器属性値の最大値は60%)
--テクニック使用時は属性値に別途補正がある
---武器属性はテクニックと同一の属性である場合にのみ影響する
---武器属性に加えて、[リンクされている同属性テクニック数 * 5%]の属性補正が入る(最低5%、最大20%)
---同属性リンクボーナスは別属性をリンクしても構わない
---テクニックレベルによる属性値の増加はない
---属性補正は武器属性とあわせて最大で[100%±110%]になり、武器威力が負の値になり得る
//
-防御力or精神力
--打撃:攻撃対象防御力
--射撃:攻撃対象防御力(法撃系射撃武器を含む)
--法撃:攻撃対象精神力
//
-PA倍率 
--PAの攻撃力倍率(射撃武器の通常攻撃・バレット・テクニック含む) 
--武器が持つPA倍率はこれに乗算 
-チャージショット倍率 
--PA倍率はすべて無視される(バレット及び武器が持つPA倍率は適用されない) 
--武器が持つ特殊効果はすべて無視される 
--射撃武器のチャージショット倍率
|~カテゴリ|>|~チャージ|~主観|h
|~|~1段階|~2段階|~|h
|BGCOLOR(#EEE):90|>|CENTER:45|CENTER:30|c
|ライフル|1.9|3.2|可|
|ショットガン|1.7|2.6|不可|
|ロングボウ|1.8|3.0|可|
|グレネード|2.1|3.5|不可|
|レーザーカノン|2.0|3.4|可|
|ツインハンドガン|1.8|3.0|可|
|ハンドガン|1.8|3.0|可|
|クロスボウ|1.6|2.8|不可|
|カード|1.8|3.0|不可|
|マシンガン|1.5|2.4|不可|
//
-各種補正(すべて乗算) 
--フルカスタムパワー 1.03 
--武器アドバンス 1.04 
--テクニックアドバンス 1.10 
--クリティカル 1.25 
--クリティカルパワー 1.04(クリティカル発生時のみ。クリティカル補正1.25から1.30に変更と同等) 
--属性威力↑ 武器ごとに異なる 
//
-攻撃力や防御力は武具や敵ごとに振れ幅がある 
--振れ幅は最大威力を基準とし、下方向に取られている(例:90%~100%) 
--安定性の高い武器は振れ幅が小さく、最大威力に近いダメージを出しやすい 
--基本的にGRMは振れ幅が小さく、テノラは大きい傾向がある 
--安定性が~と書かれているものは振れ幅が小さい傾向がある 
//
-基本ダメージ及び最終ダメージの段階ごとに端数切捨て 
//テクニックアドバンスは未所持のためwiki情報によるものです 
**チェインのフィニッシュダメージの補正について [#lc8b79d3]

**法撃武器 [#c23f60f1]
-法撃武器は、同属性テク(回復・補助テク含む)を複数リンクすることで属性ボーナスがつく~
反属性・別属性テクをリンクしていてもボーナスは消滅しない


--海底Sのパルシャーク(実測精神力317、バイブルックのデータと一致)を対象に~
未強化~10回強化した11本のウォンド(プレシジョンアタッカーありで法撃力42~49、無0%)を用いて~
ダム・バータ10(倍率100%)とゾンデ20(倍率100%)の最大ダメージを比較~
 
~ダメージ増加量から、ウォンドの法撃力が何%上昇したかを計算すると、~
ダム・バータのみリンクした場合は約35%上昇~
ダム・バータ+デバンドをリンクした場合は約40%上昇~
 
属性補正=1±(属性値 + 35 + 同属性テクニック数 × 5) / 100
 
~闇57%クラーリタ・ヴィサスIIに闇属性テクを4つリンクして、デルジャバンにメギド~
未強化と10回強化でダメージ比較、10回強化のほうがダメージが小さかった→武器法撃力は0未満になる~

~     なるべく高威力のロッドで最大ダメージを計測してみましたが、おそらくこれで合ってそうです

**レスタについて [#a0fcd979]
レスタの回復量={武器法撃力+(基本法撃力*テクニックによる補正+装備法撃力)÷10+回復量基本値}*PA補正*回復力補正*アビリティ補正
**chainのフィニッシュダメージの補正について [#lc8b79d3]
-2chain以上でフィニッシュするとダメージが大幅に上昇する
-2チェイン以上でフィニッシュするとダメージが大幅に上昇する
-NPCも含めてPTの人数によって補正倍率が異なる
-1人
--200% + 12.5% × (chain数 - 1)
--200% + 12.5% × (チェイン数 - 1)
-2~4人
--200% + 7.5% × (chain数 - 1)
--200% + 7.5% × (チェイン数 - 1)

|BGCOLOR(#EEF):CENTER:90|BGCOLOR(#EEF):CENTER:60|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|>|~chain数|1|2|3|4|5|10|20|30|40|50|
|>|~チェイン数|1|2|3|4|5|10|20|30|40|50|
|~ダメージ補正|~1人|100.0%|212.5%|225.0%|237.5%|250.0%|312.5%|437.5%|562.5%|687.5%|812.5%|
|~|~2~4人|100.0%|207.5%|215.0%|222.5%|230.0%|267.5%|342.5%|417.5%|492.5%|567.5%|

//アップデート前のトラップダメージから測定

**主観視点について [#k1ffc0c6]
-Lボタンを押しながら、いずれかの十字ボタン入力で主観視点になる
-一部射撃武器では主観視点のまま攻撃でき、空中の敵も狙うことが出来る
--主観視点での攻撃は、''(ユニット・セット効果・カテゴリ補正を含まない)基本命中力が55%増加''する~
(ロングボウは例外)


**同系統の武器の攻撃範囲について [#zd4f2748]
-見た目に依存。大きい武器ほど判定が広い
**同系統の武器の攻撃範囲・射程について [#zd4f2748]
-打撃武器は武器の大きさ通り、大きい武器ほど判定が広い
-射撃武器は砲身が長い分だけ射程が伸びる(弾自体の射程が異なる武器も存在する)


**属性について [#acd6f4f6]

武器には属性と属性の強さが設定されているものがある。
-相反する属性が衝突すると効果上昇、同じ属性だと低下する。
--炎と氷、雷と土、光と闇が反属性の組み合わせ。関係の無い属性(炎属性の敵に対して雷属性の武器で攻撃)では効果は変わらない
--つまり、防具は敵と同じ属性、武器は敵の反属性が望ましいということ
--炎と氷、雷と土、光と闇が反属性の組み合わせ。~
関係の無い属性(炎属性の敵に対して雷属性の武器で攻撃)では効果は変わらない。
--つまり、防具は敵と同じ属性(もしくは敵の攻撃手段と同じ属性)、~
武器は敵の反属性が望ましいということ。
-法撃武器の属性は同じ属性のテクニックを使用したときのみ影響し、テクニックの属性値に上乗せされる~
(違う属性のテクニックを使用したときはそのテクニックの属性のみが影響する)
--光属性の武器でレスタを使用しても回復量には影響しない
--一つの武器に同属性のテクニックを複数セットした場合、セットされた数に応じてその属性値に上昇補正が入る~
--光属性の武器でレスタを使用しても回復量には影響しない。
--1つの武器に同属性テクニック(回復・補助含む)を複数リンクすることで属性ボーナスがつく~
(この補正は武器とテクの属性の一致不一致に関らず加算される)


**カテゴリ補正について [#k8d40bcb]
-武器の種類ごとに、★の数に応じて基本能力値に補正がかかる模様。
--詳細については、各武器ページにあるが、以下の表にも記載してあるのでそれを参照。
--ただし一部例外があり、補正のないものや独自の補正の武器もある(ex.クバラ製スピアにはカテゴリ補正がない)。
--装備をつけていない状態のステータスと実際にフィールド上で装備をつけたステータスを見比べればわかる。
--ちなみに、右手用武器と左手用武器をうまく組み合わせれば、多少のダメージアップが可能。~
右手にダガーを装備した時のハンドガンなど、意外とバカにできない~
--尚、エクステンドコードを使用して★の数が増えても、カテゴリ補正の値は変化しない様子。

#blockdiv(width:360px)
-武器のカテゴリごとに、★の数に応じて基本能力値に補正がかかる。
--以下の表に記載してあるが、例外などの詳細については各武器ページを参照。
--フィールド上で装備をつけていない状態と装備をつけた状態のステータスを見比べると確認できる。
--右手用武器と左手用武器をうまく組み合わせれば、多少のダメージアップが可能。~
ダガーとハンドガンを同時に装備してハンドガンのダメージを上昇させるといった使い方もできる。
--尚、エクステンドコードを使用して★の数が増えても、ステータス補正の値は変化しない。

#blockdiv(width:360px)
|10|150|200|c
|>|~カテゴリ|~ステータス補正|
|CENTER:BGCOLOR(#DDD):|CENTER:BGCOLOR(#DDF):|CENTER:|c
|BGCOLOR(#FDD):打&br;撃|[[ソード>武器/ソード]]|防御力・精神力##上昇▲##:★の数*5|
|~|[[ナックル>武器/ナックル]]|回避力##上昇▲##:★の数*5|
|~|[[スピア>武器/スピア]]|回避力##上昇▲##:★の数*5|
|~|[[ダブルセイバー>武器/ダブルセイバー]]|精神力##上昇▲##:★の数*5|
|~|[[アックス>武器/アックス]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数*5|
|~|[[ツインセイバー>武器/ツインセイバー]]|回避力##上昇▲##:★の数*5|
|~|[[ツインダガー>武器/ツインダガー]]|回避力##上昇▲##:★の数*5|
|~|[[ツインクロー>武器/ツインクロー]]|回避力##上昇▲##:★の数*5|
|CENTER:BGCOLOR(#DDD):|BGCOLOR(#DDF):||c
|BGCOLOR(#FDD):打&br;撃|[[ソード>武器/ソード]]|防御力・精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ナックル>武器/ナックル]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[スピア>武器/スピア]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ダブルセイバー>武器/ダブルセイバー]]|精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[アックス>武器/アックス]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数x5|
|~|[[ツインセイバー>武器/ツインセイバー]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ツインダガー>武器/ツインダガー]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ツインクロー>武器/ツインクロー]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[セイバー>武器/セイバー]]|なし|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[ダガー>武器/ダガー]]|命中力##上昇▲##:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[クロー>武器/クロー]]|攻撃力##上昇▲##:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[ウィップ>武器/ウィップ]]|法撃力##上昇▲##:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[スライサー>武器/スライサー]]|回避力##上昇▲##:★の数*5|
|BGCOLOR(#FDD):盾|BGCOLOR(#FFC):[[シールド>武器/シールド]]|防御力##上昇▲##:★の数*5|

|~|BGCOLOR(#DFF):[[ダガー>武器/ダガー]]|命中力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[クロー>武器/クロー]]|攻撃力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[ウィップ>武器/ウィップ]]|法撃力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[スライサー>武器/スライサー]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|BGCOLOR(#FDD):盾|BGCOLOR(#FFC):[[シールド>武器/シールド]]|防御力##上昇▲##:★の数x5|
#blockdiv(end)

#blockdiv(width:380px)

|10|130|250|c
|>|~カテゴリ|~ステータス補正|
|CENTER:BGCOLOR(#DDD):|CENTER:BGCOLOR(#DDF):|CENTER:|c
|BGCOLOR(#9CF):射&br;撃|[[ライフル>武器/ライフル]]|防御力##上昇▲##:★の数*5|
|~|[[ショットガン>武器/ショットガン]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数*5|
|~|[[ロングボウ>武器/ロングボウ]]|精神力##上昇▲##:★の数*5|
|~|[[グレネード>武器/グレネード]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数*5|
|~|[[レーザーカノン>武器/レーザーカノン]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数*5|
|~|[[ツインハンドガン>武器/ツインハンドガン]]|回避力##上昇▲##:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[ハンドガン>武器/ハンドガン]]|命中力##上昇▲##:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[クロスボウ>武器/クロスボウ]]|命中力&color(blue){下降▼};・回避力##上昇▲##:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[カード>武器/カード]]|法撃力##上昇##:★の数*5|
|CENTER:BGCOLOR(#DDD):|BGCOLOR(#DDF):||c
|BGCOLOR(#9CF):射&br;撃|[[ライフル>武器/ライフル]]|防御力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ショットガン>武器/ショットガン]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数x5|
|~|[[ロングボウ>武器/ロングボウ]]|精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[グレネード>武器/グレネード]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数x5|
|~|[[レーザーカノン>武器/レーザーカノン]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数x5|
|~|[[ツインハンドガン>武器/ツインハンドガン]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[ハンドガン>武器/ハンドガン]]|命中力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[クロスボウ>武器/クロスボウ]]|命中力&color(blue){下降▼};・回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[カード>武器/カード]]|法撃力##上昇##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[マシンガン>武器/マシンガン]]|なし|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[シャドゥーグ>武器/シャドゥーグ]]|攻撃力##上昇▲##:★の数*5|
|BGCOLOR(#CFC):法&br;撃|[[ロッド>武器/ロッド]]|防御力・精神力##上昇▲##:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[ウォンド>武器/ウォンド]]|精神力##上昇▲##:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[マドゥーグ>武器/マドゥーグ]]|防御力##上昇▲##:★の数*5|

|~|BGCOLOR(#FFC):[[シャドゥーグ>武器/シャドゥーグ]]|攻撃力##上昇▲##:★の数x5|
|BGCOLOR(#CFC):法&br;撃|[[ロッド>武器/ロッド]]|防御力・精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[ウォンド>武器/ウォンド]]|精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[マドゥーグ>武器/マドゥーグ]]|防御力##上昇▲##:★の数x5|
#blockdiv(end)

#clear


**メーカーによる違い [#m0a3f77c]
-メーカーによってPA(スキル・バレット・テクニック)の攻撃力や消費PPが異なり、以下の%を考慮した数値が実際の数値となる~
-射撃武器ではバレットをリンクしない場合でもアタックの攻撃力に違いが出る(消費PPには違いが出ない)
--チャージショットはメーカーによるPA攻撃力、消費PPの違いが出ず、どのメーカーでも一定である
-模造品(~~ック、セイバックなど)ではないクバラ品は個別に数値が設定されている
-ヨウメイ社品だが消費PP100%のクレソルウドや、模造品系ツインセイバーなど、一部に例外がある模様

||BGCOLOR(#EEE):CENTER:|c
|メーカー|PA攻撃力|消費PP|h
||CENTER:|CENTER:|c
-メーカーによってPA使用時の消費PPや攻撃力倍率に補正が掛かり、~
以下の%を考慮した数値が実際の数値となる。

|~メーカー|~消費PP|~PA倍率|h
|60|RIGHT:45|RIGHT:45|c
|BGCOLOR(#8CF):GRM|100%|100%|
|BGCOLOR(#8F8):ヨウメイ|BGCOLOR(#FDD):90%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|BGCOLOR(#FFFF99):テノラ|BGCOLOR(#9CF):110%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|BGCOLOR(#909090):クバラ|60~130%|70~130%|
|BGCOLOR(#909090):模造品|BGCOLOR(#FDD):90%|BGCOLOR(#FDD):110%|
//コメントより反映
|BGCOLOR(#8F8):ヨウメイ|COLOR(#F00):90%|COLOR(#00F):90%|
|BGCOLOR(#FF9):テノラ|COLOR(#00F):110%|COLOR(#F00):110%|
|BGCOLOR(#BBB):模造品(ック系)|COLOR(#00F):110%|COLOR(#00F):90%|

***クバラ品の調査(追記、報告お願いします) [#ua1107c6]
-これらが影響する部分は以下
--打撃武器:△ボタンで発動するスキル
--射撃武器:□ボタンで発動するバレット(ノーマルアタックもPA倍率のみ影響する)
--法撃武器:□、△ボタンで発動するテクニック
-模造品(○○ック)ではないクバラ品は個別に数値が設定されている
-例外や模造品以外のクバラ品については各武器ページを参照

#blockdiv

|~名前|~種別|~PA攻撃力|~消費PP|h
|BGCOLOR(#DDD):LEFT:180|LEFT:90|BGCOLOR(#DFD):CENTER:58|BGCOLOR(#DFD):CENTER:45|c
//
|ラストサバイバー・レプカ|ソード|BGCOLOR(#9CF):110%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|ゲンフウ|ソード|100%|100%|
|アイスソード・ラム|ソード|100%|100%|
|フロウウェンの大剣|ソード|BGCOLOR(#9CF):110%|100%|
|ドラゴンスレイヤー|ソード|100%|BGCOLOR(#9CF):80%|
|マガナ・スレイヤー|ソード|BGCOLOR(#FDD):80%|BGCOLOR(#FDD):120%|
|ディランスレイヤー|ソード|100%|BGCOLOR(#9CF):80%|
|ザンバ|ソード|BGCOLOR(#9CF):120%|BGCOLOR(#FDD):120%|
|コクイントウ・ホオズキ|ソード|100%|100%|
|アギト・レプカ|ソード|BGCOLOR(#9CF):120%|BGCOLOR(#FDD):120%|
|カエルム・フリューゲ|ソード|100%|100%|
|芸の道|ソード|100%|100%|
|>||||
|セイクリッドダスター|ナックル|100%|100%|
|ファイティングビート|ナックル|100%|100%|
|コネオンナックル|ナックル|100%|100%|
|流動在・心乃臓|ナックル|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ぷよぷよ拳|ナックル|100%|100%|
|>||||
|アートジャベリン|スピア|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ハルヴァ・ラファッガ|スピア|100%|100%|
|トゥプ・ナスル|スピア|100%|100%|
|バレットランサー|スピア|100%|100%|
|ハルヴァ・テュボーラ|スピア|100%|100%|
|デモニックフォーク|スピア|100%|100%|
|ウバクラダ・ヘッドバット|スピア|100%|100%|
|>||||
|ダブルセイバー・レプカ|ダブルセイバー|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ツインブランド・レプカ|ダブルセイバー|100%|100%|
|>||||
|TRUE HASH|アックス|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ノヴァクラッシュ|アックス|100%|100%|
|ロリ・ポップ|アックス|100%|100%|
|ライアアックス|アックス|BGCOLOR(#9CF):110%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|>||||
|ミクのツインネギセイバー|ツインセイバー|100%|100%|
|干将・莫耶|ツインセイバー|BGCOLOR(#9CF):110%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|>||||
|ラッピー・ティッピーズ|ツインダガー|100%|100%|
|アル・ティッピーズ|ツインダガー|100%|100%|
|ファミ通PSクロスエッジ|ツインダガー|100%|100%|
|アサシンクロス|ツインダガー|100%|100%|
|>||||
|ツインフォトンクロー|ツインクロー|100%|100%|
|デュアルンタルクロー|ツインクロー|100%|100%|
|ヴァーラクロー|ツインクロー|100%|100%|
|ツインミケ・クロー|ツインクロー|100%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|ツインシロ・クロー|ツインクロー|100%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|ツインビアクロー|ツインクロー|100%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|ツイン真ネイクロー|ツインクロー||100%|
|ツインファルクロー|ツインクロー||BGCOLOR(#FDD):110%|
|>||||
|イグザム|セイバー|100%|100%|
|ミクのネギセイバー|セイバー|100%|100%|
|怒れる焼きマシュマロ|セイバー|100%|100%|
|DBの剣|セイバー|100%|100%|
|>||||
|アル・ティピ|ダガー|100%|100%|
|松葉杖|ダガー|100%|100%|
|>||||
|シャークパペット|クロー|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|フォトンクロー|クロー|100%|100%|
|セグンタルヘッド|クロー|100%|100%|
|ファズンタルヘッド|クロー|100%|100%|
|>||||
|蛇腹アルビーノ|ウィップ|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ビッグ・フィッシャー|ウィップ|100%|100%|
|ドリーム・フィッシャー|ウィップ|100%|100%|
|ヴィタス・リーチャー|ウィップ|100%|100%|
|>||||
|シルフィード|スライサー|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ラッピーファン|スライサー|100%|100%|
|アル・ラッピーファン|スライサー|100%|100%|
|シーフードミックスピザ|スライサー|100%|100%|
|アイダホスペシャルピザ|スライサー|100%|100%|
*ダメージ計算式 [#be3e20a8]

#blockdiv(end)
-打撃:【基本ダメージ】 = (【基本攻撃力】 + 【武器攻撃力】 * 【属性補正】 - 【敵防御力】) / 5
-射撃:【基本ダメージ】 = ((【基本命中力】 + 【基本攻(法)撃力】 / 4) + (【武器命中力】 + 【武器攻(法)撃力】 / 4) * 【属性補正】 - 【敵防御力】) / 5
-法撃:【基本ダメージ】 = (【基本法撃力】 + 【武器法撃力】 * 【属性補正】 - 【敵精神力】) / 5
-【最終ダメージ】 = 【基本ダメージ】 * 【PA倍率 or チャージショット倍率】 * 【各種補正】
-基本ダメージ及び最終ダメージの段階ごとに端数切捨て

#blockdiv
:基本値|
--祈祷効果・ステータスアップ系アビリティ効果・強化弱体・主観補正・装備効果の影響で増減する
--((【基本値】 * 【祈祷効果】) + 【アビリティ効果】) * 【強化弱体 or 主観補正】 + 【装備効果】

|~名前|~種別|~PA攻撃力|~消費PP|h
|BGCOLOR(#DDD):LEFT:180|LEFT:90|BGCOLOR(#DFD):CENTER:58|BGCOLOR(#DFD):CENTER:45|c
//
|ブラックメテオーラ|ライフル|100%|100%|
|ホワイトミーティオ|ライフル|100%|100%|
|ミクのネギライフル|ライフル|100%|100%|
|ハープーンライフル|ライフル||BGCOLOR(#FDD):110%|
|フローズンシューター|ライフル|BGCOLOR(#FDD):90%|BGCOLOR(#FDD):130%|
|ブリンガーライフル|ライフル|BGCOLOR(#9CF):120%|BGCOLOR(#FDD):120%|
|>||||
|ヴァン・ブレラ|ショットガン|100%|100%|
|>||||
|ポロン|ロングボウ|100%|100%|
|コヒブミテリ|ロングボウ|100%|100%|
|>||||
|タルラッピーキャノン|グレネード|100%|100%|
|メリークリスマス|グレネード|100%|100%|
|レオル・ヴァリアント|グレネード|100%|100%|
|コルトバズーカ|グレネード|100%|100%|
|ティッポ・ラブナ|グレネード|100%|100%|
|ティッポ・ナゾラ|グレネード|100%|100%|
|>||||
|サテライトVカノン|レーザー|100%|100%|
|レーザーパノン|レーザー|100%|100%|
|>||||
|サンバマラカス|ツインハンドガン|100%|100%|
|モバゆびツインハンドガン|ツインハンドガン|100%|100%|
|ツインサンドラッピーガン|ツインハンドガン|100%|100%|
|ツインヴァリスタ|ツインハンドガン|100%|100%|
|>||||
|モバゆびハンドガン|ハンドガン|100%|100%|
|テンションブラスター|ハンドガン|100%|100%|
|>||||
|H&KH38コンバット|マシンガン|100%|100%|
|ぷよぷよフィーバーガン|マシンガン|100%|100%|
|>||||
|ドリームマスター|カード|100%|100%|
|>||||
|ディン・ディ・ベル|クロスボウ|100%|100%|
|>||||
:属性補正|
--【属性補正】 = 100% ± (30% + 【武器属性】 + 【各種補正】)
--攻撃対象と反属性ならプラス、同属性ならマイナス
--武器属性
---エターナルディメンション、デモンズディザスター、聖剣エルシディオン、魔剣レーヴァテインは~
武器属性に+40%の補正が入り、最大で武器属性60%まで増加する
---テクニック使用時は、武器とテクニックの属性が同一である場合にのみ影響する
--各種補正
---属性系バレット使用時は、PALV1~10で15%、PALV11~20で20%、PALV21~30で25%の補正~
ゾクセイソウの場合のみ、PALV1~10で20%、PALV11~20で25%、PALV21~30で30%の補正~
---テクニック使用時は、【同属性リンク数 * 5%】の補正
---ジェリス、ダゴ・グジェリ、ゾルディランが相手の場合、+30%の補正

|~名前|~種別|~PA攻撃力|~消費PP|h
|BGCOLOR(#DDD):LEFT:180|LEFT:90|BGCOLOR(#DFD):CENTER:58|BGCOLOR(#DFD):CENTER:45|c
//
|ハッパ|ロッド|100%|100%|
|クラーリタ・ヴィサスI|ロッド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|クラーリタ・ヴィサスII|ロッド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|クラーリタ・ヴィサスIII|ロッド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|クラーリタ・ヴィサスIV|ロッド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|サテライトライザー|ロッド|100%|100%|
|ガオゾランロッド|ロッド||100%|
|カジューシース|ロッド|100%|100%|
|ルツラロドウ|ロッド||100%|
|サイコウォンド|ロッド|BGCOLOR(#9CF):110%|BGCOLOR(#9CF):70%|
|グラヴィディオン|ロッド|||
|>||||
|パピヨンダンス|ウォンド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|パピヨンシエル|ウォンド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ミクのネギウォンド|ウォンド|100%|100%|
|ビフテンド・レア|ウォンド|100%|100%|
|ビフテンド・ミディア|ウォンド|100%|100%|
|マジカルピース|ウォンド|100%|100%|
|>||||
|パノン・マドグ|マドゥーグ|100%|100%|
|ルンガ・マドグ|マドゥーグ|100%|100%|
|ラッピー・マドグ|マドゥーグ|100%|100%|
|シャト|マドゥーグ||100%|
|マガドゥーグ|マドゥーグ|100%|100%|
|ポリタン|マドゥーグ|100%|100%|
|>||||
#blockdiv(end)
:PA倍率|
--PAの攻撃力倍率
--武器のPA倍率はこれに乗算

#clear
*コメント [#u2410289]
- 提案・メーカー色とグレード色は明確に違う色を使う方が見易く無いか?逆に派手で疲れるかな --  &new{2009-12-22 (火) 01:08:42};
- S武器エクステしてもレベルあがらないのあるよな --  &new{2009-12-25 (金) 13:03:55};
- PA攻撃力と消費PPにズレのあるレア武器もあるようなので、表にPA攻撃力の記入欄を追加。調べるのが若干面倒な項目なので、わからない場合は空欄でお願いします。 --  &new{2009-12-31 (木) 04:02:25};
- PA倍率埋めと表のサイズ変更してみた(´・ω・`) --  &new{2009-12-31 (木) 18:16:16};
- ダブル=カノン --  &new{2009-12-31 (木) 22:10:08};
- PA倍率はどこにかかるのでしょうか。武器の攻撃力、武器の攻撃力と基本攻撃力の合計、最終的なダメージ、いずれかにかかると思うのですが、もし判明されているなら、書いておいたほうがわかりやすいかと思います。 --  &new{2010-01-07 (木) 21:32:29};
- PA攻撃力補正とPP消費補正の表、一見してどれがメリットでどれがデメリットか分かりづらかったので色を付けてみましたがどうでしょう? --  &new{2010-01-09 (土) 12:20:59};
- どう考えてもリンクしたPAのPA倍率で分かりまする。PAの意味分かってる? --  &new{2010-01-09 (土) 13:22:36};
- ダメージ計算式だけど、PA倍率がかかるのは防御力引いた後では?Lv125エビルシャークに未強化セイバーで通常25ダメージ、スピニングストライク(倍率150%)で38ダメージ。10回強化(攻+50)で通常35ダメージだったので、耐性で軽減されたわけではないはず。バレット・テクも同様。 --  &new{2010-01-09 (土) 17:03:36};
- 「武器にリンクすることで上がるPA倍率」の話だよ。戦闘中の話が出てくる時点でおかしい。 --  &new{2010-01-09 (土) 17:09:39};
- うあーごめん。計算式のとこミテナカッタ。スルーしてくr --  &new{2010-01-09 (土) 17:10:48};
- PA倍率、PP消費の背景色がそれぞれ100%じゃない場合変えてあるのはわかりやすいけど、+効果の場合が赤で、-効果の場合が青の方がゲームと同じでよくないか? --  &new{2010-01-11 (月) 02:04:30};
- えこえこステッキくんの消費PP補正は70%っぽいです。 --  &new{2010-01-11 (月) 07:55:07};
- 簡略化してる以上は見易さはどうにもできないでしょう。あと全体的に初見の人にはさっぱり分らない。 --  &new{2010-01-12 (火) 11:12:43};
- なんでPA攻撃力-効果で赤色になってるんだ? --  &new{2010-01-15 (金) 16:07:47};
- 武器の表示のPAのところには、たとえば「攻撃力115%(1228)」のように書かれています。()内は(武器攻撃力+キャラ攻撃力)x115の値です。この表示とこのページのダメージ計算式ではPAによる増加率をかける場所が違うのですが、この武器の表示は無意味なのでしょうか。 --  &new{2010-01-16 (土) 09:56:35};
- 文字通り無意味。射撃武器のパワーバレットなんか良い例。 --  &new{2010-01-16 (土) 15:37:04};
- エクステした干将・莫耶、★10になってるけどカテゴリ補正は★6扱いのままっぽいね。エクステで★の数増えてもカテゴリ補正は変わらない仕様なのかね? --  &new{2010-01-17 (日) 21:10:06};
- ↑ファイティングビートも★6のままだった --  &new{2010-01-24 (日) 20:51:51};
- チェイン補正はパーティー人数で変わるような。プレシジョンつけてセイバー装備のソロで試してみたら、32チェインでダメージ約6倍になった --  &new{2010-02-02 (火) 20:30:39};
- 実装されていない武器データは、解析か攻略本がソースだと思われるので削除した方が良くないかな?wiki的には。 --  &new{2010-02-04 (木) 17:16:19};
- ダメージ計算式を2chより最新版に更新。もっとも大きな部分は法撃系射撃も防御依存と言うところか --  &new{2010-02-04 (木) 21:33:26};
- 『主観視点での攻撃は、(ユニット・セット効果・カテゴリ補正を含まない)プレイヤー自身の命中力が55%増加する』とあるが、命中力の増加は着弾時に主観モードであることが条件 --  &new{2010-02-08 (月) 00:54:00};
- PA倍率表あるけどアイテムデータの欄の備考にあるよね。あれじゃ駄目なの? --  &new{2010-02-13 (土) 05:07:51};
- エクステ後の性能表に命中の増加量(+○○)がないのはなんでかな?有益な情報だと思うけど、攻撃にはあるのに命中にはないのは何か理由あるんだろうか --  &new{2010-02-18 (木) 04:38:30};
- 命中は変動しないから、書いてもあまり意味が無いからかと --  &new{2010-02-19 (金) 20:30:45};
-  いいえ、間違いなく増えてます。 --  &new{2010-02-21 (日) 21:27:27};
- どう強化しようが同じ数字になるから書く意味がないって事だろ。攻撃力は強化の数字によってエクステンド後の攻撃力が変わるから、前後の変化量を書いてるだけ。個人的には強化幅がない武器は、攻撃力も増加量書く必要ないと思うけど --  &new{2010-02-22 (月) 02:45:11};
- ↑その理屈なら最大強化と断ってるんだから強化幅があろうとなかろうと関係ない --  &new{2010-02-23 (火) 04:05:43};
- あら、ツインハンドガンに飛ばないんだが --  &new{2010-02-24 (水) 15:56:43};
- PC攻撃力の説明を -- [[STRANGE]] &new{2010-02-26 (金) 19:23:27};
- ダメージ計算辺りを見やすく変更してみました -- [[freedom]] &new{2010-03-15 (月) 14:12:26};
- ↑2ch有志の検証の転載であることぐらい残しといても良いんでないかい --  &new{2010-03-15 (月) 20:26:27};
:チャージショット倍率|
--PA倍率、武器の特殊効果はすべて無視される
|~カテゴリ|>|~チャージ|~主観|h
|~|~1段階|~2段階|~|h
|BGCOLOR(#EEE):90|>|CENTER:45|CENTER:30|c
|ライフル|1.9|3.2|可|
|ショットガン|1.7|2.6|不可|
|ロングボウ|1.8|3.0|可|
|グレネード|2.1|3.5|不可|
|レーザーカノン|2.0|3.4|可|
|ツインハンドガン|1.8|3.0|可|
|ハンドガン|1.8|3.0|可|
|クロスボウ|1.6|2.8|不可|
|カード|1.8|3.0|不可|
|マシンガン|1.5|2.4|不可|

#comment
:各種補正|
--全て乗算される
--武器の特殊効果(憤怒、属性威力↑)
--チェイン補正
--アドバースアタッカー:1.30
--フルカスタムパワー:1.03
--クリティカル(ジャストアタック):1.25
--クリティカルパワー:1.04(クリティカル補正1.25から1.30に変更と同等)
--ウェポンアドバンス:1.04
--テクニックアドバンス:1.10
--状態異常の対応属性テクニック:1.35
--モンスターの耐性:0.50(ボスは部位毎に値が異なる)

:武器の攻撃力幅について|
--武器毎に攻撃力に振れ幅があり、表示されている値を最大値として下方向に振れる
--GRMは攻撃力幅が小さく、テノラは攻撃力幅が大きい傾向がある
--武器の説明から攻撃力幅の傾向が読み取れるものもある


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