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#author("2022-12-25T09:18:57+09:00","","")
*目次 [#vd617e3a]

----
-なるべく入手方法は最も簡単なものを記述(店売があるものは、店売りのみ記述)
//-なるべく入手方法は最も簡単なものを記述(店売があるものは、店売りのみ記述)
//↑店売りや交換で貰えるの物だと最大属性値に制限があるものが多く、称号報酬でもらえる物は属性固定なので、「属性値関係無く貰いたい場合のもっとも簡単な入手法」と「一定以上の属性値が貰いたい場合のもっとも簡単な入手法」では差異があるので複数の入手方法を記述したほうが良いのではないでしょうか?
-タイプ別略称は以下
--''ハンター/Hu レンジャー/Ra フォース/Fo ブレイバー/Br''
--''ハンター:Hu レンジャー:Ra フォース:Fo ブレイバー:Br''
----
#contentsx

#contentsx
*打撃武器 [#y7b5e90c]

主に近接戦闘を行う、最も基本的な武器。PAはスキルがリンク可能。~
□ボタンでの通常攻撃は三回までの連携攻撃が可能で、当てるたびにPPが回復する。~
□ボタンでの通常攻撃は3回までの連携攻撃が可能で、当てるたびにPPが回復する。~
ジャストアタックに対応しており、成功時にはクリティカルヒット+PP回復量アップボーナスを得られる。~
△ボタンでのPAはどこからでも派生でき、PAの種類とレベルによって一段~三段まで連携することが可能。~
様々な戦闘スタイルや特性のヴァリエーションが揃っており、PPの管理も容易なため一つは装備しておきたい。~
△ボタンでのPAはどこからでも派生でき、PAの種類とレベルによって1段~3段まで連携することが可能。~
様々な戦闘スタイルや特性のヴァリエーションが揃っており、PPの管理も容易なため1つは装備しておきたい。~


#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@片手持ちの打撃武器@@@
-[[片手剣(セイバー)>武器/セイバー]]
-[[小剣(ダガー)>武器/ダガー]]
-[[鋼爪(クロー)>武器/クロー]]
-[[光波鞭(ウィップ)>武器/ウィップ]]
-[[飛刃剣(スライサー)>武器/スライサー]]
-[[片手剣(セイバー)>武器/セイバー]]
-[[小剣(ダガー)>武器/ダガー]]
-[[鋼爪(クロー)>武器/クロー]]
-[[光波鞭(ウィップ)>武器/ウィップ]]
-[[飛刃剣(スライサー)>武器/スライサー]]
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@両手持ちの打撃武器@@@
-[[長剣(ソード)>武器/ソード]]
-[[鋼拳(ナックル)>武器/ナックル]]
-[[長槍(スピア)>武器/スピア]]
-[[両剣(ダブルセイバー)>武器/ダブルセイバー]]
-[[大斧(アックス)>武器/アックス]]
-[[双手剣(ツインセイバー)>武器/ツインセイバー]]
-[[双小剣(ツインダガー)>武器/ツインダガー]]
-[[双鋼爪(ツインクロー)>武器/ツインクロー]]
-[[長剣(ソード)>武器/ソード]]
-[[鋼拳(ナックル)>武器/ナックル]]
-[[長槍(スピア)>武器/スピア]]
-[[両剣(ダブルセイバー)>武器/ダブルセイバー]]
-[[大斧(アックス)>武器/アックス]]
-[[双手剣(ツインセイバー)>武器/ツインセイバー]]
-[[双小剣(ツインダガー)>武器/ツインダガー]]
-[[双鋼爪(ツインクロー)>武器/ツインクロー]]
#blockdiv(end)

#clear
*射撃武器 [#mc06f0b8]

主に遠距離戦闘を行う、基本的な武器。△ボタンでは強力なチャージショットが可能。~
さらに、アビリティ次第では最大二段階までのチャージショットが可能になる。~
さらに、アビリティ次第では最大2段階までのチャージショットが可能になる。~
PAはバレットがリンク可能で、攻撃力や命中力、射程や消費PPなどの攻撃特性を変化させられる。~
(ただしチャージショットには射程以外の性質は反映されない)~
通常攻撃でもPPを消費するが、遠距離からの一方的な攻撃や空中などへの攻撃、手数の多さなどは大きな魅力。~
武器の属性により追加効果が付与されるのも特徴。その為味方の援護にも向いている。~
武器の属性により追加効果が付与されるのも特徴。その為味方の援護にも向いている。

-[[射撃武器のダメージ計算式>バレット#u4e4870a]]

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@片手持ちの射撃武器@@@
-[[短銃(ハンドガン)>武器/ハンドガン]]
-[[弩弓(クロスボウ)>武器/クロスボウ]]
-[[投刃(カード)>武器/カード]]
-[[機関銃(マシンガン)>武器/マシンガン]]
-[[射導具(シャドゥーグ)>武器/シャドゥーグ]]
-[[短銃(ハンドガン)>武器/ハンドガン]]
-[[弩弓(クロスボウ)>武器/クロスボウ]]
-[[投刃(カード)>武器/カード]]
-[[機関銃(マシンガン)>武器/マシンガン]]
-[[射導具(シャドゥーグ)>武器/シャドゥーグ]]
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@両手持ちの射撃武器@@@
-[[長銃(ライフル)>武器/ライフル]]
-[[散弾銃(ショットガン)>武器/ショットガン]]
-[[長弓(ロングボウ)>武器/ロングボウ]]
-[[榴弾銃(グレネード)>武器/グレネード]]
-[[光線砲(レーザーカノン)>武器/レーザーカノン]]
-[[双短銃(ツインハンドガン)>武器/ツインハンドガン]]
-[[長銃(ライフル)>武器/ライフル]]
-[[散弾銃(ショットガン)>武器/ショットガン]]
-[[長弓(ロングボウ)>武器/ロングボウ]]
-[[榴弾銃(グレネード)>武器/グレネード]]
-[[光線砲(レーザーカノン)>武器/レーザーカノン]]
-[[双短銃(ツインハンドガン)>武器/ツインハンドガン]]
#blockdiv(end)

#clear



*法撃武器 [#hougekibuki]

PAをリンクしていない状態では一切攻撃が出来ない特殊な武器。~
PAとしてテクニックをリンク可能で、それにより攻撃や補助、回復など様々な活躍ができる。~
PAとしてテクニックをリンク可能で、それにより攻撃や補助、回復など様々な活躍ができる。

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@片手持ちの法撃武器@@@
-[[短杖(ウォンド)>武器/ウォンド]]=右手専用
-[[魔導具(マドゥーグ)>武器/マドゥーグ]]=左手専用
-[[短杖(ウォンド)>武器/ウォンド]]=右手専用
-[[魔導具(マドゥーグ)>武器/マドゥーグ]]=左手専用
#blockdiv(end)

#blockdiv(flont:left,width:256px)
@@@両手持ちの法撃武器@@@
-[[長杖(ロッド)>武器/ロッド]]
-[[長杖(ロッド)>武器/ロッド]]
#blockdiv(end)

#clear



*大盾 [#nf97bb84]
攻撃の代わりに任意防御ができる特殊な武器。左手に装備することで、片手武器でも能動ガードを発動できる。~
攻撃の代わりに任意防御ができる特殊な武器。左手に装備することで、片手武器でもガードが出来るようになる。~
PPを消費するが片手武器でも強力な攻撃を防ぐガードが出来るのは高レベルになるほど大きな魅力。~
両手武器と異なり、ジャストガード時に攻撃力に応じてダメージを与えることができ、さらに連携してジャストカウンターを発動することもできる。~
両手武器と異なり、ジャストガード時に攻撃力に応じてダメージを与えることができ、~
相手の攻撃を無効にしつつダメージとチェインを稼ぐことができる。~
状態異常発生率が非常に高い物もあるため、積極的に狙っていこう。~
両手武器のガードと比べ、ダメージ軽減率が大きいのも見逃せない。~
武器の種類によって構える速度に差もなく、ジャストガード時にしかダメージは与えられないため~
ステータス補正を気にしないのであれば、見た目で気に入った物を選んでもかまわないだろう。~

-[[大盾(シールド)>武器/シールド]]=左手専用


*豆知識 [#ed649f84]

-片手武器の持ち手について
--右手用:片手打撃武器全てとウォンド。
--左手用:片手射撃武器全てと、マドゥーグ、シールド。
--組み合わせ可能なのは右手用+左手用のパターンのみ。
//スライサーも打撃武器
-能動的防御<ガード>について
--左手にシールドを装備しているとき、およびロッド以外の両手武器を装備している場合、Rボタンで能動的防御が出来る。~
タイミングが合えばジャストガードとなる。
-ガードについて
--左手にシールド、およびロッド以外の両手武器を装備している場合、~
Rボタンでガードを行い、正面から攻撃を受けた場合はダメージを抑えることができる。~
背後から攻撃を受けた場合、ダメージは減らせないが反動は抑えられる。~
タイミングが合えばジャストガードとなりダメージを完全に防ぐことが出来る。


-依存について
--基本的に与ダメージは打撃武器は攻撃力、射撃武器は命中力(と攻撃力)、法撃武器は法撃力に依存する。~
※ただし射撃武器でもロングボウ、カードとシャドゥーグは命中力(と法撃力)に依存

-PPの消費について
--打撃武器の通常攻撃は''PPを消費しない''。リンクしたスキルの使用によってのみ消費する。
--射撃武器の通常攻撃はPPを消費する。リンクしたバレットにより消費量は変化する。また、チャージショットはより多くのPPを消費する。
--射撃武器の通常攻撃はPPを消費する。リンクしたバレットにより消費量は変化する。~
また、チャージショットはより多くのPPを消費する。
--法撃武器の通常攻撃はリンクしたテクニックの発動で、△□ボタンともにPPが消費される。

-PPの回復について
--PPは打撃武器で通常攻撃を当てるか、時間経過によって回復する。
--参考:前作情報(今作では未確認((自然回復が激しすぎて・・・)))~
攻撃命中時の回復量は武器カテゴリごとに決められている。また1段目・2段目・3段目それぞれ異なり、3段目のほうが多く回復する。~
--参考:前作情報(今作では未確認((自然回復が激しすぎて…)))~
攻撃命中時の回復量は武器カテゴリごとに決められている。~
また1段目・2段目・3段目それぞれ異なり、3段目のほうが多く回復する。~
複数の敵に同時に当てた時は敵の数の分だけ回復する。3匹に当てれば3倍。~
ジャストアタック時は1.5倍回復。
ジャストアタック時は1.5倍回復。ダメージの大きい武器ほど多く回復する傾向がある。

-武器の【体数制限】【ロック数】【HIT数】について~
--''【体数制限】''とは、いわゆる貫通属性のこと。一度の攻撃が何体までの敵を貫けるかを表す。~
--''【ロック数】''とは、いわゆる攻撃範囲や多段攻撃のこと。複数のロック判定を持つボスなどに、一度の攻撃が何ヶ所まで当たるかを表す。~
--''【ヒット数】''とは、いわゆる攻撃回数のこと。一度の攻撃アクションで、何回の攻撃を行うかを表す。~
-武器の【体数制限】【ロック数】【ヒット数】について~
--''【体数制限】''とは、いわゆる貫通属性のこと。1度の攻撃が何体までの敵を貫けるかを表す。~
--''【ロック数】''とは、いわゆる攻撃範囲や多段攻撃のこと。~
複数のロック判定を持つボスなどに、1度の攻撃が何ヶ所まで当たるかを表す。~
--''【ヒット数】''とは、いわゆる攻撃回数のこと。~
一度の攻撃アクションで、何回の攻撃を行うかを表す。~
今作では攻撃アクションは最大3回まで連続で出せる。~

---例1~ 貫通する刃を投げるスライサー~
---例1:貫通する刃を投げるスライサー~
スライサーは射線上なら全ての敵にダメージを与えられるので… ''【体数制限】無し''~
一体のモンスターに(当たり判定が複数あっても)同時には1ヵ所しか当たらないので… ''【ロック数制限】1''~
一回ボタンを押すと1回投げる。連続で押すと 二回目も1回、三回目も1回投げるので… ''【HIT数】1-1-1''~
1体のモンスターに(当たり判定が複数あっても)同時には1ヵ所しか当たらないので… ''【ロック数制限】1''~
1回ボタンを押すと1回投げる。連続で押すと 2回目も1回、3回目も1回投げるので… ''【ヒット数】1-1-1''~

---例2~ 大きなアクションのダブルセイバー~
---例2:大きなアクションのダブルセイバー~
ダブルセイバーは攻撃範囲内の敵なら4個体までダメージを与えられるので… ''【体数制限】4''~
一体のモンスターに(当たり判定が複数あれば)同時に4ヵ所まで当たるので… ''【ロック数制限】4''~
一回ボタンを押すと2回振る。連続で押すと 二回目は1回、三回目は3回武器を振るので… ''【HIT数】2-1-3''~
1体のモンスターに(当たり判定が複数あれば)同時に4ヵ所まで当たるので… ''【ロック数制限】4''~
1回ボタンを押すと2回振る。連続で押すと 2回目は1回、3回目は3回武器を振るので… ''【ヒット数】2-1-3''~

※ 体数の多い武器は集団戦闘に向き、ロック数の多い武器はロック数の多い大型エネミー(ボス)との戦闘に向く傾向がある~
※ 補正として「ロック数+1」とある武器の場合、ロック数と攻撃対象数がそれぞれ+1される
※体数の多い武器は集団戦闘に向き、ロック数の多い武器は~
ロック数の多い大型エネミー(ボス)との戦闘に向く傾向がある。~
※補正として「ロック数+1」とある武器の場合、ロック数と攻撃対象数がそれぞれ+1される

**ダメージ計算式 [#be3e20a8]
 231 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/01/08(金) 18:44:46 ID:4T3vqMN4
 それではお言葉に甘えまして
 
 ダメージ計算式:{(武器威力 * 属性補正 + PC攻撃力) - 防御力(or精神力)} / 5 = 基本ダメージ
 基本ダメージ * PA倍率 * 各種補正 = 最終ダメージ
 
 ※武器威力
 ・打撃武器 武器攻撃力
 ・射撃武器 武器攻撃力(or法撃力) / 4 + 武器命中力
 ※属性補正=1±(属性値 + 30) / 100
 ・反属性ならプラス、同属性ならマイナス
 ・聖剣エルシディオンは属性値に40の補正が入る(属性値の最大値は60)
 ※PC攻撃力
 ・打撃武器 PC攻撃力
 ・射撃武器 PC攻撃力(or法撃力) / 4 + PC命中力
 ※PA倍率
 ・PAの攻撃力倍率(バレット含む)
 ・武器が持つPA倍率はこれに乗算
 ※各種補正(すべて乗算)
 ・アドバンス補正 1.04
 ・フルカスタムパワー補正 1.03
 ・クリティカル補正 1.25
 →クリティカルパワー時 1.25から1.30に変更
 ※攻撃力や防御力は武具や敵ごとに振れ幅がある
  安定性の高い武器は振れ幅が小さく、最大威力に近いダメージを出しやすい
 ※最終的に端数切捨て
 
 ・クリティカルヒット調査(クリティカル回数/試行回数)
 聖剣エルシディオン 40/400 10  %
 セイバーストライク 78/400 19.5 % +10?
 セイバーアドバンス 45/400 11.25% ±0?
 フルカスタムパワー 43/400 10.75% ±0?
 クリティカルパワー 34/400 8.5 % ±0?
 グリーンリング二人 72/400 18  % +10?

 421 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/01/08(金) 20:39:35 ID:4T3vqMN4
 >>389
 個別に設定されてるものもあるので一概には言えませんが、
 基本的にGRMは振れ幅が小さく、テノラは大きい傾向があります
 安定性が~と書かれているものは、大体その通りの模様
**チェインのフィニッシュダメージの補正について [#lc8b79d3]

 414 :104:2010/01/10(日) 22:15:26 ID:XI8aD1EM
 主観射撃の調査が終わりました 
 以下のようになりました 
 
 ※射撃武器の主観モード時:PC命中力が1.55倍 
 ・ユニット、カテゴリ補正、セット効果は適用されない。純粋にPCの命中力のみ 
 ・命中率計算にも適用される 
 ・ロングボウには適用されない(命中率も改善しない) 
 
 結果的にRaは特に恩恵が大きく、Foはあまり恩恵を受けられないようです 
-2チェイン以上でフィニッシュするとダメージが大幅に上昇する
-NPCも含めてPTの人数によって補正倍率が異なる
-1人
--200% + 12.5% × (チェイン数 - 1)
-2~4人
--200% + 7.5% × (チェイン数 - 1)

**chainのフィニッシュダメージの補正について [#lc8b79d3]
|BGCOLOR(#EEF):CENTER:90|>|>|>|>|CENTER:60|c
|~chain数|1|2|3|4|以降|
|~ダメージ補正|100.0%|207.5%|215.0%|222.5%|+7.5%|
|BGCOLOR(#EEF):CENTER:90|BGCOLOR(#EEF):CENTER:60|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|>|~チェイン数|1|2|3|4|5|10|20|30|40|50|
|~ダメージ補正|~1人|100.0%|212.5%|225.0%|237.5%|250.0%|312.5%|437.5%|562.5%|687.5%|812.5%|
|~|~2~4人|100.0%|207.5%|215.0%|222.5%|230.0%|267.5%|342.5%|417.5%|492.5%|567.5%|

//アップデート前のトラップダメージから測定

**主観視点について [#k1ffc0c6]
-Lボタンを押しながら十字ボタン入力で主観視点になる
-Lボタンを押しながら、いずれかの十字ボタン入力で主観視点になる
-一部射撃武器では主観視点のまま攻撃でき、空中の敵も狙うことが出来る
--主観視点での攻撃は、''(ユニット・セット効果・カテゴリ補正を含まない)プレイヤー自身の命中力が55%増加''する~
--主観視点での攻撃は、''(ユニット・セット効果・カテゴリ補正を含まない)基本命中力が55%増加''する~
(ロングボウは例外)


**同系統の武器の攻撃範囲について [#zd4f2748]
-見た目に依存。大きい武器ほど判定が広い
**同系統の武器の攻撃範囲・射程について [#zd4f2748]
-打撃武器は武器の大きさ通り、大きい武器ほど判定が広い
-射撃武器は砲身が長い分だけ射程が伸びる(弾自体の射程が異なる武器も存在する)


**属性について [#acd6f4f6]

武器には属性と属性の強さが設定されているものがある。
-相反する属性が衝突すると効果上昇、同じ属性だと低下する。
--火と氷、雷と土、光と闇が反属性の組み合わせ。関係の無い属性(火属性の敵に対して雷属性の武器で攻撃)では効果は変わらない
--つまり、防具は敵と同じ属性、武器は敵の反属性が望ましいということ
--炎と氷、雷と土、光と闇が反属性の組み合わせ。~
関係の無い属性(炎属性の敵に対して雷属性の武器で攻撃)では効果は変わらない。
--つまり、防具は敵と同じ属性(もしくは敵の攻撃手段と同じ属性)、~
武器は敵の反属性が望ましいということ。
-法撃武器の属性は同じ属性のテクニックを使用したときのみ影響し、テクニックの属性値に上乗せされる~
(違う属性のテクニックを使用したときはそのテクニックの属性のみが影響する)
--光属性の武器でレスタを使用しても回復量には影響しない
--光属性の武器でレスタを使用しても回復量には影響しない。
--1つの武器に同属性テクニック(回復・補助含む)を複数リンクすることで属性ボーナスがつく~
(この補正は武器とテクの属性の一致不一致に関らず加算される)


**カテゴリ補正について [#k8d40bcb]
-武器の種類ごとに、★の数に応じて基本能力値に補正がかかる模様。
--詳細については、各武器ページにあるが、以下の表にも記載してあるのでそれを参照。
--ただし一部例外があり、補正のないものや独自の補正の武器もある(ex.クバラ製スピアにはカテゴリ補正がない)。
--装備をつけていない状態のステータスと実際にフィールド上で装備をつけたステータスを見比べればわかる。
--ちなみに、右手用武器と左手用武器をうまく組み合わせれば、多少のダメージアップが可能。~
※とはいえ、無理に狙わず使いやすさや気に入ったものをつかうほうがよいと思うが。

#blockdiv(width:360px)
-武器のカテゴリごとに、★の数に応じて基本能力値に補正がかかる。
--以下の表に記載してあるが、例外などの詳細については各武器ページを参照。
--フィールド上で装備をつけていない状態と装備をつけた状態のステータスを見比べると確認できる。
--右手用武器と左手用武器をうまく組み合わせれば、多少のダメージアップが可能。~
ダガーとハンドガンを同時に装備してハンドガンのダメージを上昇させるといった使い方もできる。
--尚、エクステンドコードを使用して★の数が増えても、ステータス補正の値は変化しない。

#blockdiv(width:360px)
|10|150|200|c
|>|~カテゴリ|~ステータス補正|
|CENTER:BGCOLOR(#DDD):|CENTER:BGCOLOR(#DDF):|CENTER:|c
|BGCOLOR(#FDD):打&br;撃|ソード|防御力・精神力上昇:★の数*5|
|~|ナックル|回避力上昇:★の数*5|
|~|スピア|回避力上昇:★の数*5|
|~|ダブルセイバー|精神力上昇:★の数*5|
|~|アックス|回避力下降:★の数*5|
|~|ツインセイバー|回避力上昇:★の数*5|
|~|ツインダガー|回避力上昇:★の数*5|
|~|ツインクロー|回避力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#DFF):セイバー|なし|
|~|BGCOLOR(#DFF):ダガー|命中力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#DFF):クロー|攻撃力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#DFF):ウィップ|法撃力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#DFF):スライサー|回避力上昇:★の数*5|
|BGCOLOR(#FDD):盾|BGCOLOR(#FFC):シールド|防御力上昇:★の数*5|

|CENTER:BGCOLOR(#DDD):|BGCOLOR(#DDF):||c
|BGCOLOR(#FDD):打&br;撃|[[ソード>武器/ソード]]|防御力・精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ナックル>武器/ナックル]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[スピア>武器/スピア]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ダブルセイバー>武器/ダブルセイバー]]|精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[アックス>武器/アックス]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数x5|
|~|[[ツインセイバー>武器/ツインセイバー]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ツインダガー>武器/ツインダガー]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ツインクロー>武器/ツインクロー]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[セイバー>武器/セイバー]]|なし|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[ダガー>武器/ダガー]]|命中力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[クロー>武器/クロー]]|攻撃力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[ウィップ>武器/ウィップ]]|法撃力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[スライサー>武器/スライサー]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|BGCOLOR(#FDD):盾|BGCOLOR(#FFC):[[シールド>武器/シールド]]|防御力##上昇▲##:★の数x5|
#blockdiv(end)

#blockdiv(width:380px)

|10|130|200|c
|10|130|250|c
|>|~カテゴリ|~ステータス補正|
|CENTER:BGCOLOR(#DDD):|CENTER:BGCOLOR(#DDF):|CENTER:|c
|BGCOLOR(#9CF):射&br;撃|ライフル|防御力上昇:★の数*5|
|~|ショットガン|回避力下降:★の数*5|
|~|ロングボウ|精神力上昇:★の数*5|
|~|グレネード|回避力下降:★の数*5|
|~|レーザーカノン|回避力下降:★の数*5|
|~|ツインハンドガン|回避力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#FFC):ハンドガン|命中力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#FFC):クロスボウ|命中力下降・回避力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#FFC):カード|法撃力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#FFC):マシンガン|なし|
|~|BGCOLOR(#FFC):シャドゥーグ|攻撃力上昇:★の数*5|
|BGCOLOR(#CFC):法&br;撃|ロッド|防御力・精神力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#DFF):ウォンド|精神力上昇:★の数*5|
|~|BGCOLOR(#FFC):マドゥーグ|防御力上昇:★の数*5|

|CENTER:BGCOLOR(#DDD):|BGCOLOR(#DDF):||c
|BGCOLOR(#9CF):射&br;撃|[[ライフル>武器/ライフル]]|防御力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[ショットガン>武器/ショットガン]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数x5|
|~|[[ロングボウ>武器/ロングボウ]]|精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|[[グレネード>武器/グレネード]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数x5|
|~|[[レーザーカノン>武器/レーザーカノン]]|回避力&color(blue){下降▼};:★の数x5|
|~|[[ツインハンドガン>武器/ツインハンドガン]]|回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[ハンドガン>武器/ハンドガン]]|命中力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[クロスボウ>武器/クロスボウ]]|命中力&color(blue){下降▼};・回避力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[カード>武器/カード]]|法撃力##上昇##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[マシンガン>武器/マシンガン]]|なし|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[シャドゥーグ>武器/シャドゥーグ]]|攻撃力##上昇▲##:★の数x5|
|BGCOLOR(#CFC):法&br;撃|[[ロッド>武器/ロッド]]|防御力・精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#DFF):[[ウォンド>武器/ウォンド]]|精神力##上昇▲##:★の数x5|
|~|BGCOLOR(#FFC):[[マドゥーグ>武器/マドゥーグ]]|防御力##上昇▲##:★の数x5|
#blockdiv(end)

#clear


**メーカーによる違い [#m0a3f77c]
-メーカーによってPA(スキル・バレット・テクニック)の攻撃力や消費PPが異なり、以下の%を考慮した数値が実際の数値となる~
-射撃武器ではバレットをリンクしない場合でもアタックの攻撃力に違いが出る(消費PPには違いが出ない)
--チャージショットはメーカーによるPA攻撃力、消費PPの違いが出ず、どのメーカーでも一定である
-模造品(~~ック、セイバックなど)ではないクバラ品は個別に数値が設定されている

||BGCOLOR(#EEE):CENTER:|c
|メーカー|PA攻撃力|消費PP|h
||CENTER:|CENTER:|c
-メーカーによってPA使用時の消費PPや攻撃力倍率に補正が掛かり、~
以下の%を考慮した数値が実際の数値となる。

|~メーカー|~消費PP|~PA倍率|h
|60|RIGHT:45|RIGHT:45|c
|BGCOLOR(#8CF):GRM|100%|100%|
|BGCOLOR(#8F8):ヨウメイ|BGCOLOR(#FDD):90%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|BGCOLOR(#FFFF99):テノラ|BGCOLOR(#9CF):110%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|BGCOLOR(#909090):クバラ|80~130%|80~130%|
|BGCOLOR(#909090):模造品|BGCOLOR(#FDD):90%|BGCOLOR(#FDD):110%|
//コメントより反映
|BGCOLOR(#8F8):ヨウメイ|COLOR(#F00):90%|COLOR(#00F):90%|
|BGCOLOR(#FF9):テノラ|COLOR(#00F):110%|COLOR(#F00):110%|
|BGCOLOR(#BBB):模造品(ック系)|COLOR(#00F):110%|COLOR(#00F):90%|

***クバラ品の調査(追記、報告お願いします) [#ua1107c6]
-これらが影響する部分は以下
--打撃武器:△ボタンで発動するスキル
--射撃武器:□ボタンで発動するバレット(ノーマルアタックもPA倍率のみ影響する)
--法撃武器:□、△ボタンで発動するテクニック
-模造品(○○ック)ではないクバラ品は個別に数値が設定されている
-例外や模造品以外のクバラ品については各武器ページを参照

#blockdiv

|~名前|~種別|~PA攻撃力|~消費PP|h
|BGCOLOR(#DDD):LEFT:180|LEFT:90|BGCOLOR(#DFD):CENTER:58|BGCOLOR(#DFD):CENTER:45|c
//
|ラストサバイバー・レプカ|ソード|BGCOLOR(#9CF):110%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|ゲンフウ|ソード|100%|100%|
|アイスソード・ラム|ソード|100%|100%|
|フロウウェンの大剣|ソード|BGCOLOR(#9CF):110%|100%|
|ドラゴンスレイヤー|ソード|100%|BGCOLOR(#9CF):80%|
|マガナ・スレイヤー|ソード|BGCOLOR(#FDD):80%|BGCOLOR(#FDD):120%|
|ディランスレイヤー|ソード|100%|BGCOLOR(#9CF):80%|
|ザンバ|ソード|BGCOLOR(#9CF):120%|BGCOLOR(#FDD):120%|
|コクイントウ・ホオズキ|ソード|100%|100%|
|アギト・レプカ|ソード|BGCOLOR(#9CF):120%|BGCOLOR(#FDD):120%|
|カエルム・フリューゲ|ソード|100%|100%|
|芸の道|ソード|100%|100%|
|>||||
|セイクリッドダスター|ナックル|100%|100%|
|ファイティングビート|ナックル|100%|100%|
|コネオンナックル|ナックル|100%|100%|
|流動在・心乃臓|ナックル|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ぷよぷよ拳|ナックル|100%|100%|
|>||||
|アートジャベリン|スピア|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ハルヴァ・ラファッガ|スピア|100%|100%|
|トゥプ・ナスル|スピア|100%|100%|
|バレットランサー|スピア|100%|100%|
|ハルヴァ・テュボーラ|スピア|100%|100%|
|デモニックフォーク|スピア|100%|100%|
|ウバクラダ・ヘッドバット|スピア|100%|100%|
|>||||
|ダブルセイバー・レプカ|ダブルセイバー|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ツインブランド・レプカ|ダブルセイバー|100%|100%|
|>||||
|TRUE HASH|アックス|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ノヴァクラッシュ|アックス|100%|100%|
|ロリ・ポップ|アックス|100%|100%|
|ライアアックス|アックス|BGCOLOR(#9CF):110%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|>||||
|ミクのツインネギセイバー|ツインセイバー|100%|100%|
|干将・莫耶|ツインセイバー|BGCOLOR(#9CF):110%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|>||||
|ラッピー・ティッピーズ|ツインダガー|100%|100%|
|アル・ティッピーズ|ツインダガー|100%|100%|
|ファミ通PSクロスエッジ|ツインダガー|100%|100%|
|アサシンクロス|ツインダガー|100%|100%|
|>||||
|ツインフォトンクロー|ツインクロー|100%|100%|
|デュアルンタルクロー|ツインクロー|100%|100%|
|ヴァーラクロー|ツインクロー|100%|100%|
|ツインミケ・クロー|ツインクロー|100%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|ツインシロ・クロー|ツインクロー|100%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|ツインビアクロー|ツインクロー|100%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|ツイン真ネイクロー|ツインクロー||100%|
|ツインファルクロー|ツインクロー||BGCOLOR(#FDD):110%|
|>||||
|イグザム|セイバー|100%|100%|
|ミクのネギセイバー|セイバー|100%|100%|
|怒れる焼きマシュマロ|セイバー|100%|100%|
|DBの剣|セイバー|100%|100%|
|>||||
|アル・ティピ|ダガー|100%|100%|
|松葉杖|ダガー|100%|100%|
|>||||
|シャークパペット|クロー|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|フォトンクロー|クロー|100%|100%|
|セグンタルヘッド|クロー|100%|100%|
|ファズンタルヘッド|クロー|100%|100%|
|>||||
|蛇腹アルビーノ|ウィップ|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ビッグ・フィッシャー|ウィップ|100%|100%|
|ドリーム・フィッシャー|ウィップ|100%|100%|
|ヴィタス・リーチャー|ウィップ|100%|100%|
|>||||
|シルフィード|スライサー|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ラッピーファン|スライサー|100%|100%|
|アル・ラッピーファン|スライサー|100%|100%|
|シーフードミックスピザ|スライサー|100%|100%|
|アイダホスペシャルピザ|スライサー|100%|100%|
*ダメージ計算式 [#be3e20a8]

#blockdiv(end)
-打撃:【基本ダメージ】 = (【基本攻撃力】 + 【武器攻撃力】 * 【属性補正】 - 【敵防御力】) / 5
-射撃:【基本ダメージ】 = ((【基本命中力】 + 【基本攻(法)撃力】 / 4) + (【武器命中力】 + 【武器攻(法)撃力】 / 4) * 【属性補正】 - 【敵防御力】) / 5
-法撃:【基本ダメージ】 = (【基本法撃力】 + 【武器法撃力】 * 【属性補正】 - 【敵精神力】) / 5
-【最終ダメージ】 = 【基本ダメージ】 * 【PA倍率 or チャージショット倍率】 * 【各種補正】
-基本ダメージ及び最終ダメージの段階ごとに端数切捨て

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:基本値|
--祈祷効果・ステータスアップ系アビリティ効果・強化弱体・主観補正・装備効果の影響で増減する
--((【基本値】 * 【祈祷効果】) + 【アビリティ効果】) * 【強化弱体 or 主観補正】 + 【装備効果】

|~名前|~種別|~PA攻撃力|~消費PP|h
|BGCOLOR(#DDD):LEFT:180|LEFT:90|BGCOLOR(#DFD):CENTER:58|BGCOLOR(#DFD):CENTER:45|c
//
|ブラックメテオーラ|ライフル|100%|100%|
|ホワイトミーティオ|ライフル|100%|100%|
|ミクのネギライフル|ライフル|100%|100%|
|ハープーンライフル|ライフル||BGCOLOR(#FDD):110%|
|フローズンシューター|ライフル|BGCOLOR(#FDD):90%|BGCOLOR(#FDD):130%|
|ブリンガーライフル|ライフル|BGCOLOR(#9CF):120%|BGCOLOR(#FDD):120%|
|>||||
|ヴァン・ブレラ|ショットガン|100%|100%|
|>||||
|ポロン|ロングボウ|100%|100%|
|コヒブミテリ|ロングボウ|100%|100%|
|>||||
|タルラッピーキャノン|グレネード|100%|100%|
|メリークリスマス|グレネード|100%|100%|
|レオル・ヴァリアント|グレネード|100%|100%|
|コルトバズーカ|グレネード|100%|100%|
|ティッポ・ラブナ|グレネード|100%|100%|
|ティッポ・ナゾラ|グレネード|100%|100%|
|>||||
|サテライトVカノン|レーザー|100%|100%|
|レーザーパノン|レーザー|100%|100%|
|>||||
|サンバマラカス|ツインハンドガン|100%|100%|
|モバゆびツインハンドガン|ツインハンドガン|100%|100%|
|ツインサンドラッピーガン|ツインハンドガン|100%|100%|
|ツインヴァリスタ|ツインハンドガン|100%|100%|
|>||||
|モバゆびハンドガン|ハンドガン|100%|100%|
|テンションブラスター|ハンドガン|100%|100%|
|>||||
|H&KH38コンバット|マシンガン|100%|100%|
|ぷよぷよフィーバーガン|マシンガン|100%|100%|
|>||||
|ドリームマスター|カード|100%|100%|
|>||||
|ディン・ディ・ベル|クロスボウ|100%|100%|
|>||||
:属性補正|
--【属性補正】 = 100% ± (30% + 【武器属性】 + 【各種補正】)
--攻撃対象と反属性ならプラス、同属性ならマイナス
--武器属性
---エターナルディメンション、デモンズディザスター、聖剣エルシディオン、魔剣レーヴァテインは~
武器属性に+40%の補正が入り、最大で武器属性60%まで増加する
---テクニック使用時は、武器とテクニックの属性が同一である場合にのみ影響する
--各種補正
---属性系バレット使用時は、PALV1~10で15%、PALV11~20で20%、PALV21~30で25%の補正~
ゾクセイソウの場合のみ、PALV1~10で20%、PALV11~20で25%、PALV21~30で30%の補正~
---テクニック使用時は、【同属性リンク数 * 5%】の補正
---ジェリス、ダゴ・グジェリ、ゾルディランが相手の場合、+30%の補正

|~名前|~種別|~PA攻撃力|~消費PP|h
|BGCOLOR(#DDD):LEFT:180|LEFT:90|BGCOLOR(#DFD):CENTER:58|BGCOLOR(#DFD):CENTER:45|c
//
|ハッパ|ロッド|100%|100%|
|クラーリタ・ヴィサスⅠ|ロッド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|クラーリタ・ヴィサスⅡ|ロッド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|クラーリタ・ヴィサスⅢ|ロッド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|クラーリタ・ヴィサスⅣ|ロッド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|パクパクの枝|ロッド|100%|BGCOLOR(#FDD):110%|
|>||||
|パピヨンダンス|ウォンド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|パピヨンシエル|ウォンド|100%|BGCOLOR(#9CF):90%|
|ミクのネギウォンド|ウォンド|100%|100%|
|ビフテンド・レア|ウォンド|100%|100%|
|ビフテンド・ミディア|ウォンド|100%|100%|
|マジカルピース|ウォンド|100%|100%|
|>||||
|パノン・マドグ|マドゥーグ|100%|100%|
|ルンガ・マドグ|マドゥーグ|100%|100%|
|ラッピー・マドグ|マドゥーグ|100%|100%|
|シャト|マドゥーグ||100%|
|マガドゥーグ|マドゥーグ|100%|100%|
|ポリタン|マドゥーグ|100%|100%|
|>||||
#blockdiv(end)
:PA倍率|
--PAの攻撃力倍率
--武器のPA倍率はこれに乗算

#clear
*コメント [#u2410289]
:チャージショット倍率|
--PA倍率、武器の特殊効果はすべて無視される
|~カテゴリ|>|~チャージ|~主観|h
|~|~1段階|~2段階|~|h
|BGCOLOR(#EEE):90|>|CENTER:45|CENTER:30|c
|ライフル|1.9|3.2|可|
|ショットガン|1.7|2.6|不可|
|ロングボウ|1.8|3.0|可|
|グレネード|2.1|3.5|不可|
|レーザーカノン|2.0|3.4|可|
|ツインハンドガン|1.8|3.0|可|
|ハンドガン|1.8|3.0|可|
|クロスボウ|1.6|2.8|不可|
|カード|1.8|3.0|不可|
|マシンガン|1.5|2.4|不可|

いままでのパスワード
アートジャベリン(武器・スピア) 叶恭弘デザイン 5930 2540 
ラブリングフェザー(服・女性用) 叶恭弘デザイン 5930 2541 
ラブリングフェザー(パーツ・女性用) 叶恭弘デザイン 5930 2542 
怒れる焼きマシュマロ(武器・セイバー) 澤井啓夫デザイン 5912 2140 
プラチナ・タイガー(男服) 澤井啓夫デザイン 5912 2141 
プラチナ・タイガー(女服) 澤井啓夫デザイン 5912 2142 
プラチナ・タイガー(パーツ男) 澤井啓夫デザイン 5912 2143 
プラチナ・タイガー(パーツ女) 澤井啓夫デザイン 5912 2144 
流動在・心乃臓(武器・ナックル) 藤崎竜デザイン 5753 1560 
ブランクエポック(服・男性用) 藤崎竜デザイン 5753 1561 
ブランクエポック(パーツ・男性用) 藤崎竜デザイン 5753 1562 
松葉杖(武器・ダガー) うすた京介デザイン 3137 0410 
バイオレンスバンテージ(服・男性用) うすた京介デザイン 3137 0411 
バイオレンスバンテージ(服・女性用) うすた京介デザイン 3137 0412 
バイオレンスバンテージ(パーツ・男性用) うすた京介デザイン 3137 0413 
バイオレンスバンテージ(パーツ・女性用) うすた京介デザイン 3137 0414 
TRUE HASH(武器・アックス) 武井宏之デザイン 8046 2730 
(服・男性用) 武井宏之デザイン 8046 2731 
(パーツ・男性用) 武井宏之デザイン 8046 2732 
えこえこステッキくん(武器・ロッド) 矢吹健太朗デザイン 7591 5590 
マジカルプリンセス(服・女性用) 矢吹健太朗デザイン 7591 5591 
マジカルプリンセス(パーツ・女性用) 矢吹健太朗デザイン 7591 5592
オギの頭 1379 5360 
松岡音々ポスター 1988 0706 
清水ゆう子ポスター 1988 1122 
清野菜名ポスター 1994 1014 
滝川綾ポスター 1987 0111 
蒼井凛ポスター 1996 0327 
88763724 17998461 46315569 22762984
12879438 54736155 39730587 38892394 12664498 
:各種補正|
--全て乗算される
--武器の特殊効果(憤怒、属性威力↑)
--チェイン補正
--アドバースアタッカー:1.30
--フルカスタムパワー:1.03
--クリティカル(ジャストアタック):1.25
--クリティカルパワー:1.04(クリティカル補正1.25から1.30に変更と同等)
--ウェポンアドバンス:1.04
--テクニックアドバンス:1.10
--状態異常の対応属性テクニック:1.35
--モンスターの耐性:0.50(ボスは部位毎に値が異なる)

:武器の攻撃力幅について|
--武器毎に攻撃力に振れ幅があり、表示されている値を最大値として下方向に振れる
--GRMは攻撃力幅が小さく、テノラは攻撃力幅が大きい傾向がある
--武器の説明から攻撃力幅の傾向が読み取れるものもある

- 提案・メーカー色とグレード色は明確に違う色を使う方が見易く無いか?逆に派手で疲れるかな --  &new{2009-12-22 (火) 01:08:42};
- S武器エクステしてもレベルあがらないのあるよな --  &new{2009-12-25 (金) 13:03:55};
- PA攻撃力と消費PPにズレのあるレア武器もあるようなので、表にPA攻撃力の記入欄を追加。調べるのが若干面倒な項目なので、わからない場合は空欄でお願いします。 --  &new{2009-12-31 (木) 04:02:25};
- PA倍率埋めと表のサイズ変更してみた(´・ω・`) --  &new{2009-12-31 (木) 18:16:16};
- ダブル=カノン --  &new{2009-12-31 (木) 22:10:08};
- PA倍率はどこにかかるのでしょうか。武器の攻撃力、武器の攻撃力と基本攻撃力の合計、最終的なダメージ、いずれかにかかると思うのですが、もし判明されているなら、書いておいたほうがわかりやすいかと思います。 --  &new{2010-01-07 (木) 21:32:29};
- PA攻撃力補正とPP消費補正の表、一見してどれがメリットでどれがデメリットか分かりづらかったので色を付けてみましたがどうでしょう? --  &new{2010-01-09 (土) 12:20:59};
- どう考えてもリンクしたPAのPA倍率で分かりまする。PAの意味分かってる? --  &new{2010-01-09 (土) 13:22:36};
- ダメージ計算式だけど、PA倍率がかかるのは防御力引いた後では?Lv125エビルシャークに未強化セイバーで通常25ダメージ、スピニングストライク(倍率150%)で38ダメージ。10回強化(攻+50)で通常35ダメージだったので、耐性で軽減されたわけではないはず。バレット・テクも同様。 --  &new{2010-01-09 (土) 17:03:36};
- 「武器にリンクすることで上がるPA倍率」の話だよ。戦闘中の話が出てくる時点でおかしい。 --  &new{2010-01-09 (土) 17:09:39};
- うあーごめん。計算式のとこミテナカッタ。スルーしてくr --  &new{2010-01-09 (土) 17:10:48};
- PA倍率、PP消費の背景色がそれぞれ100%じゃない場合変えてあるのはわかりやすいけど、+効果の場合が赤で、-効果の場合が青の方がゲームと同じでよくないか? --  &new{2010-01-11 (月) 02:04:30};
- えこえこステッキくんの消費PP補正は70%っぽいです。 --  &new{2010-01-11 (月) 07:55:07};
- 簡略化してる以上は見易さはどうにもできないでしょう。あと全体的に初見の人にはさっぱり分らない。 --  &new{2010-01-12 (火) 11:12:43};

#comment


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