強化

強化とは

  • 武器ショップの「武器強化」でメセタを払う事により最大10回、さらにコードを使うことにより「最終強化」が可能。
  • 強化する度、攻撃力または法撃力が一定値ずつ上昇。上昇値は各武器ごとに一定の範囲内でランダムに決定(固定値で上昇するものもある)。
  • 10段階(「FULL」)まで強化された武器は、アイテム「エクステンドコード」を消費することで最終強化される。
    • 最終強化されるとグレードがSに変化し、パラメータも大幅に上昇してS相当に強化。
      同時に必要レベルも上昇する。また、強化の際に特殊効果の変更が可能。
      ただし、カテゴリ補正は最終強化前のままなので注意。
      最終強化した武器は装備時のエフェクトも特殊なものに変化する。
  • 「エクステンドコード」はキャラクターごとに、チャレンジミッション全ステージクリアの目標タイムを初めて達成した際に1つ、
    各タイプごとに全ステージクリアの目標タイムを達成した際に各1つ、合わせて5つまで入手可能。
    キャラクターを作り直せば無限に入手できる。
  • 「FULL」にするまでに必要なメセタの総額は「初期強化費用*14.5」



    レア初期
    強化額
    増加額FULLへの
    必要総額
    C★150+5725
    ★2100+101,450
    ★3200+202,900
    B★4400+405,800
    ★5800+8011,600
    ★61,600+16023,200
    A★73,200+32046,400
    ★86,500+65094,250
    ★912,500+1,250181,250
    S★1025,000+2,500362,500
    ★1150,000+5,000725,000
    ★12100,000+10,0001,450,000
    S★13300,000+30,0004,350,000
    ★14600,000+60,0008,700,000
    ★151,000,000+100,00014,500,000

強化値

数値は上段が1段階ごとの上昇値。下段は10段階強化時の最大上昇値。
条件によって能力が増加する武器(コクイントウ・ホオズキなど)は、増加前の値。

武器CBAS
ソード(長剣)7
(+70)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 9
(+90)
ナックル(鋼拳)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
スピア(長槍)6
(+60)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 8
(+80)
ダブルセイバー(両剣)-4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
アックス(大斧)8
(+80)
8 ~ 9
(+90)
8 ~ 9
(+90)
8 ~ 10
(+100)
ツインセイバー(双手剣)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
ツインダガー(双小剣)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
ツインクロー(双鋼爪)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)
セイバー(片手剣)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)
ダガー(小剣)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)
クロー(鋼爪)6
(+60)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 8
(+80)
ウィップ(光波鞭)3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
スライサー(飛刃剣)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
武器CBAS
シールド(大盾)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)
武器CBAS
ライフル(長銃)8
(+80)
8 ~ 9
(+90)
8 ~ 9
(+90)
8 ~ 10
(+100)
ショットガン(散弾銃)3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
ロングボウ(長弓)7
(+70)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 9
(+90)
グレネード(榴弾銃)9 ~ 10
(+100)
9 ~ 10
(+100)
9 ~ 11
(+110)
9 ~ 12
(+120)
レーザーカノン(光線砲)10 ~ 11
(+110)
10 ~ 11
(+110)
10 ~ 12
(+120)
10 ~ 13
(+130)
ツインハンドガン(双短銃)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
ハンドガン(短銃)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
クロスボウ(弩弓)3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
3
(+30)
カード(投刃)4
(+40)
4
(+40)
4
(+40)
4 ~ 5
(+50)
マシンガン(機関銃)2
(+20)
2
(+20)
2
(+20)
2
(+20)
シャドゥーグ(射導具)6
(+60)
6
(+60)
6
(+60)
6 ~ 7
(+70)
武器CBAS
ロッド(長杖)7
(+70)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 8
(+80)
7 ~ 9
(+90)
ウォンド(短杖)6
(+60)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 7
(+70)
6 ~ 8
(+80)
マドゥーグ(魔導具)5
(+50)
5
(+50)
5
(+50)
5 ~ 6
(+60)

コメントなど

  • コクイントウ・ホオズキは解放後、強化値が1回目と4回目、7回目と10回目が11になり、他12で909が最大? -- ヴェイン 2010-01-06 (水) 10:38:28
  • ↑どうやってもそうにしかならんね。同じ909なら強化前のが楽。 -- 2010-01-07 (木) 02:06:41
  • 強化と解放のタイミング違いによって有利不利が出ないように帳尻合わせをしてくれるわけね。ミスに気付かずにセーブした奴は知らん -- 2010-01-10 (日) 07:50:18
  • PCにデータ写してコクイントウ(解放後)の強化繰り返したが、10階目の強化値+9or+11と+9or+10or+11になる2パターンを確認 4回目の内部処理が+8でも+9でも攻撃力910にはならないと思われる -- 春 2010-01-11 (月) 15:12:18
  • この増加値表ってパス系アイテムを含むALL武器が表の通り(解放武器以外)って確定という認識てOK?いまだにパス武器のエクス化ためらってしまう。 -- 2010-01-17 (日) 05:27:18
  • ↑↑ミクライフルをエクステンドすると威力と命中がほぼ2倍になりました。装備レベル80。 -- 2010-01-17 (日) 09:45:19
  • ↑振れ幅がどの武器も表と同じか聞いてるんじゃない?エクステンドは元値を基準にするからMAX補正改造ならランダムではなくみんな同じ値になるはず -- 2010-01-17 (日) 10:45:16
  • 見難くなってたので関係ない話や終わった話をざっくり削除。ホオズキについてはFAQに項目作ってリンクで飛ぶようにした方がいいかも。 -- 2010-01-18 (月) 03:06:32
  • 素朴な疑問なのですがエクステンドコードって交換の可否ってわかりますか?常識的に考えたら無理なんだろうけど気になって(自分では実力的に入手出来ない為) -- 2010-01-19 (火) 20:58:54
  • エクステンドコードは★12なので おそらくできないかと -- 2010-01-20 (水) 01:44:12
  • コクイントウ・ホオズキはEX後に開放した場合付けている特殊効果はレベル5になりますか? -- 2010-01-21 (木) 05:19:25
  • ↑なる -- 2010-01-22 (金) 02:11:55
  • つまりコクイントウは解放前に10段階MAX強化した後解放しても909になるのか -- 2010-01-23 (土) 10:11:26
  • ↑なります。 -- 2010-01-24 (日) 20:17:53
  • ひとつ疑問。エクステンドした武器に特殊効果ってどんな風なの? -- 2010-01-26 (火) 16:40:12
  • ↑失礼、書き忘れ。付きやすい効果とかってあるの? -- 2010-01-26 (火) 16:40:42
  • どの武器にどの効果がつくかは最初から決まってる。複数ある場合は自分で選べる -- 2010-01-26 (火) 18:03:01
  • コクイントウホオズキを10段階強化後に解放→エクステンドで1241を確認しました。多分、エクステンド強化上昇幅はランダム? -- 2010-01-28 (木) 13:10:32
  • 改造する時に最大値補正以外で精錬したろ。それなら違って当然。エクス前の数字が同じならエクス後はみんな一緒。 -- 2010-01-28 (木) 21:01:50

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